Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
ニューメキシコ料理・レッドチリソース(パウダー)
2007 / 03 / 12 (Mon) | me |
ニューメキシコの州の旗

Red Chili Sauce (made from chili powder)

ニューメキシコ料理には欠かせないチリソースです。 乾燥チリパウダーを使ってのレシピを紹介します。


tiramisu


■ 材料 ■  1リットル分 

  • 豚ばら  300g程度
  • ニューメキシコ・チリパウダー  1カップ
  • にんにく  5かけ
  • 塩・こしょう  適量
  • クミンパウダー  小さじ1/2
  • オレガノ  小さじ2
  • 小麦粉  大さじ4
  • サラダ油(キャノーラ油)  大さじ1
  • 水  4カップ


    作り方
  • ■ 作り方 ■

    chilipowder.jpg1. できたらニューメキシコのチリパウダーを見つけてください。というのも、チリだけで、他にごちゃごちゃスパイスが含まれていないからです。 もし全国一般で買えるチリパウダーなら、すでにオレガノなど入ってるので、まず味見してからね。

    2. 豚ばらは、1cm角に切って、弱火のフライパンで、ゆっくり脂をだしながら炒める。 カリカリに火が通ったら、豚をお皿に取りのけて、脂はフライパンに油が大さじ3-4くらい残す。 足りなければ、サラダ油を足す。

    3. アラ熱をとったフライパンの脂に小麦を入れ、弱火でじっくり炒め、粉臭さを飛ばす。 レッドチリパウダーを入れて、さらに焦がさない様に火を通す。 塩・コショウ・オレガノを投入。 みじん切りのニンニクを加え、水を少しずつ加えて、延ばしていく。

    4. のけておいた豚をソースにもどして、できあがり。 アルバカーキーでは、こう言うソースを何にでもかけます。


    ■ ヒント・コメント ■
  • チリソースの用途: 朝食なら目玉焼き、スクランブルエッグ、ソーセージ、ブレックファーストブリト。 朝昼夜は問いません。 ニューメキシコ人は、しょっちゅうたべます。
  • レッドチリパウダーは、乾燥させたレッドチリを粉状にしたものです。
  • 私は、豚肉の脂を利用しますが、肉なしでも、サラダ油で作れます。 写真引用サイト: http://www.foodsubs.com/SpiceHisp.html
  • 同僚のダイアン直伝のチリソースです。 レシピトップはticaさんが、早速つくってくださり、あんなおしゃれな写真を撮ってくださった。 早速表紙に拝借させていただきました。 嬉しい(感泣)。
  • ポソレには欠かせません。
  • コメント
    この記事へのコメント
    pinkcowgirl
    Oちゃん、
    買って着てくるはずの友TX に帰ってくるのが4月のはじめ・・・
    すぐ、すぐです。
    レッドチリソース、ポソレのレセピープリントして、準備万端です
    作るの楽しみにしていますよ。
    2007/03/17 (Sat) 22:14 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
    あや姐さん、こんにちは。
    そのお友達は、NMを通過するだけなんでしょうか? それとも観光で立ち寄るところでも?
    もし通過で買い物だけにI-40を降りるってのであれば、色々かんがえたんですが、I-40 exitすぐに有るスーパーは、Eubank exitかTramway exitになります。 地図作りましたe-30
    http://home.comcast.net/~ojou-chan/01_images/supermarkets.jpg
    ポソレとチリパウダーはこんな感じe-30
    http://www.giftbasketsjust4u.com/pubs-us-bin/giftbasketsjustforyou/GBJstore.cgi?user_action=list&category=Traditional
    Mild, Medium Hot, Hot, Extra Hotなどあります。 辛さに自信が無ければ、Mild かMedium Hotあたりをおすすめします。
    もし冷凍チリを持って帰れるようなら、グリーンチリも良いかも?e-30
    http://www.giftbasketsjust4u.com/pubs-us-bin/giftbasketsjustforyou/GBJstore.cgi?user_action=list&category=Frozen%20Chile
    そしてニューメキシコのサルサは、他のどこで見つけるサルサともかなり違いますので、そちらもおすすめ。 El Pintoのが私は気に入ってます。 これもHotはかなりスパイシーなので、Mildが良いかと思いますe-30
    http://www.elpinto.com/store/
    2007/03/18 (Sun) 02:23 | URL  [ Edit ]
    pinkcowgirl
    OちゃんいろいろInfoありがとう
    友はAzのSun Cityの弟を訪ね、途中にAlamogordoに住んでいる旦那の友達の所で数日過ごす予定みたいなのです。だんなの友の夫の方が料理好きとのことなので、AlamogordoにはLow’sと言うスーパーがると要っていましたので。 奥さんの手料理たべたことないといっていましたから??
    2007/03/18 (Sun) 08:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
    あや姐さん、こんにちは。
    Alamogordoからって事は、きっとAlbuquerqueを通過しないでって事になりそうですね。 それに地元の人を知ってるなら、買い物にはもう困らないでしょう。 よかった^^
    2007/03/19 (Mon) 12:48 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
