Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しい物 & ニューメキシコ州の話
2007 / 01 / 27 (Sat) | me |
2007年1月25日のThumper と Zorro-Chan

Thumperのアヒル

Zorroちんも欲しいけど、Thumperが怖いので遠慮してる(悲)

裏庭にオモチャを持ち出してたので、隙を狙って取り戻し綺麗に洗っておいたら、『どこに行っててん? 合いたかったよぉ~』といわんばかりに、ずーっと口にくわえて放さない。 Zorroちんも欲しいけど、近寄ったらThumperにガン飛ばしされてる。


美味しい物2品

カボチャとインゲンいつもお邪魔するninuckeyさんのブログで、またまた美味しそうな物発見。 あそこに行くと、見たもの全部食べたくなる(笑) 本日は雨漏り書斎さんお勧めの、南京とインゲンのたいたん。 今まで南京単品専門で、インゲンと合わせるなんて思いつきもしませんでした。 これがほんと、よくマッチして美味しいんです。 隣に居た椎茸が、『ワシも仲間にいれちくれ』と言うので、入れたらまた美味しい^^ 1度おためしあれ! にぬっち、雨漏りさん、ご馳走様でした。

イワシの土佐煮もう一つは『イワシの土佐煮』。 随分前にブライアさんが、苺クリームコロンの棒(別名『ピンクの肛門』)を送って下さり、その時に入れてくださってた物。 ご飯抜きダイエットをしたりしてたため、食べそびれてましたが、今晩いただいた。 むっちゃ美味い! 骨までしっかり柔らかいねん。 もぉ~~うっとりや、この美味しさ。 Steveもかぶりついてた。 美味しいって鼻広げてたし。 美味しい物をありがとう。 ご馳走様でした。

1月25日のディナーそしてこれが今晩のディナー。 左手元から時計回りに、納豆、大豆のたいたん(残り物)、切干大根(残り物)、カボチャ・インゲン・椎茸の煮物(乾燥海老だし)、おから(残り物)、あまおうさんの柚子大根(常備菜)、そしてイワシの土佐煮。 アメリカの食卓には見えないと思いますが、この中でも太字で示したいのが納豆。 私にとっての納豆は、きっと今日が人生で5回目くらいかと思う。 最近の納豆って臭わないの? 心臓ばくばくしながらパッケージを開けたのに、期待はずれに臭くない。 Steveは端から嫌がってるし(笑) ぐるぐる練っても臭わない。 そのままご飯にかけても、ただ美味しいだけ。 これって、私が納豆に抵抗なくなったのか、それとも最近の納豆が食べやすくなってきたのか?? この分じゃ、今度は熱を入れた物でも食べられるかなぁ?


納豆犬納豆犬発見!

あまおうさんの所のひなちゃんが、納豆好物だと聞いたので、うちのチビにもチョビット与えてみた。 なんでも臭い物に興味を示すZorroは、最初の一口は躊躇してたけど、与えたらどんどん食べて、催促するほどに。 口ひげに糸引いてますよぉ~~(笑) Thumperはクンクンと嗅いだだけで、口を開けなかった。 我が家に納豆犬誕生。 これで我が家は、50%の割合で納豆OKになった^^


ニューメキシコ? メキシコ?

最近分かったこと。 ずっと前に知り合った人なんだけど、私がアメリカでなく、メキシコに住んでると勘違いしていた人がいた。 名前にメキシコが付いてるから無理はないんだろうけど、日本ではあまり耳にする名前では無いんだろうね。 私もここに来るまでは、そんな名前の州があったなんて知らなかったし。 

green_chilimain.jpgアメリカに住んでるアメリカ人ですら、知らない無知な人が居るくらいなんだから、日本人が知らなくて当然だ。 オクラホマに3ヶ月滞在したときに、ニューメキシコに戻るというと、パスポートは持ってるのか?なんて聞かれた事あるし、ナパバレーでワインを梱包して送ってもらいたいと頼むと、外国には発送しないと言われたり(呆) 

名前もメキシコと付いてるので、みんなの頭には、あのサボテン生い茂る、暖かい場所だと思う人が多いけど、実際は夏は日本よりも暑く、冬は日本よりも寒くなる場所。 そして一日の寒暖の差が激しく、夏場なんて朝は10℃、昼間は40℃、夜は15℃なんて日が普通。 でも標高が高いので乾燥してるから、さほど暑さも辛くない。 冬は午前中スキーして、午後からゴルフが楽しめる場所。 ちょっと想像付かないだろうな。

アメリカの地図だからここでニューメキシコの話をしたい。 地図で分かるように、ニューメキシコとメキシコが接触している部分は、ほんとに少ないの。 カリフォルニアとニューメキシコが同じくらいに接触し、次にアリゾナ州、そして最大がテキサス州なんだけど・・・こんな事誰も知らないみたいだ。

Little Boy (左) & Fat Man (右)でもUFOとかエイリアンが好きな人には有名な場所。 Roswellと言う小さな町で、随分昔UFOが着地したって話らしく、その名前のドラマまで出来た。 またこの州には、Los Alamos National Laboratoryと言う研究所があり、ここで広島と長崎に投下された原爆が作られた。 アルバカーキーには、Atomic Musiumと言うのがあって、そこで広島に投下されたLittle Boyと、長崎に投下されたFat Manの実物大レプリカが展示されている。 もともとLos Alamosにて展示されてたけど、911以来一般人を受け付けなくなり、それらがアルバカーキーに移動しました。

ニューメキシコの州都のサンタフェは、アメリカ最古の街で、そこには当然アメリカ最古の教会、サン・ミゲル教会があり、最古の家ってのもある。 コロラド州のデンバーが『Mile High City』と呼ばれる、標高の高い場所で有名。 でも、アルバカーキーも同じくMile Highで、サンタフェはさらに高いって事、誰も知らない。 それより、アリゾナの隣はテキサスだと思ってる人も少なくはない。

Very Large Arrayまだあります。 アルバカーキーから南に2時間ほど運転したところに、Socorroと言う町がありますが、そこに巨大な衛星ディッシュが並ぶ、Very Large Arrayがあるし、その近くには、Bosque del Apacheと言うワタリドリの保護地区(きっとアメリカで最大級ではないだろうか?)、Carlsbad Cavernと言う鍾乳洞(つい最近中国で最大級が見つかるまで、これが世界で一番大きな鍾乳洞だった)、そしてジプサムと言う石灰石で出来た白い砂丘、White Sandsもある。 そして去年ここでも紹介した、世界最大の熱気球祭り、Albuquerque International Balloon Fiestaもあるのだ。

あ~~、なんでこんなマイナーな場所にきてしまったんだろう? アメリカ人、もっと勉強してください。


上の写真、グリーンチリ以外は全部クリック拡大できます。
コメント
この記事へのコメント
pinkcowgirl
O-ちゃん、ニューメキシコへは毎秋に北西部へ旅行する時に、
結構彼方此方行きましたね。親戚があちこちいた。
Navaho Lakeに始まりElephant Butte、
Ruidoso、El Capitan....ここの辺は夏の競馬、
冬はスキーでインデアンカシノで、秋はリンゴ・・
Alamogodへでて、White Sands NP・・ミサイル基地があるけど、真ん中あたりに、真っ白な砂丘がある、そしてインデアン居留地があちこち。
911の前にLos Alamosも行っテ、例のカプセル見て来ました。
このときはSanta Fe, Taosへもとまったし
Roswellには親戚がいて、ここも2-3回とまったし、 
NewMexicoにLas Vegasがあってどんなところ??なんて
Succoroから山道にはいたところに、大きなサテライトのDishがもう立ち並んでいたり。
メキシコ料理はちょっとTXMXと違いましたね。好きだったわ~
2007/01/27 (Sat) 02:45 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
一番大事なこと書くの忘れちゃいまhした~~
ThamperとZorroちゃんのかわいい姿見れて、安心。
石忘れちゃいけないね~~
トルコ石、NMの銀高山、SilverCityも面白いし。
Deminngの近くにRockhound Mountainというのあるの。
一番初めにNMへ行ったとき、この山にリュックサックを背負って登り、
いっぱい石を積めており始め、
あまりの重さに、拾ってきた、石、どんどん捨てて降りたこと。
2007/01/27 (Sat) 03:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
びっくり! それだけ方々に行ってたら、NM Residenceの称号を与えないといけないわ(笑) 私よりずっと詳しいよ。
NMの人間だけだと思うんですよ、Las Vegasと聞いてすぐにそれがNevadaだとは思わないの? だからいつも、Las Vegas New Mexico or Las Vegas Nevada?って聞き返してしまう。 むっちゃ小さな町で、2分もあったら通過できるところですが。
私が初めてあのFat Man & Little Boyを見たのが、つい最近の2005年8月9日。 丁度長崎の日でイベントがあり、Rhapsody in August(邦題:8月の協奏曲)って映画の上映がありましたが、時間をとらずに行ったから全部みられなかったけど。 そして同じ年の10月28日に、これも初めて広島訪問したんです。 なんだか同じ年に両側を見る事ができ、ちょっと複雑な気持ちになりました。
Roswellは親戚(夫の叔母)が居たんですが、訪れる前に亡くなってしまった。 通過以外で行ったことないです。 White Sandsに行くたびに、Alamodordoへも立ち寄りますが、一度だけ泊まった事がある。 なーんもない場所で、ここで世界で一番不味いと思う中華屋に入った(笑) 
近々Bosque del Apacheに行く予定で、ちょい脚を伸ばしてSoccoroにも行って、あのThe Large Arraysを見てこようかとも思ったり。 でもそれ以外何もないところだしなぁ~
そうそう、日本で一般的に『メキシコ料理』と呼ばれる物は、大抵テキサス風のTexMexですよね。 私は使われているスパイスが苦手だから、『メキシコ料理は苦手』と思ってたけど、NMに来て全く違う物と分かり、今ではグリーンチリ無しでは生きていけないほど(笑) 
あや姐さんの所のヨーキーちゃん達は、納豆食べます? ってか、ご主人は和食党?
2007/01/27 (Sat) 03:48 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
Oちゃん、NMいろいろい、風景が富んで楽しみました。でも
Soccoroの町この辺、何もない砂漠した町でしたね。でそこから山はいる道がちょっと分かりにくくて、いつも迷ったね~~~
あれThe Large Arraysて言うの、始めてみた時、
こりゃいったい何なのだろうと思ったものでした。
ヨーキー5匹連れて行くから、RVひっぱて、キャンプ場探しを先ずします。
初めて、グリーンチリソースを知ったのもNMのTorCの町でした。
わが旦那、日本には75年から2年住んでいたけど、
日本にいたときは和食食べていたけど、こちらへ戻ってからは全然然だめ、
典型的なテキサス人、肉大好き、魚はエビかナマズしか食べなかったね。
でもこのごろはPollack (たらの一種?)を自分で買うので食べますね。
何しろ、鰹節、こんぶ、煮干ででだしとったりすると、すぐ魚臭いって言うから。鮭も魚臭いって・・
だから彼には肉焼いて、わたし1人で和食食べています。
納豆、見向きもしないし、わたしもあの臭いで食べなかったの。
でもここに着てから、時々買って食べ始めています~~栄養価高いし、大豆食品にうえているからかも。本当に今の納豆に臭いませんね。
まだヨーキーにはやったことないけど、枝豆、豆類好きだから、今度やってみよう。友達から、納豆菌もらって、一度納豆作りましたが、成功したみたい。
2007/01/27 (Sat) 05:00 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さんに言われて、そう言えば沢山NMにもあったなと思い出し、日記に付け足してきました。 あれ、正確にはVLA(Very Large Array)と言うものだそうです。 Contactと言う、Jodi Foster主演の映画にもでかでかとでてきましたね。 宇宙ごとになると、急にNMが浮上する。
ここに住み始めるまで、NM料理とメキシコ料理の違いをしりませんでした。 いや、今もはっきり把握は出来ていないですが、それはメキシコ料理があまりこの辺りにでまわっていなくて、本当のメキシコ料理は、ニューメキシコほど辛くはないし、第一グリーンもレッドチリも無いときくので、それなしの料理の味が想像できない。
Texas=なんでもでかい!ってのが、我々の想像なんですが、なんでもでかい肉やパンなど、Texas sizeって呼びますもんね。 
納豆もうちの夫は1度たべてます、平気な顔して。 父が、『これはダメだろう!』って、外人和食肝試し的なことで、Steveに納豆をだしたら、彼はあっさりぱくんとたべた。 私でさえ引いてたのに。 父はテーブルに手を着いて、『参りました』といいましたが、Steve曰く、挑発されたから食べただけで、もう二度と食べたくないってあとで言ってました(笑) 
ご主人が和食食べないって日本人女性の話、よくみみにします。 自分が食べたいけど、家族がダメだから、1人のために作るのは面倒って。 逆に私やninuckeyさんのご主人は、冗談だろ?ってくらい何でも食べるし。 そっちの方がずっと楽なんですが、私の好物を独り占めできないってのはしゃくです。 家や友達から荷物が届き、奴と分け合わないといけないのかとおもうと、けちけち根性丸出しになる(笑) 
2007/01/27 (Sat) 05:19 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さん、ニューメキシコの紹介ありがとう!私も一ニューメキシコ人として、汚名返上されたみたいで(笑)うれしいわ。とにかくニューメキシコがアメリカ合衆国に属していることを知って欲しいわ(笑)。でもね、アメリカ人でニューメキシコがアメリカの一部じゃないって思う人はもう一度地理とか歴史勉強しなおした方がいい、無知さをひけらかしているようなものね。
私は特別ニューメキシコに思い入れがあるわけではないのですが、夫の仕事がどうもずーっとここになりそうなので他のところに行くのは諦めています。きっと定年までここにいると思います。20年以上もよ!そして定年後はカルフォルニアに戻りたい!という希望がありますが、私たちが老人になった頃のカルフォルニアの土地・家屋の価格はきっと手が出ない金額になっていることは明らか!でもアリゾナやフロリダのようないかにもリタイアメント・コミュニティーというところは何か抵抗があるし・・・。それか思い切って日本に行くとか・・・・うちの旦那は絶対嫌がるだろうな。まあ、とにかく今のところ子供2人を育てるには最適な町に住んでいることは確かですので、辺鄙さやお店の少なさを除けば、本当にいいところに住んでいると言う自負があります(笑)。
納豆大好きです!くろまめ納豆っていうのが日本にあって珍しくて自分でも作ってみましたが、味は全然変わりません。でも栄養価ではくろまめの方が普通のより高いそうですよ。私はキムチやすりごまと一緒に混ぜて食べるのが大好きです!あとねばねば同士オクラと一緒に食べるのもおいしいです!
2007/01/27 (Sat) 07:55 | URL  [ Edit ]
ブライア
家の昨日の晩御飯とめっちゃ似てる! 我が家は
・納豆          ・切干大根
・おから(うのはな)  ・マグロの刺身
・絹さやの卵とじ    
何か似てるよね~(笑) かぼちゃの炊いたんに時々インゲン入れるよ。 色どりが綺麗だし、味がしみておいしい。
納豆もそうだけど、野菜も昔ほど「野菜くささ」がなくなったような。
食べやすくなってるんだろうね。 子どもの頃のピーマンってものすごく苦かったように思う。
ディナーの写真をクリックしてる時に、旦那が部屋に入ってきて、「わ~うまそうなご飯や~~! 誰の家?」って聞くから、NMのOjou-Chanだって言った。そしたら、「おれ、この人の家でなら長期滞在できそうや」だって(爆)
旦那は、ご飯命の人だから、パンの国にはいけないらしい(笑)
NMって、映画にも結構出てくるよね。 Val Kilmer の「Blind Horizon」もそうだったし、GerryのTimelineも、初めはNMから始まる。
サンタフェもいって見たいけど、ホワイトサンズも行きたい! 綺麗だよね~。
2007/01/27 (Sat) 11:46 | URL  [ Edit ]
雨漏り書斎主人
やっと辿り着きました ww
日本の納豆騒動のやっと落ち着いたみたいです。
納豆という、実に優れた食品を高く評価している雨漏りです。
先日UPした「食物と日本人」参照ください♪
2007/01/27 (Sat) 12:38 | URL  [ Edit ]
bibi
やっぱりゾロちゃんは遠慮してるんですね、でもその姿が可愛いです。
おもちゃの取り合い、子犬の時ならではだと思うけど、、、
今日も完全に和食ですよね。
アメリカでこんなの食べているなんて不思議~~
納豆はうちの子も大好きです。
わんこって臭い物が好きなんでしょうかね?
2007/01/27 (Sat) 12:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
この日記をかいてから、色々NMについて調べてたら、こんなサイト見つけました。
http://www.funtrivia.com/quizzes/geography/states_n-o/new_mexico.html
NMのトリビアサイト。 どれだけNMを知ってるかって、ほとんど勘で応えただけだけど、結構面白かった。
日本人がNM知らないのは分かるけど、アメリカ人が知らないってのは、どういうことなんでしょうね? でも以前NY出身の人が、NYが州だと知らない人が多いとぼやいてたのを覚えています。 NYCityでNYが州とは思わないっての? またChicagoが州で、イリノイに属してるって知らない人とか。 悲しい事実だ。 
けど、人の事は笑っていられない。 日本全国、私はこの県がここだ!って言い当てることができるか、ちょっと自信ない(汗) 私もこの部類にしっかり入ってます。 きっと島根県民とNM州民は、同じものを分かち合えそうです(笑) 
http://research.livedoor.com/Attention002.cgi
Steveの叔母さんが、夏はNMで、冬はAZのPhoenixですごしてる人が居ます。 Phoenixでは1月で半そでだったのを覚えてますが、夏は温度以上に湿気があるから、死にそうになるし。 私はやっぱり海の傍に行きたいなぁ~ 寒さは我慢できるけど、暑いのは嫌いです。
Phoenixに長年すんでた友人が、仕事でAlbuquerqueに移ってきて、この街で一番背の高いビルがダウンタウンにあるHyatt Regency Hotelなんですが、それ見て鼻で笑われた。 そして、やれSaksがない、Neiman Marcusが無いとぼやいてますが、ここにずっと住んでる私には、そんなの必要性がないから、どうでも良いって思うだけ。 だから、ここが合わないなら、さっさと出て行け!って思ったけど、いまだに彼女ここにへばりついてて、まだ文句言ってますわ(笑) 
納豆まだまだ初心者です。 初デビューが2005年4月30日ですから、もっとこれから食べ方の工夫とか勉強しないと。 いつもどこで買われるんですか? この前私はTa Linでかいました。 他のお店のはみんな冷凍されてますが、ここは冷蔵ケースに入ってた。
2007/01/27 (Sat) 12:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
ご主人、庭仕事好き? ならいつでも来て!(爆) 冬場は週一でスキーに行かすでぇ~~(笑) メニューの違いは、マグロの刺身だな。 マグロはあまり好きではないのですが、普段食べられないので、目の前にあれば夢中で攻撃してしまいそうです(笑) 絹さやの卵とじかぁ・・・それ美味しそう。 
カボチャの出しは、何使ってる? うちはずっと昔から、母が干しえびを使ってたので、私もずっとそれ。 でも結構な値段する。 カボチャよりも高い。 出汁をとってもそのまま食べるから美味しいけどね。
初めて納豆食べたとき、どきどきしたのに、それをワンコの口にいれて、疑いもなく食べてるZorroをみて、えらいなぁ~っておもった。 私は40年以上も頑なに拒否したのに、この子は与えられたら口をあーんと開けてる。 えらいなぁ~(私ってあほ?)
NM映画で一番空きなのは、The Milagro Beanfiled Warと言う、Robert Redfordが監督した、もう20年近く前の映画。 とってもマイナー。 けど、ゆっくりしたのがなんとも良い感じで、音楽がすばらしいと思う。 確かアカデミー賞でオリジナルスコア賞をとったと思う。
ホワイトサンズは、最初誰もが雪?と思う。 父がはだしで胡坐かいて座ってるのみて、『お父さん寒くないの?』ってよく聞かれるし。
2007/01/27 (Sat) 13:09 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒雨漏り書斎主人さん
雨漏りさん、いらっしゃいまし。
ご馳走様でした。 彩りも良くて美味しかった^^ ninuckeyさんのブログを見ると、いつも見たもの食べたくなって困ります。 そして達成するまで、ずーっと頭の中に潜んでるし。 今は、ninuckeyさんとブライアさんのところで見せ付けられた、鯛焼きが頭から離れない、食い意地のはりようです。 ダイエットは何時はじめられるのか?(困)
納豆騒動ってもしかして、誰かのブログで読んだことでは、何かの番組で納豆がダイエットに効くというのはデマであったとか? そうねぇ・・・ダイエットに効くかどうかは別として、栄養価は高い物だろうとは思いますが。
納豆の臭いって、最近優しくなって来てますよね? 何時だったろう? 子供の頃から我が家の食卓には納豆なんて出てきたことなし。 もう35年くらい前だったかな?(あ、いけない、自称21歳が)、隣の高知出身夫婦の家に遊びに行った時、食卓に納豆が。 初めて見た私は、奇妙な糸を引く物体が面白くて、触ってしまったが最後、あの臭いが指先について、それ以来納豆拒否症になったように思います。 でも昨日食べた納豆は、全然臭わなかった。
納豆なんて縁のない生活だったのに、そろそろ大豆製品を摂取するべき年齢になってきて、しかも外国暮らしだから努力しないと大豆製品てあまり食べない。 そして一大決心して納豆を食べる気になったけど、心臓はばくばくした(笑) やはり臭かったけど、臭いとは逆に美味しいと思ったのがショックだった。 今まであんなに敬遠してたのにな。 こんなに抵抗ないなら、もっと早くから食べ始めたかった。 当然新鮮な納豆が簡単に手に入る日本で、美味しいのを食べたかった。 今食べられる納豆は、何時からそこに座ってるのか、どれだけの防腐剤が入ってるのか? だからここ数年里帰りすると、納豆を気を付けて食べるようにはしてます。
また『食物と日本人』の方を拝見しにまいります^^
2007/01/27 (Sat) 13:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
オモチャの取り合いなんですが、Thumperがとった場合、Zorroはじっと傍で見てるだけ。 でもZorroがとったとき、Thumperはだまってません。 口から奪い取りにかかり、それでだめなら、Zorroの後ろ足を噛み付きます。 Zorroが口をあけて抵抗しようとして、口からオモチャを落とすのを待ってるんです。 あんな小さい頭で、知恵が働くこと!
ほんと、我ながらこの食卓って、まだカリフォルニアならわかるけど、ニューメキシコではちと変ってるなとおもいました。 全てここで手に入る食材で作りましたが、3つだけ。 日本の母が送ってくれた切干大根、日本の友達が送ってくれたフリーズドライのおから、そしてブライアさんから貰ったイワシです。 切干大根は売ってますが、変色して何時からそこにあるのか分からないようなお粗末な物しか見当たらない。 それで大根の質が悪いから、自家製切り干しにしても美味しくなかったし。 オカラは以前豆乳を作ってるから、出来たことありますが、どうもあんなにきめが細かくならず、決めの粗いオカラって不味いですよぉ~~ フリーズドライのはその点美味しいです。
ワンコって発酵食品が好きだと聞きます。 Zorroっちはだから猫のウ○チも食べるし・・・(困)
2007/01/27 (Sat) 13:22 | URL  [ Edit ]
ninuckey
>南京とインゲンのたいたん
お気に召してよかったわぁ~。ほんと、私にも”目からウロコ”の
取り合わせでした。これ、定番になりそう。
これからも「Oちゃんのスイッチ押し」をテーマに、がんばるわ(爆)
「納豆犬」のお誕生、おめでとうございます(笑)
納豆推進委員会会長の私(いつから?)としてはですね、
大変喜ばしいことでございます。
納豆って火を通すと、ますます臭いが強烈になるやん?
アパート暮らしではご近所迷惑かと一応遠慮して
そのテのおかずは控えてるんやけど、臭いのない納豆やったら
オッケーやねぇ。いいなぁ・・・無臭納豆(爆)
実はニューメキシコは、私の憧れの土地。いずれ必ず、オットと
共に訪問したいと思っとります。その節は、よろしくね~。おほほ。
2007/01/27 (Sat) 20:34 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
まだあるで。 にぬっちとブライアさんのところで見た鯛焼き! あれが頭から離れない。 なんとかするまで離れない(笑) この次はレンコンの金平か、切り干しとひじきのサラダになると思う。
にぬっちは自家製納豆だから、きっと臭うんだろうね。 納豆菌買って自家製した方が、栄養価は高いんだろうね、特に我々新鮮なのが買えない立場の人間にとっては。 でも、納豆初心者には、出来上がりの見極めがどうもつきそうにない。 納豆なのかただの腐った大豆なのか・・・ あと、消費者が私一人だと、沢山作るのが心配。 それでなくても、私しかヨーグルト食べないから、自家製ヨーグルト作ったら、毎日嫌になってきたし(笑) 
NMにいつでもおいで! 昨日Southwest Airlinesの特別フェアーで、Albuquerque-Columbusの片道が$84なんてのを見て、思わず考えた。 にぬっちの近くのDublinにある教会に、ずーっと行きたいと言う夢もあるしなぁ。 でも今は寒いからダメ(笑) 
2007/01/28 (Sun) 01:11 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、毎度~♪
私は根っからの納豆好き♪御飯の時だけじゃなく、おやつ代わりに2パックくらいペロリ~ンと食べちゃう!
そんな時、チビ達は私の横でかぶりつきで鼻をヒクヒクさせながら見てる(笑)
実は、色んな人から私の納豆の食べ方が気持ち悪いーと、良く言われるんだ。
何故か?って、納豆にお砂糖とお醤油を入れるから!
うちは父がそうだったので、全然違和感ないけど、普通の食べ方をする人からしたら邪道みたいだ(笑)
NMって、私もOJouさんと知り合うまではメキシコなんだと思ってた(笑)もちろん、どこにあるのかも知らなかった。
でも、OJouさんと知り合ってからはTVでNMとかアルバカーキーとか聞くと、『ん?』ってつい振り向いちゃう(笑)
この前、TVでアルバカーキー在住で、10数年間意識不明だった女性がある日突然目覚めたーって奇跡が紹介されてた。
きっと、もう随分と前の話だと思うけど・・・。
日本からアルバカーキーへの直行便が出来たら、すぐに遊びに行くで~~~~っ!(笑)
2007/01/28 (Sun) 12:08 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
納豆ね、大好きだったらいいのになと思う。 いや、食べつけたら好きになれるのかも知れない。 今は恐々買って食べてる(笑) それと、生卵を入れると食べやすいとは聞くけど、なんせ生卵を忌み嫌う国に居るため、生で食べることに抵抗ありなのだ。 砂糖と醤油か・・・味の想像すら付かない。
さっき大豆の炊いたのを食べてたら、半分以上Zorroっちに取られた。 Thumperは5粒で終わりだったのに、ぞろったら与えたら与えるだけ食べるし。 Steveが、今晩オナラ連発されるかもしれないって怖がってる。
リング、らせん、ループの3つ続いたフィクションがあったでしょ? 読んだ友人が、最後のループにはカリフォルニアから国道40号線を走り、アルバカーキーを北上して、サンタフェを通過して、タオスへ行くってシーンが描かれてるんで、その3部作を送ってくれた。 友達も家族も、アルバカーキー、サンタフェ、ニューメキシコって少しでも耳に入ったら、びくっとアンテナ張り巡らせるようになったって言ってる(笑) 
その10年間意識不明だったって女性の話は知らないわ。 今Steveに聞いたけど、Steveも知らないって。 かなり昔の話なのかな?
大阪-アルバカーキーへの直行便が出てくれたら、本当に嬉しい。 いつもロス-大阪を使うけど、ロスに到着してやれやれできない。 そこからまだ2時間の飛行があり、間の乗り継ぎ、荷物あずけ、チェックインなどに4時間かかる。 どれだけロスに住んでたら楽だろうと思うけど、ロスには住めないわ。 あそこは遊びに行く場所。 住む場所ではない。
2007/01/28 (Sun) 13:04 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。