Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
何でもかじるチビ達(泣)
2007 / 06 / 05 (Tue) | me |

 アツさん誕生日おめでとう! 


2007年6月5日のThumper と Zorro-Chan



誰だ 私の留守中に靴を引っ張り出して遊んでるのは?


ThumperZorroちん今日帰宅したら、玄関口に置いてある靴が、居間まで移動してました。 一体我々の靴で、何してるんだろう? Zorroちんは相変わらず紙が好きで、郵便物のコーナーは、全て丸くなっている。 ほんと、我々が気をつけないとなぁ。 靴でも普通にかじるんでなく、かかと部分の底のゴムを噛んで食べてしまうから困る。 どうしたらこの噛み噛みが治るのでしょうか?



ツバメの雛が・・・

3羽の雛が順調に育ってるようだったのに、どうやら2羽が居なくなり、1羽だけ巣に残ってる。

日曜日、私の車の前輪のショックを取り替えてるSteveが、ちょっと手を貸して欲しいって言ってきたので、私はガレージに出た。 ガレージのドアは両方全開してた。 そしたらなんだかすごい騒々しい鳥の声が聞こえて、次の瞬間巨大なロードランナーが何か口にくわえて我々のドライブウェイを横切った。 見る限り5~6羽の燕がそのロードランナーを攻撃しようと飛行してる。 なんだろな? もしかして雛?と思い、私は急いで玄関口に回ると、地上からは雛の姿が見えない。 さっきまで巣からあふれるほど大きくなった雛が3羽も座ってたのに。

はしごを使って中を覗き込んだら、巣の中に頭を隠してうずくまってる雛を見つけた。 どうやら1羽だけ残ってるみたい。 他の2羽は?と思うと、玄関口からちょっと出たあたりに、死骸は無いけれど、格闘の末居なくなったような、羽の残骸がたくさん2スポットに分かれてあった。 雛の羽ってね、軸ばっかりでふわふわ部分が無い(ぎゃぁ~!)

ロードランナーは肉食獣。 同類の鳥でもネズミでも食べる、一見恐竜みたいな鳥。 鶏と同じく、必要が無い限りは飛ばない鳥。 2mジャンプしたのか? それとも雛があふれて落ちたのか? 

Zorroちんけどさ、燕の親は2羽だけやなかった。 ロードランナーを攻撃してたのは5~6羽も居た。 他の親も協力してたって事なんだろうね。 胸が熱くなった。

毎日チェックして、昨日は目が開いてるのを確認したのに・・・ 残った雛は、両親の愛情を100%受けて、Thumperみたいに巨大に成るんだろうな。 巣立ちまでどれくらいかな?


Roadrunner

ロードランナーとは、ニューメキシコ州の鳥なので、故意に傷つけたら罰金物ですが、珍しいわけではなく、そんじょそこらで走り回ってます。 大きいのだと全長40cmくらいはあるかな? 肉食獣でハツカネズミや鳥や爬虫類を食べます。 歩く・走る専門で、必要でない限りは飛ばない鳥。 けど、2mくらいのフェンスなら平気で飛び越えます。 裏庭に居たときに、Zorroちんが必死こいて追っかけたけど、まあZorroにかなうような鳥ではございませんな。

ロードランナーに関する日記は、こちらをご覧ください
コメント
この記事へのコメント
あつ
またひとつ老いたわ~。もう数えるのやめようっと!
これがロードランナー!!
そんな恐ろしい鳥に見えないね。
想像していたより足も短い。体長はどれくらいなんだろう?
自然って過酷だね・・・・。
2007/06/06 (Wed) 00:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど! ハッピーバースデー!v-314
ロードランナーの説明、付け足しておきました。 大きいのは40cmくらいあるけど、その場合尻尾は15cmくらいかな? 脚の長さも15cmくらいで、走るのは『天地真理並みの鈍足』の私が走るよりも早いと思う。
歩く姿は恐竜みたい。 上の別の日記へのリンクをクリックしたら、ビデオも入れてるよ。
けどなぁ・・・ ツバメの両親には気の毒だ。 あんなに一生懸命えさ鳥してたのに。 もしや両親に見捨てられるかも?と心配したときに、ツバメの飼育方法を検索してたときに、大体親鳥は1分に1回、えさを子供に運んでくるらしく、ある人がその回数を勘定したら、1日に650回ほどだったらしい。 ほんと、動物の親って、頭が下がる思いだね。
2007/06/06 (Wed) 06:29 | URL  [ Edit ]
ブライア
アツさん、お誕生日おめでと~~~~。
で、いくつになったの??(爆)
だから、私みたいに、『20歳』って設定しておかないと(激爆)
ツバメのひな、自然界って厳しいよね・・・。
高いところに巣を作ってても、蛇がニョロニョロ~っていく事もあるみたいだから、ロードランナーがジャンプしたってこともありえるよね。
せっかく楽しみにしてたツバメの雛の成長・・・残念。
残念といえば、Gerryよぉぉぉぉぉ~~~(大号泣!!)
2007/06/06 (Wed) 21:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
二十歳やろうなぁ・・・
自然のことは自然のままに・・・とは思うけど、やっぱり気になる。 残った雛はちゃんと成長するのか? またロードランナーか他の外敵が来るかもしれない。 一度あれば二度起こる。 日本の母の話によると、一度危険だと分かったら、もう次回は戻ってこないだろうって事らしい。 ほっとするような、寂しいような。
雀ならまだ何とか飼育できそうだけど、ツバメはだめさ。 けど、残った1羽は育って欲しいなぁ。 Thumper太りしたのが、そのうち元気な頭を出すことでしょう。
GBと同じ空気吸ってるんやでぇ~ もしかして、キルトで登場してくれてたり!(爆) 杉良太郎みたいに、前と後ろ身頃だけのジャンプスーツを紐で編み編み繋げただけの服着てたり・・・(分かる?)
2007/06/06 (Wed) 22:27 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
ここにもロードランナー走り回っています。
勉強、頑張ってください。
アルバカーキーに竜巻発生とのニュース見ました。
誰も毛怪我無しとのことですが、たいへんだったでしょう。
竜巻ほど怖いものないですよね。
話ちょっとそれますが、ポソレの事いろいろあったのよ・・・・・
先ず、NMへ寄ってくれた友達、彼等のNMの友達と一生懸命探してくれたんですって、でも小さい、乾燥コーンしかなかったので、チリパウダーと一緒にその小さいのを買ってきてくれました。これも料理しました。
ところが先日こちらではCentral Marketとと言うスーパーーーWhole Foodsと同じようなスーパーーー、ここで、量り売り場で大きなGiant Corn Posoleと出て売っていたのですよ・・・もちろん買ってきてもう料理してみました。、やっぱり、モチモチでおいしかった。
で、おととい、NMへ寄っていろいろ探してくれた友達から電話があり、何と彼等のNMの友達がドイツへ旅行中、乾燥コーンが見つかったとかで、ドイツで買って、NMから送ってくれたから、取りに来いて!
NMの人ってやさしいね~~~
2007/06/12 (Tue) 10:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、お久です^^
へぇ~~TXにもroadrunnerが! そんな遠くまで走って行ってるのかぁ・・・ 勉強、しないといけない時に限って、ネット徘徊したくなって困ってます(苦笑)
竜巻発生は、Albuquerqueから北に行ったSanta Feのあたりだと聞いてます。 ここからは北に50マイルほどの場所。 Albuquerqueには南北に山が横たわっているので、あまり竜巻が起こりにくい地形なんですが、22~3年ほど前にプチ竜巻が起こったらしいです。 主人の父親の2回目の結婚式の日だったから、良く覚えてるらしい。
ポソレ、とうとう作られたんですね。 けど、NMの人がポソレを知らないのは珍しいと言うか、そのお友達のNMのお知り合いは、きっと今まで缶詰か冷凍物しか扱ったことないのかな? 乾燥コーンでも、ポソレと言う物と、Chicoってのとあって、Chicoはポソレにはむかない、かなり小さめな物なので、どんなのだろう? けどそれがドイツで見つかるなんて、面白いですね。
ninuckeyさんのところで見つかったのは、あの巨大な白いコーンは、一体何を作るものだったんだろう? いつまで煮てもホクホクに成らずに硬かったって事ですから・・・
2007/06/12 (Tue) 11:51 | URL  [ Edit ]
ぴかまま
ロードランナー、実はそんな凶暴なやつだったのか・・・いつも逃げてるわけじゃないんだ(笑)。
私もこないだ、平面状になったツバメの雛を目撃。ほとんどハエの固まりと化してました・・・。
2007/06/14 (Thu) 02:21 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ぴかままさん
ぴかままさん、こんにちは。
Roadrunnerってね、見るからに凶暴そうな顔してる。 目が釣りあがってて超目つき悪い。 それにデカい! うちのZorroくらいありそう。 けど、同じ鳥類を頂くのは良くないよねぇ~!
ツバメの巣ですが、どうも居なくなったみたい。 それが無事巣立ったのか、また敵にやられたのか、中で死んでるのか分からない。 鏡を使って覗いたけど、羽だらけで何も見えない。
2007/06/14 (Thu) 16:23 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
