Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

久々のチビ達体重測定 & お買い物目玉商品
2007 / 02 / 23 (Fri) | me |
2007年2月21日のThumper と Zorro-Chan

久々に、体重測定 (生後350日目) 前回体重測定は1月2日でした
  • Thumper 15.9ポンド(約7,203g)/前月との差 +0.7ポンド(約+317g)
  • Zorro 12.7ポンド(約5,753g)/前月との差 -0.5ポンド(約-227g)



    Zorroちんはおしゃぶりを手放しません

    12月5日の避妊手術直前、12月2日の体重測定から比較するとThumperは12月と1月が同じだったので、体重差が+317gだけど、Zorroっちは反対に-408gも減ってる。 

    術後太ると聞いてたし、Thumperは測定せずとも確実に大きくなってるのが抱っこで分かった。 でもZorroは相変わらず背骨が触れるほどだったので、測ったらやっぱり減ってた・・・ これって心配するべきなんだろうか? 

    boneless ham獣医の話では、2人同じ量を食べても、Zorroは新陳代謝が活発でより多くのエネルギー消耗ができるため、太らない体質であると(羨ましい限り)。 足や腕の付け根を触ると、痩せては居ない、筋肉付いてがっちりしてるってDr. Abernathyの話。 確かにそうだ。 けど術後は太る可能性大だとも言われたのになぁ。 現にご飯は同じ量食べてるし、どちらかと言うと、食べ物にはZorroのほうが貪欲で、先に食べ終わってThumperのをとりに行くくらい。 オヤツは完全にThumperが勝ってるけど。

    来月さらに体重減ってるようなら、Dr. Abernathyに相談してみるつもり。 ちょっと心配。 でも、逆にThumperも心配。 まるでプリマハム、パンパン状態な体(爆)


    最近の買い物でとても気に入ってる物

    CrocsこのCrocsと言う靴。 最近これを履いてる人を良く見かける。 夏ならビーチサンダル?と思うけど、雪の日に履いてる人を見かけたりする。 穴が開いてるのに、寒くないのだろうか? ためしに店で試着する。 これが履き心地抜群! 私は幅広足なんだけど、ぴったりフィットして、幅が狭い靴なら8~8.5のところ、この靴だと6.5で入る。 まるで何もはいてないような感覚。 むっちゃ気に入ったから、色違いも買いに行こうっと^^

    JuicerJuicerJuicerDelonghiのシトラス・ジューサー。 半分に切ったオレンジを搾る部分に当てて抑えたら、モーターが回ってくれるから、搾ったジュースが下に溜まるという仕組み。 搾る部分の大きさは、レモンやライムの小さいサイズと、オレンジやグレープフルーツのサイズと2つ取り付け可能。 また果肉がジュースに入る量も、穴の大きさセットが出来る。 以前持ってたの、肝心な搾る部分が行方不明でねぇ、大量に搾るときはやはり電動が必要なのである。 

    Juicer犬用爪やすり。 ワンコの居る人には、犬の爪きり業務が大変だってのは承知の事。 でもワンコを知らないMimaさんの為に、ここで説明します^^

    犬の爪は厄介な事に、血管や神経も入っているから、むやみに切ってしまうと、出血するし犬も痛がります。 切らずに放置して爪が伸びてくると、中の血管も爪と一緒に伸びるから、今度短くしようものなら確実に出血する。 大事なのは、延びきってしまう前に、ちゃんと手入れを怠らない事。 延びた爪はまっすぐに延びるとは限らず、丸くカールして肉球に食い込んで、そうなるとハサミも入らない状態になるし、当然犬には辛い状態です。 また延びると歩きづらくなり、リュウマチの原因にもなります。

    でもねぇ・・・私も一度経験あるんだ。 おじょーの爪を切ってて、出血させたこと。 あれ以来お互いがどきどき。 Thumperの様に白い犬は、爪も半透明ってケースが多いので、どこまで切っても良いってガイドラインが有るので助かる。 でも基本的にカットするのは怖い。

    そこでこのヤスリが登場。 我が家のチビみたいに、しょっちゅう外で走り回っている犬は、室内だけで飼われている犬よりも、爪が磨り減るのでカットの頻度は少なくて済むのがラッキー。 でもハサミが怖いので、このヤスリを使うと、簡単に短く出来るから嬉しい。 電動のヤスリもありますが、あれはだめだろうな。 だってモーターの音がしたら、2人ともきっとびびるから、このマニュアルやすりが一番良い!


    2月21日のディナー

    2月21日のディナー
  • うな胡巻き
  • わかめともち麩の味噌汁
  • 切り干しの酢の物

    本日のプロテインは鰻なり。 Steveのお弁当には、かっぱ巻きと玉子焼きを焼きました。
  • コメント
    この記事へのコメント
    ベンクラママ
    こんばんは~♪
    ふ~やっと書き込みできました~。
    実はキーボード不具合で、色々いじくりまわしたせいか?書き込みで着る時とまったく出来ないときとあって、ブログ更新も日一日かかってしまったりで泣き泣きだったんです。
    そして、Ojou-Chanさんのところで書こうとすると、変換されずにローマ字のまんまになって、どうしようもなくなっていたんです。
    ↓の天地真理に笑いながらも、コメが残せませんでした~。
    Zorroちゃん、太らない体質ですか~。なんと羨ましいこと!
    クララも術後太ると言われましたが、あんまり変わりませんでしたよ。
    心配ないと思いますけどねぇ~。体重が減ってるのは気になりますよね。
    アハ~、なんでここで突然ボンレスハムがでてくるのだろうと思っていたら、
    Thumperちゃんのことだったのね。
    プリマハムのようにパンパンならいいんじゃないですか~?
    ぶよぶよよりは~。。。ねぇ~。
    犬の爪きり、私も一番苦手とするところです。
    ドキドキしちゃって~。。。でもそれがワンコに伝わるようで切られるほうも
    ドキドキしてるのが伝わってきて、お互いがお互いの顔見て、震えてます(笑)
    我が家は電動式を使ってます。音もそんなにしないし、慣れもあるのか、電動だと大人しくしています。
    ベンはつめ切るほどでもないので助かりますけど、
    クララは良く伸びるほうで、一番の悩みです。
    2007/02/23 (Fri) 02:32 | URL  [ Edit ]
    Rei
    オジョーさんこんにちは♪
    Crocsの靴、そんなにいいんですね。確かこれってMario Bataliがいつも履いてるやつですよね?私も幅広の6.5です。このサイズ靴無いですよね~。幅広いのっていうと、たいてい7以上しか無くって。しかも私は甲も高いので、痛くならない靴見つけるのは一苦労です。Nordstromか日本に帰ったときくらいしか靴は買えません(涙)。
    うちのオレオも最近ちょっと太ったみたいで心配です。最近測っていないので分からないのですが、もしかしたら15パウンド超えたかも...。犬のZorroちゃんより大きいってどういうこと~???もう猫のサイズじゃないですよね。来月予防注射に行くので、その時にお医者様に相談してみようかと思っています。
    2007/02/23 (Fri) 03:12 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    Ojouさん、毎度~♪
    この靴、いいねぇ~♪つま先がゆったりしてて、スゴ~く履きやすそうだわ。
    いっつも甲に合わせてデカい靴を履いてるOjouさんもやっと普通の靴が履けるようになったんだね~!
    ところで、Thumperちゃん・・・。
    とうとう7キロ台にと突入じゃん!
    うちのひななんて、4.8キロだから、きっと、一緒に並んだら小型犬と中型犬だね(笑)
    でも、Thumperちゃんは隠れ肥満でもなさそうだし、手足も長いし、元々の骨格が大きいんだろうね。
    Zorroちゃんも女の子シーズにしてはちょっと大きい方なんだろうけど、Thumperちゃんと並んだら小柄に見える・・・???(笑)
    2007/02/23 (Fri) 16:32 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    はろー
    私もねCrocs気になっているのよ。 見てくれはどうかなーって思うんだけど、履き心地はすごく良いみたいだよね。
    べびっ子の学校の友達が上履きにしているから、うちもまずはべびっ子に履かせてみようかと。。 彼、ピッキー足(履くものを選ぶ足の形)だからテストにはもってこいかと。。  今、穴の形がミッキーマウスとかも出てるよね。
    シトラスジューサー、ブランドは違うけど、うちにもあるよー。 あっというまに絞れて無駄が無いからいいよね。  これでキーライムも搾れたら良いんだけど、キーライムはうちのだと搾れないわ。。。
    2007/02/24 (Sat) 00:51 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
    ベンクラママさん、こんにちは。
    >変換されずにローマ字
    ちょっと前の我々海外組みみたいです。 文字は読めても、入力できないって時代がありました。 確かWindows98以降からできるようになったんだったっけ? その前は、送受信ともアルファベットオンリー。 難しかったなぁ。 ベンクラママさんにも、天地真理談に加わってもらいたかったなぁ(笑) 
    Zorroだけ居るならまだしも、比較対照のThumperが大きくなるのを見ると、どうしてなのか?とふと不安になったりします。 でも骨格はしっかりしてるし、Thumperよりも食べるから、大丈夫なんでしょうね。 運動量も2人一緒に走り回ってるし、どちらかと言うとThumperの方が走ってるとは思うけどな。 太らない体質なんて、羨ましいわ。 私は気をつけていないと太るから悲しい。
    そうそう! ワンコの爪きり、こちらのびくつきが伝わっちゃうから、相手もびくびく状態。 顔周りや細部用に買った小型のシェーバーを非常に2人とも嫌がるんです。 だから、電動の爪やすりも嫌がると思ってたんですが、試してみようか?? 
    2007/02/23 (Fri) 23:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Reiさん
    Reiさん、こんにちは。
    Crocsは、Reiさんや私の様な、幅広甲高には最適だと思われます。 Reiさんもなんですね。 本当に幅と甲がぴったりしたのを見つけられるものなら、私はきっと6で十分だと思うんです。 でもそんな靴は、幅狭人間アメリカ人社会では見つからない。 たとえビーチサンダルでも甲が高いから入らないってケースが多いし、幅に合わせたら、9まで行く時もあります。 そして靴がなれた頃には、かかとに指が4本入るってな具合に。
    この前のスキーもそうでした。 最初幅が痛いからって、7.5にしたんですが、なれた頃にはかかとが浮いて、滑りにくくて、つま先滑りして、とても不快だった。 
    Crocsは試着してるときに思い切って小さいサイズを試したら、ハイってしかも痛くない。 うれしくなった。 そして持ち帰って実際チビの散歩にも履いて出かけたら、ほんと靴を履いてるって思わないほどぴったりフィット。 もう1~2足買わねば!
    大型ネコですが、こんな写真見かけました。 ⇒ http://www.time-is-fun.com/Giant-cat-365.jpg
    ネコの15ポンドって、抱っこし難いでしょう? Thumperがネコみたいに、体がくにゃくにゃなってるから、抱っこし難い。 Zorroっちを抱っこするときは、脇の下に手をいれたら、Zorroも体をしっかりして、抱っこされる体制に入るから、お互い楽なんだけど、Thumperは小さい時から体がふにゃふにゃ、骨なし状態のネコみたい。 16ポンドもあってそれって、むっちゃ扱い難いんです。 だから巨大ネコは抱っこし難いだろうなぁ~
    2007/02/23 (Fri) 23:49 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    あまおうさんも一緒に喜んでくれるぅ?^^ 今チビ両方が私のお腹+膝に乗ってて、かろうじて右手しか空いてなくて打ちにくい・・・(困)
    うん、おじょーが4.5キロだったからねぇ~ 体重だけでなく背も高い。 おじょーの散歩のとき、車から降りてドアをしめても、ドアよりも背が低かった、 でも今のチビはドアに頭が当たるので気をつけないといけないし。 
    Wild Cat さんのお母さんのシーズ(♂)は9キロだそうですから、Thumperはジョの口ですね、
    2007/02/24 (Sat) 00:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    Crocsね、見てくれあまり良くないよね。 なんと安っぽい靴って思ったんだけど、幅広甲高の私には履き心地良い靴が何よりも嬉しい。 ただ、穴開いてる部分から、雨の日なら水、公園歩いてたら砂が入ってくるから厄介だけどね。
    楓蜜さんが来てくれた時に作ったキーライムパイ。 キーライム全部しぼってくれたやん? あの時点で、シトラスジューサーの肝心な部分が行方不明だったから、電動使えずマニュアルで搾ってくれたよねぇ?(感謝)
    今回買ったのは、搾る部分の大きさが2つあるんで、小さいほうならキーライムもOKだよ。 とにかく大量に搾るときには、マニュアルはしんどいもんねぇ~
    2007/02/24 (Sat) 01:53 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    Thumperちゃんはまだ育ってますね。とうとう7㎏になってしまいましたね。
    シーズーでも大きい方でしょうね。
    家も6㎏以上ありそう。ダイエットさせてるのになかなか効果出てません。
    基礎代謝が低いのかも。今年は5㎏台に落とさせますよ。
    爪は1度だけ切ったことありますがあのギロチンのようなハサミも恐くてそれ以来やってません。電動やすりがいいかなと思ってましたが音で逃げちゃうかもしれませんね。
    爪切りも肛門絞りも自分で出来るといいんですが。
    2007/02/24 (Sat) 02:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    私も以前はそのギロチンスタイルのこのクリッパーを使ってましたが↓
    http://www.3cdog.com/images/Resco%20Deluxe%20yellow%20nail%20clipper.jpg
    今はこっちの方↓
    http://www.absolutelygolden.com/images/MSC-NailClipper.jpg
    長くて確実にOKと分かってたら、これで先にクリップして、後はヤスリにしてます。 随分楽。 ギロチンは本当に怖い。 私が怖い気持ちが確実に相手にも伝わるから悪循環。
    肛門線絞りなんですが、おじょーの時には全くうまく行かなくて、病院や美容院に頼んでましたが、Thumperの肛門線はいとも簡単にこの私でも掃除できるんです。 でもZorroはなかなか難しい。 こう言うのも個人差ってあるものなんですね。 
    また耳の中の毛もですが、おじょーは耳と言う言葉(ear)と聞くだけで姿をくらましてたのですが、チビ達は全く抜かれても動じないみたい。 なんでだろうね?
    Thumperね、まだまだこれから大きくなる気配ですよ。 Zorroは今のままでとどまって欲しいな。
    そういえば、この前テレビでハンナちゃんそっくりの白いワンコを見ました。 名前呼ばれても絶対応じないし、家中のものをかじりまくり、追っかけたら逃げ足の速いこと。 姿かたちはハンナちゃんで、やる事はThumperそのものだった。 同士が居た!(爆) 
    2007/02/24 (Sat) 03:05 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg