Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Happy Easter !!
2007 / 04 / 09 (Mon) | me |
Easter bunny2007年4月8日 Happy Easter!


今日はイースター・復活祭の日。 普段教会に足を運ばない人が、1年に2回だけ礼拝に出席するとすれば、今日とクリスマス。 だから教会はむちゃくちゃ混みあってるんで、イースターに我々夫婦はめったに教会には行かないのでした。 『復活』に意義があるため、いわばキリスト教にとっては、クリスマスよりもイースターの方が、意味深いものなのかも知れませんねぇ~。

今日は義弟の家で家族の集まりがあり、ハムを中心としたご馳走。 イースターってどうしてハムなんだろう? 私はと言うと、今度始めようとしてるダイエットで、卵白を毎日7個消費(合計42個)するので、卵黄を使えるレシピを求めていたら、アツさんが『ゴールデン・アプリコット・ケーキ』のレシピを教えてくれたので、早速それを作ってみることにしました。

ゴールデン・アプリコット・ケーキ

焼いたのが土曜日の午後。 いつもと違うケーキの香り。 卵の強烈な香り。 卵煎餅の香り。 でも持っていくから味見できないのが残念で、くずだけ食べたらすごく美味しかったのでとっても楽しみだった。 アイシングにはアプリコットのピュレーが入ったバタークリーム。 これは味見できたから良かったけど、これもおいしくてねぇ~~^^ 合体させたのを早く食べたくて。

ゴールデン・アプリコット・ケーキマジですごく美味しかったんです、このケーキ。 普通のスポンジやバターケーキよりも一手間かかるのは、バターをフィナンシェに使う時みたいに焦がしバターにする事。 卵黄は私が苦手とする湯煎泡立てだったけど、この前の失敗を頭に置いて、アツさんの指導どおり頑張ったら、美味く膨らんでくれました(嬉) 味はユーハイムのフランクフルタークランツを思い出させるような感じ。

バタークリームもむっちゃ美味しい。 ドライアプリコットをゆでて、水気を取って冷まして、コアントローに漬け込んでからフープロでピュレー状態にするという手間が加わってます。 美味しいけど、実際アプリコットなしの方がよかったかなぁ? トッピングはアーモンドスライスだけど、アーモンドきらしてたので、ローストした胡桃をつかいました。

久しぶりに満足なケーキが出来た  アツさんありがとう! これで卵黄12個制覇! 次は卵黄12個使うアイスクリームのレシピをテレビで仕入れたので、後はカスタードやプリンを作る予定なんですが・・・ ダイエットにならないような気がしてならない(恐)

レシピは、藤野真紀子さんのブログより

レシピのケーキ生地には砂糖165gとありますが、ちょっと甘そうだったので120gに減らしましたが、丁度な甘さでした。 バタークリームの砂糖150gも130gに減らしましたが、もっと減らしても良かったかと思いました。 ただし、私みたいにアメリカ人の集まりに持っていくなら、砂糖の量は調節しなくても良かったかも知れない。 あと中力粉しかなかったので、中力粉80g、コーンスターチ50gに変更しました。


義弟んちのワンコ マディーとパイパー

マディーパイパー黒いアメリカン・コッカー・スパニエルがメスのマディー、チワワがオスでパイパー。 どちらも5歳。 パイパーは肥満体で(爆)、座ってて顔だけ見てると普通のチワワなんだけど、胴体がパンパンに肉付いている。 心臓に負担をきたしているので、ダイエットしなきゃいけないって事らしい。 もしや私もそろそろThumperのマディーとパイパー心配を始めるべきか?

マディーは、むちゃくちゃ社交性のあるワンコで、油断してたらフレンチキスの応酬にあうので気をつけないといけません。 2人とも私のお皿のハムが欲しくて仕方ない。 テーブルから何でも食べ物を与えてるらしい。 それなら太っても当たり前だね。 うちも気をつけよう。


最後に、ドアップで笑顔
今日のThumperとゴムパッキンZorroちん

nDSC01608s.jpgnDSC01609s.jpg

nDSC01606s.jpgnDSC01607s.jpg


コメント
この記事へのコメント
あつ
ズルズルズルッ・・・・死の淵から這い上がって参りました。
あの後、再リカバリにトライ⇒失敗⇒危険度レベル5と思われる激しい警告文が出る⇒強制終了してリトライ⇒再び失敗⇒・・・・を何度か繰り返し、今ようやくここまで戻りました。
しかし!!
安心して使うには、やはり一度修理に出した方がよさそうな状態。
近々入院させることにします。
ネックなのは、次男の学校の委員の「パソコン担当」になっちゃったこと。
困ったわ~~~
2007/04/11 (Wed) 00:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒アツさん
アツさん、まいど!
この返事も見ること出来ないかもしれないのね。 私も今のPCのリカバリーは数回やってるけど、もう出来ないだろうな。 瀕死状態。 だから新しいの買ってしたけど、なんだか見捨てることできず、現在パソコン2つ使ってるったって、新しいのはSteveが使い、古いのは私が使ってる。 古い機種がモニター2個対応だったけど、新しいのは1個だけだったんで、現在私は目の前にモニター2個で使ってる。 これも何時死んでもよさそうなくらいよ。 変な音だしてるし。
パソコン使えないなら、むちゃくちゃケーキ焼きまくり時間があるやん?(笑) レシピの作りダメしてください。
2007/04/10 (Tue) 22:59 | URL  [ Edit ]
あつ
全く関係のない話で恐縮なのですが・・・・
さっき一念発起してPCのリカバリをしました。
こうして書き込みをしているということは、とりあえず復旧したのですが・・・
リカバリした後から、今まで見たこともないエラーメッセージが出るようになってしまった。
全文英語なのでワケが分からないんだけど、無理やり翻訳ソフトで訳してみると、どうもウィンドゥズに深刻なシステムエラーが起こっているので緊急に対処しろとのこと。
がぁぁぁぁぁん・・・・・。
サポートセンターに電話したら、多分お預かりになるでしょうって。
参ったなぁ~、こんな時に・・・・。
・・・というわけで、もしかしたらしばらくの間ネットとサヨウナラになるかもしれません。
明日までに持っていくワードの書類もあると言うのにぃぃぃ。
ショックを癒すために、ケーキ一切れ頂いていきます。
2007/04/10 (Tue) 21:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒アツさん
アツさん、まいど!
さ、さ、貞子だ・・・
何かつい最近、新しいソフトでも入れた? 私はOffice 2000から2003に変えたときに、ちょっと変になったのを覚えてる。 あとWindowsの更新があったときに変な状態になってね。 
突然しなれたら困るから、この前から一生懸命デジカメ画像だけでもバックアップしようとするんだけど、おじょーの写真は1枚のCDにおさまったのに、チビの写真にはCD29枚もつかいました。 3月と4月はまだバックアップしてないし。 このPCふるいから、DVDバーナー付いてないし。
子供が居る=学校との係わり合いから抜け出せないって事だよねぇ・・・ 大変だなぁ。 他の役員さんの所で使わせてもらうしかないって事か・・・
2007/04/11 (Wed) 02:38 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
アプリコット、もっとスムーズにペーストにするべきだった。 これ、パイナップルでもいけると思う。 ただし、パイナップルにドライなんてあるのか? 缶詰にしたら水っぽくなりすぎるのかなぁ? 今度作る時は、アプリコット入れないし、バタークリームは卵黄なしで作りたい。
卵煎餅ってのかな? かわら煎餅ってのかな? とにかく卵たっぷりのあまーい美味しい煎餅があるんだけど、それかカステラの香りのする美味しいケーキだった。 ただちょっとぱさついた感じがするのだけど、焦がしバターなんでもっと日を置いたら美味しくなるのかも?
ピューレよりも焦がしバターが嫌だ。 そしてもっと嫌なのは、湯煎での泡立ての後にもう一立てしないといけないのがしんどい。
Bundtケーキの型、今日アツさんがクランベリーケーキに使ってる型と同じのでつくったんだけど、あっさり凹凸のないエンジェルケーキ型で作ったほうが、クリーム塗るのはずっと楽ですね。 今度はエンジェルケーキ型にするぞい!
2007/04/10 (Tue) 12:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、こんにちは。
ゴールデンケーキは、私でも焼けたんだから、誰でも出来るはず。 なんと言っても、私は湯煎での卵の泡立てが、超苦手で嫌いと来てるので、先日のスポンジも見事に陥没しましたから。 けど今回は頑張った。 師匠のアツさんに教えてもらったのがきいたみたいです。
クレープは危険ですね。 やっとクレープから足を洗ったのですが、名前を聞くとまたのめりこんでしまいそう。 いやいや、そうじゃなくて、そもそも卵黄消費のためにこのケーキを焼いた理由がダイエットってなわけですので、頑張らねば!
Zorroちん、みんなに狙われてますねぇ~~ でもゴムパッキンはシーズの特権かなぁ?
Mellow Dog、どうぞどうぞ! 効き目を知りたい反面、困るような・・・
2007/04/10 (Tue) 12:39 | URL  [ Edit ]
とも
クリームのツブツブは何だろう?って思ってたら、アプリコットだったんだ!
すごい美味しそうに出来てますね!! 
私も卵を湯せんであわ立てるの苦手。大失敗してスクランブルエッグに
したことがあるわ(苦笑)
卵煎餅って何か分からない。日本全国にある煎餅?味噌煎餅なら
食べたことあるけど...
アプリコットを忠実にピューレにするなんて、Ojou-san尊敬しちゃいます!
ピューレを作るだけの作業工程読んで、私は断念だ...
どこでもドアが欲しい!
Ojou-sanがされたクリームの塗り方、私の憧れの塗り方。
いつか、ベーキング習いに行きたい♪
2007/04/10 (Tue) 09:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒はなの母さん
はなの母さん、こんにちは。
ユーハイムのあのケーキが大好きなんです。 以前何度かやってみたけど、全然あのケーキの味に成らないのは、卵黄と言うキーがあったのでしょう? それとも焦がしバター? いずれにせよ、むっちゃ美味しいケーキでびっくり。 あのケーキに近づけるには、バタークリームも全卵でなくて卵白だけにするほうが良いと、今から考えてます。
夫の家族の感想ですが・・・そんなに狂喜乱舞ではありませんでした。 つまり、アメリカ人には甘さが足りないのかもしれない。 去年のThanksgivingに、市販のイエローケーキミックスをクッキー生地代りにするために水分を控えて混ぜて天板に敷き、その上にカボチャのピュレーと砂糖とバターが思いっきり入った生地を流しいれて焼いた、とても私には甘すぎる簡単な物を皆が喜んだんです(http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC03488.jpg)。 
やはりあのレベルを喜ぶ人には、この上品なコクは理解できないと思われる。 だから美味しいケーキは、自分で焼く以外、ここでは口に入らないんです(泣) まあ簡単に手に入らないのは、私には幸いなんでしょうけど。
2007/04/09 (Mon) 23:56 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
Ojou-Chanさんこんばんは~♪
Deviled Eggs の作り方ありがとうございました。
早速明後日の来客へもてなしたいとおもいます。
いいもの教えていただいてラッキーです。
出来れば、ゴールデン・アプリコット・ケーキを作れるほどの腕があれが
お客人も飛んで喜ぶことでしょうが~、今の私にはクレープが精一杯なんもので、食後のデザートにはクレープで我慢していただくことになりそうです(笑)
あ~あまおうさんかOjou-Chanさんがご近所だったらいいのになぁ~とつくづく思ってしまいます。
ゾロちゃんの肉厚ゴムパッキン、そうです。ここにも狙ってるやからがいるのですよ~。
日々磨いておいてくださいな。そのうち突撃して、その唇なんとしても奪いにまいりますから~(笑)
話は違う話しになるのですけど、先日届けてくださったメロー〇ドッグのお話をブログに載せたいと思ってるのですがよろしいでしょうか?
ヨロシクお願いしま~す。
2007/04/10 (Tue) 02:35 | URL  [ Edit ]
ブライア
左側のThumperの写真、めっちゃ可愛い~!!
Zorroっちのゴムパッキンは、つやつやだし~~!!
おばちゃんに触らせて~~~(爆)
焦がしバターも湯煎も嫌い。 めんどくさいから(激爆)
材料の計量だけでつかれきってしまう私って?
2007/04/09 (Mon) 17:52 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
Ojou-Chanさんこんにちは
早速迷子犬の掲載くださってありがとうございます。
今年初めにもバンちゃん捜索でご協力いただいた事を思いだします。
現在埼玉は雨で気温も下がっているとか、
何処でどうしてるんでしょうか。本当に早く見つかるといいですね。
胸が痛みます。
イースターだったんですね。
私はイースターというと=卵のイメージだったのですけど~。。。
ハムですか~?知りませんでした~^^;
ゴールデン・アプリコット・ケーキ、本当に美味しそうに出来ましたね。
まるで売り物みたい☆
マジですごく美味しかったんですね。
マジで食べたいッス(笑)
想像しただけで、ヨダレ~お腹グ~です。
Ojou-Chanさんといい、あまおうさんといい、本当にこういうことにかけては
玄人はだしで、羨ましい限りです。
私に少しでもその才能があったなら~。。。と思いますよ~。
ここでこうして見てるだけっていうは辛いワァ~(笑)
せめて、匂いつきのパソコンがないかなぁ~、そしたらもっと辛いか(笑)
2人とも、歯が真っ白ですね~。
ゾロちゃんの肉厚ゴムパッキン、吸い付きたくなります~(笑)
2007/04/09 (Mon) 18:05 | URL  [ Edit ]
はなの母
Ojou-Chanさんのブログには美味しそうなケーキやスイーツが
多く登場し過ぎです。その上、ユーハイムの味なんて・・・。
またケーキ食べたくなっちゃったよ。私のダイエットにも悪影響です。
そんな美味しそうなケーキを見せびらかすなら、食べさせてくれるまで
もう見ないぞ!(爆)
ご家族の感想も上々だったのでしょうね。
いいなぁ~、こんなお姉さん欲しい。。。
2007/04/09 (Mon) 22:00 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、こんにちは。
バンちゃんの時は、見つかってよかったですよね。 みんなで喜んだ! 今回も同じ結果になることを望んで止みません。 
イースターは子供の居る家庭では、『エッグハント』と言って、ゆで卵の殻に春のパステルカラーに色を付けて、それを庭のいたるところに隠して、子供達に見つけさせるってゲームが定番なようですが、わが家族は最少年が17歳になってしまい、そんな遊びに乗ってくれる子供は誰も居ませんので、もっぱらデビルド・エッグと言う料理にぱくつくくらいでしょうか? レシピつくっときました。 http://ojouchan.blog47.fc2.com/blog-entry-400.html
このケーキは美味しかった。 独り占めしたいほどでしたが、よそに持っていってよかったです。 何が入ってるか分かってるだけに、そんなことはしてはいけない!と自分に言い聞かせて。 きっと私とあまおうさんは、負けないほど食い意地が張ってるんでしょうかね?(笑) だから作ってしまうんですよ。
あれ、ベンクラママさんもZorroちんに吸い付きたいと。 Zorroちんの唇、危ないなぁ(笑) 
2007/04/09 (Mon) 23:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
左側の顔って、右側と同じに見える、頼りない母親だ(爆) Zorroのボムパッキンは、私がいつも触ってます。 とても嫌がります。 減る物でもなし、触らせてくれてもえーのに・・・ あまおうさんが居たら、吸い付かれるのまちがいなし!
そうやねん! 焦がしバターも湯煎も大嫌い! それと湯煎の後に粉混ぜて、溶かしバター入れたら生地を見事にしぼませる芸を持ち合わせた私は、出来上がりが恐かった。 ドキドキしたけど、すごくオーブンの中で膨れて、焼きあがる頃にはちょっとしぼみかけで恐かったけど、大丈夫だったみたい。 味は保障するよ!
2007/04/09 (Mon) 23:15 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
