Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

Greeniesをめぐってのチビ達の戦い & あまおうさんの厚焼き玉子
2007 / 02 / 08 (Thu) | me |
2007年2月6日のThumper と Zorro-Chan

遊びつかれて電池が切れた2人



2人が大好きなGreenies。 Thumperは早速食べにかかるのに、Zorroっちは遊んでからで無いと食べない。 だめだめZorroちん! 早く食べないと、自分のを食べ終わったThumperに取られるぞ!




やはりThumperに取られたから、ZorroっちはThumperに反逆攻撃です。 さっさと食べない自分が悪いくせにねぇ、Zorroちん。


Greeniesのプチサイズ(2番目サイズ)、完食する時間を計ってみました。 両者とも2分45秒程度。 今度レギュラーサイズ(3番目にでかいの)で試してみよう。 でも、シーズでしかも子犬なら、ティーニーサイズ(1番小さいの)か、プチサイズで、大人になってもレギュラーにはまず到達しないはずなのに・・・ プチサイズ3分以内で食べられるんで、もうレギュラーにしてますが・・・ ほんまにあんたら、シーズー犬なん?


あまおうさん! 私は頑張ったでぇ~~!

美味しい太巻きを作るので有名なあまおうさん。 ポイントは中に入る厚焼き玉子。 でもなぁ・・・何であんなに綺麗に、しかもあれだけの量を定規で測ったかのように、びっしり綺麗に同じ大きさに出来るのだろうか? ふっしぎぃ~~~!

Ojou-Chanの厚焼き玉子Ojou-Chanの厚焼き玉子作り方を根掘り葉掘り聞き出して、頑張りました! 今まで作った玉子焼き、丸とか三角にしかならなかったけど、あまおうさんに頂いたポイントを踏まえ、ちょっと頑張ったのである!(自画自賛) けどなぁ・・・1個は出来たけど、同じ物が作れない。 あまおうさんみたいに、あの写真みたいに、ずらぁ~~~っと並んで作れそうにはない。 もっと修行を積まねばならないであろう。


2月6日のディナー

2月6日のディナー手前から時計回りに
  • 気合入り自慢の(笑)厚焼き玉子
  • 焼き椎茸炊き込みご飯(夕べのバーベキューで焼いてあった)
  • えのきと青さのお吸い物
  • 茄子の煮びたし
  • カトチキさんの切り干しの酢の物
  • あまおうさんのユズ大根(常備菜)

    従って今晩は厚焼き玉子がメインのたんぱく質です。 だって、これ卵4個も入ってる。 半分はSteveのお弁当に入ったけど。

    先日作ったカトチキさんの切干大根の酢の物は、胡瓜が少なかったので、かなりの量のひじきを入れましたが、今日は胡瓜を多くひじきを少なく作ったのが好と転じたのか、Steveは偉い気に入って食べてました。 『え?この前作ったやん?』と言うと、『この前のよりも美味しい』って事だそうです。 Steve、胡瓜好きだからなぁ。 私はひじき大好きだからなぁ~~ 医者に鉄分摂れって言われてるし・・・
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    Mima
    Ojou-さん、こんにちは!ゾロちゃんたち、気持ち良さそうに寝ていますね。彼女達はいつも一緒に行動しているのですか?それともたまたま一緒にいるときを狙っていつも写真を撮っているのですか?いっつも2人一緒で喧嘩も絶えないかもしれませんが、グッド・パートナーなんですね。
    今ちょっと気がついたのですが、このブログに来ている方達はみんなプロ並にお料理が上手な方達が多いのですね!あまおうさんにしてもあつさんにしても楓蜜さんにしてもみ~んな素晴らしい料理をする方達の多いこと!もちろんOjou-さんもですけど。なんかとても勉強になりますね。私もOjou-さんのブログにお邪魔するようになってから随分色々とアイデアを頂戴しています。
    今日は久々にレンジでカスタードクリームを作ってみました。数年前に栗原はるみレシピで作ってみたところまずいものができてしまったので、敬遠していたのですが、今回はとてもさらっとしたおいしいクリームが出来上がり満足!そして昨日からたれにつけておいた豚肉のチャーシューをオーブンで焼いてチャーシューを作りました。もち米とWild Sweet Rice も今水に浸けているところなので明日には中華ちまきができあがりそうです!今から楽しみです(笑)。
    厚焼き玉子は、東京の築地場外市場にある厚焼き玉子屋さんの前で実演をやっていて素人も参加できるという土曜日恒例のイベントに以前参加して実際作らせてもらったこともあるのですが、その行程をすっかり忘れてしまい作るたびにいびつな形のものができています(涙)。あまおうさんの厚焼き玉子は本当に立派なものですね。Ojou-さんのものすごくよく焼きあがっていますよ!
    2007/02/08 (Thu) 06:38 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんばんわ。
    ZorroとThumperは、大抵二人一緒に寝てますよ。 それも同じ格好で同じ方向向いてるって事が多いですし、寒い日はお互いくっついて嵩習いあって寝てます。 同じく、私がZorroを触ると、Thumperは必ずその間に入って自分を優先させようとするし、Thumperを触ると同じ事をZorroがします(笑) 
    そして二人とも私にくっつき虫で、足元で寝てても、私がちょっと席を立つと、必ずくっついてきます。 いまだにトイレには1人でいけませんし。 私がどこかへ行ってしまうとでも思ってるのだろうか?
    このブログにきてくださる多くの方々は、以前加入していた料理サイトのメンバーさんが多いんですよ。 CookPadと言ういろんな人が自分のレシピを公開し、美味しそうな物を見つけて作って報告したり、またこうアレンジしたら美味しかったとか、いろんな意見を交わす場所『でした』。 仮に『厚焼き玉子の上手な焼き方教えてください』と投稿すると、世界中の日本語が分かる人が、その質問に答えたりして、今まで交流した方々は、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、中国、フランス、イスラエル、英国、イタリア、そして日本。 もっとあったかなぁ~? とても楽しい交流の場所だった。
    それが1年ちょっとくらい前かな? システムが急変したんです。 そう言う質問投稿の場所を閉鎖し、急に有料にする!って事になり。 私はそれまで100以上ものレシピを登録してましたが、私がレシピを提供しながら、どうしてお金を取られないといけないんだ?ってな風に思ったのと、いきなり交流の場所がなくなって、もう面白い場所ではなくなってしまった。 だからレシピも消去し、一応メンバーではいますが、もうめったに行かなくなった場所です。
    ここにきてくださる方々は、その古きよき時代を知ってる人たちが多いです。 そして私と同じ思いを抱き、ブログを始めたって人も多いかな? それと、料理サイトなので、要するに食べ物以外の話題はあまり良くないってことで、私はワンコの話をしたかったので、ブログに踏み切ったという次第です。
    あまおうさんの厚焼き玉子、ため息が出るほど綺麗ですよね。 何で同じ人間なのに、できることと出来ない事ってあるんだろうか?
    2007/02/08 (Thu) 12:37 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおう大先生
    あまおう様、お越しいただきありがとうございます(爆) 
    あまおうさんが指定した、必要とする道具。 みんな持ってるのに同じにできないって、それは私のせい? 写真は良く出来たほうで、もう1個はねぇ・・・だからぁ、2つ作って同じ形大きさに出来ないんだな、これが。 やっぱり大量生産して練習するしかない?
    その詳しい手順発表を 首を長くしてお待ち申し上げます。
    Zorroはねぇ、ずっと前からこうやって食べ物やオモチャで遊ぶのが好き。 でもそれは、Thumperが近くに居ないときしか出来ない。 どうしてって、Zorroが遊んでるのをみると、すたすたっとそばに来たなとおもうと、さっと口にくわえてどこかへ行ってしまう。 今まで目の前で遊んでた物を取られたZorroは、しばし放心状態(笑) 
    このGreeniesだってね、Thumperは貰ったら即効で食べ始める。 Zorroはちょっと遊ぶ。 Thumperが食べ終わる。 そしてZorroが遊んでる物を見つけ、すたすたと横から来て、口にくわえて立ち去る。 私はThumperに沢山食べて欲しくないから、私が取り返す。 Thumperは取られまいと、奥歯でしっかり噛んでる。 私はThumperをひっくり返し、そのGreeniesの端っこをつかんで引っ張る。 でもここで用心しないと、取られまいと強く噛むときに私の指もやられる(経験あり)。 Zorroは私に、早く取り返して欲しいとせがむ。 取り返してZorroに渡し、Zorroが食べ終えるまでThumperを抱っこする。 これがいつものパターン。
    野生的な部分が残ってるのもZorroだとおもう。 散歩でオシッコやウンチした後、後ろ足で草を蹴り散らすのもZorroだし、よそのワンコと挨拶しに行きたいのもZorro。 何時までも寝ないで何かと遊んでるのもZorro。 Thumperはいきなり電池が切れたかのように、こてーんと寝るし、寝たらそのまま寝てる。 Zorroはかなり眠りがあさく、ちょっとでも私が動いたら付いてくるし、なかなか寝てくれない。
    同じ時に生まれたシーズーだけど、かなり違う。 Thumperはおっさんみたいや(笑) 
    2007/02/09 (Fri) 01:24 | URL  [ Edit ]
    bibi
    寝ている姿は仲良しで可愛いのにね。
    凄い勢いのゾロちゃん、いつもは控えめなのにねぇ、、、
    おやつの恨みは怖いですね。
    厚焼き玉子焼き、お上手ですね。
    私は苦手です、、、
    どうしても厚く出来ません。
    卵を多く使ってなんとか出来るけど、、、
    コツがあるんでしょうね。
    2007/02/09 (Fri) 00:55 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    はいは~いe-68厚焼き卵連盟公認!あまおう大先生のお出ましよ~んv-353(笑)
    でも、厚焼き卵でこんなに人に誉められたのは生まれて初めてや~♪何だかくすぐったいぞ~!(笑)
    でも、私は決して器用ではなく、どちらかと言えば、かなり不器用な人間なので(健さんタイプ)、職人さんのように菜箸だけでは厚焼き卵を作る事が出来ません。
    私が厚焼き玉子を作る時に必要とする道具はフライ返し、菜箸、お玉、油引き、そして肝心要の卵焼き用のフライパンです。
    詳しい手順はまた後日発表(←そんな大袈裟なもんか~!?)しますねぇ~~~~!
    でもさ、OJouさんの厚焼き卵!これで充分美しく見えるんだけど・・・。これでもやっぱりダメなの?
    Zorroちゃんがグリニーズ相手に遊んでる姿!めちゃめちゃ可愛いやん=3
    これって、Zorroちゃんがまだまだ子供だって証拠だよね、きっと。
    この行動って狐とか狼の子供もやるけど、狩りのシュミレーションなんじゃない?
    子犬時代に食べ物(獲物)をおもちゃにして遊びながら、獲物に飛びかかるタイミングとかを練習をしてるんだよ~!(・・・って、昔、ムツゴウさんが言ってた)
    もちろん、Zorroちゃんはそんなこと微塵も意識してないだろうけど・・・。
    ただ、お山の大将?のThumperちゃんは、狩りの練習なんて必要なし!?だって、グリニーズはZorroちゃんがくれるからね~(強引にとっちゃう?)(笑)
    2007/02/09 (Fri) 01:02 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    そうなんです。 寝てるときは一緒にくっついてるのに、普段はThumperがいつもZorroをいじめ、Zorroが逆切れしてる様子が見られます。 でもじっと観察してると、Thumperは遊びたいとき、そうやってZorroをけしかけ、Zorroは決して自分が遊びたいときとタイミングが合わないので、切れて襲い掛かるって感じだろうか?(笑) 
    厚焼き玉子、今まで作ってたのは、全く意図の無いただの玉子焼き。 あまおうさんが作るのは、これから太巻きにするという目的がある。 そうなると、全部適当な形じゃできないんですよね。 気合入れて作ったけど、もっと練習必要です。
    2007/02/09 (Fri) 01:15 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    厚焼き卵連盟公認 あまおう大先生の卵焼きを見てたら、無性に食べたくなってきた!!
    でもね・・・私、厚焼き玉子って作ったことない(爆)
    私の作るのは同じ形でも、出しまき卵のほうなのだ。 でも厚焼き玉子にすれば、卵のにぎりもどきができるよね・・・。 じゅるぅぅぅぅ~~~。
    私もここで、厚焼き卵連盟に入会申請しようかな。 でも連盟は入会に際して、実技審査があるようだ・・・。
    ・・・出直してきます(爆)
    2007/02/09 (Fri) 08:18 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    出し巻きの方が難しくない? 出しが入ると、卵がゆるーくなるから。 
    実技審査なぁ・・・これ焼いてるときの、私の顔見られたくないわ。 だって、舌出してその舌が左にまがって、ペコちゃんみたいな顔して焼いてるはずだから(笑) 
    2007/02/09 (Fri) 09:12 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    焼いてる時の顔、UPして~~~! ぺこちゃん顔みたい~~(笑)
    出し巻き > 一つポイントがあるねん。
    火は常に強火。 焦げそうなら火から離したらいいだけ。 弱い火ですると、じわ~~っとお出汁が出てしまって、鉄板に引っ付いて崩れる。
    少々変な形になっても、巻きすで形を整えるからOKだし。 お試しあれ!
    厚焼き玉子は焦げ目がついたらダメだから、これの方がむつかしいと思う。
    私が作ったら、バームクーヘン見たいになりそうだ・・・。
    やっぱり入会申請、あまおう大先生にしようかな。
    2007/02/09 (Fri) 09:22 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    ペコちゃん顔なんて出されへんし、第一誰がどうやって写真撮るねんな? Steveはカメラを使えない奴だってのはもう分かってるだろう?
    厚焼き玉子、焦げたらあかんのん? って私焦がしてるでぇ~~ 
    あ!!! 玉子焼きの要領で、バームクーヘン生地やいたら、バームクーヘンになるやおまへんか! 何で今まで気付かなかったんだろう? クレープの次はバームクーヘンに熱が入ってしまいそうだ。 もう、かなわんなぁ・・・
    出し巻きのポイントは、強火ね。 わかった!
    2007/02/09 (Fri) 09:32 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg