Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Zorroちん、耳と尻尾の散髪
2007 / 08 / 09 (Thu) | me |
2007年8月8日のThumper と Zorro-Chan

久しぶりに
nDSC02794s.jpg



nDSC02792.jpg本当はお休みしてたわけじゃない。 我々の眼の届かない遠いところを掘り起こしてたりとか、プチ穴も掘ってきた。 これはたまたま裏口に近い、ビデオを撮りやすい場所であっただけ。 Thumperは私が見てるの知ってるから、知らぬ存ぜずって顔してるけど、Zorroちん張り切りすぎ! 母ちゃん、怖いもんねぇ~


nDSC02800.jpgnDSC02801.jpg今日はお散歩でZorroちんの が尻尾に絡まると言う事件が発生した。 コロンと硬いのなら良いんだけど、柔らかいのはあの長い毛に絡んでしまい、知らなかったらそのまま乾燥してしまい、毛を切らないといけない。 生まれてから尻尾の毛は切っていなかったため、全長30cm近くある。 それを今日は思い切ってばっさりと、5cm程度に切り落とした。 毎日ブラシをかけていないと、綿のように固まってしwakameまうので、年末義母に預けるんだし、少しでも不満の種を取り除こうと、ちょんちょんに切って やりました。 

ついでにZorroちんの耳も5cmほど切る。 急にまた子犬みたいな顔になりました(なんだかワカメちゃんを思い出す)。 カットとシャンプーは穴掘りの後なので、上の写真とはちょっと違うけど、わかるかな? Thumperは耳が長い方が女の子らしいかな?と思って、長いまま残すことに。 とにかく乱暴な子だから、少しは女の子 らしくね。 尻尾はZorroちんと同じく短くしました。


久しぶりに揚げ物

とんかつ鶏もも肉の竜田揚げかき揚げ

ご存知の方も多いと思いますが、私は揚げ物が異様に嫌いなのだ。 いや、食べるのは大好きだけど、作るのがむっちゃ嫌い! でもSteveが大好きだし、特にトンカツと母のレシピの竜田揚げは、Steveの大好物なので、1年に2~3回は作るようにはしているが、作るのが大嫌いなのだ! はぁはぁ・・・

けど、この前の骨折で、今から手術と言うSteveを励ますために、『本調子になったら唐揚げ作ったるでぇ~!』と軽い気持ちで発した言葉を 食い物に関しては貪欲なSteveが忘れるわけが無い。 『あのぉ~あのお約束はどうなってるんでしょうかね?』と気弱に言うから仕方なく。 トンカツ、竜田揚げ、そして冷蔵庫に在った唯一天ぷらに出来そうな野菜と言えば、人参と玉ねぎのかき揚げ。 ひっさしぶりぃ~~! 本当は私も大好き  ただ、作るのが大嫌いなだけです。

翌日は残り物で丼! 今年は4月にWild Catさんが来た時に揚げ物してくれたし、これが今年の2回目。 あと1回残ってる。 Steveよ、Choose Wisely! 
 
Steveの傷はもう全く分からないほどになってます。 剃った毛も生えて来てるから余計に分からない。 プレートが入ってるので、皮膚下でしっかり固定されているので、ギブスは必要ないのです。 だから外見は普通なんですが、やはりまだ以前と同じに使えるまでには時間がかかりますね。 なのにもうすぐ自転車を乗りたいとほざいてます。 今度骨折したら、麻酔なしで手術してもらうようにする!
 
コメント
この記事へのコメント
ポメマル
Zorroちゃんの穴掘り風景を久々に見ました。Thumperちゃんは現場司令官みたいですね。見られてるのがわかってるからすましてる。
30㎝のしっぽを5㎝にしてしまったのね。お尻が急に軽くなって変なのではないですか?そして耳もカットしてZorroちゃん別犬のようです。
揚げ物三種はスゴイです。いくら好きといってもこれを食べるのは怖い。
確かに揚げ物って美味しいには美味しいですね。お総菜屋さんに行くとコロッケ、唐揚げ、カツと揚げ物ばかりで買う物がない。
もう少し痩せないと食べられません(涙)
昨日フラの衣装を作るにあたり採寸たて数字にショックを浴びてる私です。
Ojou-chanのダイエットはどうなりましたか?成功いたら教えて欲しいです。
年末に帰国されるんですね。それまでに二人の悪戯がおとなしくなるといいですね。三歳になったら本当に悪戯もしないし寝てばかりでつまらなくなりましたよ。
2007/08/10 (Fri) 10:31 | URL  [ Edit ]
Mima
お暑うございます!アルバカーキーも暑いことでしょう。今日今年初めてファーマーズマーケットに行ってきました。Ojou-さんも学校に行き始めてから忙しくてファーマーズマーケットどころじゃないかもしれませんね。まあここは何でもものすごく高いので(オーガニックが多いからかしら)欲しいものがあっても何でも買えるわけではなく厳選します(笑)。今日は久しぶりにオーガニックのにんにくを買ってみたら大当たり!とっても瑞々しくてさっそく大根のナムルを作るのに入れたら風味よく完成。
Ojou-さんの揚げ物って本当に上手においしそうに出来上がっているのが写真からわかりますが、何かコツでもあるのでしょうか?温度調節を厳密にするとか?やはり私もフライヤー買おうかな。フライヤーがあれば外でもできますからね(電源さえあれば)。台所を油だらけにすることもないし。何かスティーブさんが笑顔でから揚げやかきあげを食べる様子が目に浮かぶようです(笑)。御実家のお母様もスティーブさんみたいに色々と日本食を好んで食べられる人に料理するのはきっとうれしいのではないかと思います。
チビちゃん達の穴掘りはまだ続行中だったのですね。なんだかお二人さん穴の隣でものすごく自慢げに座っていらっしゃいますが、自信作だったのでしょうか(笑)。確かにゾロちゃんはワカメちゃんヘアースタイルですね(笑)。
2007/08/10 (Fri) 10:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
そうだね、SteveにとってのComfort foodは母のレシピの竜田揚げだろうな。 可愛そうにSteveにとっての『お袋の味』ってのは無いらしい。 義母はむっちゃ料理が下手だし、作るとなるとインスタントとインスタントを合わせたみたいなので、Burger Helperと言う、ひき肉入れたら良いだけって言う、グレービーとマカロニが入ったようなのをしょっちゅう作ってたらしく、『あれだけは頼むから作らないでくれ』となみだ目ですがる(笑) 
けど私の日本の母は料理上手で、どれがお袋の味か?なんて聞かれても、1つ選ぶなんて出来ないわ。 Steveにとっての私の母の味は、竜田揚げ、黒豆、田作り、玉子焼き、うどん、カス汁、おでん、火薬ご飯あたりじゃないかなぁ? 
今年はすでに2回揚げ物だけど、technically...4月の揚げ物はWild Catさんが作ったので私が作っていないから、3回目があると言い張るんです(爆) しょーもない所に引っかかってやがる!
あ”~~~~なんで桜海老を入れなかったんだろう? 美味しかったかき揚げが・・・ Steveには悔しいけど、かき揚げのためにフライヤー稼動しないといけないかも? 
2007/08/10 (Fri) 08:19 | URL  [ Edit ]
とも
昨日、下の記事をもう一度読みながら、Steveさんの
Comfort FoodがOjou-sanのお母さんの竜田揚げじゃなかったけ?
きっと、Steve-sanにとって最後の日本で、きっと今から
楽しみにしてるんだろうな~って思ってたんですよ!!
4ヶ月待つには長いか(笑)
>Choose Wisely
私ならきっと、本物の竜田揚げ&トンカツが食べられるよ~
って事で、3度目は無しにしてもらうだろうな。Ojou-san優しい!!
Steve-san, Ojou-sanへの労のねぎらいは、覚えているのか!?
私も夏休みになってから、ざる蕎麦が食べたくなって、野菜のかき揚げ
を作りました^^  (私は年に1度の揚げ物。何故か毎年、夏)
野菜のかき揚げに、干し海老混ぜると美味しいですよ^^
2007/08/10 (Fri) 03:00 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
今まで長い尻尾の時は、よく毛を踏んでしまってたんですが、もう随分すがすがしくなりました。 お尻のxを見るのが初めて!って感じ(笑) 
>揚げ物三種はスゴイです。いくら好きといってもこれを食べるのは怖い。
ってちょっと意味が分かってないと思うんですが、ポメマルさんは揚げ物するとき、1種類だけ揚げるんですか? 私は大抵5~6種類あげますが、今回は野菜の種類が少なかった。 大体ピーマンやマッシュルームが大好きなんですけど、買い物行かなかったから、これだけしかありませんでした。 もちろんこれ全部一度に食べたとは思ってないでしょうけど。
大体お惣菜屋さんがあるのが羨ましい! コロッケなんて日本でだけのお楽しみ。 けど、揚げ物1年に3回食べるくらい、そうダイエットに影響しないと思いますよ。 何事もほどほどにってやつです。
おじょーだけの時は、よく寝てましたねぇ~ けど今は、片方が寝てるけど、片方が起きてるってことが多く、寝てるの関係無しに乗っかって遊びに行ったりしてます。 それと、今度引っ越してきた隣の人のハスキー犬2匹が良く泣くので(吠えるのでく、ふぇ~んと泣いてるんです)、その声がしたら2人のうるさいこと! だんだん難聴になって行ってる気がします。
2007/08/10 (Fri) 13:11 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
今日も暑かったですね。 今日、明日と、Steveが休みなので、ゆっくり出来ない! ランチ行くだの映画だの、面倒になってます。 けど明日は友達の家でランチの約束。 女だけ(チビ達も同行)なので、Steveのことは知らない。
1ヶ月ほど前にGrower's Marketに行って来て、Mimaさんと同じく私もガーリックを3種類買ったんです。 ジャーマン系がスパイシーだというから買ったけど、全然スパイシーではなかった。 香りはよかったです。
揚げ物のコツって、全く分かりません。 ただ電気フライヤーは、同じ温度を保てるので、温度が上がりすぎなんて心配はしなくて良いですね。 それとやはり揚げ物したら、コンロの周りが汚れるし、外でして臭いもこもらないから、電気にしたらもう戻れません。 もう電気で外で使い始めて15年くらいになりますかねぇ? Wild Catさんが揚げ物してくれたのも外でした(笑) 2人でしゃがみこんで(笑) 
Zorroの目の周りも結構刈り込んで、かなりすっきりしました。 今回は耳、顔の周り、尻尾だけで、体と足は触ってません。 体を短くしすぎると、丁度良い頃には顔が体と不釣合いなほどボーボーになってたりするので。 尻尾のカット2匹分ってすごい量の毛ですよ。 掃除機一度で一杯になりました。
2007/08/10 (Fri) 13:20 | URL  [ Edit ]
あつ
あら~!
じゃあ、今年最後の揚げ物は鎌倉ではいかが?
ジャンジャン揚げますわよ~~~♪
2007/08/11 (Sat) 20:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど!
そうや! 何気なく喋りながら、手作りがんもどきをちゃちゃっと目の前で揚げてくれたよねぇ~ あんなこと私には出来ない。 そういえば、目の前でちゃちゃっとアップルパイも作ってたし、脱帽だ! おまけに美味いと来てる!
他の人にしてもらう揚げ物をカウントに入れたら、日本の母の揚げ物も入るから、今年はSteveくん、ホクホクやん?(笑) Steveにとっての里帰り=母の竜田揚げが頭に一番に浮かんだって事らしいから。 他にも母の作るので私が絶対に作れないのは、しめ鯖。 もちろん私には新鮮な鯖が手に入らないんだけど、それ以上に私には出来ない作業だしなぁ。
じゃあ、アツさんの揚げ物、私のタコス、食べきれるんだろうか?
2007/08/11 (Sat) 22:55 | URL  [ Edit ]
あつ
あ!私もしめ鯖は作れない~~!
・・・っていうか、私が作ったしめ鯖なんかマズそうで食べたくない。
揚げ物は、お手軽にボリュームが出るから私にとっては「手抜きの日」(笑)。
タコス&揚げ物
確かにすごいボリュームだね~~(笑)!!
2007/08/11 (Sat) 23:35 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど!
私が作るしめ鯖は(作ったこと無いけど)、不味い以上の問題で、『危なそう』です。 食べた人がみんな病気になりそうな気がするから、世のため人のため、しめ鯖には挑戦しないのだ!
2007/08/12 (Sun) 00:55 | URL  [ Edit ]
ブライア
もうすっかり、穴掘りは『卒業』したのかと(笑)
現場監督のThumperの厳しい目が光る中、Zorroっちが掘る掘る!!
耳の毛が短くなって、また顔が変わって見える^^
どっちも可愛いよ。
↑のしめ鯖、めっちゃ簡単やのに~~? 家の旦那の好物だから、サバのシーズンには良く作るよ。 3枚におろすところから(笑)
初めの塩が多すぎない、昆布は多めに!で、結構美味しいのができる。
でも好きなのは・・・毛抜きで中骨を1本1本取るの^^
2007/08/12 (Sun) 07:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
Zorroちんがワカメちゃんみたいに見えない? Thumperは体がデカいから、耳を短くしてしまうと、子豚に見えるような気がして v-16、だから長いまま残すことにした(笑) 
大体Thumperは賢いでぇ~~ 私がちょっとでも見てると思うと、絶対に欲望を抑えて掘らないのに対し、Zorroちんはなーんも分かってない。
>でも好きなのは・・・毛抜きで中骨を1本1本取るの^^
それがいっちゃん嫌な作業やん! Steveの大好物でもあるんだけど、大体新鮮な魚が手に入らないので、そう言う物を料理しないといけない任務は免れている。 両親がアメリカに遊びに来るとき、LAの空港周辺で買い物してから来た時に、鯖を母が買って、我が家でしめ鯖にしてくれてんけど、その時に毛抜きが無いって大騒ぎ(笑) 先が丸くなった毛抜きはあったけど、こう言う骨に使う毛抜きって独特やん? それで母が日本にもどってから、我が家に小骨抜きに使う毛抜きを5本ほど送ってきた(呆) さばく魚も無い所に、毛抜きだけ送ってどうするねん?(爆笑)
2007/08/12 (Sun) 08:37 | URL  [ Edit ]
ポメマル
揚げ物するときは豚カツならそれのみです。揚げたものを冷凍してチンしてなら楽なんだけどうちのガンコオヤジ揚げ物は揚げたてが好みでね。
ついでに息子も冷めたあげもの嫌いで夕方二回揚げ物するときもありますよ。
全部steveさんが食べたのかと思ったわ(笑)
でもこんなには食べきれないわね。
ん!あつ家で揚げ物?私もおじゃましようかしら。
私も得意でないけど〆鯖持って・・・。
2007/08/12 (Sun) 12:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
私にとっての揚げ物は、一世一代の大仕事なので(笑)、揚げるなら1種類だけってのはもったいないから、ついでに揚げてしまう。 その代わりに当分やらないぞ!ってな所です。 普通ならトンカツと唐揚げは一緒にしないんです。 大抵は肉1種類、魚介類(海老かホタテ)1種、そして野菜です。 母が言うには、肉系が油の温度を上げるので、合間に野菜を揚げると温度調節が出来る。 けど・・・カツの後に天ぷらしたら、パン粉だらけの天ぷらが出来ますから、野菜はいつも最初になってしまう。
そして大体数日食べられるくらい十分な量を揚げます。 今回もいつもどおり、翌日か翌々日にはカツどんでした。 もちろん翌日のSteveの弁当の分も揚げてるんですが、こんなに大量作るから、揚げ物がいやなのかも知れないな。 けど・・・少量でも揚げ物はしたくない。
Steveは冷えた揚げ物が大好きと言う、変った奴なんです。 前日の残りのフライドチキンやピッツァを好んでチンせず食べるの。 けど分かったことは、アメリカ人一般にそうなんですって! 他の日本人女性でアメリカ人男性と結婚してる人何人か、『うちの旦那もそれする! むっちゃ気持ち悪い!』ってな事を聞きました。 私は冷めてむにゃむにゃのころもより、ぱりっとサクサクが食べたいなぁ~
ポメマルさんもしめ鯖できるんだ! いいんだ!出来なくても! どうせ鯖がないんだから!
2007/08/12 (Sun) 13:36 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
