Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チビの体重測定 & Taste of Life
2007 / 04 / 06 (Fri) | me |
2007年4月5日のThumper と Zorro-Chan

久々に、体重測定
     Thumper-16.2ポンド(約7,339g)/ 先月との差 +0.3ポンド(約136g)
     Zorro-13.6ポンド(約6,161g)/ 先月との差 +0.9ポンド(約408g)

nDSC01580s.jpgnDSC01579s.jpg
Thumperなんて地肌の色が見てる。 短くしすぎたかなぁ?

つい最近カットしたばかりなんだけど、今回は超短めに。 朝のお散歩ではーはー言ってるし、そろそろFrontlineで害虫から守るべき季節になったし、大体カットして2週間くらいしたら、ちょっと可愛く見えてくるくらい毛が伸びてくる。 後2週間したらWild Catさんが日本から遊びに来るので、その時のために^^ だけどご本人達、とっても不服そうで不貞寝してます。 短いから体はすぐに乾くけど、耳と尻尾はまだ濡れてます。


A Taste of My Life 勝手にバトン

いつもお邪魔するmelocotonさんのブログにて、『A Taste of My Life』と言うイギリスで現在放送中のテレビ番組での面白そうな定番質疑応答に、バトンでもないのに勝手にバトンにしてここで私の答えを書いて見たいと思います。 質問は、

1. A Taste of Childhood: 子供の頃の思い出の味
2. A Taste of Success: 下積み時代が終わって初めて成功した時に食べた味
3. Comford Food: 落ち込んだときなどに自分を慰める食べ物
4. The Last Feast: 最後の晩餐


melocotonさんの子供の頃の思い出の味って、『焼き芋』って事で、集った皆さんが偉く焼き芋の反応してたなぁ(笑) 我が家は焼き芋=高いってんで、買ってもらえず、もっぱら家でふかし芋でした。

1. A Taste of Childhood: 子供の頃の思い出の味

腸詰めウインナーたくさんあり過ぎて、最初は思い浮かばなかったけど、最近見かけなくなった腸詰めウインナーを思い出しました。 これをフライパンで油で炒めて、絶対遠足のお弁当にはこれを入れてくれるから、とっても楽しみだったなぁ^^ 今でもこんなウインナーあるの? シャウエッセンとか、粗引きでパキッと折れるウインナーですよね? これでタコなんて作ってくれたら、嬉しかったなぁ。

イカの糸造り私と姉が寝静まってから、父は晩酌を始めるってケースが多かった『らしい』。 父は消防士で24時間勤務だったので、1日おきでないと家に帰って来なかった。 或る夜私は真夜中(子供の真夜中ってきっと9時ごろ?)に目が覚め、明かりをたどっていくと、父がイカの糸造り(イカそうめんとも言いますね)をあてにお酒を飲んでいた。 ちょっとだけ貰ったのがすごく美味しかった。

Steveの答え
子供の頃に、蓋付きコップにプディングの素とミルクを入れてシェクして、冷蔵庫に入れておくとプディングが出来て居ると言う、『Shake'N Pudding』って物があったそうです。 今は無いなぁ。 今でも出来そうだけどなぁ。

2. A Taste of Success: 下積み時代が終わって初めて成功した時に食べた味

へ?今もずーっと下積みで、大成してない私はどう答えてよいのやら? 

プライムリブと考えて頭に思い浮かんだのは、確か1995年くらいだったかな? 勤めていた会社で結構上のポジションへ応募し、その面接が丁度日本から両親が来ている間で休暇を返上して面接に出向き、翌日良い知らせが届いたときに、両親とSteveと4人で、Steak and Aleへ行ってお祝いした事。 仕事が1段上になったのも嬉しかったけど、その良い知らせが両親の居る間だったので、もっと嬉しかった。 プライムリブとロブスターを食べた^^ 両親のおごりだった^^

Steveの答え
Steveもステーキとロブスター。 仕事しながら大学卒業して、2人でお祝いにOutbackと言うステーキハウスに行って、ステーキとロブスターをオーダーした。 ウエイトレスが気を利かして、デザートのサービスをしてくれたのを覚えてます。

3. Comford Food: 落ち込んだときなどに自分を慰める食べ物

ブルーベリーパイこれは私が作ったブルーベリーパイですが、私が落ち込んでるなら私が作るんでなく、当然誰かに焼いてもらいたい! しかし、私の周りには、ベーキングする人は居ない。 はぁ・・・ ほら、自分の誕生日には誰もケーキを焼いてくれないって奴ですよ。 悲しい損な立場だ。

ブルーベリーパイに関わらず、パイは必ず30秒ほどチンして、上からバニラアイスをトッピングする、『A La Mode』にして食べるのが好きです。 ダイエットには良くないとは分かりつつ・・・

Steveの答え
フライドチキンらしい・・・『日本の母の竜田揚げやなにのか?』と聞くと『そんな拝み倒してやないと作ってもらえない物、Comfort(なぐさめ)に成らない』って事らしい。 ごもっとも(笑) 

4. The Last Feast: 最後の晩餐

いろいろ考えてみた。 食べたい物を羅列することにした。 カーソルを当てたら名前が出てきます。 クリックしたら拡大されます。

熱々ご飯にいくら&いろはのコロッケ王将のまんぷくセット(醤油ラーメン、チャーハン、餃子)JR高槻駅北・ほんだのシュークリームブリの刺身鶴橋風月のモダン焼き

たっぷり蜜入りリンゴ生たらこ551蓬莱の豚まん山形食パン母の竜田揚げ

そして写真が見つからないのだけど、母が作ってくれる、椎茸と高野豆腐の卵とじ。 フキの炊いたんも食べたい! lalala-laさんがフキと書いてから、フキが頭から離れず、いつでもこの口は受け入れ状態が整ってます。

それでこの晩餐ですが、何日も何時間もかけて良いんだよね?(爆) 

Steveの答え
牛フィレステーキ、白ごはん、日本の母の竜田揚げ、白菜の漬物だそうです。 私の最後の晩餐を言うと、『そんな全部一度に食べられへん』って言うから、『アホやなぁ~一度に食べられるかどうかの問題やなく、食べたい物や!』と言うと、また考えると言ってます。 ここで現実的になってどないするねん?(笑) 


さて、皆さんのTaste of Lifeは??

4月5日のディナー

4月5日のディナー
  • 塩鯖(生を買ってきて、開いて塩して1日干しました)
  • 酢の物(切り干し、わかめ、胡瓜、鶏ササミ肉、糸寒天)
  • 豆腐とわかめの味噌汁(Mimaさん手作り味噌使用)

    ここのところ、まともな食事を作っていなかったので、今日はちょっと和風に行ってみました。
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    私が入ったアパートは、StudioとかEfficiencyと呼ばれる、ドアを開けたらみんなそこにあるってな感じのアパートで、キッチンもむちゃくちゃ小さく、クロゼットはカーテンで開け閉めするだけ、冷蔵庫はかろうじてちっちゃいの、お風呂ではなくシャワーだけって奴。 日本からはスーツケース2つで来たから、それで十分だったんですけどね。 そしてSteveが転がり込んできて、狭くなって他に部屋を探したってやつです。
    納豆は私自身が初心者なので、そんな食べ方まだ出来ない。 やっとこさOKな所までこぎつけたのに。 大好き!って状態になったら、加熱バージョンに挑戦するつもり。 でもSteveが嫌がるだろうな(笑) 
    え”~~~~! Steve、イカの塩辛なんて大好きやで! 数の子にまぶしたイカとか、大好きすき! 私も好き! 私がダメな、サザエのつぼ焼きまで食べてた。 日本で鳥羽に家族旅行して、サザエのつぼ焼きがOKなのは姉とSteveだけでした。 あの緑のどろどろした部分がいやなのに、それが美味いって、アメリカ人やない!
    パウンドケーキのぱさつきを防ぐのに、ちゃんとラップしてますよね??? 焼いてから粗熱がとんだ時点で、まずラム酒を塗りたくって、ラップして、翌日また開けて塗りたくりました。 その後はノータッチ。 ともさんの所へは、郵送に2泊3日かかってるから、無理にでもノータッチになってしまうのが好と転じてるのかな?
    断面カット、写真とれるかなぁ? この丸ごとあした、イースターのために義弟のところへ持っていくんです。 小型カメラがコショウしたので、大型一眼レフデジカメしかないのだ。
    2007/04/08 (Sun) 14:09 | URL  [ Edit ]
    pinkcowgirl
    Oちゃん、
    地肌が見えちゃって、今週末は冬に戻っちゃうんですが、大丈夫かな~
    TXでも雪と予想されていますが?
    Melcotonさんの「A Taste of My Life」面白そう、アメリカでも放送されるかな~~~。
    ドッグフウードのリコールどんどん拡がり、ビスケットとか豚耳まで広がっているみたいです。www.fda.gov/oc/opacom/hottopics/petfood.html
    見ました。毎日このニュースを聞くたび,わがワンコのプーを調べたり、
    中国からのWheat glutenもう、中国のからの輸入品怖いですね。
    Mimaさんやっぱり、夏休みが始まる5月から切符の値段は高くなりますね。
    私はいつも1月か2月か3月に帰っているから安買ったんだわ。
    Oちゃん大学戻るって?Masterを取るの?
    これから買い物へ出かけるのでまたね。
    2007/04/06 (Fri) 22:46 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
    あや姐さん、こんにちは。
    昨日カットした後で、夜のニュースでそんな事聞きました。 いつも短くかっとしたら寒波が戻ったり、洗車したら雨が降ると言う、何をしても失敗するみたいです(怒) 
    ドッグフード、恐いですよね。 もうどれもこれも対象物なのではないかと思ってしまい、今は免れたけど、本当は危なかったって後から分かるのかもしれないと思うと、恐いです。 
    私は万年学生で、おじょーが亡くなってからの1年以上、全てにやる気を無くして休学状態でしたが、今度新たに決めたコースは今までと全く違う分野なため、今までとった科目が適応されない、つまり始めからやりなおし状態です(泣) 
    2007/04/07 (Sat) 00:30 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    ぎゃはは、バトン化、ご苦労様でした(笑)。
    腸詰めソーセージみてて、魚肉ソーセージ思い出しちゃった。 あれも結構好きだったなぁ~。 なんか不自然なピンク色で(笑)。Steveの Shake'n Puddingってすごーくアメリカだわ~。
    >プライムリブとロブスター
    Surf n' Turfっていう奴ね。 これ、大学生の頃、お金持ちになったら食べようって思ってた(笑)。
    ブルーベリーパイ>A Meaning of Lifeで食べすぎて爆発するおじさんを想像してしまいました。  
    ウチの夫も鳥のから揚げ系大好きです(笑)。
    で、Ojou-Chanの最後の晩餐の発想、ウチの夫と同じじゃないの~(爆)? いつまででも食べ続ける、みたいな(笑)。
    TBしておきます!
    2007/04/07 (Sat) 02:57 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    ごめんなさい、一個間違えてトラバしちゃいました。消しといてください。 お手数かけてごめんなさいね。
    2007/04/07 (Sat) 03:04 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、こんにちは。
    Shake'N Puddingってもう見かけることはないけど、実際プディングはミルクに混ぜるだけだから、在ってもよさそうな商品だと思うけどなぁ。 
    Steveは母のレシピの竜田揚げが大好きなんだけど、私が揚げ物するのが大嫌いなので、1年に多くても2回程度しか口に入らないから、あれが食べたいはずだとは分かってるけど、作るのいややもん(笑) 
    最後の晩餐は好きな時間かけさせて欲しいなぁとおもう。 チョイスが多すぎて、決まらないわ。
    2007/04/07 (Sat) 12:40 | URL  [ Edit ]
    Mima
    きゃあ~、おいしい写真が満載じゃないですか~!こういう田舎に住んでいるとこういうもの食べられないから、余計妄想が膨らんだりするのですよね(笑)。
    今日アルバカーキーに行って参りました!とにかく強風でI-25での帰り道かなり風を感じました。埃っぽかったし、やっぱり春ですね。でも気温はそれほど上がらなかったみたい。今日のお買い物コース発表(笑)!
    朝9時ちょっと前にはトレーダー・ジョーズに到着したので、パーキングも余裕・店内も空いている・レジも並ばなくていいという非常に楽なお買い物で30分で終了!その後Marshall'sにて私のTシャツ一枚と娘の靴を購入→コストコ→ターリン→Coronadoモール→REI→Home Depo→自宅と、家には5時過ぎに戻ってこれました。本当は息子の買い物がメインなはずなのに、私も日本旅行用にバッグだの洋服だの靴だのしっかり散財しましたよ(笑)。靴(サンダル)は以前から欲しかったKeenのニューポートサンダル。日本のように雨が多いところは普通の靴よりこういうウォータープルーフのサンダルが一番だと思うのです。サンダルとは言えしっかりした作りで丈夫です。私の標準からすると高い値段ですが、履き心地抜群です!洋服はバナナリパブリックで七部袖のブラウスとジーンズ。どれもセール品でお手頃価格で買えて満足!
    今日はGood Fridayということで朝早くからサンタフェからチマヨまでの巡礼のため(?)に歩く人をフリーウェイから見ました。大変だろうな~。
    2007/04/07 (Sat) 12:54 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    これらみんな、Albuquerque辺りでは手に入らない物ばかりです。 母の竜田揚げはレシピがあるけど、それでも同じに出来ないから悲しい。
    昨日のAlbuqeurqueは涼しかったですね。 でも今日の方が大変。 夕べから雨で朝は1℃。 Sandiaのふもとあたり(義姉の家界隈)では雪が降ってます。 どうなってるんだ? そしてこんなときに限り、チビを地肌が見えるほど刈り込んでしまった・・・v-356
    お~~! KeenのNewport ってとっても履き心地よさそう! 地面と足にぴったりって感じですよね。 そうだ!長男君の買い物がメインだったんですよね?(笑) 
    けど考えた。 REI⇒Costco⇒Home Depotが一緒の順番や無いといけないでしょ? 3つ、隣り合わせくらいにくっ付いてるから。 CoronadoとTa Linは、ちょっとあいてるけど、同じLouisiana Blvd沿いだし。 Marshall'sだけがちょっと離れてるかんじかな? 
    なんか読んでるだけで疲れてくる。 私買い物苦手だし、特にモールには死んでも行きたくないって人なんで、日本から友達来た時だけ、我慢に我慢して連れて行くんですけど・・・ あ、こんど、Wild Catさんが来る。 でも彼女買い物興味ないから、免れるだろうか?(祈)
    この時期、Santa Fe方面に出かけたことがないので、Chimayoへの巡礼する人たちは実際見たことありませんが、以前の職場の同僚は、毎年イースター前の1週間に休暇をとって、AlbuquerqueからChimayoまで歩くって家族がいた。 聞くと、一日歩いて、もうこれで終わりって時に実家に連絡して、そこまで車で迎えに来てもらい、また翌朝そこまで連れて行ってもらうんだそうです。 そうして1週間かけてChimayoまで歩くんだそうな。 
    そこまで宗教的に一生懸命になるのに、普段の生活見てたら、意地悪この上ない人だし、薬もやってるし、宗教的な信仰って、何がなんだか分からない人だったなぁ。 宗教って難しい。 信じている私の言動・行動が、無信者の心を影響する事が大きいから、周りに対してしっかりしていないといけないなと思う、今日この頃・・・
    Albuquerque界隈では、でっかい十字架を交代で背負って歩いてる人たちを見かけました。
    2007/04/08 (Sun) 00:06 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    ふふふ~ あと2週間だねぇ^^  王将のまんぷくセットやほんだのシュークリームは持って行かれないけど、食パンとメロンパンは命に代えても持って行くからね~(笑) それと揚げ物は全然苦じゃないから、いくらでも揚げるよーん。
    それにしても、Steveが最後に食べたい物が白菜の漬物って・・・(呆)
    2007/04/08 (Sun) 00:07 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catはん、まいど!
    ほんと、あと2週間切ったねぇ。 どうしよう? 家の中? そのままで構わずって言ってくれるのは分かるけど、その『お構いなく』の状態まで持っていかないといけないわ(爆) 
    揚げ物苦じゃないって、どんな人間なんだ? 周りに飛んだ油の掃除もしてね(爆) 
    Steveが好きな白菜の漬物は、ちょっと長めに漬かった、酸っぱくなりかけてる白菜だから、妙な奴でしょう? 私は浅漬けと古くなる間辺りが好きかなぁ?
    2007/04/08 (Sun) 00:56 | URL  [ Edit ]
    とも
    Steveさんがすっぱくなりかけの白菜の漬物が好きって一体、どんな
    アメリカ人なんだ???日本人でもダメな人いるのに(笑)
    時代が赤いウインナーからシャウエッセンに移った時、赤ウインナーは
    もういらない、ってくらいの衝撃を受けたけど、タコのウインナー、もう一度
    食べてみたいですね^^  年齢がばれる!!
    白米が食卓にのってるって事は、まだ始めてないんだ~5ダースの卵が
    安く売ってて、私もやってみようか、って1人暮らしなのに買ってしまった。
    Ojou-san+Steve=42個なのに、42個しか頭になかった(呆)
    2007/04/08 (Sun) 07:09 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    妙な奴だよ、Steveは。 これはどうかな?って疑っても、大概いける。 今のところ拒否してるのは納豆だけかな? 
    マジで、あの赤い腸詰めウインナー、ないの? 別に好きでたまらないものではないので、里帰りで探す事がなかったので、無くなってるのかどうかも分からなかった状態。 そうやんなぁ。 シャウエッセンでタコや作れないだろうに!
    ダイエット、月曜日から^^ いつまでも、明日、あしたって言ってそうな気がする。 けどなぁ・・・一人暮らしで卵5ダースはないだろう! 女性は3個x6で、1.5ダースで十分どすえぇ~~ しかし、5ダースも入る冷蔵庫があるんだね。 私が一人暮らししてたときは、ホテルについてるようなあんなちびっ子冷蔵庫で、卵が6個しか入らなかったんだ。 
    えっと、アツさんに貰ったレシピで、今日卵黄12個のケーキ焼きました^^ むちゃくちゃえー香り。 明日食べるから味は明日に報告となります。
    2007/04/08 (Sun) 09:55 | URL  [ Edit ]
    とも
    気にしたことなかったけど、普通にアパートに入居した時に設置されてた
    冷蔵庫使ってます。アメリカではアパートにでっかい冷蔵庫がついてるのが
    普通なのかと思ってた...違うのか??
    納豆を加熱すると、たまらなく・強烈に臭いですよ。一度、冒険心で
    やってみてください!絶対、食べれない! 2度と納豆は買わん、って
    決意できますよ^^ そんな事、勧めてどうする...
    私はイカの塩辛もダメ♪ 
    木曜日か水曜日に作ったパウンドケーキ、気合いを入れてラムレーズンで
    作ったのに、今日、切って食べてみたら、ちょっとパサつきはじめてる!
    よ~くレシピを見直したら2日目にもラム酒を塗るって書いてあった...
    やってないじゃ~ん(呆)
    でも、想像してみた。ラム酒でしっとりしてたらOjou-sanのパウンド
    ケーキにかなり近づいてるような気がする。
    後2回焼いたら成功するかも♪ 
    今回焼いた分、1本はパサつきかけたのを皆で食べて、1本は
    家に残して今日、ラム酒塗ってみたけど・・・無駄かな???
    12個卵黄ケーキのお味報告、超楽しみにしてます^^
    やっぱり表面はかなり黄色なんだろうね~カット面もよろしくお願いします♪
    2007/04/08 (Sun) 12:58 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お気に入りの料理研究家は何人かいますが、中でもNigel Slater(ナイジェル・スレーター)は食べ物に対する情熱と形にこだわらないおおらかなレシピが大好きで、彼の本は何冊も持っています。そのナイジェルの最新のテレビ番組のタイトルが"A Taste of My Life”。今まで
    2007/04/07(Sat) 03:02:27 |  ハギスはお好き?
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。