Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

今日はクレープの日!
2007 / 02 / 03 (Sat) | me |
2007年2月2日のThumper と Zorro-Chan

珍しいZorroちんのへそ天



Thumperの降参のポーズ1
Thumper! Thumper! と呼ぶと、すぐに仰向けになる


Thumperの降参のポーズ2



真夜中のネット徘徊で、可愛いワンコビデオのサイトを発見。 シーズの子犬のビデオを集めたページを作りました。 興味のある方はどうぞ。

今日は、『全国クレープの日』 in France

2月2日のディナーいつもクレープレシピでお世話になってるNiemadさんのブログへお邪魔したら、2月2日は『クレープの日』って事を知りました。 『聖燭祭』と言うキリスト教のお祭りで、フランス各地で今日はクレープだそうです^^ 日本の節分の巻き寿司とジャンボイワシみたいな物なのか? 片手にコインを持ち、もう片方の手でフライパンを持ち、クレープをえい!と宙に放り出して、見事ひっくり返ったら、今年は良い年になるって事らしい。 それは早速またまたクレープ。

ひっくり返す様子をSteveにビデオ撮りしてもらった。 なんと、ひっくり返すだけでなく、360度回転まで披露した。 食べすぎなくらい食べてビデオチェックしたら・・・Steveは、カメラの使い方を知らない。 オン・オフのスイッチを逆に解釈してたためか、全てクレープをひっくり返す合間の床の映像だけ。 何さらしてけつかんねん?(呆) 
コメント
この記事へのコメント
ポメマル
Thumperちゃんはお名前を二度呼ばれるとひっくり返るのね。
外で他の人に呼ばれてもやるのかしら?お家の中だけにして欲しいですね。
うちのハンナは呼ばれただけではしないです。あの子がやるのは他人の足元
です。今日も散歩の時何度ひっくり返ったかしら?
Ojouさんもブログ開設1周年だったのですね。遅くなりましたがおめでとうございます。私もそうですが1年があっという間でしたね。
私もレモン関係の記事を載せたのですがあまおうさんがこちらにハート型のレモンケーキが載ってたと教えてくれたので探したら、行き着きましたがなぜかその日記のあたりが画像が見られませんでした。(なんでだ?)
ピンクの可愛いパジャマも見れない!v-375
明日になったらみれるかな?
フランスでは2日はクレープの日なんですか?初めて聞きました。
明日は節分です。これも恵方巻なんていうのが最近流行って来ましたね。
関西の習慣らしいですね。巻きずしを丸ごと黙って完食するらしいですが、喉に詰まりそう。
クレープの方がいいなぁ。
2007/02/04 (Sun) 01:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、こんにちは。
Thumperは、何回名前を呼べばひっくり返るってのは無いと思うんだけど、名前呼ばなくても目と目が合うだけでひっくり返るときもあります。 他人にはしてないですねぇ~ お腹見せる前に、喜んで飛びつくのが先なようです。 散歩中に勝手に走り出して、『Thumper!』って怒鳴ったら、泥道のその場で仰向けになられて、お風呂タイムなった事があるので、名前を呼ぶときはこちらも場所を認知してから出ないと、気をつけてます。 Zorroっちが仰向けになるときは、降参と言うより、お腹なでてくれ~って催促の時です。
ポメマルさんも1周年?! おめでとうございます。 日記ミスしたみたい。 ほんと、色んな話題にふれて、1年はあっと言う間でしたね。 レモンケーキですが、どうして表示されないんだろ?? クリックしてもだめ? 
レモンケーキ ⇒ http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC00929.jpg
Zorroのピンクパジャマ ⇒ http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC04673.jpg
Thumperの惨めそうな表情 ⇒ http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC04684.jpg
Zorroちんお尻丸出し写真 ⇒ http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC04682.jpg
私も2月2日がクレープの日だなんて、初めて知りました。 上手いこと丁度その日にブログにお邪魔したら、今日がクレープの日だってんで、クレープを焼く予定だったし。 恵方巻きが関西の習慣だったって事も、初めてしりました。 私は小さい頃から、節分は毎年、今年の方向に向かって無言で丸かじりが習慣となってたため、日本全国の習慣だとおもってました。 まだまだ知らない事の方が多い。
2007/02/04 (Sun) 02:51 | URL  [ Edit ]
ごろう太
ご無沙汰してます。
この前は、まこの誕生日のお祝いメッセージを頂き、ありがとうございます。
1歳を迎えて少しは大人になったかな?と、思います。
いつも拝見してますが、メッセージを残さなくてすみません。
ワンちゃん達の成長ぶりや、お料理の数々を興味深く見せてもらってます。
こらから、紹介されているワンコサイトをじっくり見ようと思います。
2007/02/04 (Sun) 06:07 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ごろう太さん
ごろう太さん、こんにちは。
まこちゃんは、まだ子犬っぽさが残ってて、本当に可愛いといつも思ってます。 だから余計にうちのチビが(特にThumperが)、おっさんみたいに成長して(爆笑)、避妊手術したら大人しくなるよって、誰だそんな嘘を言ったのは?!
いつも来て下さってありがとうございます。^^
2007/02/04 (Sun) 09:50 | URL  [ Edit ]
bibi
クレープ360度返しが見れなくて残念!
見たかったなぁ~
クレープの日ってのがあるんですね。
今週は土曜日が仕事だったのでクレープ作り出来なかったです。
来週は3連休、頑張って作ってみますよ。
2007/02/04 (Sun) 10:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
小さいほうのフライパンだったから、調子に乗ってえいっ!って放り投げたら、1回転したんです。 お~~良いショットがとれたねぇ~って喜んだのに、奴はカメラ音痴だからダメだった。 彼が撮る写真は、鼻から上が切れてるとか、被写体が端っこに居るとか、あきれ返るような写真しか撮れないみたいだ。
クレープ頑張ってくださいv-221
2007/02/04 (Sun) 12:02 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さんこんにちは!今日は朝4時おきでアルバカーキーで開かれた(West Mesa pool)水泳大会に行ってきました。だってウォームアップが7時開始だったんですよ~(涙)。ここを出た時点での気温は華氏8度。アルバカーキーも本当に寒かった!この大会は州大会(2月22日から24日まで)に出場できるタイムが足りない子供達が主だったので、娘だけを連れて行きました。でも早く始まった分終わったのも早く10時には外に出ていました。いつもの通りのお買い物ルートで、最後にTrader Joe’sに寄ったらあまりに混んでいてびっくり!パーキングもない、レジで20分も待つなどなど・・・。サンタフェの方が混んでいると思っていたけれど、なかなかアルバカーキー店も繁盛しているようです(笑)。そして今日見つけたのがゆずジャム。いわゆるゆず茶ですね。新発売で出ていましたよ。まあ、売り上げが悪いとすぐ打ち切りになるとは思いますが(笑)。
今日はアルバカーキーから帰ってから久しぶりにおもちを作りました。一升分。うちには日本から持ち帰ったもちつき機があり、もち米を蒸すのもつくのもやってくれるのですが、数年前から蒸す機能がおかしくなって、もっぱらつく機能のみを使っています。そして圧力鍋でもち米を蒸すので面倒だし、なかなか作らなくなってしまいました。でもうちの家族おもち大好きで、ガレージには数十パウンドにものぼるもち米があるのでこれからもう少し頻繁に作ってあげようと思いました。
ターリンでは珍しいところでWild Sweet Riceを買ったので、今度試してみようと思います。チャイニーズのジム仲間が先日black sweet riceともち米半々で、真ん中に餡がはさんである笹にくるんだ笹団子(ちまきのようなかんじ)を作ってくれたんです。それで私も作ってみようと思ってターリンで笹を探したのですが、結局巨大なものしかなくて、娘の一言「半分に切って使えばいいじゃん」でこの巨大な笹を買ってきました。どうやって作るのかまだ把握しておりませんが、今度チャレンジ予定です(笑)。
2007/02/04 (Sun) 12:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんばんわ。
この寒空に4時起きだなんて・・・ West Mesa Aquatic Centerって地図でみると、随分前の職場が、Unser/I-40で、この辺りには結構くわしい。 そういえば18年ほどまえ、West Mesa Community Centerで、セラミックのクラスを受けてたなぁ~ もう随分焼き物してませんが。 当時は車が1台しかなかったので、Steveが送り迎えする継いでに、彼もクラスを受けたんですよ。 その時の彼の処女作が、おじょーの灰を入れたGinger jarと言う物でした。 懐かしいな。(http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/ashes1.jpg
Trader Joe'sはいつも混んでますよね。 先週、薩摩みかんがまだあるかと思って行ったけどなかった。 ユズジャムなんて売ってるんですか。 見てこなくちゃ。 たまにはバター以外の買い物しなきゃ(笑) 
ご家族みんなお餅が好物なんですね。 我が家はSteveがあまりお餅に興味がないので、買う事すらしないです。 実家の母は、餅つき機でお正月にもち作りしてますが、毎年これが最後かも知れないと言いながら、同じ餅つき機を使ってます。 同じく蒸す機能がだめになったらしく、蒸し器でキッチンを湯気だらけにして張り切ってます。
Wild Sweet Riceですか。 どんなだろう? それと笹? そんなもん売ってるんですね。 へぇ~~ 私は春先は桜餅、5月が来ると柏餅が恋しくなりますが、柏は売ってないですよね。 あれは葉っぱの味とかおりがつくからこそ良いのであって、中身だけなら普通の団子だし。 
2007/02/04 (Sun) 13:22 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
うちのTJは今の5匹の前に飼っていた3匹のうちの雄がToraという名前だったので、Tora JuniorのTJなのです。このToraちゃん雌2匹に虐げられて、おとなしくかわいかった。
今のTJはテキラに襲いかかれると、ひっくり返り、お腹を出して、降参、かわいそうだけど、どうしようできない。
テキラは相変わらずですが、あれから、ガレージに行きなさいと言うと、少しはおとなしくなるみたい。
黒米(Black Sweet Rice)、にぬちゃんのブログで知りました
日本では沖縄産とかですが、カリフォールニアでも育てているみたいです、で中華マーケットへ行くたびに買っています。
少しの分量の黒米と玄米と混ぜて、炊くと、色がでて、風味が出るみたいです。お餅もできるのですね。
2007/02/05 (Mon) 04:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
あや姐さん、こんにちは。 
今頃Supwerbowl見てる頃かな? 私は全く興味ないけど、Steveは久々に応援してる選手が出てるから、見てるみたい。 UNM(University of New Mexico)のFootball teamのLobosからプロ入りした、Brian UrlacherってLine Backerっててしてる選手ってことです。 私は合間のコマーシャルを楽しんでます。
うちのチビの力関係は、断然Thumperが強い時が多いですが、上から襲い掛かってるのはZorroです(笑) お腹を見せるのはZorroで、ThumperがZorroにお腹を見せるのは見たことないですが、普段唸りあいながら喧嘩してるときは、Zorroの方が上になってることが多いです。 そんなに喧嘩してるのに、1人になると寂しくて堪らないみたい。
黒いWild Riceは見たことあるけど、黒いもち米って見たことないです。 そうか、玄米と炊くと、丁度良い粘りが出るかも。 我が家には今赤い米があります。 買って来たけど、開封するのに戸惑ってる。 はっきり炊き方分からない。 なんせ、韓国語しかかいてない袋なんです・・・(困)
2007/02/05 (Mon) 09:28 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、毎度~♪
Thumperちゃんのゴロ~ン、可愛いねぇ~~~e-266もう、OJouさんの声のトーンが違うもん(笑)
こんなことされたら、昼間の悪戯もそうそう怒れないなかも~(笑)
さすが、Thumperちゃん♪ママのツボを押さえてる!
でも、うちはあんまりやらないなぁ~v-388
こっちが悪戯とか見つけた時に『ひなっe-282』とか言うと、ゴロ~ンってするけど・・・(苦笑)
今、試しにもんに優しく『もんちゃ~ん♪』って言って近寄ったら『ウウウウ~~~ッv-359』って唸られた!
赤米あるの?
韓国製って、日本のとはまた違うのかな?
私は白米2合に対して赤米をひと握り(40グラムくらい)を入れて、水加減はいつもよりやや多めにして炊いてるよ。
炊き上がりはモチモチしてて、食感はお赤飯みたいだよ。
2007/02/05 (Mon) 11:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
ひなちゃんも可愛いなぁ~ うちは悪い事してるのを現行犯で見つけたとき、声を上げたらThumperは目をしょぼしょぼさせる。 なんていうか、人間なら肩をすくめ、頭の上の嵐が去るのを待ってるみたいにジーっと固まるわ。 Zorroちんは怒られても分かってない見たい(呆) きょとんとした顔して、それも可愛い顔でじーっと見るから、いずれにせよ怒れない。
もんちゃんは、かあちゃんにご飯横取りされると思ってるんだろうな(笑)
日本の赤米ってのを食べた事ないから、韓国製がどう違うのかはわからないわ。 その赤米っての、もち米?? 今度いれてみようかな。 赤いのと白いのがまざったら、どんなだろうか?
2007/02/05 (Mon) 13:40 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、毎度~♪
日本の赤米は古代米で、もち米とはまた違うみたい・・・って、実はワタシも詳しいことは分からないんだけど~(笑)
2合の白米に対して一握りの赤米を入れるだけなのに、色は殆どお赤飯の色だよ。ワタシはこの御飯にごま塩をふって食べるのが大好きなんだ~♪
あれ?まるで、お赤飯食べてるみたいだ・・・(笑)
2007/02/05 (Mon) 22:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
へぇ~~いろんなお米が日本には出回ってるんだね。 私が住んでた頃とはかなり変ってるみたい。 まあ私の両親は、変った物を試すような人たちではないから、身体にえーねんでと言うても、ふ~んって言うだけだろうな。
こちらでは、日本の美味しいお米も探さないといけない。 いつものアジア食品のお店では、私が食べたいお米は売ってなくて、アルバカーキーに唯一ある、韓国人経営で、日本食品を一番豊富に取り揃えている、A-1ってお店にだけ、私の口に合う米がある。 それも1種類しかない。 時たま買いに行って無いときがあると、入荷するまでご飯を我慢しないといけません。 可愛そうでしょ?(笑) 
だからその白米以外なら、タイ米?ってのかな? こちらではジャスミンライスと呼ばれるものなら、安く山ほど買えるんだけどなぁ。 あと、普通のスーパーで買えるのは、真っ黒のWild Riceって奴なんだけど、これは皮が硬くて、白米と一緒には炊けそうにないなぁ。 もっぱらスープに入れて、中で弾けてから食べる。
韓国の赤い米を買ってあるので、今度それを検討してみたいと思ってます。 他にも乾燥豆が一杯入ったのもある。
2007/02/05 (Mon) 23:22 | URL  [ Edit ]
ポメマル
こんばんは。
画像前の記事に戻ってみたら今度は見られました。最近ADSLから光に変えたのですが、前より早くないのでタイミングが合わないみたいです。
レモンケーキはとっても可愛くて美味しそう。
ピンクのパジャマも可愛いですね。
二人とも寝る時にちゃんとパジャマに着替えるのですか?
ハンナは服を着せると脱がせるのが大変。「ウ~~」と怒ります。強引に脱がせると服をしばらくガシガシ齧ってます。
ワイルドライスいただいたものがあります。お米でなくて種子なんですね。
レシピを検索したら白米に一緒に入れて炊いたのがありましたよ。
ナッツのような味がするそうですね。
2007/02/08 (Thu) 00:03 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
二人とも、お洋服は大嫌いでございます。 簡単なTシャツでも、私が手にしたの見たら、一目散に逃げまくり。 それを捕まえて、無理やり着せるんです(爆笑) ただ、Tシャツ程度ならうごけるんですが、このパジャマみたいに脚の部分がついてて、口がニットで絞る状態になってるから、拘束されるのかな? 動けなくなるみたいです。
出来るだけ服の着せっぱなしはしないようにしてます。 だって、脇の下に毛玉ができます。 短い毛でも毛玉はできるけど、その部分の毛が白いために、ブラシでとくときまで分からない状態で、そうなったら、着る以外にないって事になってしまうので。
ワイルドライスをライスとして食べた事ありません。 大抵スープに入れてはじけて割れた状態でしか経験ないです。 皮が硬いので(玄米よりも数段硬い)、ご飯として食べるには、アゴの根性が要りますね(笑) 
2007/02/08 (Thu) 01:52 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg