Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
自家製アイスクリーム
2007 / 05 / 14 (Mon) | me |
2007年5月13日のThumper と Zorro-Chan

Thumperちん、すごい顔してねてます(クリック)



アイスクリーム日和


アイスクリームメーカー土曜日のアルバカーキーは30℃近くまで上がりました。 そしてCuisinartのアイスクリームメーカーを買ってから、今回初めて使いました。 今までのは古いタイプなので、バケツに氷と塩を入れてまわす方式だったのが、この新しいのはアイス溶液を入れる容器を冷凍庫で冷凍させておいて、それを使うようになってる。 音も小さめでよかった。 

そして初めて満足できるアイスクリームが出来た  オーソドックスなバニラアイスだけど、今回は本物のバニラビーンズを使ったので、上品な仕上がり。 やっぱり本物はちがうんだなぁ~と感動。 アイスクリームの3分の1は抹茶アイス。 抹茶と『割茶王』が入ってます(アツさん、Thanks!)。 バニラアイスのレシピは、アメリカのだから、日本のだとまた作り方も違うんだろうかな?

■ 材料 ■  アメリカ計量仕様 1カップ=240ml
  • 低脂肪ミルク 1+1/4カップ
  • ヘビー・クリーム(生クリーム) 1+1/4カップ
  • バニラビーンズ 1本
  • 卵黄 4個
  • 砂糖 大さじ6(大さじ4に減らしました)

    ■ 作り方 ■
    【1】 鍋にミルクとナイフでスリットを入れたバニラビーンズを入れて沸騰直前まで持って行き、一旦火を止めて15分バニラの味を引き出します。
    【2】 バニラビーンズを取り出し、中をナイフでしごいて取り、ミルクに戻して今度も沸騰するところまで持っていきます。
    【3】 ボールに卵黄と砂糖を入れて攪拌し、熱いミルクを少しずつ注ぎながら混ぜます。
    【4】 生クリームは7分立てくらいにし、手順3の液体とあわせ、後はアイスクリームメーカーにお任せ。 抹茶はこの時点で入れました。


    Santa Feにてランチ

    Santa Feでランチと言えば、いつものFrench Pastry Shopでバゲットサンド。 これだけのために片道100km走る(呆) 観光も何もない。 ストレートにそこに行き、食べ終わったらすぐに戻ってくる(笑) 今日はSanta Feのアウトレットでセールがあったので立ち寄ったけど。 Steveなりに気を使ってるのだろう。 これが私の母の日でした。


    最近中毒にかかってるもの

    あかん・・・ YouTube で色んなビデオ検索してたら、気が付いたら3~4時間経ってるなんて事が最近発生していて、正直困ってる(汗) 一つのビデオをみると、それに関連したのが横に一杯出てくるので、それらをクリックしたら、また別の関連ビデオってのが出てきて、止まらなくなってしまうのだ・・・

    けど、こう言う感動的なビデオにも出会える。 『すごいだろ!』ってSteveに見せたけど、私とは全く感動する部分が違う人なので、鼻で『ふん』と言うだけだった(怒) 

    Bobby Mcferrinと言うアメリカ人アーティストですが、19年前の大ヒット、『Don't Worry Be Happy』で日本でも有名になったはず。 彼がバッハのプレリュードを『歌い』、グノーのアベ・マリアをチェロが奏でているビデオです。 息が止まる思いで感動しました。 そしてもっとすごいのは、自分でオーケストラを『歌い』ながら、歌を歌うビデオなど。 こんなんばっかり夜中に見てて、睡眠不測状態です。


    5月12日のディナー

    5月12日のディナー
  • たけいちゃんのレシピで、クレープ

    先日のクラブケーキの残りとトマトソースの残りをたけいちゃんレシピのクレープで包んであるんですが、これが美味しいのだ! たけいちゃんのクレープは、デザートにも出来るし、食事にもなるし、とても万能クレープで嬉しい^^


    5月13日のディナー

  • フィリー・ステーキ・サンドイッチもどき、それも写真撮り忘れ。

    Philly Steak Sandwichとは、薄切りにした玉ねぎとピーマンを飴色にそなるまでソテーしたものと一緒に、薄切りビーフを炒め、パンに挟んで思いっきりチーズをのせた、なんともアメリカ特有の豪快なサンドイッチ。

    今日行ったSanta FeのFrench Pastry Shopで買って来たバゲットを利用して、薄切りビーフの代りにスモークソーセージにて。 美味しかった^^
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    ア・カペラで聞くと、本当に人間が楽器と化するって思いますよねぇ~~~ このBobby Mcferrinの場合、最後の方の半音ばかりの部分なんて聞くと、なんでそんな事ができるんだ?って思ってしまうわ。 私なら、演奏だけでも大変だろうと思うのに。
    アメリカの母の日の祝い方はちょっと違うんです。 夫は妻に母の日の祝いをする。 自分の子供の母親だから。 そして妻は母の日を子供からと夫からの両方から祝ってもらうってのが当然のようです。
    うちの夫は姉と弟の3人兄弟で、それぞれに子供が2人ずつ。 義姉はこの日は自分の日だと言う事で、義母には何もしません。 義弟はこの日は自分の奥さんの母の日だからって、実母である義母には何もしません。 結局子供が居なくて、私には身近に母親が居ないって事で、とても便利に我々夫婦は義母の世話と言う役割をずーっと果たして来ました。 こう言うのがとても不公平だって事、義姉も義弟も分かってるのかどうか?
    それで今年はあえて母の日に、我々は義母とは過ごさないって決めたら、やはり義姉も義弟も何もしなかったらしく、義母は寂しい母の日だったらしいです。 母親として敬ってもらえない私が、他人の母親に奉仕すること16年。 義姉・義弟の責任転嫁が止まるまで、私は関与しないと決めたのだ! 母の日だけが母の日ではない。 毎日が母の日みたいな物なんですから、義母にとっては。
    アイスクリーム、ほしがりますよぉ~~ でもあげない^^
    2007/05/14 (Mon) 22:58 | URL  [ Edit ]
    とも
    書き込みを始める前に3回もビデオをリピートしてしまった。
    楽器(ピアノとかハープ)がバッハの方を弾いて、歌、管楽器、弦楽器が
    グノーのつけたメロディーを弾くのが一般的なのに。逆だよ!!!
    よく分からん文章になってきてるけど、すごい、この人!!!  
    歌いながら、指動かしてるけど、楽器も弾ける人なんだろうか?
    あ!ここで止めなきゃ2-3ページのペーパーを書いてしまいそう^^;
    Steveさん優しいですね。密かにお二人は結婚生活長くても
    今もすごいラブラブ(死語?)なんじゃないか、って想像してるんですよね♪
    たまに“おっさん”とか言ってるけど。
    お気に入りの物を知っててもらえるって嬉しいですよね☆
    バニラビーンズのツブツブが見えるアイス&カスタードの現物、最近
    見てないわぁ。どうしよ~奮発してしまおうか(悩)
    見てはいけない物を見てしまった気分。。。
    抹茶の風味のする抹茶アイス、美味しいだろうね。。。
    あれ?抹茶。。。抹茶アイスなら大丈夫なの?
    2007/05/14 (Mon) 15:13 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、早いなぁ~~^^
    そうやろ! 普通はグノーの方を歌うやん? こんなん聞いたん、初めてや! こっちのビデオは、歌vs.歌で、Bobby McferrinがBachで、会場の皆がGounodを歌うってやつ。
    http://www.youtube.com/watch?v=PgvJg7D6Qck
    他にも、Bachをジャズ風にアレンジしたやつとか、すごく芸達者やわ。 かれの1人演奏のリンク(上のピンクの文字の)、クリックした??
    ハープ演奏のもたくさんあるわ。 あかんなぁ~これからファイナルっちゅう人に、いけない物を見せてしまった・・・
    うちのおっさんとは、良いパートナー?友達ですから、決してラブラブやありまへん。 それと、きっと私が恐いんやと思うわ。 機嫌とってるところがある(笑) 
    使用後のバニラビーンズをキッチンカウンターに放置して乾燥させてたんやけど、それだけですごくキッチンが良い香りに包まれるねん。 やっぱり本物ってチャウなぁ~~~ ビーンズ2本がジャーに入って$4でTrader Joe'sで見つけました。
    そう、抹茶は抹茶として飲む以外に、アイスクリームならOK。 けど、そのほかのお菓子は全く手が出ない。 だからカキ氷に抹茶なんてかかってたらもうだめ。 それと餡子でも水饅頭、水羊羹、鯛焼き以外の餡子もだめ。 宇治金時なんて、悶絶しそう(笑) 
    2007/05/14 (Mon) 15:26 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    素適な音楽を聞かせていただきました。
    Bobby Mcferrin素晴らしいアーティストですね。
    人間って楽器なんだと初めて思ったのがThe Swingle singersのステージを聴いた時。男女8人でのアカペラですが、クラシックからジャズまでなんでもござれ。素晴らしいハーモニーで毎年のように聴きに行ったものです。
    Steveさん母の日のお祝いしてくれるのね。
    家の夫は知らんぷり。私は夫の母ではないと。(そういわれりゃ当然)
    息子達から花をもらいました。
    アイスクリーム食べてるとおチビさん達大騒ぎしませんでしたか?
    2007/05/14 (Mon) 16:28 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    あ”~ アイスクリームとフィリー・ステーキ・サンドイッチって、私の大好物じゃないかー! 私の滞在中は、口の中が切れる物とか、口から火が出るような物を沢山食べて、こういう”普通”の物って余り食べてない気がする。(笑)
    >機嫌とってるところがある
    えぇ、若干感じました(爆)
    2007/05/15 (Tue) 09:20 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    あ、血みどろサンドイッチ ><
    うちの旦那もYoutubeオタクだよー ほっとけば何時間でもやってるし、休みの日なんか子供まで巻き込んでいろいろ見せているよ。 
    昨日見つけたのは、「ノーザンライト」をキーワードに長男と次男が暗唱し始めた詩の動画。 カナダでは超有名な詩なんだけど、子供が好きなんだよね。 良かったら見てみて http://www.youtube.com/watch?v=8yIqwyR1ays 読み手は有名なカントリーシンガーだけど、知らないだろうなぁ。。
    Bobby Mcferrinってこんなことする人だったなんて知らなかったーーー!バッハのプレリュードとアベマリアが一つのピースになっているのを私はピアノ楽譜で持っていて、すごいなーって思っていたのだけど、歌ってあわせるっての素敵ね。
    観客があれだけ歌えるっていうのに感動しちゃったわ。 普通のコンサートじゃないってことなんだろうか。。
    高校生の頃よくアカペラオケってのを友達とやっていたのを思い出したわ。 
    休み時間とか、体育の時間とかに音楽好きの仲間が集まって「じゃ今日は魔法使いの弟子ね、私はこのパートとこのパートをダブルでやるから、あんたはパーカッション」みたいな感じで盛り上がっていたのよ。
    皆が一番好きだったのが「オリーブの首飾り」で、いろんな曲やった後に、「じゃ 閉めはオリーブの首吊り(って呼んでた)やって今日は終わりにしよう」なんて感じだったなぁ 懐かしいわ。
    いつかいつかいつの日かTomoさんとセッションしたいわーーー!!!
    2007/05/15 (Tue) 11:55 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    滞在中、アイスクリーム食べなかったっけ? ハーゲンダッツ食べたよね? いや、食べた事無い物の方が良いかな?と思ったつもりなんだけど、ごめんねぇ~ いずれにせよ、Philly steak cheese sandwichはまだ作ったことない。 薄切り牛肉が手に入らないから、スライサー買わないとできない。
    2007/05/15 (Tue) 22:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    カナダのカントリーシンガーって、アメリカの普通のカントリーシンガーと同じようなアクセントの英語で喋るんだねぇ~~ バックミュージックもアメリカのだし。 これを全部息子ちゃんたちが覚えるの? 私の学校行事よりも大変そう。
    YouTubeって危険だよね。 1つ見つけたらまた1つって、全く止まらなくなってしまって困る。
    アベ・マリアを会場の皆がちゃんと歌ってたかどうかは分からないけど、私でも最初の『ア~べ~マリィ~~ア~』だけは歌詞付きで、残りはハミングだけど全部歌えるぞ。 HendelのHallelujah!なら歌詞付きで、それも女性3部コーラスのアルトと、男女混合のアルトと両方歌える。 女性3部のは女子高で女子しか居ないときに歌った奴で、男女混合4部は大学生の時のBilly Graham Crusadeで聖歌隊で歌ったから。 
    私の学生時代は、休み時間になると、ピンクレディーの振り付け歌を皆に披露するのが流行ってたわ(笑) ともさんとのセッションって、ともさんのハープと楓蜜さんのアカペラオケ??
    2007/05/15 (Tue) 22:29 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    アイスクリーム、美味しそうね。ウチのオットてば、「アイスクリームを
    食べれば、明日を生きる気力が湧く」んだそうな(ギリチチ譲り・爆)。
    ウチにアイスクリームメーカーがあったら、却ってキケンかもね。あはは。
    >YouTube
    オットの大学の図書館では超高速ネットで観られるから、ヘッドフォン片手に
    観に行ったりするよ。限りなく遊べるね(笑)
    そうそう昨日、ダンシング・アポロくん観たよーーん♪
    2007/05/15 (Tue) 23:29 | URL  [ Edit ]
    とも
    私のハープだよね。。てっきりアカペラのデュエットかと思った^^
    音痴だけど良いの♪なんて思ったのに・・・
    ojou-san、ヘンデルのアルト、1人で歌えるなんてすごい。うらやましい。
    最近、人生初の合唱に入って、アルトに入れられちゃいました。
    両隣にアルトパートを歌ってくれる人がいないと、心細い。
    っていうかソプラノがメロディー歌ってればソプラノ、
    アルトが歌ってればアルトみたいな感じで、メロディしか歌えない><
    人に迷惑をかけながらだけど、ハーモニーをぶち壊してるだろうけど、
    歌うの楽しい♪
    Philly steak cheese sandwich用のお肉、冷凍食品コーナーに
    ありますよ。美味しくなかったけど・・・・作り方が悪いのか、
    日本の薄切り肉を想像してしまうのか分らないけど。
    だけど、お店で食べるサンドイッチには及ばない代物になりました。
    お店っていってもデニーズ、学食、もう一つ近所のお店の3軒でしか
    食べたことないけど。
    2007/05/16 (Wed) 03:34 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    初めてアメリカでホームステイした1980年に、ホストファミリーの男の子が私に、アイスクリームが好きか?って質問して、私が答える前にお父さんが、『That's a stupid question. Who doesn't like ice cream.』って応えたのが、むちゃくちゃ記憶に残ってます。 それと同じく、土曜日の朝、キッチンに1ダースのドーナッツの箱が置いてあって、4人家族でこの量をたべるのか?ってむっちゃ驚いたのを覚えてる。 日本人の感覚とは違う。
    大体アイスクリームメーカーを買った理由は、犬に害を与えない材料でチビ達にアイスクリームを作りたかったんで、まあ今回は予行演習。 人間用のは、お金出したら売ってるしね(笑) 
    Apolo見た! と、と、投票してくれたよね!(ぎろっ) けどさっきの結果発表で、決勝進出の発表があってホッとしてる。 決勝戦はフリースタイルのダンスらしい。 どうなるかな? Apoloはブレイクダンスが出来るから、その披露でもあるんだろうか?
    YouTubeをSteveに見せたんやけど、Bobby Mcferrinのを見てもなんとも感動してなかったのに、Santanaのヴィデオ見てからはまってしまったらしく、今晩は6時ごろから今現在10時だけどずーっとパソコンの前に座ってるよ。 若かりし頃に流行ったグループとか、いろんなのに飛び回ってるわ。 ボリューム上げすぎてうるさいねんけどなぁ~
    2007/05/16 (Wed) 12:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    私は中学、高校、大学と、ずっとキリスト教の学校に通っていたので、毎年クラスごとで合唱大会ってのがあり、クリスマスになると聖歌隊結成したりとか、もちろん毎朝は礼拝から始まり、賛美歌は叩き込まれてるし、何かにつけこの手の歌の練習が多かった。 だから今でもそらで、『主は我が飼い主』とか歌える。 賛美歌の312番といえば、どんな歌か覚えてる(いつくしみ深き共なるイエス)。
    Philly用の薄切り肉は、きっと強火で焼いたら美味しいンとちゃう? 今まで食べたのは、モールのフードコートあたりだけやわ。 なんせこのあたりは、Philly steak sandwichよりも、Breakfast burritoの主流ですから。
    2007/05/16 (Wed) 12:59 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
