Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
反抗期 & 久々料理
2007 / 06 / 26 (Tue) | me |
2007年6月25日のThumper と Zorro-Chan

なんだその反抗的な目は!

土曜日にまたクッキー実験をして、そのチョコチップクッキーを食べていたら、2人が欲しがる。 けどワンコにはチョコレートはいけない物だからダメと言うんだけど、なかなか聞き入れてはくれず、Thumperは超むくれ顔。


6月25日のディナー

6月25日のディナー最近全く話題がありません。 料理もろくにしてません。 けど、5月14日に始まって半学期で終わった科目が2つ。 だから久しぶりに月曜日は学校がないって事で、今日はちょっと気合入れての夕飯作り。 

  • 豚の味噌生姜焼き
  • ちくわと胡瓜
  • 切り干し・ひじき・胡瓜の酢の物(カトチキさん、まいど!)
  • レンコン・ひじき・ミックスベジタブルのマヨ・醤油和え
  • 絹さやの卵とじ

    6月25日のディナー6月25日のディナー今日は日本の胡瓜に良く似た短い胡瓜がCostcoで手に入ったので、胡瓜を使った料理を作ってみました。 切り干しの酢の物は、お馴染みカトチキさんのレシピ。 まいどおおきに!

    レンコンサラダですが、アツさんのお宅にお邪魔したときに、レンコンサラダを作ってもらって、それを頭に描きながら作ったんだけど・・・やっぱり同じに出来なかった。 何が足りない? えっと、マヨネーズ、醤油、ごま油、塩、コショウを入れたけど、他に何を入れるべきだったっけな? でもまあまあ美味しかったけど、アツさんが作ってくれた奴の方がずっと美味しかった。

    生姜焼きは、タレに肉を漬け込んだら、フライパンが汚れるので、肉だけ焼いて後でソースを絡ませた物です。 味噌、生姜、味醂、砂糖、酒が入ってます。

    学校に行くようになって、宿題が多い日やレポート提出が迫っているときは、むっちゃ簡単な料理やピッツァを取るなんて事ばかりで、最近ろくな食事つくってなかったしなぁ~ さて次回は何時ちゃんとした食事が作れるだろうか?
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    Mima
    Ojou-さん学校お疲れ様!やはり主婦業もこなしながらとなると大変ですよね。それにしても二人のすごい表情!こんなすねた顔つきにもなるんですね(笑)。クッキーをもらえない恨みがすごそうです!
    ここ数日東京は梅雨独特のどんよりと湿気が高いムシムシした日が続いて不快指数高いです!洗濯物の乾きが悪くて大変です。日本にいると母に食事の仕度を任せることが多いのですが、こちらの野菜とアメリカの野菜を比べて、なんか違うなと感じるのです。アメリカの東洋野菜ってアクが強くて硬いものが多いけれど、日本のは逆。だからレンコンのサラダも日本で食べられたものの方がおいしく感じられたのではと思います。もちろんアツさんが作られたものだからというのも大きいと思いますけれど。
    今日は銀座でお友達とランチをしましたが、友人の薦めでビュッフェスタイルの韓国料理店。超込み合って1時間以上並びましたが、1000円で野菜中心料理が食べ放題。感激のおいしさだったのですが、いかんせん年取ってくるとあまり量は入りません。全部の料理を試すこともおかわりもできないままギブアップ!機会があったら帰国前にまた行ってみたいと思います。
    2007/06/26 (Tue) 18:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    梅雨かぁ・・・ ダメだ。 もう私には対処できない気候です。 アメリカ生活19年で1度だけ6月半ばから7月はじめまでの2週間を大阪で過ごしたことがありますが、あの時は惨めだった。 父が入院したから急遽帰国だったんですが、そんな理由でもなければ、もう二度と自主的には戻りたくないと思った。 湿気で汗がだらだらで、マジで泣いたのを覚えてます。
    そうか・・・やっぱり素材自体の問題なんだな。 昨日使ったのは、中国産のレンコンスライスの水煮。 それと当然アメリカの不味いマヨネーズってのも後を押してるな。 はぁ・・・ 日本のマヨが恋しい。 こちらでも売ってるけど、3倍の値段だから買わないです。
    韓国料理のビュッフェなんて、Albuquerqueには無いですね~ってか、韓国人が経営するレストランは、必ずと言うほど日本料理屋です。 どうして韓国人は韓国料理の店を開かずに、日本料理にするんだろう? でも韓国人経営の日本料理屋は、日本人が食べたらすぐに日本人が作っていないとわかるような味付けしてあったり、不自然にキムチが置いてあったりするから、すぐに分かるけど。
    学校で衛生学を学びだしてから、ビュッフェにいけなくなった私(怖)
    2007/06/26 (Tue) 22:58 | URL  [ Edit ]
    pinkcowgirl
    Oちゃん、
    勉強頑張っていますね。
    サンパーのすねた目、人間と同じですね。
    今朝3時ごろの集中豪雨すごかった、裏の家も少し離れた低いところに建てられた家は水が入ってきて、そして、今晩も雨の予想、
    今のTXは梅雨です。畑ももぐりこみうっかりはいれません。
    しょうが焼きもおいしそう。
    Oちゃん、やっと重たい腰上げて、ブログ開始です。迷い、、迷いですが、ゆっくりとやろうと思っています。お暇なときでいいですから、遊びに来てください。
    リンクもらえたら、貰って行きたいのですが・・・うまく行けばの話です。
    <横レスすいません、Mimaさん、東京の韓国バッフェいのお店は何で何処にあるのですか。今年は東京に帰ろうと計画中です、是非行ってみたいです。
    2007/06/28 (Thu) 07:23 | URL  [ Edit ]
    とも
    >むっちゃ簡単な料理やピッツァを取るなんて事ばかりで、最近ろくな食事つくってなかったしなぁ~
    私の場合はピザじゃなくてカップラーメンになっちゃうけど.....
    分る~ なんでこの忙しい時に料理なんてって気分に
    なりますよね。お菓子作りも料理も好きだけど、手が回らない。
    料理なんてのなんてが及ぼす影響って大きいですよね。
    貧しい食生活に、心も寒々と・・・
    久々に気合を入れて作った夕食が和食っていうあたりも!!
    記事を読みながら、そうなの、和食が食べたくなるって共感☆
    後半戦も頑張ってくださいね!
    2007/06/28 (Thu) 07:27 | URL  [ Edit ]
    Mima
    もうすぐ6月も終わりですね。東京はすでに暑くて寝苦しい夜の始まりです。7月はこれがもっとひどいことになるでしょう(嫌)。やはり7月に入るまで東京にいるという暴挙に出たのがやはり裏目に出たかしら(笑)。ニューメキシコのあのカラッとした空気が懐かしいです。
    横レス失礼します。お姐さん、お久しぶりです。テキサスは豪雨ですか!ご自宅の方は大丈夫でしたか?さて、韓国料理店のことですが、何でも最近立て続けにテレビ・雑誌で取り上げられたとかで、ものすごい人気みたいです。11時半からランチが始まるのですが、私たちが12時前に行ったときはもう満席で1時まで待ちました。というのもここは90分の入れ替え制。そして12時半には一日限定30個という「日本一のオレンジ卵で作ったプリン」というのが提供されて、12時25分頃から店に殺気が・・・(笑)。もちろん私たちはそれにありつけなかったわけですが、本当においしそうでした。お店はけなりぃという名前で、ホームページはwww.kenary.jpですので、場所はここでご確認ください。その他今回有楽町駅前にある無印良品内のMuji Mealだったかな、とってもおしゃれなカフェレストランにも行きましたが、680円のランチは好きなものが選べておいしかったですよ。東京での滞在をお楽しみください!
    2007/06/28 (Thu) 21:29 | URL  [ Edit ]
    あつ
    ぎゃは~~~~!!かわゆい!!
    こういう顔されると、色んな感情が育ってるんだな~って思う。
    ますますかわいく感じるわ~e-266
    レンコン、私もハッキリ覚えてないや(爆)。
    確か、練りゴマを入れたと思うんだ。
    あ!あと隠し味程度にお醤油を少し!
    2007/06/28 (Thu) 22:35 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
    あや姐さん、お久しぶりです。
    この暑さでは、勉強してても頭に入らず、だんだん腹が立ってきてます(爆) 
    Albuquerqueの梅雨は、日本やTexasの足元にも及ばないかと思います。 なんと言っても1年で350日は晴れと言うところですから。 だから少しでも雨が降ると、『今日は湿気がすごいなぁ~』なんて言っても40%程度です。 日本在住組みが怒鳴り込みに来そうだ。 これで慣れるともうこの時期の帰省は不可能です。
    v-308 ブログ立ち上げ! 私のほうもリンクさせていただきます。 そのうちお邪魔します。
    2007/06/29 (Fri) 07:42 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    我が家にはお腹周りだけが育ち盛りの中年男が約1名おりますので、カップラーメンではすまないのです(怒) カップラーメンでもね、それだけではたんぱく質が足りないから、ゆで卵か何かと一緒が良いでしょうね。 夏はあっさり素麺だけで済ませたいなと思うけど、やはりバランスを考えると、何か他に作らないと、この年になると糖尿病予防が常に頭にあるのが悲しいところ。
    勉強で追われてるときに限って、クッキーやケーキを焼きたくなるから困る。 そしてオーブン使うと家の中の温度が上がるしね。 はぁ・・・
    今朝はハードだった。 朝7時に年に2回の歯のクリーニングの予約があって、その後9時からの衛生学はUnit 2のテストで、その後のEnglish 101では文法のテストとエッセー提出。 今朝家を出るまで、なにやら書いてました。 最近寝不足。
    2007/06/29 (Fri) 07:47 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    日本の梅雨を満喫されているようですね(爆) こちらもすでに39℃ですから、これから7月になると40℃を越える日が連続するんだろうなぁ~~ せめて湿気が無いのが救いですが、芝生の水遣りがいくらしても芝生がのどか沸いてそうで、なんだか空しいです。
    2007/06/29 (Fri) 07:48 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あつさん
    アツさん、まいど!
    ワンコも1歳を過ぎたら、何でも物事をしっかり理解するようになりますよね。 今日は1年に1回の予防注射に行って来たんですが、前回は生後8ヶ月の避妊手術の時以来。 あの時は獣医さんに合うのが嬉しかったのに、今日は特にZorroちん、足を踏ん張ってイヤイヤして動かない。 やはり成長したんだなぁ~と思った。 それも健康に!
    あのレンコン、すごく美味しかった。 Mimaさんが仰るように、やはりこのあたりで手に入るレンコンと日本のレンコンを比べちゃいけないよねぇ~ 比べるだけ空しい。 マヨネーズだって、日本のマヨは断然に美味しいから。 日本のマヨもね、お金出したら買えます。 けど普通にスーパーで売られてるアメリカのマヨの5倍も6倍もの値段だから、買う気を失う。 また今度も頑張って作ろうっと!
    2007/06/29 (Fri) 07:52 | URL  [ Edit ]
    pinkcowgirl
    Oちゃん、こちらものすごい集中豪雨、わが町は6時間で6インチ、隣の町がひどいところで19インチ、100年ぶりの洪水でした。それに今日もしとしと、毎日雨が降っています。我が家は凸で水の被害はありませんでした。
    私の力不足、どうしてもOちゃんのリンクできません。Exioteのかた助けて?
    <横レスすいません、Mimaさま、いろいろ情報有難うございます。母の家が大田区なので、いつも一回は有楽町へでて銀座歩いてきます。是非行ってみたいところです。早速kenaryサイトへ行ってみます。
    2007/06/29 (Fri) 10:15 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
