Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
お留守番のチビ達
2007 / 05 / 27 (Sun) | me |
2007年5月26日のThumper と Zorro-Chan



連れて行ってよぉ~~~


学校始まって2週間

チビ達が我が家に来てから1年1ヶ月、私は専業ママをしてきたわけだけど、14日以降チビ達にとっても私にとっても、初めて自立しないといけない時がやって来て以来2週間が経ちました。 2週目に入ってから、Zorroはそう変りは無い様子だけど、Thumperがいつもより一層甘えたになった感じがする。 私が動いたら みたいにくっ付いて離れない。 一旦帰宅したら再び外出は出来ない様子。 だから水曜日は最初の授業が3時に終わり、次のは5時半に始まるその2時間半、学校開始当初は一旦帰宅を考えていたけれど、それはチビ達に余計ストレスを与える事だろうから、一旦帰宅は止めました。 向こう2年間、頑張っていけるのか心配。


公園の池の鴨の赤ちゃん

チビ達の散歩でふと見かけた赤ちゃん鴨たち。 5歳児のこぶし程度の大きさの赤ちゃんを数える事16羽。 1羽のお母さんが連れて泳いでるんだけど、鴨って一度にそんなに卵を産むものなの? それとも交代で子守してるんだろうか? びっくりした。 チビ達は相変わらず、池に飛び込んで遊びたそうでした。

それからその池のほとりで、サギに似た形の鳥を見たけど、口に真っ赤な何かをくわえている。 よーく見ると池の金魚?鯉?フナ? 鵜呑みにしてるのを目撃してしまった・・・


授業で習った事、ちょこっと紹介

中でも食品衛生学は特に楽しい反面、日々の生活にちょっと神経質になってしまってます。 たとえばバクテリアの繁殖ですが、バクテリアが最も機嫌よく繁殖する温度(5℃~57℃)に食品を保つと、猛スピードで繁殖を始めるとの事。 

私が良くやる事ですが、大きなお鍋に大量にカレーやシチューを作った場合、残った物は鍋に入れたまま翌朝まで放置し、また朝になると暖めなおすってのは常だったんだけど、バクテリアは57℃以下になった20分後に発生し、10時間後には1ビリオン以上にも繁殖している。 そうなると熱を加えてももう毒性は発生しているので、それをお腹に入れることになる(怖)

今までカレーなど、温めなおすごとになんだか旨味が増すように思ってたけど、もうそれは出来ない事のようです。 大切なのは、熱々を急激に冷却し、それを冷蔵庫に保存するわけですが、氷につけるか冷凍庫にペットボトル一杯の水を冷凍させ、シチューに直接そのペットボトルを付けて急冷却させてから冷蔵庫保存するのが良いとされているようです。 レストランにはそれを簡単に出来る器具が備わっているらしい。 私もこれから、ペットボトルを冷凍庫に常備しようっと。

けど考えた。 日本のカレー屋さんやおでんの仕込みなんて、毎日具材を足してそうしてコクを出してるとか聞きませんか? チャーシューの老舗が、代々受け継がれたチャーシューの漬け汁を作り足して使ってるなんて事聞いた事ある。 そう言うのっていけないんですね。 まあこれはアメリカの衛生法で、日本はまた違うんだろうけど。

blowfish食品自体に毒性を持つ物で、『ふぐ』が取り上げられました。 『ふぐ食べた事ある人?』って質問に手を上げたのは、教室内で私だけ。 先生も食べた事ないのに。 よくもまだ生きてるのね!ってな顔して見られたけど、皆が知らないのは、ふぐは部分的に毒素があるだけで、安全な場所は普通に食べられるンだって事。 それで先生が、『日本では毎年ふぐ中毒で死亡者が出るのはなぜか?』と聞くから、私は経験ないけれど、『果てしなく毒素に近い場所が一番美味しいらしく、その危険性に挑戦しても口にする価値があるほど美味ならしい』と応えると、みんなびっくりしてた。 『死ぬ価値があるほどの食べ物』って事ですね。

寄生虫の話題になり、当然生魚を食べる日本国民の話題にもなったわけで・・・ なんだかクラスの中で、野蛮人扱いされている気がした(汗) でも世界で最も長寿市民が多いのが日本。 きっと寄生虫に助けられてるんだろうよ(爆) 

そしていろんな事考え出したら、もうこれから外食できない気分になってきました。 『このレタス、ちゃんと洗ってくれてるんだろうか?』とか、『あの兄ちゃん、トイレ使った後ちゃんと手を洗ったんだろうか?』とか(爆) 
コメント
この記事へのコメント
ポメマル
食品衛生学 懐かしいなぁ。一応お勉強したんですよ。でも今は全く頭に入ってません(爆)。
専攻しても、就職は全く方向転換でほとんど実生活に役立ってません。
バクテリアもわかりますが鍋ごと冷蔵庫に入れるとなると冷蔵庫にあるほかのものをどかさないと収まりません。暖かい時期以外は冷たいところに置きっぱなしで、温め直ししてます。
改めてバクテリアのこと考えないといけないですね。
冷蔵庫にある余計なもの整理しないと。
野蛮人扱いというよりもクラスの皆さんは貴重な意見が聞けたのではないかしら。
ファミレスにバイトに言ってた友人の息子の話だとちゃんと洗わないのでその後はファミレスにも行けなくなったそうです。怖いですね。
2007/05/28 (Mon) 01:55 | URL  [ Edit ]
ガンビ
6月のはじめから3ヶ月、微生物学を勉強します。もろバクテリアだのカビ、ウイルスの世界だね。
役立ちそうな耳よりの情報があったら教えるね。(ちょっと食べ物とは勉強する方面がちがうんだけど)
2007/05/30 (Wed) 22:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
ポメマルさんも衛生学? 色々学んで面白いと思う反面、知らなければ良かったなんて思ってしまいます。 寄生虫が好む魚に鯖、マグロ系(はまちも)、ヒラメ、太平洋でとれる鮭など・・・ 知らされない方が良かったと思ったりする。
マジ、ふぐを食して生存してるのが信じられないってな顔して、皆に見つめられました。 だからぁ~~~ そんな上等な部分は食べた事ないってば!
早々、レタスを洗わないでってな程度で済めばまだよいですが、客が気に入らないからって、変なものを忍ばせたりする場合が一番怖い。 レストランの経営者の立場から見ると、とにかく病人や死人を出したくないって思いで、自分がやがてベーカリーをオープンすれば、かなり神経質になりそうです
2007/05/29 (Tue) 00:09 | URL  [ Edit ]
ガンビ
こんにちわ~!がんばってますね。私は6月まで休みです。
ところでフグ毒のテトラドトキシンですが、私の知る限り、天然のフグの食べる藻からくるようで、養殖もののふぐは大丈夫なはずです。昨日もフグの糠漬けを食べたし、ひどいときはフグの卵巣の糠漬けも食べていますよ(それもアメリカで!)それからカレーみたいに辛いスパイスの効いたものはバクテリアの繁殖もけっこう遅いと思います。あんまり心配しないでも大丈夫だと思うけど。(インドみたいな暑いところでも大丈夫そうじゃないですか?)
2007/05/29 (Tue) 06:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ガンビさん
ガンビちゃん、むっちゃお久!
6月までって、6月一杯休みって事? それとも、明後日で終わりか?
栄養学の授業で、『養殖物のふぐはOKだと、日本の友達から聞いた』と言うと、みんなハニワみたいな顔して私をみたわ(爆笑)
スパイス効いてたら、バクテリアの繁殖が遅くなる! ほぉ~~ まあ冬場はそんなに神経質にならないでも良いのかも? 夏はきをつけなくちゃ。
明日は料理数学のテストがあるし(これは簡単)、明後日バクテリアや食中毒に関するチャプーター4つの総合テストがあるし、今晩はエッセー1つを書き上げないといけないし、ここに気温が30℃となると、なんかもぉ~~~ 3週目なのに嫌になってきた!
2007/05/30 (Wed) 08:59 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
今度は、『うなぎ食べた事ある人?』って質問に手を上げて、また好奇の目にさらされるに違いない!(笑) 
ベビーシッター募集の際は、一番に声かけてね~~~
2007/05/30 (Wed) 07:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
驚喜の目で見られるってのなら他に何があるだろう? 鰻の他にはタコ位しか、思い浮かばないわ。 地方に行けばイナゴとかね(汗) 
ベビーシッター、いつでも来て! あ! 16羽の鴨の雛ですが、昨日の散歩では7羽しか連れていなかった。 お母さん1羽に付き7羽の雛ならまだ分かる。 やっぱり先日のはベビーシッターしてたんだろうね。 それとも・・・16羽7羽に減ったとか・・・ なんだか雛も心持でかくなってた。
2007/05/30 (Wed) 09:02 | URL  [ Edit ]
bibi
学業の方はどうですか?
楽しいですか?
親離れ、子離れ、大変そうですね。
学校行っててもわんちゃんのことが気になるのでは?
今日は昼間にすごい雷と雨で、雷嫌いのミントがとっても気になりました。
帰るとやはり、家の中をウロウロしたようでしたよ。
姉妹二人だから少しは気分も違うでしょうね。
頑張って勉強して下さいね。
2007/05/31 (Thu) 01:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ガンビさん
ガンビちゃん、まいど!
6月4日からなのかな? そうそう、ガンビちゃんの専門は、バイオロジー系だったよね。 目に見えない世界だ。 また助けてくださいね。
2007/06/01 (Fri) 06:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、お久しぶりです。
学校、しんどいです(汗) 毎日行くのは辛いものが・・・それに毎日宿題やし、夕べは9時半まで授業があり、今朝9時からの国語(英語)の授業でエッセー提出しないといけないのに、どうしても眠くてできなかったから、今朝は5時半起きで1時間で書き上げたという・・・ だんだんしんどくなって来てますが、なんとか頑張らねば。
2007/06/01 (Fri) 06:24 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
