Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

春ですねぇ~~
2007 / 03 / 27 (Tue) | me |
2007年3月26日のThumper と Zorro-Chan

私の手のレバークッキーに神経集中する2人


tulipここ3日ほど雨が続いてましたが、今日は打って変わってのお天気で、22℃ほどまで上がりました。 庭には今シーズン初めてのチューリップが咲きました。 むっちゃ背の低い小さなチューリップだけど、ピンクで可愛い♪

しかし今年はやっぱりおかしいね。 3月にチューリップが咲くのは珍しい事。 HyacinthForsythiaFlowering Club Apple今の時期に満開になるのは、hyacinth・ハイアスィンス(ヒヤシンス)、Forsythia・フォーシシア(レンギョウ)、Flowering Club Apple Tree(フラワリング・クラブ・アップル)くらいなのにな。

nDSC01498.jpgnDSC01496.jpgそして春といえば、まあ暖かくなるからなのか、最近うちのチビ2人は、良く寝ます。 2人の寝相は全然違う。 Thumperはどこでもかしこでも腹天状態。 Zorroちんはめったに腹天にはならない。


とうとう『南極物語』を見ました

南極物語数ヶ月前、アメリカディズニー製作の『南極物語』が日本で公開されるちょっと前に、高倉健様主演の『南極物語』のテレビ放送があったので、日本の姉が録画してテープを送ってくれました。 でもその時は、この映画を観る勇気が無かった。 おじょーを亡くしてから、犬が出てる映画ってだけで観ることが出来なかったので、犬が死ぬ映画なんてなお更ダメ。 けど、とうとう観たと言うか、観る自信が出来たから観てみる決心をしました。

抜け殻になった首輪ストーリーはあまりにも有名なので、私がここで説明するまでもありませんが、高倉健様の、あの肩での演技がぁ・・・健様の表情を見てるだけで泣けてくるわ それと、ワンコが1匹1匹死んでいくたびに、『シロ 3歳 利尻島生』って文字が下に出るのが、なんとも悲しかった。 あと、シャチに噛まれて傷つきながらリクが歩くシーンだけど、あれ、どうやって演出してるんだろう? 本当に苦しそうによたよたあるくのなんて、トレーニングで出来るものなんだろうか? 死ぬシーン、本当じゃないんだ、これは映画なんだと自分に言い聞かせました。

健様はパーフェクト。 渡瀬恒彦と夏目雅子の、ものすごく不自然な関西弁がちょっと気持ち悪かった。 関西弁って、いくら頑張っても、関西人が聞いたら即座にこの人は本当の関西人かどうかが分かるし、まねして喋るのは難しい。 なんだか2ヶ国語喋られる気分だ(笑) 

おじょーが居なくなって、犬がメインの映画は避けてきたけれど、こうやって冷静に観る事が出来る日が来るなんて思って無かったわ。 1年と4ヶ月かかった。 まだまだおじょーの話は涙なしでは出来ない事が多いけど、想い出は尊いわ。 そしておじょーとの経験があったからこそ、今のチビ達との生活もあるんだな。 おじょーに感謝^^


3月26日のディナー

3月26日のディナー
  • ポークポソレ

    究極の手抜き料理のポソレです。 スロークッカーに具をセットしてオンした後は待つだけで出来上がり。 所要時間は5分以下。 何も作る気が無い日はこれに限る。

    コーンの花作り方の追加と、私の普段の作り方など、ポソレレシピを改定しました。 そして、コーンの花が咲く経過写真も追加しました。
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    『朱に交わらば赤くなる』とはよく言ったものですね。 けどあまおうさんのは、福岡弁なんでしょ? 関西弁と言えど、大阪、京都、兵庫、奈良は、微妙に少しずつ違うんですよ。 大阪弁のイントネーションで『東京』と言うのと、京都弁の『東京』は、全く違います。 京都の友人は、『~~する』って事を『~~しはる』と言う。 大阪でも言うけれど、大阪弁で『~~しはる』は、丁寧、やや尊敬語の意味で、『~なされます』って感じに使うけど、京都弁ではたんに『~する』=『~しはる』なんですよ。 
    きっとブライアさんは『~する』を『~しとぉ』って言うだろうなぁ~ 私が通ってた中学・高校には、そこらじゅうから人が集まってたから、三重、和歌山、奈良、大阪、滋賀、京都、兵庫、全部で1クラスが成り立ってたんで、何かびみょぉ~~~に違うかったわ。 
    今Thumperは私の横で、横寝してます。 ぼてっと蒲鉾みたい(爆)。 ここに新陳代謝の良し悪しがでるようです。 
    2007/03/28 (Wed) 13:33 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    そうそう! 関西弁であまりに真剣な話しても、誰も本気に取ってくれないって事はあると思う。 高校の修学旅行で北海道に行ったのですが、往きは大阪から東京まで新幹線で行き、山手線に乗って上野まで出て、そこからの夜行列車に乗って青森までの間は、各自が行かないと行けなかったんです。 その時に、山手線で乗り合わせた東京の人たちに、『あなた達、漫才してるみたいね』って言われたのが印象に残ってます。 我々普通に喋ってるのに・・・(笑) 
    Michael Douglas、若いですよねぇ~~~! Andy Garciaと飲んで寿司を食べてから歩くシーンがあります。 バイクのにーちゃんにパスポートが入ったコートをひったくられて走っておっかけるシーンの前ですが、そこが私の初めての就職場所の前の道だったんです。 またAndy Garicaが殺されたあと、Michael Douglasがべそかいて橋に立ってるシーンがありますが、あの向こう側の階段を下りてちょっと行ったところが、私の2番目の職場でした。 そう言う知ってるシーンがたくさん出てくると嬉しい^^ 丁度私がアメリカに来た時に、大阪城あたりで映画ロケしてたんですよ。 かれこれ19年前になります。
    私もここ2年ほどダイエットしてるためか、マッシュポテトはもうめったに作らなくなりました。 どんな芋を使いますか? 私は丸くて皮が薄くて赤い芋を使います。 Red potatoって言ったかなぁ? 一番粘りが有るので、マッシュポテトには最適かと? 私はゆでてから、バターを熱いうちに乗っけてマッシュし、ミルクを入れてブレンダーでホイップするんですが、Red potatoを使ってガーリックマッシュを作るときは、バター、サワークリーム、ガーリックのおろしを入れてつくります。 この時はホイップせず、ただフォークでつぶすだけ。 
    我が家の食卓によく登場するのは、アメリカン、ニューメキシコ、日本、中国、イタリアンかなぁ? その中で一番頻度が多いのは・・・やっぱり日本かなぁ?
    2007/03/28 (Wed) 13:43 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    いっちば~ん!!(鼻息荒し!!)
    Themperの見事な腹天(笑) でもこうやって腹天になると、毛の色が真っ白じゃないって言うのがよくわかるよね。 やっぱり生え際の方が色が濃いのかな??
    健さん、本当に渋いよね。 一軒一軒家を回っていくところの悲哀が・・・。
    関西弁じゃない関西弁に激しく同意。
    一生懸命関西弁話してます!って感じで、こっちまで力が入ってくる。
    イントネーションが微妙に違うよね。 京都弁ぽいというか・・・。 どこが違うってうまくいえないんだけど、「これは関西弁じゃない!」っていえるわ~。
    関西弁な映画といえば「Black Rain」(笑) 関西弁というより、関西な映画だね(笑)
    2007/03/27 (Tue) 14:55 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    今まさに寝ようとしてたところ。 Black Rainと言うと、これもまた高倉健様の映画ではないか! 若山富三郎と安岡力也の関西弁が気持ち悪かった。 ところどころは正解なんだけど、微妙に外れるもんなぁ。 吉本芸人が何人か出てたよね。
    言うたっけ? 梅田の阪急百貨店の1階にくっ付いてる、阪急交通社で新入社員1年生をすごしたの。 本社は向かえの阪急グランドビルの17階。 その間を真夜中にMichael DouglasとAndy Garciaが歩くシーンがある。 知ってる場所が出てくると、やたらと興奮する(笑) 
    >一生懸命関西弁話してます!って感じで、こっちまで力が入ってくる。
    うん!ほんまやぁ~~~ 握りこぶし作ってまうよなぁ(笑) 
    Thumperの毛色、言われるまで気が付かなかった。 けどこの写真、ちょっと色が間違ってる。 ちょっと色が濃いように見えるわ。 修正ちゃんと出来てないわ。 すんません。
    2007/03/27 (Tue) 15:16 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はちさん
    はちさん、こんにちは。
    はちさんが予告編でご覧になったのは、アメリカのディズニー版の『南極物語』ですよね? 私は両方見たわけなんですが、なんだか日本版の方が、ワンコの死に方がリアルで、悲しかったし、なんと言ってもやっぱり健様ですから、目力が違いますv-238。 けど、ディズニーのも泣いたないた! 絶対映画館に見に行かなくて正解でした。 家でティッシュの箱抱えて、ぐちゃぐちゃな顔v-409して見たのが正解(笑) 
    関西弁ってかっこえーですか? なんでだろ? 私がそっちに住んでた頃は、かっこえーなんてイメージは抱かれてなかったと思うのに・・・ むしろ、漫才、お茶らけって感じに受け止められてたと思うんだけど・・・
    大阪人として、何か面白い事を言わないといけない、人を笑わせないといけないってな、妙な使命感をいつも抱いてるわけでして、相手を笑わせるまで、とことんいきまっせ!(笑) 
    2007/03/28 (Wed) 15:38 | URL  [ Edit ]
    bibi
    寝相の違い!
    うちと同じですね。
    1人がヘソ天で、もう1人は横向きで、、、
    育ちが同じでもこんも違うもんなんですね。
    ちなみに、うちはラブがヘソ天派でミントが横向き派です。
    どっちで寝ても可愛さは同じですよね。。。
    2007/03/27 (Tue) 23:56 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    OJouさん、毎度~!
    ・・・って、↑の嘘くさい関西弁を使う人間の話、耳が痛いわ~!
    私も関西人と話す時は???な大阪弁を使ってしまう人間です(汗)
    というのも、高校を出て就職した会社は大阪が本社の会社で、九州支社の男性も殆どが関西出身だった。
    なので、当然のごとく社内は関西弁の嵐!
    そんな中で仕事するうちに、だんだんニセモノの関西弁が身についてしまった・・・。
    きっと、OJouさんやブライアさんと会った時はこのニセ関西弁で喋ると思うけど、笑わんといてや~~~!
    2人の寝姿&寝顔♪相変わらず癒されるわ~~~~♪
    本当に幸せそうな寝顔だわ。
    2007/03/28 (Wed) 00:38 | URL  [ Edit ]
    Mima
    生まれも育ちも東京の私は関西弁に憧れます!関西弁でキツイことでもサラッと言えそうな気がするから(笑)。それに雰囲気的にも東京よりノリがいいのは確か(笑)。私も大阪何回か言ったことありますが、元気一杯の町ですよね!そういえば先週の土曜日Black Rainがテレビでやっていたので少し見ました(掃除熱があった日なので掃除を優先してしまいました)が、健さんかっこよかったな~。マイケルダグラスもアンディーガルシアも若い!この映画を最後に松田優作も亡くなったのですよね。今度は最後まで見てみよう。
    南極物語は見たことありませんが、感動の映画なのでしょうね。Ojou-さんも犬の映画が見られるようになってよかったですね!やはり悲しみも時が癒してくれるのでしょうか。そしてそれ以上にこの元気いっぱいな姉妹がいたからOjou-chanのこともしっかり受け止められたことと思います。
    昨日は何年ぶりかでミートローフを作ってみました。付け合せはマッシュポテトとミックスベジタブル。子供達は「アメリカの食事だぁ~」と言って喜んで食べていました。マッシュポテトなんてサンクスギビングの時くらいしか食べないし、普段作らないからネットで調べて作りましたよ(笑)。子供達には大好評だったからたまにはアメリカ式メニューも大切だなと思ったのですが、私自身が好きじゃないものは基本的に作らないことが多いので、これからもこういうものはそれほど食卓に上がらないと思います(笑)。
    2007/03/28 (Wed) 08:37 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    ミントちゃんが横向きで、ラブちゃんが腹天なの? なんだか、ミントちゃんの方がお転婆って雰囲気があるけどなぁ。
    私はミントちゃんがとっても可愛いと思う。 目が大きくて離れてるところが、なんとも可愛い。 でも、ラブちゃんとビビちゃんは、良く似てるからどちらがどちらか分からない事が多いです。
    2007/03/28 (Wed) 10:04 | URL  [ Edit ]
    はち
    はちも「LOST2」と「デスパレードな妻たち」のDVDをレンタルしてたのですが
    最初の予告でアメリカ版「南極物語」をやるんですよ
    もう予告だけで泣ける泣ける・・・
    でも、やっぱ南極物語は健さんでしょ!と思ってしまいます
    台詞の関西弁には気が付かなかったけど変なんですね
    そっか本場の人が聞いたら気持ち悪いのか(笑)
    でも関西弁ってかっこいいですよね
    東京じゃ関西弁しゃべる男性は絶対モテると思う!!
    はちはもともと大阪で小学校の時に関東に引っ越してきたんです
    昔は関西弁しゃべっていたんですけど
    同級生に「しゃべり方が変!」って言われてショック受けましたe-278
    家に帰ってから泣いたのを覚えてます
    今ではまったくしゃべれませんが・・・
    母は今でも関西弁ですけどね(笑)
    2007/03/28 (Wed) 15:19 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    念願の「コーンの花が咲く」体験を果たしたninuckeyでございます(爆)
    改訂版ポソレレシピ、ありがとうね。アップデートさせてらいまっす♪
    健さん映画といえば、先日あや姐さんが送ってくださったDVDで、「Mr.Baseball」
    を観ました。健さんの達者な英語に脱帽いたしましたー。
    2007/03/29 (Thu) 15:55 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    もちっとしたら、ポソレ強化週間日記をアップさせていただきます^^
    健様の『Mr. Baseball』でも英語えーけど、イッちゃん最初に健様の英語を聞いたのは、『Black Rain』です。 1988年か89年のリリースやと思うけど、どちらも私はDVD持っとります。 Steveが偉いBlack Rainが好きでねぇ、特に主題歌が好きならしいわ。
    2007/03/29 (Thu) 16:43 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg