Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
柚子の皮
2007 / 01 / 14 (Sun) | me |
2007年1月13日のThumper と Zorro-Chan

やっと雪が溶けたよぉ~~(嬉)


雪の予報は外れる

雨だの雪だの、予報では夕べから雪のはずが、アルバカーキーは免れたようです 。 それに日中12℃まで上昇したんで、屋根の上の雪だけでなく、裏庭の雪もほとんど溶けた上に、地面がようやく乾いてきたから、チビ達も泥ブーツを履いて家の中に戻ってこなくなり、かなり助かります(ホッ)

Thumperのいびき - 気持ち良さそうね


上のビデオ再生が出来ない場合は、こちらをクリックしてみてください。 別窓が出ます。



母から届いた柚子の皮

乾燥柚子の皮柚子大根あまおうさんが柚子大根のレシピを紹介してくださり、フリーズドライの柚子の皮で美味しい柚子大根が出来ました。 でもこのアルバカーキーでは生の柚子が手に入らない!とぼやいてたら、実家の母が、冬至で沢山柚子を買い込んで、わざわざ皮を刻んで干した物を送ってくれました。 市販のフリーズドライの柚子の皮の方が、色が綺麗し香りも高いのですが、なんと言ってもこれは添加物なし。 どんな仕上がりになるんだろうか? これだけあれば、柚子大根以外にも、お菓子か何かに使えそうね。 は今日現在冷蔵庫に保管してある柚子大根。 お汁がちょいと色がかってるのは、ブラウンシュガーを使ったからです。 冬が終わる前に、また仕込んでおかなくては!


1月12日のディナー

ハム&チーズカレーパン
  • ハム&チーズパン(左)
  • 焼きカレーパン(右)

    1度カレーを作ったら、何日持つ?? 3日はディナーにできたけど、最終日はカレーパンにした。 でもやっぱり上手に包めない。 焼いたらパンクしてしまった。 だから最初から揚げるなんて思いもしません。 世間の皆様、カレーパンのカレーは、どうやって包むのでしょうか? だれると包み難いのだ。 だからチーズとハムは上手く焼けたけど。


    1月13日のディナー

    1月13日のディナー1月13日のディナー
  • 博多とんこつラーメン

    10月に楓蜜さんが来た時に、お土産に持ってきてくれたラーメン。 これにわかめと卵を足して、ネギを散らして。 私はとんこつラーメンも、あっさりしたのも、どちらも好きだけど、しいて言えばとんこつだろうか? 味噌ラーメンは苦手なのだ。 だから私はいつも、醤油か塩かとんこつ。 乳白色のお汁が美味しかった。 楓蜜さん、ごっつぁんです(感謝)
     
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    風ママ
    ビデオの別窓つけてくれたんですね、ありがとう。
    ためしに今、画面をクリックしたら見れた(*^^)v
    それにしても、薄目開いてるのに大きいいびきだ~
    レシピありがとうございます。
    覗きにいって、一瞬自分のブログかと勘違い。。。
    同じ壁紙だったヽ(*^^*)ノ
    ユズ大根、さっそく作ってみま~す。
    2007/01/15 (Mon) 07:09 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    柚子って、香りをかぐだけで、ふるさとに帰った気分になります。 父は柚子が嫌いだけど、冬至のお風呂だけは入るんだとか。 でも今年の柚子は皮なしの中身だけをガーゼに包んだものを浮かしてあったら、ぐにゅぐにゅで気持ち悪かったらしい(汗) 私の京都の友人の旦那が、先祖代々京都人なんですが、彼が柚子が大嫌い。 京料理で柚子がないのって、探すの難しそう。 彼曰く、『少量で料理全部の風味を占領する、その横柄な態度が気に入らん』らしい(笑) 
    アルバカーキーのアジアンマーケットにも、先日柚子胡椒を見かけましたが、賞味期限切れ。 高くて珍しいものって、誰も買わないからなのか、見つけたときには古いってのが多くて、買う気持ちになれない。 ちなみに柚子胡椒は鍋以外で何に使います? 私は酢の物に入れたり、たらこスパに混ぜたりして楽しんでます。
    ほんと、親には感謝です。 あまり簡単に『~欲しい』って言えない。 言うと1週間後には何かが届く(汗) それと、『この前送ってくれた、~美味しかった!』と素直な感想を言うと、また1週間後には、一生かかっても食べられるかどうか分からないほどの何かが届く(笑) 私はいつもやってもらってばかりだ。 何の恩返しも出来ない。 
    あのシーズーのカップね、柚子大根ジャーの大きさ比較で使っただけで、おじょーの顔や無いんです。 市販のどこのシーズか分からないワンコカップ。 可愛いっしょ?
    2007/01/15 (Mon) 08:54 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    ビデオ見られてよかった。 そう、薄目開けて寝てる。 私がちょっと動くとすぐに起きるから、カメラでいびきの音がピックアップできる距離まで近づいて、また寝入るのを待ってからビデオとりました。
    そうそう! 風ママさんとあまおうさんのテンプレート同じ! 今私も気付いた。 実は、風ママさんのを見たら、『このテンプレート、誰かのと同じだ・・・』と思い、あまおうさんのところへ行っても、同じこと考えてたけど、2つが頭の中で会いませんでした。 今見て納得(呆) 
    そう、あまおうさんのレシピのは、味のメリハリがあって美味しかったです。 以前つくったのは、単に甘いだけだったんで、あまおうさんのレシピの方が塩の量が多いんですね。 その分、はっきり美味しくかんじました。 だからこんなに大量作ってる!(笑) 
    2007/01/15 (Mon) 08:56 | URL  [ Edit ]
    風ママ
    今日のお二人はきれいですね(笑)
    ビデオ残念ながら見れない・・・(ノ_σ)
    うちのプロバイダーの方に原因でもあるんでしょうか、
    そんな時が多い。自分ちのも見れないんだもん・・・(?_?)
    ユズの皮、いっぱい送ってもらったんですね~
    ユズ大根は漬け込んで何日位でたべれるんですか?
    大根の美味しい今の時期、私も作ってみたいのですが
    良かったらレシピ教えていただけますか(*^^*ゞ
    2007/01/14 (Sun) 17:54 | URL  [ Edit ]
    pinkcowgirl
    雪解けてよかったですね
    こちらにも寒波がやってきます・・・昨日は一日中2度でしとしと雨・・
    今しとしと降っていて、
    でも夕方から、零下5度位までどんどん寒くなるとの事・・
    やーだね~我が家のヨーキー5匹、わたしも一緒に庭へでないとだめなの~わたしが出てくるまで、パテオのドアの外でじっと待っている。
    3日間大変だよ~
    こんな日はあったたかいトンコツラーメンいいですね。
    2007/01/14 (Sun) 23:05 | URL  [ Edit ]
    bibi
    こんなイビキ可愛いもんですよ。
    うちのラブは人のイビキと思うくらい大きいですよ~
    とんこつラーメン私も好きです。
    寒い日はラーメンが温まりますよねぇ。。。
    2007/01/14 (Sun) 23:34 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    ビデオが見られないとの事ですが、ビデオの窓でなく、クリックしたら別窓が開けると言うリンクを日記につけなおしてきましたので、良かったらご覧ください。
    あれだけの皮は、10個分はあるだろうと思いますが、中身はどうしたのか?と聞くと、ガーゼに包んで湯船に浮かべたらしい。 けど、柚子はやはり皮が主体なので、中身だけでは香りが足りなかったらしいですよ。 中身も欲しい! 柚子大根にはジュースが入るんだけど、それが無いからかわだけ。 でも十分美味しいけど。
    あまおうさんのレシピです。 日記にもリンクつけてきました。
    http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-53.html
    2007/01/15 (Mon) 01:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
    あや姐さん、こんにちは。
    雪はまだ裏庭全体の5%程度残ってますが、陰になる部分なので、どうしても長持ちするみたい。 今日は風が強く、今晩から火曜日の夜まで、乾燥した寒波がやって来るって事です。 また氷の世界。 昨日のニュースで、San Diegoの東側のブリザードの模様をみて驚きました。 なんだかほんと、世界中が今年はおかしい。
    母の所の生後4ヶ月チワワは、母も一緒に裏庭にでないと、クンクン泣き出すらしいんですが、うちのチビは、そんな事は全く関係ないし、私が出て監視していない方が、彼女達は嬉しいはず。 だって、いつも5秒でも目を放した隙をねらって、穴掘り開始しますから。 ヨーキーなら3匹は軽く入るくらいの大きさの穴です。 先日Thumperは見えるけど、Zorroが見えない。 名前を呼ぶと、でかい穴から首の先だけひょこっと出しました。 何のためにそんな深い穴掘ってるんだ!!!(怒) きっとご先祖の居るチベットへ帰ろうとしてるんだろうけど。
    Zorroがヒート中は、監視のために一緒に裏庭に出てました。 あ~真冬でなくてよかった~
    2007/01/15 (Mon) 01:17 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    年齢を重ねるにつれて、いびきって大きくなっていくみたいです。 眠りも深くなるみたい。 おじょーのいびきはご立派でしたから。 そして1度寝るとしっかり熟すり。 このチビ達は、熟睡してヒクヒクしてるけど、ちょっとでも私が動いたり音がしたら、すぐに目覚めるんです。 むちゃくちゃ眠りが浅い。 
    ほんと、とんこつラーメン大好きv-343 ラーメンも恋しい料理の一つ。 アルバカーキーの日本料理屋は、鉄板焼き、天ぷら、寿司程度しかなくて、こう言う庶民の味ってのにかけてます。 ひじき、切干大根、そして柚子大根みたいなものは、まず外では食べられない。 同じくラーメンも。 唯一アメリカの真ん中にあるラーメン屋は、ここから車で片道6時間ほど北に走ったコロラド州のデンバーにありますが、正直脂っこくてそんなに美味しくない。 一番の近場ではそこしかないから、デンバーへ行くと必ず立ち寄ります。 ロスアンジェルス辺りに住んでると、スーパーに入っても日本に居ると錯覚するくらいです。 値段表示がドルってだけで。 でも片道13時間だから、デンバーの方が近い。
    2007/01/15 (Mon) 01:25 | URL  [ Edit ]
    とも
    Ojou-san,おはようございます^^
    日本にいたら、柚子って腐っていく位、簡単に手に入るのに。
    アメリカに限らず、外に居ると"日本の風味"を味わえる物、
    手に入りにくいですね^^;
    私はシアトルで買った柚子胡椒を大事に大事に使ってます。
    乾燥のシソは、もったいなくて、まだ開封できないでいます。
    手作りだからこそ、母の愛ってますます感じますね。
    買って送ってくれるのも感謝だけど、手間がかかってる
    ところが嬉しいかも♪
    皮を切りながら、乾し加減をみながら、Ojou-sanの
    事を思ってたんだろうなぁ~なんて。
    優しいお母様ですね。
    柚子大根の横のOjou-chanのカップ、とても可愛いですね♪
    柚子とマグカップから母の愛を頂きました^^
    2007/01/15 (Mon) 02:09 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    OJouさん、毎度~♪
    ↑のOJouさんのコメント読んで、やっぱりOJouさんのお母様、可愛い人やな~と思ったよ~!
    いい年した娘(私も同じ年やんか~!)がまだまだ心配で、何か面倒みたくて、愛情いっぱいの荷物をOJouさんの元に届けてくれる。しかも、2人では到底食べきれない沢山の何かを送ってくれるなんてv-353
    OJouさんのいちばんの親孝行はOJouさんがいつまでも健康で幸せでいることだね。
    柚子大根、OJouさんの見てたら食べたくなってきた!また仕込も~っと!
    ★とんこつラーメン!こっちで食べる物がまた増えた!(爆)いや~、楽しみだわ~♪
    2007/01/15 (Mon) 13:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    随分前に、昭和天皇のドキュメンタリーか何か?(えーかげんなもんや)で、天皇が自分の好みなどうかつに発言できないと言ってたのを覚えてる。 好物を行ってしまうと、色んな人から贈り物がとどくんで、自分のうかつな発言で『国民に迷惑がかかるから』、言うことを控えてるとか。 私も天皇になった気分になるんです、母に対しては。 
    先日なんて、箱一杯に麩が送られてきた(呆) 実家では、麩なんて食べることがなかったんです。 何かの時に、荷物に隙間があったから、もち麩を入れてくれたら、それがもちもちして美味しかった。 麩ってえ~もんやなぁ~~って言ってしまったがために、箱一杯送られてきた。 もともと食べなれてないんだ。 どないしたらえ~ねん?(爆) 
    だけど、娘が喜ぶと思って送って、やっぱり喜んでくれたってのを知ると、母も嬉しいでしょ? だから難しいわ、そこんところ。 
    以前あまおうさんのサワードリンクつくったでしょ(あ!流しの下にあるの忘れてた! 飲まねば!) あの時に、この巨大ジャーが押入れにあったことを完全に忘れていたのだ。 5リットルくらい入ると思う。 買った大根は、そんなに大きくなかったけど、確か4本くらい入ったと思うわ。 あれ、口まで一杯だったんだよ。 『日増しに味がなじんで美味しい』と、アメリカ人のおっさんも喜んでます。 ありがたいこっちゃ!
    とんこつラーメン、すっきゃぁ~~~! でも、なんでもえーねん。 ようするに、ご飯に塩だけでも、日本の物は米だけでも美味しい。 おかず無しでも美味しい。
    2007/01/15 (Mon) 15:01 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
