Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
クレープひっくり返しワザ
2007 / 02 / 07 (Wed) | me |
2007年2月5日のThumper と Zorro-Chan

ボーンをかじるThumper、えらい顔してるなぁ


今日もクレープ作った^^ 頻繁に作ったら慣れてきて、上手く作れるようになれるかもしれないしね。 今日は自分でカメラを持って撮影だったので、ちょっと見づらいかもしれませんが、片手でひっくり返しの芸




そして熱々のクレープにワイルドチェリー・バニラ・アイスを包んで。 これがもう溜まらん!
アイスクリーム・クレープ
美味しいでぇ~~! 
熱いクレープが溶け出すアイスクリームとマッチして、
美味しいでぇ~~~ 食べにおいでやぁ~~

そして800g体重が増えてしまった  自業自得



2月5日のディナー

2月5日のディナー
  • 照り焼きチキン
  • グリル野菜(茄子、ピーマン、椎茸)
  • スナップピーのガーリックソテー

    定番料理です。 椎茸を焼いたのが残ったので、明日は椎茸ご飯かな?
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    Mima
    こんにちは~!ここ数日比較的暖かくてうれしいです(笑)。どうもOjou-さん宅ではクレープがヒットしているようですね。アイスクリームがのっかったものなんかもう本当においしそうで、Ojou-さん宅にお邪魔したいくらいです!うちも今夜はホウレン草のクレープにしようかと思います。そうそう、この前コストコで買ったFresh wild caught soleというお魚(日本名ナンなのでしょう)がとてもおいしくてオススメですよ!もうこの前のコメントに書いたかしら?今日はこれをフライにしてほうれん草クレープと一緒に食そうかと思います。
    今週中に竹の皮を使って、ちまきを作ろうと計画中。それにはチャーシューが必要なので、今チャーシューの豚肉をたれに漬けているところです。おいしくできたらいいけれど。ちゃんとタコ糸でぐるぐる巻きにした豚肉(この前クーポンがついていて安かったコストコで買ったものです)です(笑)。結構厚みがある肉で量ったら350グラムもあるので、これで充分だと思います。それからずいぶん前にターリンで買ったぎんなん、そしてこの前コリアンのお友達からもらった栗も入れようと思っています。今から楽しみ(笑)。
    私も右目にドライアイの症状が出てきて、これ以上ひどくなるとコンタクトは入れられなくなります。体全体の乾燥肌・指先のひび割れ・かかとのひび割れ・そしてドライアイと、ニューメキシコ州という乾燥地帯に住んでいるということと、これはやはり年とると潤いがなくなってくるのかしら・・・。お水たくさん飲んで、体全体にローション塗って乗り切るしかないですね(笑)。
    2007/02/07 (Wed) 03:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    今日は暖かいですよねぇ~ 朝は-2℃だったけど、お昼ごろで15℃まで上がってたから、チビの散歩は半そででした。 現在5時前で16℃となってます。 
    コストコね、Dover sole(ヒラメ)とか、ある日が少ない。 大抵はCatfishかTilapiaで、私は淡水魚はにがてなのだ・・・ 魚臭い気がして。 私も舌平目のムニエルがすきぃ~~~! それとクレープなら合いそうだなぁ。 
    中華チマキって聞いてるとかなり手間がかかりそうですね。 美味しそうだなぁ~~ 良く行く飲茶の店、Ming Dynastyでは、蓮の葉にくるんだおこわみたいなのがあるんですが、中身はもち米、中国のハム、ゆで鶉卵、鶏肉、椎茸、あと何が入ってるかなぁ? きっと知りたくない物が入ってるに違いない(笑) アンなのたくさん作るんですね。 いいなぁ~ 隣に引っ越したい。
    そうか、ドライアイはこの気候のせいでもありましたね。 忘れてた。 いちど、涙の排水溝をふさいでもらったときに、あまりに乾く理由として、『夜中目を開けて寝てませんか?』って聞かれたけど、そんなの『寝てるから分かりません』としか応えようなし。 また奥歯が痛いというと歯医者に『夜中歯軋りしてませんか?』と聞かれ、やはり夜中は寝てるから、自分が何してるか分からないとしか応えようなし(呆) 
    Mimaさんもかかと割れてるの? 私も。 悲しいほど割れてる。 手はシワシワで、腕や足は粉がふいてます。
    2007/02/07 (Wed) 08:52 | URL  [ Edit ]
    たけいちゃん
    早速参りました!
    すばらしい!クレープターンです!
    合格!(?)
    私は心臓がちっさいので、このドキドキは一年に一度のクレープの日
    だけで良いかな~。へへへ。
    それにしても、皆さん日本国外に住んでいても、いろいろと頑張って
    日本食作っているんですね。
    私は、先月日本に帰ってからというもの、日本食万歳!
    って、以前より日本食を頑張っていたんですが、もう息切れしてます。
    Mimaさんの竹の皮使用、中華ちまき。すっごく美味しそう…。
    2年位前に一回作ったんですけど、それ以来ご無沙汰です。はい。
    しかも、竹の皮じゃなくてアルミでやったし…。
    チャーシューも良いですねぇ…。ふぅ。
    すみません。夕食時で、しかも全然用意してないので
    こんなコメントばかりです。
    目と言えば…去年、生まれて初めてまぶたの痙攣を経験しました!
    カナダ旅行に行った終盤に急になってしまいすごく気持ち悪かった~。
    それでもって年末の帰国の際、その痙攣プラス、目のカスミ。
    日本で急激に視力が落ちたのかとすっごく心配したんですが
    フランスに戻ってきたら痙攣もかすみも治りました。
    今思えば…フランスのこの薄暗い白熱灯に慣れてしまっていて
    蛍光灯光に弱くなっているのかな?
    な~んて。
    本当は、薄暗い方が目には悪いはずですが…。
    ちなみに、フランス人のめがね率はすっごい高いです。
    小さい頃からちょっとでも悪いとかけさせちゃうみたい。
    そして、めがねを作るのは保険が利くので、全部お金返ってきます。(限度はあるけど)
    もう、街はメガネ屋だらけです。
    2007/02/07 (Wed) 04:04 | URL  [ Edit ]
    とも
    撮影しながら、宙返りするクレープ、さすがOjou-san!!
    アツアツのクレープ生地&冷たいアイス、ヨダレガ~。
    高校生の時に初めてレストランで目の前で焼いて、
    オレンジソースをかけて出してくれたのを思い出しました。
    出来立てって段違いですよね。
    自分で作ると、クレープを通り越して、何だろうトルティーヤ状態
    なんだろうな。
    NMにお邪魔する時は是非、ミルクレープをよろしくお願いします(笑)
    2月4日の記事のThumperちゃんの立ち姿の写真に、
    コンテスト申し込み用のプロフィール写真になりますね!
    って書こうと思ってたのに、今日のThumper、ちょっと恐い^^
    でも、Thumperちゃん、賢いらしいし、可愛く見られる方法を
    知っているかのように、おすまし顔で、モデルになれるんじゃないの?
    なんて、思ったりしてます。
    2月1日のZorroちゃんの写真で、後ろで自分の出番を待ってる?
    Thumperちゃんが今、私の一番のお気に入りの写真だわぁ~
    2007/02/07 (Wed) 05:31 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒たけいちゃんさん
    たけいちゃん、こんにちは。
    まいどまいど、美味しいクレープレシピ、ありがとうございます。 もうこのレシピは手放せないわ。 クレープって錦糸玉子の作り方を知ってる国民には、そう大して難しいと思わないものだと思うけど、義姉とかクレープと言うと、恐れ多いみたいに思ってますから、今度ミルクレープ作って驚かしてやりたい。
    やはり海外在住だと、食べたい和食って簡単に買えず、だから自分で作るしかないってケースが多いですよね。 中華ちまきの経験はありませんが、一度だけショーロンポーを作りました。 あれは一度は話のネタで作っても、もう二度と作りたくない! だって、むっちゃ面倒なんですもん、美味しいけど。
    まぶたの痙攣・・・頻繁にはならないけど、結構経験してるように思います。 ニューメキシコは標高が高い=太陽に近い=日差しがきついので、外に出るにはヤクザみたいなサングラスかけてます(爆) って私だけでなく、みんなそう。 特に目の青い人は、太陽光線に弱いみたいですね。 
    フランス人って眼鏡人口が多いの? 知らなかった。 ちょっとでも悪いとかけさせちゃうって、それはアメリカのちょっとでも歯並びが悪いと矯正するってのと似てるのだろうか? 
    2007/02/07 (Wed) 08:59 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    今回のクレープはねぇ、シトラス風味のリキュール、Triple Sec(コアントローに似たリキュール)を入れたんで、オレンジが良く合うんです。 いつも行くSanta Feのクレープのお店は、直径30cmくらいあるんです。 その中にバニラアイスと苺が入ってて、上から苺と生クリームがかかったのをオーダーしたことありますが、熱々とアイスってなぜか合いますよね。 美味しいよぉ~~~~(笑) 
    NMにお越しの際は、ミルクレープと他に何をご用意いたしましょうか?
    Thumperの立ち姿ね、いつも思うんだけど、すごく姿勢が良いんです。 脚もまっすぐで、据わってるときは胸を張ってオスまししてるかんじ。 ZorroっちはO脚。 今日のThumperは怖い?(爆笑) すんげー顔して食べてるなぁ(感心)
    ともさんに言われて、2月1日まで戻ったら、ほんとだ。 自分で写真撮って写真選んだのに、後ろの居るThumperに気付いてなかった・・・ 情けない母ちゃんだわ。
    私が今までで一番好きなThumper写真は、このすごくすねてる写真です。e-30
    http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC06818.jpg
    それと、屋根のスカイライトから差し込んだ光の中で、ポーズとってる写真3枚e-30
    http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC06905.jpg
    http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC06908.jpg
    http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC06910.jpg
    2007/02/07 (Wed) 09:16 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    美味しいでぇ~~~ 食べにおいでやぁ~~ > く、く、くそぉ~~~~!!
    食べに行きたいわぃ・・・・(号泣)
    何で、アルバカーキーが兵庫県の隣じゃないんだろう・・・(爆)
    バニラアイスに、メープルどばーっていうのはどう??
    あ、墓穴堀り・・・食べたいが倍増した・・・。
    ヌテラ塗ってたら(駄洒落じゃないけど)、800gUpですまなかったかも。
    どこでもドアを真剣に欲しいと思うとき。それは、おいしそうな物を見つけたときと、GBのときや~~~!!
    2007/02/07 (Wed) 09:30 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    アルバカーキーが兵庫県の隣だったら、パン焼くたびに私が登場するかもしれんで。 パンは苦手だぁ~
    メープルシロップで墓穴か。 アイスクリームにメープルシロップって、かけたことない。 思いつきもしませんでした。 けど、クレープにはメープルシロップかけたりするよ。
    ヌテラ塗ったら(ぐふふふふ) ほんと、ヌテラのカロリーはすごいよね。 ラベルみたらもう食べられないわ。
    ほんと、どこでもドアがあったら、ブログに美味しいでぇ~~~って書いた直後に、ブライアさんがテーブルについてそうな気がする(笑) 
    2007/02/07 (Wed) 14:30 | URL  [ Edit ]
    たけいちゃん
    私も、夏はサングラスをかけたいんですけど、
    全然似合わないので、つばがある帽子を必ずかぶって外出してますよ。
    フランス人は本当に目が悪い人多いですね~。
    人口の何パーセントだったかな?メガネかコンタクトしてる人。
    でも、レーザー矯正した人って人には会ったことありません。
    私がパリに来て驚いたこと。
    道端のクレープ屋の全部にヌテラのビンが並んでる事!
    1キロのビンが主流ですが、たまに3キロの物も見かけます。
    ヌテラはフランスの国民食みたいですよ。
    2007/02/07 (Wed) 17:13 | URL  [ Edit ]
    bibi
    行く行く~
    食べに行く~~
    って飛行機で行くのかい?
    ご近所なら飛んで行くのにねぇ、、、
    クレープ返しお見事です!
    週末に作ってみるよ~
    上手く出来るといいけど、、、
    Thumperちゃん凄い顔して食べてますね。
    必死って感じがまた可愛いなぁ~~
    2007/02/07 (Wed) 23:43 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒たけいちゃんさん
    たけいちゃん、こんにちは。
    サングラス、私も似合わないかも。 でも・・・気にしてない(爆) 他人にどう見られようが、私は自分の目の保護の方が大事だ!と開き直ってます。 だって帽子は無理。 髪の毛が多すぎて、帽子をかぶると頭の上に座ってくれないんです。 それと毛が硬いので、帽子をかぶって脱いだら、そのままのかたが残ってしまうので、帽子はスキー場以外ではかぶらないんです。
    眼鏡をかけている国民って、日本人がその代表のように思われてると思いませんか? アメリカの古い映画なんて、日本人が登場したら、必ず黒ぶち眼鏡をかけ、出っ歯で、首からカメラをぶら下げて、なぜか必ず背広を着てるんです。 でもフランス人って眼鏡の国民だなんて、初めて知りました。 へぇ~~~
    ヌテラの3キロジャー!って、それって、各自テーブルで自分のナイフを突っ込むんですか? 衛生的な心配はないのかな? でもヌテラはいかんよ、ヌテラは! 最初は美味しかった、裏のカロリーのラベルを見るまでは・・・(涙)
    2007/02/08 (Thu) 01:57 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    おいで、おいでぇ~~~!
    ここに集まってくださる皆さん、一緒のアパートに住んでいたら、痩せてる人はみられないだろうな。 私と一緒に生活1ヶ月してください。 必ず5kg増量して見せます!(自信満々)
    週末にクレープですか? 是非熱々にアイスクリームを! でも私が一番美味しいと思う食べ方は、たけいちゃんに教えてもらった、バターとグラニュー糖です。 是非お勧め!
    2007/02/08 (Thu) 01:59 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    OJouさん、毎度~♪
    Thumperちゃんの必死の形相!笑える~!
    『こんな美味しいモノ、Zorroっちにやってなるものかぁ~!』って感じ?(笑)
    でも、うちの子達も絶対に渡したくないおやつやオモチャにはこんな顔してかじりついてるな~!
    そうそう!OJouさんに美味しいクレープの存在を教えてもらったせいで、またこの憎き下腹がちょっと出たぞ~(涙)
    結局、OJouさんにメールを送った真夜中から今朝にかけて合計6枚も一人で食べたよ~!
    しかし、美味しいものは何でこんなに魅惑的なの?
    しかも、それらはだいたいカロリ~が高めときてる・・・。
    この誘惑に勝つ方法って、やっぱり無いのかな~?
    2007/02/08 (Thu) 02:15 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    せっかくクレープ熱に終止符を打ち、しばらく封印する気持ちになってたのに、あまおうはん、罪なことをなされますな。 またあかんわ。 また今日も焼くぞ。 そして今日で終わりにする! だから、みなさん、もうクレープの話は簡便してくだせぇ~~~(滝汗)
    って、また来週になったら、もっと焼いてたりして。 あの際限なく何でも食べるSteveでさえ、私の目をみて、『ちょっと食べすぎ違う?』と言うから腹が立つ!
    下腹すごく出てるから、ちょっと追加されても、あまり分からない自分がくやしい。 うん、このクレープ熱がちょっと収まったら、封印することにします(涙)
    2007/02/08 (Thu) 02:23 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
