Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
赤穂浪士 & ツバメ便り
2007 / 05 / 07 (Mon) | me |
2007年5月5日のThumper と Zorro-Chan

Zorroちん、すごい顔して寝てるなぁ~~
nDSC01580s.jpg


す、す、すごい物が届いたぁ~~~!


赤穂義士キティー表ブ、ブ、ブライアさんから、『忠臣蔵グッズ』が届いたぁ~~~! 先日は『赤穂浪士キティーちゃん』興奮冷めやらぬ状態で居るのに、今回は個別四十七士バージョン、『武林唯七隆重 たけばやしただしちたかしげ』を送ってくださいました。 この人は吉良邸にて吉良上野介を討ち取ったと記されている人です。 ちょっとマニアっくな選抜にも感動(笑) 

赤穂義士キティー背中には長槍を背負ってるし、今まであまり見かけないスタイル^^ なのに頭には赤い可愛いリボン付き(爆) これで我が家には忠臣蔵キティーちゃんが3つも! 前回ブライアさんに送ってもらったものが、もったいなくてケースから出せないと言う事なので、今回も送ってくださいましたが・・・やはりこれももったいなくて袋から出せないわ。 あ”~~~貧乏性! けどもし明日私が死んだら、携帯に付けて使わなくてもったいない事した!と後悔するに違いない。 あ”~~迷うぅ~~~~!

赤穂義士手ぬぐいNHK 歴史への招待そして これは羽織に折りたたむことが出来る、赤穂浪士の羽織手ぬぐいと これは昭和55年NHK発行の『歴史への招待』で、忠臣蔵での出来事が詳しく書かれてある本。 なんとブライアさんのご主人が子供の頃に買い求めた本で(ご主人は赤穂出身)、アメリカに忠臣蔵が好きなアホな人が居ると知って、寄贈してくださいました(感泣) 中には吉良邸内部の地図、当時の日本橋あたりの地図、赤穂の地図、知る人ぞ知る47番目の義士、寺坂吉右衛門の記事や、現在(30年ほど前ではありますが)の赤穂など・・・ 鼻血出たまま興奮冷めやらぬ状態。 本当に、ありがとうございます。 今日は朝から読書^^


ツバメ便り

ツバメのお母さん夕方になると、ツバメ夫婦が仲良く巣の中に入ってるのですが、朝方は巣が空になる。 ご飯を獲りに行ってるんでしょうが、その間巣はどうなっているのか? 雛が誕生しているのか気になって、はしごを取り出して覗き込むことにした(ごめん・・・)

ツバメの卵天井から5cmほど下に泥で出来た巣が壁にくっ付いてるので、カメラで内部を撮れない状態なので、鏡を使って見てみると、中にはほのかにピンク色で茶色い柄付きの卵が2つ。 大きさで言えば、鶉卵よりもやや小さめ。 可愛い! 親鳥が戻ってこないかと、ヒヤヒヤしながら写真撮影しました。

日本の母に写真を見せたら、『もうそう言う可愛そうな事はしてやるな!』と怒られた(汗) 大抵ツバメは5個ほど卵を産むから、2個だけとはおかしいって言うんだ。 2個見えただけで下にもっとあったのか? それともこれから産むのだろうか? いずれにせよ、私の勘違いだけど、卵がある間は、親は巣を離れずにずっと暖めるものだと思ってた。 生まれたらご飯探しに忙しくなるんだと。 どうなんだろね? あと1週間位したら、雛の声が聞けるのかなぁ? それとも孵化間近? 楽しみ。 そして早く、玄関つかえるようにさせて欲しい(苦笑) 気の毒でドアを開けられない状態で居ますから。
コメント
この記事へのコメント
Wild Cat
今20歳のブライアさん、この本が発行された時には生まれてもいないんだよ! ねっ、ずい分年の差があるご夫婦よね?(笑)
2007/05/08 (Tue) 01:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
Zorroちんはめったに寝ない。 これも医者の言うとおり、ThumperとZorroちんは同じ物を食べても、Zorroの方が痩せているのは、新陳代謝が激しいからと言うとおり、Thumperはよく寝るのに、Zorroは何時までも起きてていつも遊んでる。 だから寝るときはこてーんと寝てるわ。 大抵目を開けたまま(爆) 
私も武林唯七隆重がそんなすごい事をした人とは、今回頂いて調べるまで知らなかった。 ほんと、ありがとうございます。 ご主人まで私のアホな忠臣蔵熱に賛同させてしまって、申し訳ないです。 けど嬉しい! ありがとう!
去年もツバメが来たのになぁ。 何かえーことあったっけなぁ?
2007/05/07 (Mon) 13:35 | URL  [ Edit ]
ブライア
おほほほほ^^;;
そうなのよぉ~年の差夫婦!(爆)
昭和? 旦那は知ってるけど、私は知らないわ~(←?)
・・・しらないよぉ~・・・・
・・・
・・・ ・・・ 知らないってば!! 浅間山荘事件も、高階良子も!! 
あ・・・(爆)
2007/05/08 (Tue) 06:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
あ~~~そう言う事か。 私はまた、Mr. ブライアが随分年下って意味なのかと思った(爆) なんだか背後から指されそうな気配・・・
2007/05/08 (Tue) 05:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
Zorroちんはよく目を開けて寝てるわ。 起きてるのか分からないので、顔に手を近づけるけど、全く動じないときは寝てるって証拠。 目を開けたまま寝るのが、シーズに多いとは、知りませんでした。 Thumperは目を開けて寝る事はあまり無いわ。 いつもきーっと閉じてるって感じ。
ツバメの卵だけど、あの下にもあったのかなぁ? 去年の7月にツバメが巣作りしたとき、結局孵化したのは1羽だけだったみたいよ。 2羽の死骸を見つけたから、少なくとも卵は3個あったって事だよね? ほんと、卵は時間差で産むのか? それともあの下にまだあったのか?
生まれたての雛を見たいけど、今度ははしごで邪魔できないだろうなぁ。 親鳥に顔を攻撃されるかもしれないし。
2007/05/07 (Mon) 13:39 | URL  [ Edit ]
Mima
ゾロちゃん確かにすごい顔して寝てるぅ~!小さい子供は(大人でも)寝ている時に時々けいれんみたいにピクっと動くことがありますが、ワンちゃんでもそうなのでしょうか?
今日のアルバカーキーのお天気はいかがですか?こちらはなんと5月だというのに雪!です。もちろん積もるような雪ではありませんが、もう午前中は吹雪いていました。昨日はシンコ・デ・マヨということでメキシコ系の人たちが集まってダンスやお祭りのようなことが街の中心で行われていました。あとそれに合わせてArts and Craftsショーのような出店がたくさん出ていました。ただ冬に逆戻りのようなお天気で人足はいまひとつと言ったところでした。私は友達とこの寒空の中2時間ほどお店を見回っており、午後は水泳大会参観ということで、夜は早々に寝ました。
スズメの赤ちゃん早く産まれるといいですけれど、産まれたらピーピーうるさくなるのかしら(笑)。この卵を見てThe march of Penguinesの映画を思い出しました。命がけであの寒さの中卵を温めるペンギン達を見て胸にこみあげるものがありました。とにかく無事に孵化してくれることを願っております。
2007/05/07 (Mon) 04:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
ワンコも人間と全く同じですよ。 ピクッとなるのはいつもの事で、いびきがものすごくうるさくなる時もあるし、寝言ばんばん言います。 赤ちゃんの時にお母さんのお乳を飲んでる夢を見てるのか?両手でくちゅくちゅお母さんのお乳を押しながら、口は何かに吸い付いてるようなしぐさをしながら寝てる時もありますし、よその猫でも追っかけてるのか、夢の中で吠えて自分の声で目を覚ましたりもします。 熟睡の時は必ずいびきだし。 シーズやブルドッグのように鼻が短い犬は、特にいびきがひどいです(笑) 
今朝は寒かった! 雪とまでは行きませんが、へんなお天気です。 昨日も今日も、曇ったりお天気だったりではっきりしないから、洗濯物が出来ない状態で、お天気だしと思って草むしりしてたら、いきなりお天気なのに雨が降り始めました。 チビ達も寒いから、団子になってくっ付いて寝てます。 
生まれてから、よーく観察していると、親が餌を持ってかえって来た時に、ピーピーうるさくなりますが、親が居ないときはすごく静かにしてます。 成長するにつれ、糞害も増えます。 現在地面にダンボール紙を敷いてありますが、雛の成長と共に糞害も臭いもひどくなります。 そしてある日突然、いきなり巨大になった雛と対面することでしょう。
2007/05/07 (Mon) 06:14 | URL  [ Edit ]
ブライア
Zorroちん、すごい顔して寝てるなぁ~~ > PCをオープンしたらこのタイトルしか見えなくて、スクロールさせてびびった!!
討ち入りされた吉良さんも真っ青な寝顔(爆)
ゴムパッキン唇&ターキークレクレ光線と正反対のこの寝顔に爆笑!!
無事に着いたみたいでよかった^^ 
武林唯七隆重が、そんなに凄い人だとは思わなかった! 単にカッコよさそうっていうチョイスだったんだけど(爆)
今年もツバメが帰ってきてくれたんだね! ツバメの来る家は幸せになるって言うから、Ojou家は今年もハッピー!
2007/05/07 (Mon) 08:27 | URL  [ Edit ]
あまおう
Zorroちゃんの寝顔、キテるねぇ~~~っ!
こんなに目が開いてると乾くだろうに、シーズって犬種はなかなか目を完全につぶって寝ることが少ないよね~
つばめの赤ちゃん、早く雛にならないかなぁ~♪
でも、OJouさんのお母さんが言うように、卵の数が2個ってのは確かに少ないよね。
卵って時間差で生んだりするのかな~?それとも、写真に写ってる以外にまだ卵があるのかな?
ツバメの赤ちゃんが巣立つまでは何かと不便だと思うけど、外敵に襲われることなく、元気に大きくなるといいね。
2007/05/07 (Mon) 12:24 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
こんなものを送るなんて、ブライアさん罪だわぁ~ Steveは、暫く自炊生活決定だね。(笑)
ところで、Mrブライアが子供の頃にこの本を買ったということは、ずい分年の差夫婦なのね~(爆)
2007/05/07 (Mon) 23:29 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
興奮して鼻血がでそうになった(笑) やっぱりあのキティーちゃんは使えないな。 また神棚に飾っておくことになるわ(笑) 
昭和55年発行って事は、私が18歳の時で、Mr. &Mrs. ブライアは私よりも若いので、一応『子供の頃』としたんだけど、どうかなぁ? 本は歴史を感じるセピア色^^
2007/05/08 (Tue) 00:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
何と申し上げて良いのやら・・・
高階良子って聞いた事無い名前なのでチェックしたら、漫画家? 私は確か月刊マーガレットだったから、美内すずえなら覚えてる。 
あ・さ・ま・さ・ん・そ・う? 何それ?(爆) この事件以降、バセドー氏病が注目されたよねぇ?
2007/05/08 (Tue) 12:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
