Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

これから学生にもどります
2007 / 05 / 20 (Sun) | me |
2007年5月19日のThumper と Zorro-Chan

良い子でお留守番頼むよぉ~~

へぃ!行ってらっしゃい!


学校始まりました

1年半もずっと学校休んでたんですが、5月14日から授業再開しました。 今まではソフトウェアエンジニアになるために、Computer Scienceを専攻していましたが、今回は180度違う世界に突入。 通う大学も今までとちがい、Culinary Arts (料理学?)に進むことに決めました。 一般的に思う『料理学校』ではありません。 大学の学部の料理学を学びます。

以前は仕事をフルタイムでしながら学校に夜通っていたため、目標達成まで何時までもかかってた状態ですが、今回は学業優先とするために、予定通りでは2年で卒業(のはず ) 9月からは実技実習で1教科で6時間の授業が毎日となり、かなり厳しそう  全工程が終われば、Baking Certificate (ベーキング資格証)、Professional Cooking Certificate (料理資格証)、Food Service Management Certificate (食品管理資格証) を取得し、他の一般教育科目とあわせて全体的にAssociate Degree of Applied Science in Culinary Arts (料理学準学士号)が与えられると言う学科。 

Thumper料理も趣味でやってたけど、これをお金に変える事ができないか?と思い、思い切って始めることにしました。 これからの道具そろえとか、むちゃくちゃ出費がかさみます(号泣) とりあえずベーキングの資格取得できるのが1年後。 その時点で何かを始められそう。 全部が終了したら、ベーカリーをオープンするのが夢です^^

Zorro-Chanチビ達と言うと、長い間私が専属ママをしてきたわけですが、チビ達ももう1歳過ぎましたし、何時までも私が子離れできない状態ではいけないので、思い切る事にした。 以前からも最高7時間の放置(オシッコも我慢)が出来ていたし、今までは我々の寝室に閉じ込めての外出でしたが、これを機会に家の中で自由に放置することに  そのためには、私達も床にいけない物を放置しない、電気コードは手の届かない様な処理をすると言う、我々の躾もこれからは大変です。


ってなわけで、これからのブログの更新もとどこおる事が多いと思いますし、今までよりもお返事が遅いとか、そちらに訪れられる機会も減るかとは思いますが、これからはゆっくりペースでお付き合いください。
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒りんごさん
リンゴちゃん、こんにちは。
たぶん、日本料理屋までは発展しない、いや100%発展しないけど、ベーカリーも出来たらAlbuquerque脱出したいなぁ~とは思うんです。 けど、このパーフェクトな気候を思うと、なかなか離れられない。 さて何時になるやら?
2007/05/23 (Wed) 06:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ぴかままさん
ぴかままさん、こんにちは。
料理学もだけど、Hospitality and Tourismと言う、観光科ってなのもあるよぉ~ その授業では、飲食品って授業もある。 たとえば、ワインはどんな風にして作られるかとか、葡萄を育てるには葉っぱに水遣りしてはいけないとか・・・
ただ、お料理学校みたいな、ニューメキシコ料理を学びたいとか、パンを学びたいだとかなら、どこにでもあるんだけど、アメリカ合衆国の日本で言う文部省みたいなのが認定してる資格のとれる料理専門の大学って、そんなに無いんだ。 ニューメキシコ州では私が通う大学だけ。 アルバカーキーが州で一番大きな街だったのが幸いだな。
ワンコ連れで入れるのは、ペットショップだけだな、今のところ。 食品扱っていないところでも、ワンコはだめ。 ただ盲導犬だけはどこにでも入っても良いけどね。
↑身体障害者に対する配慮は、アメリカはぴか一だと思う。 レストランでもオープンするなら、まず入り口にはちゃんと車椅子が通れるだけの幅をとり、段差をなくした状態にしないとオープンの許可は下りないし、たとえ2階建ての建物でも、絶対にエレベーターは法律で義務付けられている。 日本なんて以前姉が5階建ての団地に住んでたけど、確か5階まではエレベーターつけなくても良いとか?? アメリカはエレベーターつけなければ、訴訟の対象になるもんね。 身障者が使えない環境は差別であると。 
だからそのあたりでも、里帰りごとにカルチャーショックを受けてます。
2007/05/25 (Fri) 06:01 | URL  [ Edit ]
hanabee
おはよう!凄いね!なんだか、私まで、ウキウキするわ♪
私も仕事柄、新しいことを覚えたり、休みに講習に行ったりするけど、ドンドン覚えられなくなっている(泣)今、やらなきゃって感じ(笑)
でも、嫌いなことは、入っていかないけど、好きなことなら、語ってしまうほどすんなり入るのは、どうして?(爆!)きっと、オジョーちゃんも、若い人に混じっても、負けてないと思うわ~頑張ってね~~!
私は、あと4~5年でリタイアしたら、とりあえず、アツさんちとオジョーちゃんちに、修業に行こう!バアサンになってるけど、こき使ってくれ~~!
2007/05/22 (Tue) 05:29 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ハッピーブランドさん
ハッピーさん、こんにちは。
ハッピーさんは、需要の高いおうちでベーカリーやってるから、日々の経験からいつでもベーカリーオープンできそうですよね。 私はベーキング大好きだけど、だれも食べてくれないってのが問題です。 周りにあげる人が居ない。
そのカフェなんですが、Albuquerqueにはワンコ連れで入れるカフェが存在しないので、それって良いアイデア!なんて思ったけど、やはり衛生面での法律が違うようで、多分無理だろうと言うことです。 ふぇ~~ん・・・
2007/05/23 (Wed) 06:16 | URL  [ Edit ]
ハッピーブランド
おはようございます。
勉強 > 年をとってくると、覚えること、暗記することがなかなか大変だけど、でも、私も今が一番勉強したい時かもしれない。
ベーカリーをオープンする夢なんて、本当に素敵!!その後、資格が増えていくと、カフェに変化させていくとか?私が夢を広げてどうする(爆)
私も応援しています。
2007/05/23 (Wed) 05:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
hanabeeさん、こんにちは。
年取るって嫌な事だよね(涙) 昔で来てたことが出来なくなるとか、難しくなってるとか、大きな変化は、何時の間にこんなに白髪が増えたんだ!(驚)とかね(笑) 
この年になって、すきでもない事に時間はかけていられないんで、思い切ってやることにした。 さてさて、続くでしょうか? お祈りください増し。
2007/05/23 (Wed) 05:43 | URL  [ Edit ]
ポメマル
Ojouさんもあつさんもすごいですね。
向学心に溢れてるわ。
いままでと180度も違う方向にいくということさえ大変なエネルギーとストレスです。でも料理学ならとても身近な学科なような気がしますね。
皆さんこうして頑張ってると私ものんびりしてられないと焦り気味。
まだ若いうちにしっかり頑張って納得のいくようにね。
アルカバーキーで一番美味しいベーカリーが開店できますように。
学校行く前と帰ってからのお散歩なんかで大変かと思いますが頑張って下さい。
2007/05/20 (Sun) 20:18 | URL  [ Edit ]
bibi
凄いですねぇ、まだ勉強するんですね。
私も仕事柄毎日勉強ですが、
この年になるともう辞めたくなりますよ。
だから尊敬してしまいます。
頑張ってプロの料理人になって下さいね。
おチビちゃん達は少し寂しくなるけど大丈夫かな?
2007/05/20 (Sun) 21:02 | URL  [ Edit ]
りんご
Ojou-Chanさん、
すごーい!今度は料理学ですか!
アルバカーキーにおいしい食べ物をもたらしてください。
そしてそして、本物の日本料理?を紹介してください!
Ojou-Chanさんはいつも目標を持ち、進んでいますね。
そんな風に生きたいと思いつつ、怠け心が勝ってしまう私です。。。情けなや。
2007/05/22 (Tue) 09:50 | URL  [ Edit ]
ninuckey
いよいよ始まりましたね!オハイオの空の下から、応援してまっせ!
Ojouのその、前向きでバイタリティ溢れる姿勢には、ほんまに頭が
下がる思いです。ワタシも見習わなくっちゃ・・・と思いつつ(汗)
ベーカリー開店の暁には、雇ってくださいましよーー。
それまでワタシも修行して、オットを連れてアルバカーキーに
引っ越します(爆)
Cooking Journalブログ、ブックマークさせてもらったよ。
こっちもあっちも楽しみにしてるけど、Ojouに無理のないペースで
ゆるゆると・・・ネ。
2007/05/20 (Sun) 03:28 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
Oちゃん、大きな夢に向かってがんばってください。
これからTJもソッロチもお留守番上手にできるといいですね。
近くだったら、犬のシッター好きなのに・・・
ベイカリー開店の時には、お店の手伝いに参上しますよ。
にぬちゃんはケーキのパテシエで、私はキャシヤーしかできませんが。
2007/05/20 (Sun) 04:33 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
お~頑張ってくれ~!ベーカリー開店したらハワイからお取り寄せ出来るようにしてね♪
実はあたしも2セメだけクリナリ―だったんだよね。うちのクリナリ―、結構ユーメーらしーのよ(日本から時々名の知れたシェフとか来てセミナーみたいのやってるよ)。あたしは専門的なクラス取る前にリベラルアーツに変えちゃったんだけど。ヒューマンニュートリションとサニテイション&セイフティー(sanitation&safety)だけ取ったよ。sanitation&safetyに関してはサーティフィケイション取らなきゃいけなくてテスト受けたけど、メイジャー変えちゃったから結果が分からない笑。
ぜひ“地方発送”よろしくね!
2007/05/20 (Sun) 07:47 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
始まったね~ 生活のペースに慣れるまでは大変だと思うけど、Ojou-Chanなら大丈夫! 助っ人が必要な時は、飛んでいくよ~^^ 私も頑張らねば!!
2007/05/20 (Sun) 08:32 | URL  [ Edit ]
ブライア
始まったね! 最初は精神的にも慣れないかも知れないけど、Ojou-Chanなら大丈夫!!
Ojou-Chanの、前向きで努力を惜しまない姿勢が大好き!!!
応援してるよ~。 早速、リンクありがとう。私のほうもリンクさせてもらいます。
これから、パンのこととか色々教えてもらえるんだぁ~。うひひひぃ~~~。
開店の時は、是非是非手伝いに行かせて。
いつも元気貰ってます! ありがとう。 がんばれ~~~。
2007/05/20 (Sun) 09:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
前向きって、もっと前向きだったなら、この1年半を無駄に過ごしてなかっただろうに・・・ クラスでもほとんどが高校卒業した子ばかりでさぁ・・・隣の男の子なんて19歳やし・・・
ベーカリー開店の暁には、是非是非きて! 教えて! その時は頼みまっせ!
2007/05/20 (Sun) 11:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
ほんと、近くだったらお任せするのに。 そういえば、今日義母の所へ行ったのですが、隣に手のひらサイズのヨーキー2匹を飼ってたお家から2匹一緒に盗まれたって事らしい。 その家の子供が、『1匹$2000もした』なんて近所中で自慢してたのが、泥棒に聞こえたんだろうけど。 大事にしてもらえてることを祈ります。
是非是非お手伝いをヨロシクお願いします^^
2007/05/20 (Sun) 11:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
おはちゃん、まいど!
そうそう、今学期の終わりには、ServSafeのCertification examがあるわ。 来週から本格的に始まるけど、授業受けた後は、レストランの衛生状態が気になって、きっと外食できなくなるのでは無いかという予感が・・・ Nutritionは私の大好きな分野なので、夜5時半から4時間の授業なのに、とても楽しい。 初回の授業でディナー持参してたのが私一人で、みんなの前で中身点検されて、この食事内容は良いかどうかなんて審査されて(汗) たまたま良いのを持ってたのだ。 葡萄、金柑、チーズ、ライ麦パンのサンドイッチ(ターキー、サラミ、スイスチーズ、マスタード)。 
地方発送、あいよ!
2007/05/20 (Sun) 11:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
そう、初日なんて11時から2時45分の授業だけだったのに、疲れたのなんの! 夜も10時には眠たい状態だ。 水曜日だけ夜の10時に帰宅になり、翌朝は8時だからちょっときついけどね。 けどこんなの、以前フルタイムで働いてたときは、普通に仕事して夜10時までの授業なんて普通だったから、今の状態なんて甘いんだけどねぇ~
実家の母親も助っ人に来る気満々。 早く事業を始めないと、寿命が先に来るって叫んでるわ(笑) 
2007/05/20 (Sun) 11:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
そう、この1週間は、久しぶりにすることばかりでちょっと気疲れした。 何が嫌って、分厚い本を読んで行かないといけないってのと、2つの教科は、みんなの前に立ってプレゼンテーションしないといけないってのが付いててさぁ・・・
パンのことは是非アツさんに聞いてください。 私は多分無理(爆) この高山地のうんぬんをどうやって乗り越えるんだろうね?
2007/05/20 (Sun) 11:25 | URL  [ Edit ]
あつ
ややっ、偶然~!
こちらを見る前に、私も今日自分のトコに学校のことを書いたよ!
国も内容も違うけど、これから励まし合って頑張ろうね♪
私も、自分の子と大して変わらない年齢のクラスメイトたちと席を並べてるよ。
彼らの言葉使いや態度に、ついつい心が「母」になってしまって
「いい加減にしなさい!」と言いたくなるのをグッとこらえ、「お疲れ様で~す」と挨拶してます。
2007/05/20 (Sun) 12:40 | URL  [ Edit ]
みまき
まあ 新しい挑戦ですね~^_^
昔、栄養士の短大に行っていたことを思い出します。
実習と勉強の日々でした。
oju-chanのお料理好きはすごいな~と毎回感心していたので、
お店が開く夢が実現しますように^_^
2007/05/20 (Sun) 23:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど!
火付け役の張本人がやってきたなぁ~!(笑) うん、これからも励まし合って頑張ろうね^^
栄養学で隣に座ってたお所の、19歳だって・・・ 3日間それぞれが口にした物を書き留めないといけないって課題があって、その彼は、お母さんがご飯作るから、お母さんにかいてもらうなんて言ってた。 彼の母親よりもきっと私の方が年上に決まってるなんて思うと、うんと落ち込んだりした(笑) 
若い子は多いけど、ちゃらちゃらした感じの子は1人も居ないわ。 友達と一緒に受講してるって感じの子もいないし、教室内はやはり学校モード。 久しぶりだな、こう言う雰囲気。
2007/05/21 (Mon) 03:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
今までと180度方向転換って、もったいない話ですよぉ~~ あと10教科とったら、エンジニアの学士号取得って所まで来て、やーめた!って放り投げたんですから、私。 アホとしか言いようが無いと、もとボスは言いますが、やっぱりこんな年になったら、好きなこと先に優先しないと、あまり先が無いと言うか(爆) だから思い切った。
ベーカリー、出来たらアルバカーキー脱出したいけど、さてどうなるやら? 
チビの散歩ですが、夏場は学校行く前の散歩が出来てますが、冬はきっと帰宅してから出ないと寒いんでしょうな。 夏場は帰宅してからは、暑くて外出できないし。
2007/05/21 (Mon) 03:15 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
この年になってから、何を新しいこと始めてるんだろ~なんて思う反面、来年になって、『何で1年前に始めなかったんだろう?』って思うのは分かりきってるから、それじゃあ今すぐって形になりました。 思えばこの1年半、何もしてなかったし、もしあの時に決断していれば、今頃はあと半年で卒業って所だったのに・・・ まあ前を向いて歩くしかないですが、記憶力とか、若い頃に比べたら衰えていってるのは明らかだし、悲しい現実ですねぇ。
チビ達・・・こう言う時、やはり2匹一緒に引き受けてよかったと思います。 遊び相手と一緒ってのがなにより。
2007/05/21 (Mon) 03:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒みまきさん
みまきさん、お久です。
栄養学、かなり面白いです。 初回の授業で、『Supersize Me』と言う映画を観ました。 平均的な体格でとても健康的な男性が、1ヶ月間全てマクドナルドでそれもスーパーサイズの食事を3食きちんと摂取し、できるだけ運動しないで過ごしたら、どう身体が変化するか』と言う実録映画ですが、映画の半分観ただけなんですけど、その人2週間で10kgほど体重増やしてましたねぇ。 すごいですね。
ありがとうございます。 夢に向かって頑張ります。
2007/05/21 (Mon) 03:20 | URL  [ Edit ]
とも
始まりましたね!! 年齢って、私もすごく感じるし、若い時になんで
もっと勉強しとかなかったんだろうって思うこともあるし・・・
だけど、今だから、じっくり考えられることもあるし、
目標すら定かじゃなかった若い時に比べて学べることもずっと
多いように思う。
高校卒業後に流れに従って大学にいったって感じ・・・伝わってるかな?
分野は違うけど、お互い頑張りましょうね!!!
地方発送了解してくれてる♪嬉しいわぁ☆
余談:私の学校の担当の先生、今も、勉強し続けてる。
年齢が達したから終わり、教授になったから終わり、お店を
オープンしたから終わりって事はないんでしょうね~ ^^
私の先生、いつも生き生きしてて孫もいるけど、すごくキレイで輝いてる。
きっと今もOjou-sanもキレイに輝いてるんだろうね!
2007/05/21 (Mon) 06:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
ともさんが年齢の心配してどうするねん? 私よりもまだまだ若いっちゅうに!
>高校卒業後に流れに従って大学にいったって感じ・・・伝わってるかな?
分かってる! 私がまさにその通りだったから。 学年生徒450人中、大学に進学しなかったのはほんの10人程度ってな学校だったから、行かないにはそれなりの理由がある人たちで(専門分野に進みたいとか、もう嫁入りが決まってたとか、家業をつぐとか)、とりあえず行き場の無い人は大学ってな具合だった。
だからそんな状態でとりあえず行ったので、一応英語科ではあったけど、在学中はなーんも学んでない。 英語の勉強したのは、社会人になってからだもん。 そのやる気にスイッチが入ってからでないと、人間って学べないもんだねぇ~~~
>きっと今もOjou-sanもキレイに輝いてるんだろうね!
あのさぁ、先週はストレスか何かで、胃が痛い、口内炎3個、そしてアゴに巨大な吹き出物が真っ赤に山のように、今にも噴火寸前って状態でさぁ、授業で先生の話を聞いてると、知らない間に左手でそこを触ってしまって出血するからって、バンドエイドをアゴに貼り付けた状態で毎日登校した。 こんなの、綺麗も輝いてるもへったくれも何もないで(笑) 
2007/05/21 (Mon) 14:08 | URL  [ Edit ]
ぴかまま
ををを~っ!すご~い!
おはちゃんのところでも記事を読んで驚いていたのだけど、アメリカの大学ってそんな専門まであるんですね~!・・・って日本だって食物学だの栄養学だのはあるけれど。ドイツでその手の資格とろうと思ったら、職業学校に通いながらお店の現場で修行をしなくちゃならないんですよ。
ドイツ人ってワンコ大好きで、ここは今、将軍綱吉の治世か?と思うほどワンコたちが優遇されてる社会なので、ワンコ連れで入れないガストロノミーってあんまり無いんじゃないかしら。お寿司屋さんはさすがにイヤな顔するけど、「でも断れないんだよね~」って言ってました。たまに、入り口のところに「ワンコは外で待ちましょう」って、イラスト入りの掲示を出しているお店もあるけど、それがなければ基本的にワンコOKってことなんですよ~ここでは。国によっていろいろ違って面白いわ~。
2007/05/24 (Thu) 03:15 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg