Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
いじらしいチビ達 & ツバメの巣づくり
2007 / 05 / 02 (Wed) | me |
2007年5月1日のThumper と Zorro-Chan

いつもより余計に歯を出して笑ってます


寂しくて・・・

爆睡ZorroちんThumper昨日は曇り空。 今日こそ羽毛布団を洗って、次のシーズンまで仕舞いこむ段取りだったのに、チビ達はWild Catさんの余韻に浸っている。 彼女が使ってた毛布や枕をクンクンし、その中に入ってあそんだり、ふかふかの中で寝るのだ。 困ったな。 来週には見切りを付けて洗うぞ! 

シーズ仲間、ワンダーズのお母さんのrokoさんが、羽毛布団を風呂場で足踏み洗浄して、外で十分乾かしてから羽を全体にゆすっていきわたらせたら、元通りふんわりなるって教えてくださった。 一度だけ今までに挑戦したけど、ほんとにふかふか綺麗に仕上がった(嬉) クリーニングなら$25する。 もうクリーニングには出さない^^


Job that no right minded person is willing to do
普通の精神状態の人なら、まず自分からやろうなんて思わないような仕事


グレープフルーツWild Catさんはこう言う事、つまり『チマチマ仕事』が大好きだ(爆) だから滞在中には、毎朝グレープフルーツの皮むきをしてくれた。 皮と言っても内部の薄皮まで綺麗にむいてくれる。  果肉だけ剥いて貰った物を冷凍した。 こんな事してもらったの、生まれて初めて。 当然自分ではやる気は全くなし。 私は薄皮ごと食べる人間です。 むいてくれるなら当然嬉しい^^

この調子でターキーの残骸掃除もしてくれた。 ある程度の肉を切取ったら、骨に一杯お肉がくっ付いてる。 Wild Catさんはチマチマと、そのくっ付いたお肉を手で穿り返して、袋一杯になった。 

今思えば・・・蟹鍋でもするんだったなぁ。 蟹の何が嫌って、肉を穿り出すこと。 Wild Catさんの隣に座ってたら、苦労無しに蟹が食べられただろうに・・・ 各家庭、一家に一人Wild Catさんを導入するべきである


燕の巣

燕の巣ツバメの夫婦去年に引き続き、今年もツバメの夫婦が巣を守ってます。 去年孵化した赤ちゃんツバメが戻ってきたんだろうか? それとも別の? いずれにせよ、また玄関の軒下なため、こちらは気を使って出入りがしにくい。 夕方になったらドアを開放して涼みたいけど、なんだか気の毒でやり難いったら(困)


5月1日のディナー

5月1日のディナー
  • チキン餃子
  • チキン肉団子の中華スープ(餃子の皮が無くなった)
  • ほうれん草のお浸し
  • ちくわと胡瓜
  • 白いご飯

    5月1日のディナー5月1日のディナー Steveの明日のお弁当

    今日は材料全部をフープロでがーっとしたら、すばやく仕上がりました。 今度からフープロ使おうっと!
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    melocoton
    >一家に一人Wild Catさんを導入するべきである
    本当にそうだ~! チマチマが好きな人ってうらやましいわ~。 私は超ざつ、大雑把、アバウト、不器用なのです。
    2007/05/02 (Wed) 18:08 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、まいど!
    チマチマが好きな人って羨ましいとは思わないけど(だって好きになりたいとは思わない)、チマチマが好きな人と友達になって、色々やってもらいたいとは思う(笑) けど、私が知ってるチマチマ仕事好きは、Wild Catさん(日本)と楓蜜さん(カナダ)だから、手元に1人ほしい(爆) 
    私もmelocotonさんと同じだよ。 何事も粗い。 あ、でも、日本の姉よりはましだと思う。 昔、塩蔵わかめを粗く洗って味噌汁作ったら、しょっぱくて飲めないとか、米を十分洗わずに炊くからご飯がまっ黄色とか、そんな事する奴です。
    2007/05/02 (Wed) 23:14 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん! ご多分に漏れず、私もグレープフルーツはそうやって食べてますよ。 ほぼ毎日。
    一つ一つ薄皮までむいたのをボウルに入れてフォークで一気に頂きます。
    ずーっとそうしてきたから、よそ様のお宅で半分に切られたグレープフルーツを見たときには一瞬固まっちゃいましたけど、それが普通だったんですよねぇ。。   皮むいて食べるとジューシーさがもっともっと堪能できるし、果実の一粒一粒がはじけるのもたくさん楽しめるのでお勧めですね。 
    剥いてあげたいーー! 
    でも冷凍ってどうよ? ちゃんと美味しく解凍できる?
    2007/05/02 (Wed) 23:52 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    羽毛布団洗ったことあります。ハンナがオシッコしてくれたの(泣)。
    薄い羽毛なら洗濯機で洗っちゃうのですが冬用のものにしてくれたので洗濯機にも空気を含んでるのでぺちゃんこにならず入らなくてお風呂場で足踏みして洗いました。水を搾るのが一苦労。干すのも重くて一苦労でした。
    羽毛を初めて洗ったのは子供の羽毛ベスト。どろんこにしてくれたのでダメになってもいいやで洗ったら羽毛が固まってしまってギョ!。でも完全に乾いてからほぐしたらフワフワになってから家で洗うことにしました。
    で一度もクリーニングにだしたことないです。
    つばめがまた巣作りしてるのね。鳩はどう?
    先週から2羽の鳩がウロウロしてます。昨年夏に木を切ってしまいまだ枝がたくさんでてないので思案してる様子です。
    2007/05/03 (Thu) 00:07 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    私は生まれて初めて今回のように、薄皮を綺麗にはがされたグレープフルーツってのを食べた。 オレンジはあるんだけど、それも1つ程度で、綺麗に丸ごと2個分のグレープフルーツがボールに入ってるなんて夢のようです。
    で、皮むきに手が汚れたあとに、フォークで食べるの? 私は手づかみで食べて、ボールのそこにたまってたジュースも綺麗に飲んだ。
    冷凍したのはねぇ、Wild Catさんが言うには、丁度冷凍みかん見たいだって事らしい。 私はその冷凍みかんってのを知らないから、比べることは出来ないけど、半分凍った状態ではシャーベットみたい。 解凍したら全く普通のグレープフルーツに戻るわ。 ただ・・・あとグレープフルーツ半個分しか残ってない(泣) 
    いつ剥きに来てくれる?
    2007/05/03 (Thu) 03:40 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    グレープフルーツの正統的な食べ方をご存知とは、さすが楓蜜さん!
    この食べ方だとジュースが無駄にならないし、皮の苦味が出なくて美味しいですよね~ 
    冷凍みかんて、給食で出なかった? あと、新幹線の中で売ってたなぁ。 グレープフルーツ、もう半分しか残ってない? 仕方ないな~ 剥きに行って・あ・げ・る!山盛りのグレープフルーツと蟹を用意して待ってて!!
    Thumper、Zorroっち、直ぐ帰るからね~~~
    2007/05/03 (Thu) 04:42 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    おっと、ハンナちゃんもやってくれますね! なんだか嬉しくなった(笑) 
    薄い羽毛で、ひざ掛け程度のは洗濯機を使って洗ってます。 それは2日ほどで完全に乾きますが、羽毛布団はキングサイズなので一苦労。 空気が入ってなかなか踏み踏み出来ないし、そんなだからすすぎに時間もかかる。 折りたたんで上から乗っかって、ある程度水切りしたら、今度は洗濯機に入れて脱水スピンにかけて、それから干してます。 前回洗ったのは冬でしたので(Zorroっちがゲロしました)、外に出したり、ガレージに引っ込めたりで10日ほどかかりました。 今回は季節的に短期で済むだろうな? 早く仕舞いこんでしまいたいのだ!
    ハト、まだなようです。 裏の木はやっとこさ葉っぱが生えそろってきたって所なので、もう少ししたら巣作りになるのかもしれません。 けど、中が見える位置に巣作りしてくれないかなぁ? そしたら写真撮りやすいのに。 玄関のツバメですが、去年は1羽しか成長しませんでした。 下に敷いた糞害防止のダンボールの下には、ひなの死骸が2つ・・・ 今回はまだそう言うのを目にしていないので、1羽以上居るんではないかと。 ただ、すでに孵化したのかまだなのか、まだ分かりません。
    2007/05/03 (Thu) 03:45 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    大雑把な性格の割りに、チマチマもちょっと好きだったりする私。
    グレープフルーツは、半分に切るのが正当だと思ってたけど。 そのチビチビは嫌や。 半分に切って実を食べ終わったら、苦味が出てもいいから、ぎゅーっと絞るのが私流(爆)
    蟹→普通、海老の背わたとり→◎、ポロネギの根っ子の土を綺麗に洗い流す作業→ポロねぎ洗ったことない、枝豆を鞘から出す作業→◎、カスタードを焦げないようにかき混ぜる作業→◎
    ちまちまと呼ばれる類は好きなように見えるが、掃除が嫌いなので、家の中は荒れ放題(爆)
    2007/05/03 (Thu) 08:46 | URL  [ Edit ]
    Mima
    チマチマと言えば3年前から取りかかっているクロススティッチの大作(笑)をまた最近やり始めました(30センチ×30センチ)。目をいちいちカウントするのが面倒だし、カウントが間違っているところもあるし、本当にイライラします。クリスマス用なので今年のクリスマスには間に合わせたい!と切に願っております。そして完成したあかつきには盛大に完成披露パーティー(爆)を催したいと思っています。
    2007/05/03 (Thu) 22:40 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    あれ? 昨日の夜に返事書いたのに、なんで入ってないんやろ? 何書いたか覚えてない(爆) 
    私もブライアさんは、チマチマ苦手で大雑把(超失礼!)だと思ってたのに、結構チマチマ好きなのね(笑) なんでみんな隣に住んでないんや! 
    私もグレープフルーツは、半分に切って果肉を食べたあと、必ずこそぎとってジュースを吸い取ります。
    2007/05/03 (Thu) 23:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    チマチマ仕事大嫌いだけど、私は昔クロスステッチに請ってた頃があります。 カラーマップに従って針を通すわけですが、色が違うところに入れてしまうとやり直しになるし、面倒で腹立てながらやってましたが、もう18年はやってないわぁ。 アメリカに来た直後辺りにやってました。 あれって、針と糸以外、大した道具が必要で無いでしょ? 何でも趣味と言う物は、最初の道具そろえが大変だけど、だからアメリカに来て直後で、クロスステッチは暇つぶしには最適だった。
    2007/05/03 (Thu) 23:56 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    半分に切るのが正統的な食べ方だい! そんな薄皮剥いて食べる人、45年間生きてきて初めて見るわい!
    蟹でしょ、海老の背わたとりでしょ、ポロネギの根っ子の土を綺麗に洗い流す作業でしょ、枝豆を鞘から出す作業でしょ、カスタードを焦げないようにかき混ぜる作業でしょ・・・ 今度色々考えておくね。 リスト作っておかないと。
    2007/05/03 (Thu) 06:55 | URL  [ Edit ]
    ぴかまま
    日本にグレープフルーツが出回り始めた頃、我が家ではたしかグレープフルーツ用のスプーンを購入したので、グレープフルーツを全部剥いてから食べるというやり方には出会ったことがありません(爆)。でも、小さい頃は、みかんやハッサクはそうやって袋むきながら食べてたなあ。全部剥いて器に入れて、ってのはやらなかったけど。
    2007/05/06 (Sun) 19:56 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ぴかままさん
    ぴかままさん、こんにちは。
    私はグレープフルーツスプーンは無いのですが(こっちでも売ってる)、果肉と皮を放すために入れる、ちょっと角度が付いたグレープフルーツ用のナイフを持ってます。 それでいつもカットを入れて、スプーンで肉をこそぎとって食べて、中にたまったジュースをずずっと。
    ぴかままさんと全く同じで、私も八朔あたりなら、薄皮剥いてって食べ方した事あるけれど、基本的にそう言う作業が昔から大嫌いだから、八朔を食べる事もなかったですね。 Wild Catさんや楓蜜さんのような人が傍に居たら、どれだけそう言うものを食べる機会が増えていたことでしょう(笑) 
    2007/05/07 (Mon) 01:31 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
