Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

毎日暑いですね
2007 / 07 / 11 (Wed) | me |
2007年7月10日のThumper と Zorro-Chan

Thumper、何ふさぎこんでるん?(Zorroっち)
ThumperZorro-Chan
かぁちゃんが、散歩に連れて行ってくれへんのやぁ~ (Thumper)

火曜日と木曜日は9時からの授業なので、朝散歩に行く時間が無い。 そして帰宅が早くて2時。 そんな時間からは暑くて散歩に出られない。 5分も歩かないでへばってしまうThumperです。 Zorroちんはいつも元気。 今日も37℃まで上がったし。 早く涼しくならないかなぁ~~


苺ジャム

jam両方苺のジャムだけど、作り方を変えただけでえらい違う物ができた。 左のジャムは、スロークッカーで丸一日煮詰めたもので、砂糖とレモンジュースが入ってるだけ。 右のはほんの20分ほど煮ただけなんだけど、ペクチン、砂糖、レモンジュースが入ってる。 色の違いがすごい。 味的に・・・左の方が私は好き。

ペクチンを入れた奴は、2ポンドの苺に対してペクチンパケット1つ、レモンジュース、砂糖7.5カップが入り、『砂糖の量を減らしたり増やしたりしたら、確実に失敗します』なんて脅し文句がかいてあったため、そんなにたくさん砂糖入れるのは嫌だったけど仕方なく。 けどまぁまぁのでき。 ただ、色があざやかだねぇ~~


新茶・えらい恵まれてます

teaここ数年で、Albuquerqueでも結構な種類の和食が手に入るようになりましたが、お茶と海苔だけはどんなにお金を出しても、日本で手に入る物には劣るものばかり。 だからお茶と海苔だけは日本から買って帰るか送ってもらうかになる。 里帰りしたら1年分は買い占めて帰る。 けど去年は里帰りしなかったので、海苔とお茶が不足状態。

でもなくなると思う頃に、必ず誰かがお茶や海苔を送ってくれる。 今日も神戸から愛。 持つべきものは友と家族。 ありがたいことです(感謝)
 
コメント
この記事へのコメント
Mima
帰ってきました~。アルバカーキー空港に降り立って、日本のような湿気はなかったもののやはりあの太陽光線のまぶしさと熱気にやられた~(笑)!やっぱりあつ~い!時差ボケで頭が朦朧としている中コストコに行きましたが、何買ったあまり覚えていない(爆)。
夫が40日も私たちが留守の間、多少は掃除をしていてくれたようで、思ったよりきれいに片付いていましたが、ちょっと見ると埃だらけ・・・やっぱり拭き掃除まではしてくれていなかったのね(笑)。今洗濯機がフル回転、そして荷物の整理に追われています。
お茶は飲まないのでよくわかりませんが、のりはやっぱり日本のものに限りますよね。自分で食べる分の海苔は日本からのもの、そしてアメリカ人が集まるポットラックにはアメリカで買ったものを使うなど私は使い分けています(笑)。おいしい海苔ってやはり香りからして違いますよね。パリパリ感も抜群だし。うちの子供たちは味付け海苔が大好き!今回もいくつか買ってきました。そして子供達も私も好きなのがおせんべい。今回も買ってきました。飛行機の旅で粉々になったものもあるんですけど(笑)。
話がそれますが、日本におみやげ用としてTrader Joe'sのPinjurというローストされた赤ピーマンやなす玉ねぎなどが入ったスプレッドがあるのですが、それを持っていったところ非常に好評でした。値段も一瓶2ドル以下。私には考えられないのですが、実家の母はこれを納豆に入れたり、ご飯にかけたりして食べていました(笑)。まあ、彼女はサルサをスパゲティーにかけて食べる人なので何でもありです(笑)。このPinjurはビンで重いのですが、これは使えると思いました。
2007/07/12 (Thu) 00:13 | URL  [ Edit ]
melocoton
暑そうね~。 ロンドンの夏は4月で終わってしまったようです(^^;)。
チビちゃんたち、そんなに暑かったら、外出たら熱射病にならない? うちにいたマルチーズは何度も熱射病で倒れたんだけど。 彼がwimpだったのか?
お茶と海苔>これだけは日本からのものじゃないと駄目ですよね!
2007/07/11 (Wed) 17:49 | URL  [ Edit ]
melocoton
> 想像では、いつもどんよりしてて、霧雨が降ってるとか?
正解(爆)。
あんまり土砂降りはないけど、なんかいつもどんよりで降ったりやんだりが多いの。 
晴れると夏でも春の快晴って感じで外でお食事をするのにいい感じになりますが(こっちも晴れてると湿気がない)。
2007/07/13 (Fri) 18:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!
いやぁ~偏見だけやなくて、ほんまやったのね! ほんじゃAlbuquerqueと正反対だ。 ここの夏を体験して欲しいなぁ~ アマチュアカメラマンの母が言うには、『Albuquerqueの空は愛想がない』らしい(笑) 雲一つ無いと、写真を撮るにしても絵にならないって。 1年のうち350日は晴天って所です。 最近のお天気だと、シーツやバスタオルを洗濯して、物干しに干し始めると、最後のタオルをかけた頃には、最初にかけたシーツがすでに乾いているってくらいです。
けど、モンスーンシーズンが来ると、雨の降り方も半端じゃないって感じ。 裏庭が池になったりするほど。 降る・降らないがものすごくはっきりしてるわ。 いっぺん遊びにおいでぇ~~
2007/07/13 (Fri) 22:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
水曜日の夜のクラスはね、食品栄養学なんだ。 従って、最終日はポットラック^^ ちゃんと課題があって、既存のレシピをヘルシーにアレンジした物を持っていくって事なんだけど、あらかじめビフォーとアフターのレシピの食材をそれぞれコンピューターにインプットして、カロリー計算をして、どこが改善されたのかとかのリポートの提出もある。 私はターキーと豆腐のハンバーグにすることにした。 
Cucumber rollだと言うと、『シュリンプ入ってる?』って聞くから、『それなら最初からShrimp rollっていうだろうに!』とうっかり口から出そうになった(笑) 嫌なら食うな! けど先生と今日のクラスメート12人は、みんな喜んで食べてた。 そのシュリンプうんぬん言ったのは18歳の若い女の子だった。 クラスにはオーストリア人、メキシコ人、韓国人もいる。 みんな機嫌よく食べてたわ。
そういえば今日はプレゼンテーションの日だった。 リサーチのレポートをまとめたのを提出し、それをみんなの前でプレゼンテーションするんだけど、PowerPointのスライドを使って色々してみたよ。 私の課題はGlycemic Index & Glycemic Loadでした。
2007/07/12 (Thu) 15:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!
ロンドンの気候ってどんなの? 想像では、いつもどんよりしてて、霧雨が降ってるとか? 偏見かなぁ。 Albuquerqueは、夏の直射日光にあたってると、確実に日射病・熱射病になります。 でも乾燥してるから、木陰に居ると汗すら出ないくらい。 ただ太陽の下だと5分も立ってるだけでふらっとくるわ。
ワンコの熱射病か・・・ そんなに暑い時間帯に散歩したこと無いから、今のところチビ達は大丈夫だけど、たとえ午前8時半でもすでに暑いから、散歩の終わり近くになると、Thumperは木陰から木陰にはしごし始める。 Zorroちんは元気なんだけどね。 やっぱりThumperの肥満対策を考えないといけないね。
ほんと、お茶と海苔! ロンドンもそうなんだ。
2007/07/12 (Thu) 03:19 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、お帰りなさい。
日本に行ってる間、皮膚はしっとりしてるのに、ここに戻ったとたんに、カッキーンと乾燥してひび割れするのが悲しいよね。 ローションだってチューブじゃ足りない。 この真夏なのにボトルを抱えてローションを使う生活だし。
>自分で食べる分の海苔は日本からのもの、そしてアメリカ人が集まるポットラックにはアメリカで買ったものを
お~~~そう言う使い分けかぁ~ けど、私はいまだにポットラックに海苔を使うような料理を作っていった事がない。 Albuquerqueは都会ではないので、海苔のようなエスニックな食材の知識が無いので、皆を怖がらせるだけだし(笑) 
そうそう! 海苔とお茶以外に、やはり煎餅系統も日本の物に限る! ポテトチップスですら日本の方が美味しい。 アメリカのはしょっぱすぎると思いませんか? 初めて食べたときにびっくりした。 甘さも辛さもしょっぱさも、何でもはっきりしてるのがアメリカって感じだろうか?
昨日TJにいってたところです。 私の最近のお気に入りは、Aioli Mustardだっけな? マスタード嫌いな私だけど、これは最高! 1ビンすぐになくなったので、追加に走り、今後パントリーから姿を消してしまわないようにきをつけなければ。
2007/07/12 (Thu) 03:24 | URL  [ Edit ]
Mima
再びのコメントすいません。ポテトチップスですが、アメリカのはどうもしょっぱいのと同時にとっても油っぽいと思いませんか?指が油だらけになります!日本のは本当にライトな感じで、私は食べなかったのですが、今回梅塩味というのも発見!芸が細かいのも日本ですね~。確かにアメリカ人の味覚は塩味・辛味・甘味にしろものすごくはっきりしているのが特徴ですけれど、年々年と共に薄味になってきている私にはちょっと辛いです。塩味フェチの夫は塩味バリバリの殻付きヒマワリの種が大好きで、一握りのヒマワリの種を口に入れて、塩味を堪能しながら殻を一つづつ口から出すと言う、私には信じられないことをします(笑)。
あと海苔なんですが、嫌いな人は本当にだめみたい。「海の匂いがしてダメ」なんてアメリカ人に言われたことがあります。魚くさいってことかしら。私海苔を食べて魚臭いって思ったことないんですけれど、合わない人はだめなんでしょう。あとあの色もだめなのかなと思います。私にしてみたら海苔は「こんなおいしいものない」と思って食べているんですけれど(笑)。
イチゴジャムおいしそうですね~。でも作る工程によって出来上がりも味も違うみたいで楽しそう!私も梅ジャムを日本で作りましたが、本当に信じられないくらいの砂糖を使いますからカロリーが心配ではあります。でもこれをヨーグルトにかけて食べるとおいしい!今回夫が自分は食べないのにちゃんとカスピ海ヨーグルトを育てていてくれたので死なせないですんでホッとしています(笑)。そう言えばヨーグルトも日本のものがおいしいですよね~!種類も豊富だし・・・。
Aioli Mustardですね!今度行ったら探してみます。ちなみにこれはどんなお料理に使われていますか?私も普通のマスタードはあんまり好きではありませんが、Ojou-さん推薦だったらきっとおいしいことでしょう!
2007/07/12 (Thu) 07:12 | URL  [ Edit ]
とも
お久しぶりです^^
Ojou-sanの家の近くのTJに緑茶あります?
うちの近所にはあるんだけど、無糖で結構イケル!って思いましたよ。
(去年は^^;;)
お茶の葉がなくなって しばらくしてから試してみてください
だけど、春にお邪魔したアメリカ人宅でお茶を頂いて、
あまりの美味しさに、やっぱりお茶になってから、まだ新しい
お茶って貴重だなって。
彼らがお茶をゲットした経緯はハワイにセカンドハウス持ってて、
そこのお手入れをしてくれてる人が日本人からだとか。
その日本人の方が一時帰国した時に、お土産で彼らに渡したらしい。
あまりに感動して飲んでたので、そのお茶、くれました^^;;
韓国製の海苔も緑茶も日本のとは香りが違うんですよね~
あっ、あとごま油も
2007/07/12 (Thu) 14:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
しょっぱいだの激甘だの言ってるけど、時々それが欲しくなる私は、もう完全にアメリカ人化されてるって事でしょうね。 脂っこさもですが、日本のポテトチップスの方が薄くて繊細な気がする。 
夫はヒマワリの種を毎日食べますが、横着物の食べ方で、すでに殻から出てる状態の種を食べてます。
今日は5時半からの授業だったので、お昼間にかっぱ巻きをたくさん作ってクラスメートに持っていったら、全員喜んでたべた。 ちょっとびっくり。 やはり中には、寿司=生魚と勘違いしてる人が居るので、私はそう言う間違った知識を正してやる使命を感じて演説しました(笑) 
そういえば日本のヨーグルトの方がずっと美味しい。 私はアロエヨーグルトを毎日食べてました。 乳製品はアメリカだめだ・・・ってアメリカの方が美味しい物ってあるんだろうか?
マスタードですが、写真つきでまた後でメールします。
2007/07/12 (Thu) 14:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
TJあるけど、緑茶も置いてるの? 知らなかった。 葉っぱ茶でなくて、ボトルに入ってるとか? なら苦手だろうけど。
古くなったお茶とか、あまり美味しくないのはフライパンで煎って香ばしくしてから飲むと美味しいと聞いたけど、先日試してみたら、全然効き目なしでがっかりした(笑) 
韓国製の海苔しか、ここでは手に入らないよね。 色も香りも全然違う。 何でも日本の方が美味しいなぁ。
2007/07/12 (Thu) 14:34 | URL  [ Edit ]
とも
TJのお茶、瓶入りです♪
>やはり中には、寿司=生魚と勘違いしてる人が居るので
そう、私、ポットラックに稲荷寿司を持っていったことがあるんだけど、
Ojou-sanのクラスメートの人と同じ勘違いの人がいました。
魚類一切を食べないんだって。
差し入れがあるクラスっていいなぁ~クラスメイトになりたい^^
2007/07/12 (Thu) 14:56 | URL  [ Edit ]
bibi
おひさ~
今月は仕事がハードでなかなか訪問できません。
3連休なのでちょっと息抜きしてます。
ちょっと見ない間にまたまたお姉さんらしくなって、、、
こちらは梅雨のジメジメで毎日蒸し暑いです。
雨でなかなか散歩に行けなくてわん達はストレス溜まり気味です。
2007/07/16 (Mon) 16:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、お久しぶりです。
3連休・・・もう日本の祭日事情が全く分かっていないのですが、7月に祭日なんてありましたっけ?
チビ達、すっかり成長してきてますよ。 重たくなって来てるし(Thumperは8kgに大手がかかってます)。
今朝ちらっとニュースで見ましたが、新潟当たりで大きな地震が発生したらしいですね。 この暑い時に大変だ・・・ ほんと自然は怖い。 こちらは10分程度の夕立が、夕方あたり降ったりしますが、基本的にかんかん晴れです。
2007/07/18 (Wed) 06:45 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg