Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
チビ達の体重測定 & アメリカの哀れな苺
2007 / 05 / 07 (Mon) | me |
2007年5月6日のThumper と Zorro-Chan

月に一回の体重測定    生後424日目
     Thumper-16.2ポンド(約7,339g)/ 先月との差 +0.0ポンド(変化なし)
     Zorro-13.6ポンド(約6,161g)/ 先月との差 +0.0ポンド(変化なし)

体重増なし どうかこれ以上増えませんように(母子共々)・・・

今日は朝から寒い一日でした。 この時期にこの気温は珍しく、信じられないような強い突風も吹いたりして、ほんの10分ほどですが雨も降った。 けど、New Mexico州の北の方では、雪が降ったらしい。 異常気象はまだつづく。


米国不揃選抜筋肉苺大会

先日散々文句を言ってた苺ですが、  アメリカの 苺がいかに粒が不ぞろいであるかと言う事を今回立証したいと思います。

苺のサイズ選別特大と小の比較 これらは2パック分で、サイズ分けしてみました。 中には同じサイズでも、すでに痛んでる物もあり、ケーキには使えないってのが結構な数になる。 こちらは2パックの中で、一番大きかった苺と、一番小さかった苺を比較してます。 すごい差でしょう? それに頭に付いてる葉っぱのサイズのご立派なこと。  日本の 苺は葉っぱが可愛いのにね。

スライスした苺 の写真を撮り忘れましたが、中はほとんど空洞になっています。 だからカットした断面を見せるデコレーションも出来ない。 あ”~~~我々北アメリカ在住組みを哀れんでくださいね


苺のまんまるショートケーキ

ズコット型苺のショートケーキ

CookPadのwakiさんのレシピで、『**イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ**』と言う可愛いケーキのデコレーションのまねをさせていただきました。 実はまた旬の苺が安く買えたので、また苺の何かを作りたくて、今回は先日2台焼いたジェノワーズの1台を冷凍庫に保存してあったから、それを利用してのケーキとなります。

けど、生クリームが1カップ程度しかなく、それもホイップしたのを冷凍してあった奴だったので、カスタードクリームを作ってその生クリームと混ぜ合わせました。 こうやってデコするなら、ちゃんとカスタードを漉すべきだったと反省。 だまがたくさん出来てて、全然綺麗じゃない。 黒コショウみたいなのは、バニラビーンズの粒(バニラペーストを使いました)。 中には苺とみかんの缶詰。 こう言うデコは、生クリームの方が綺麗に仕上がるね。 苺の粒 揃えるの、今回も大変だった。

スライスきちゃないwakiさんの美しいデコと比べると恥かしい。 スライスした私のケーキは 非常に汚い それで思った。 wakiさんは左利きに違いない。 私(右利き)のデコと、縦にナッペした向きが正反対になってる・・・ wakiさん、ありがとうございました。


5月5日のディナー

5月5日のディナー
  • 納豆!(納豆歴3年!)
  • 胡瓜とわかめの酢の物
  • 胡瓜のQちゃん漬けもどき
  • Steve誕生日 の残り物の揚げ物


    5月6日のディナー

    5月6日のディナー
  • レモンハーブチキンのグリル
  • スパイシー・イタリアン・ソーセージのグリル
  • 蒸したインゲン
  • ガーリック・マッシュド・ポテト
  • コメント
    この記事へのコメント
    あまおう
    ↑のような、危険な香りのする男性の話ではないけど、参加させてもらっていいかしら~!?(笑)
    ・・・って、この日記が2人の体重測定&アメリカ産イチゴの話題なのに、どうして、危険な香りの男性や浮気の話になてるのかが、私のアタマでは理解不能だわ~~~(爆)
    2人ともやっと成長が止まったのかな?
    前月と比べて増減なしなんて、初めてじゃない!?
    でも、7キロ超のThumperちゃん、体長も体高も高いせいか、全然太ってる感じはしないね。
    どちらかというと2人ともスマートな印象だわ。
    うちの近所の8キロ超のシーズちゃんは、ドラム缶体型だけど、やっぱり、体重に見合った体長&体高じゃないからそう見えるんだろうね。
    アメリカのイチゴ!
    昔、バイト先で食べたことあるけど、ぜ~んぶ見事に中が空洞だった!
    しかも、水分量が少なくて固かったなぁ~!
    彩りにはいいけど、食べるのはちょっと・・・って思ったよ~!
    日本の美味しい苺・・・これも日本で食べたいものリストに追加する~?(笑)
    2007/05/08 (Tue) 18:17 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    よそんちのワンコの体重まで、よく覚えてるな~ さては、『Thumper!そんなに食べて、パクみたいな巨大なワンコになったらどーするの?!』って、脅し文句に使ってるんでしょ?
    パクの名誉の為に言うと(9キロで既に世間の笑いものだってか?)、最近太ってきたから、多分10キロあるんじゃないかなーって言ったのよ。実際は・・・怖くて確かめられない。(笑)
    2007/05/10 (Thu) 02:16 | URL  [ Edit ]
    Mima
    今日はなんとか天気が持ち直しそれほど寒くはありませんでした。今日コリアンのお友達とサンタフェに行ったのですが、サンタフェもちょうどいい陽気でした。サムズクラブではさっそくビーフジャーキー購入(笑)。ちゃんとUSDA approveのものを買いましたよ!サムズでも巨大イチゴが何パックもありましたがやはり中身スカスカのまずそうなものだったのでパス(笑)。でもね、アメリカにもおいしいいちごはちゃんとあるんです!私が北カルフォルニアのDavisという大学町に住んでいた時に、有名なイチゴ畑があって、そこで季節になると直接売っていました。日本のお行儀のよい形のそろったイチゴではありませんでしたが、味はピカイチ!もう瑞々しくておいしかったな~。
    またもおいしそうなケーキ。確かにカスタードクリームってダマになりやすいですよね。でもおいしくて大好きです。デコレーション私がやるより何倍も綺麗にできてます!
    昨日図書館から借りてきたBend it like Beckhamというイギリスが舞台になっている映画を見ました。主人公はERに出演中のインド系イギリス人。インド人のカルチャーが垣間見られてとてもおもしろかったです。オススメします。この映画にコーチ役で出ていた俳優(名前忘れました)がと~っても体が細くて目が魅力的な素敵な俳優でヒューグラントの次に好きになりました(笑)。相変わらずブリティッシュ英語は聞き取りにくかったし、特にインド系の人たちの強いアクセントもあったり、言い回しも??だったりしましたが、ブリティッシュ英語ってアメリカ英語に比べてとてもスノビッシュで魅力的(笑)。どんなswear wordsでもブリティッシュ英語アクセントで言われたら何か汚く聞こえない気がするのは私だけでしょうか??(笑)。
    2007/05/08 (Tue) 10:53 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    こちらも良い天気でしたよ。 けど明日は雨らしいので、4日間たまった洗濯をしました。 3杯も! 3杯目の最初の排水スピンでまた洗濯機が踊りだしたのですが、その後チビの散歩に出かけ、戻ったら出口がふさがれてました・・・ つまりガレージからのドアは開けられたのですが(ガレージ側にあけるドアなので)、あけたそこまで洗濯機が・・・ 
    それで一大決心をし、洗濯機と乾燥機の位置交換をし始めたのだけど、洗濯機へのお湯と水を繋げる部分がどうしても硬くてはずせなくて、Steve帰宅までそのまま。 帰宅してホースははずせたけど、今度乾燥機を洗濯機が合ったところへ移動させたら、喚起ホースが短くて届かない・・・ あ”~~~~ 明日換気用のホースを買いに行きます(泣) けど今度は1人でできそうな気配。 なんと言っても狭い場所だから、もっと痩せていたら楽なのになぁ~と思って落ち込んだ(爆) 
    楓蜜さんも言ってたけど、道路端で売ってるのとか、産地直送だと、アメリカでも美味しいのがあるって。 だから土曜日のFarmer's Marketに行くつもりが、忘れてしまった・・・今度の土曜日は行くぞ! ただ、きっと粒そろいはないだろうな。 まあ当分苺のケーキは作るつもりはないけど。
    『Bend It Like Beckham』は、確かSteveの好きな女優、Keira Knightly??が主演した映画だと思います。 先日Wild Catさんと話してたんですが、男性がイギリス英語を喋る様子は、男性が京都弁で喋るのとほぼ似た雰囲気だと思いました(笑) 
    2007/05/08 (Tue) 12:24 | URL  [ Edit ]
    Mima
    Ojou-さん、私にとっての京都男性=明石家さんまなのでどうもイギリス英語男性とはちょっと結びつかないかな・・・というのが感想です(笑)。そうそうKeira Knightlyも出演していて、もうこの人拒食症なのかしらというほど痩せていました。以前勤めていた仕事先にはイタリア男性がいて、それはもうものすごくハンサムで彼のイタリア語訛りの英語もとっても魅力的でした。ヨーロッパ男性=ジェントルマンの構図はないのはわかっているのですが、どうも彼らにはファッションセンスからしてアメリカ男性に欠けている部分がかなりあると思います。しかし!統計によると既婚者のイタリア男性の80パーセント以上かな?は浮気しているらしいです。フランス人男性も同じような数字だったような。まあアメリカ人男性はどうかわかりませんが、私の周りを見回しても家族を第一優先するファミリーマンがかなり多くその点アメリカ男性は結婚したら落ち着く人が多いのかしら。確かに私の知っているアメリカ人男性には「危険な香り」を漂わせている人はあまりいないような気がする(笑)。結局セクシーさに欠けるのね。
    洗濯機、またやってくれましたね(爆)!ホースの付け替え成功を祈っています!
    2007/05/08 (Tue) 12:48 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、まいど!
    Mimaさんは京都弁を知らないって事ですね。 明石屋さんまは京都人じゃないですよ(和歌山出身)。 彼は大阪弁は喋っても、京都弁は喋られそうにないです。 私が知ってる、本来の京都弁を喋る芸人さんは・・・ 居ないなぁ。 いや、上岡龍太郎は京都のイントネーションだけど、私が頭に描く昔ながらの男性の京都弁は、『~どす』とか『~どんなぁ』ってな言葉。 最近の会話(今の時代の会話)ではあまり聞きませんが、祇園辺りに行って着物を着ている土地の男性は、まだまだ~どすってな話し方。 その話し振りがイギリス英語に似てるってわけで、明石屋さんまは、京都弁では無いと覚えておいてください(全く違う!)
    イタリアは知りませんが、ブログ仲間でフランス在住の方が先日日記に書かれていた事で、フランス人は浮気しても、した側が悪いとは思わないという文化だそうです。 ふぅ~~~ん・・・ アメリカ人が決して堅実だとは思いませんが、まあ少なくともMimaさんと同じで、私の周りには『遊び人』風な人は居ないですね。 そうそう、『危険な香り』を漂わせている人は全く(笑) 
    どんどん、今日の日記と関係ない方向に行ってますね(汗)
    2007/05/08 (Tue) 13:20 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    危険な香りのする男性の話とは程遠い私ですが、私も参加(爆)
    アメリカ産イチゴの話題が、えらい話に化けてるから、日記のタイトルをもう一回確認したぞ。(爆・爆)
    変なところからTB&コメントされないか心配するわ。
    ThumperもZorroっちも、とってもスマート! 体重=太ってるじゃないから、二人が日々元気で、活発ならそれが二人に丁度いいっていうことだよね^^
    筋肉いちごぉ~~~!! でっかい!!
    確かにデコレーションするときにはつらいものがありそう。
    特に左端の苺なんて、腹筋割れてますがな(爆)
    でも、デコレーション見事よぉ~。 美味しい村、早く出来ないかな~(笑)
    2007/05/08 (Tue) 19:13 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    そうそう、v-497 アメリカの筋肉 v-380 苺の話題だったんだ!^^
    2人の成長が止まったとは思えない。 大体1歳から2歳くらいまで、微妙に成長するらしいから、2歳になるまでは安心出来ないと思う。 Zorroちんはねぇ、グレイハウンドみたいに、お尻の辺りが締まっていて、全然太ってるともなんとも思わない。 けど、Thumperは太ってる部類に入ると思うv-356 
    Thumperの脚は細長いから、そこだけ見ていれば良いんだけど、やはり胴がパンパン状態で、5mmに散髪したら余計そのところが強調される。 けど毛を伸ばしたら、もっともこもこに見えるのだろうか?
    なのにさぁ、自分の体重分かってないから、毎朝パソコンするときは膝に抱っこを強要する。 脚の感覚なくなるんですけど・・・
    アメリカの苺ね、みずみずしさがなく、中がカスカスの空洞だけど、ジャムにするために煮ると、全部水になってしまうんです。 おかしいだろ? この前ジャム作ったけど、全部液体になってしまった。 
    2007/05/08 (Tue) 22:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    日記のタイトルはOKでも、コメントの内容に変な内容が書いてあれば、妙なTBが来るの?? きゃぁ~~~! これから気をつけねば。 あまり v-294 とばかりかけないって事か? あ、絵文字にしていれば大丈夫?(爆)  v-294 v-294 v-294 v-294 v-294 v-294 v-294 (←私はアホや)
    体重=太ってるじゃない・・・・んだろうなぁ・・・ Wild Catさんも驚いてたけど、2人を上から見ると、完全に身体の幅の違いが分かる。 そりゃあそうだろう。 1.5kgも体重さがあればなぁ。 Zorroちんは逆三角形の身体なのに、Thumperは樽みたい(爆) 人間で言うリンゴ型? いやこの先何かに負担が来るだろうし、来月の検診の時、獣医に相談するつもり。
    ほんま、6パック苺が多いよ! 大きい方が比較的甘いケースが多いけど、こんなのケーキには使えないし、あまり苺を使ったケーキも見かけないわ、そういえば。 みんなチョコレートのゴテゴテが多い。
    2007/05/08 (Tue) 22:32 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    >体重=太ってるじゃない
    ブライアさん、良いこと言うわ~ 実家のシーズーは9キロあるけど、太ってると言うより大きい!初めて会う人は必ず、『大きいですよね?!』って、びびります。(笑) 
    Thumperは骨格がしっかりしてるから華奢なZorroっちと並ぶと太って見えるけど、決して太ってないと思うよ!Thumperが太ってたら、パクはどーなるんじゃ!!
    2007/05/09 (Wed) 15:00 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    実家のシーズ犬パクは、10kgって言ってなかった? まあ9kgまで来たら、10kgも20kgも一緒か?(爆) Thumperをまじまじと見て、『まだThumperよりもデカいシーズが居るんだ・・・』って思うんだけど、実際腰に支障をきたす重さです。
    昨日散歩途中で5ヶ月のビション・フリゼとであった。 サイズ的にはThumperほどに見えたけど、触ってみたら全部毛だった(笑) 身体は半分以下しか無しで、とっても軽い子。 現在Thumperは5mm程度の毛の長さなんだけど、これを本来のシーズの長毛にしていたとすると、どんなにデカく見えるんだろう?なんて思っちゃった。 これからも短毛が続くだろうな。 胴体なんてパンパンだもんな(汗) 
    2007/05/09 (Wed) 22:49 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    そうそう、脅し文句に使ってる!(笑) 
    でも、実際パクを見たとき、そんなに大きいと思わなかったんだけどなぁ。 いや、ほんの短時間しか逢って無いからか? 私のカメラでヘソまげて、姿を隠してしまったもんなぁ。 悪い事したな・・・
    2007/05/10 (Thu) 07:53 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    タイトルを見たとき「アメリカの哀れな母」と見てしまいました。あれOjouさんどうしたのかなと。母でなく苺でした。(爆)
    アメリカでは大きさの選別なんてしないのね。でも安いんでしょ。
    わたしからみたら安いのなら大きさいろいろでもOKです。日本のはきれいに並びすぎてますよ。大小で味は同じ?大きいと大味かしら。
    それにしてもヘタはでかいわね。種類が違うとこうなるのかな。
    二人の体重の増加も終わったようですね。これ以上太らないようにね。
    ハンナは昨年から1キロ以上も増加してしまいました。
    フィラリアの薬が体重に比例してるので高い。これから1年がかりで戻すのは非常に大変なことです。
    昨日も犬仲間と話したのですがペットのフィットネスクラブができないかなと。
    アメリカにはありますか?
    2007/05/10 (Thu) 14:49 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、
    >でも安いんでしょ
    何でもアメリカの方が安いと、日本の方々は思いがちですが、生活水準や収入などは日本よりはるかに低いし、換算レートのせいで、日本人が安いと見るのは当然だと思いますよ。 日本はほぼ確実にボーナスが収入としてあるけど、アメリカであるところの方が少ないですし。 それに$1=360円時代ならアメリカは何でも高いと思ったはずです。 今は$1が100円に近いから、なんでもアメリカが安いと思うんだと思いますよ。
    美味しくて安いのは嬉しいですが、安くても美味しくないのはありがたくないですね。 それに今は旬なので1パックが$1程度まで下がることはありますが、普段なら1パック$5近くしてます。 日本円では600円弱。
    ここでのフィラリアの薬は、確かに体重別なんですが、10kgまで20kgまでと言う風に、かなり大まかな分かれ方だから、まあ10kgを越えない限りはフィラリアもノミ・ダニの薬も値段は同じです。 フィラリアの薬も、冬を含める1年中与えていれば、1年に1度の血液検査をしなくても良いという事になってます。
    アメリカは日本ほどペット大国ではないので、ペットのためのなんとか・・ってのはまだまだないです。 日本にはどこにでもペットOKの宿やカフェがあるようですが、少なくともこのNew Mexicoには皆無ですし、ペットに洋服着せている人は全く見かけないです。 地域的なものもあるのかもしれません。
    2007/05/10 (Thu) 22:18 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
