Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
陽気で雪はほとんど溶けました^^
2007 / 01 / 06 (Sat) | me |
2007年1月5日のThumper と Zorro-Chan

退屈気味なお2人


氷柱1月4日はかなりお天気で、最高気温も8℃まで上がったため、かなり雪が溶け出し、5日の陽気でさらに溶け出し、雪解け水であちこちが水浸し状態です。 氷柱の方も溶けるか折れるかで、ほとんどない状態になった。 思えば1月3日が氷柱の最高期だったみたい。 そして雪の嵩も減り、地肌が露出し始めたので、チビ達も穴掘り開始したわけですが、これから雪が溶けるって事は、泥まみれのチビとの奮闘の日々が続くのかと思うと、マジで泣けてくる。

今日はまた寒波が寄せてくるとの予報でしたが、アルバカーキーの東の端の方だけ予報どおり襲われたようで、我々都心から西側軍団は、悪天候から免れた。 ッテコとは地面はジュルジュルするばかりって所ね(泣) 

今日はあまり書くことはありませんが、のんびりした午後に2人の様子のビデオを紹介します。 ZorroっちはThumperの耳をくちゃくちゃ噛むのが大好き。 Thumperは、Zorroっちに耳をかじられると、なぜか足が動いて床を掘り堀りし始めます(笑) こそばいんだろうね。


 

シュガークッキーiced sugar cookies大した理由もなしにクッキーを焼く。 クリスマスに焼いたときは、風邪で熱が出てて途中からもうどーでもよくなって来てたんで、今回はちゃんとみんなアイシングを塗り終えることができた。 形も1種類で丸いのだけだと、仕上がりも早い。 140枚も出来た。 バターアイシングに粉砂糖900gも使ってるし、すごく甘いぞぉ~~~! でもこれが大好きなアメリカ人が一杯。 特に我が家に居る、ハゲ親父は大好き。


そうだ! 先日ネットケーブルをThumperにかじられて、ネットも電話も3日間不通になったことがあり、あれから新しいケーブルに取替えたんですが、今日新たにZorroちんに2箇所もかじられ(怒)、中のメタルワイヤーが見えている。 思いっきりしかりつけたけど、分かってるのかなぁ? また不通で、コメントを書き込んでいただいても、お返事できない状態になる可能性を考えて、ここで報告させていただきます。
 
コメント
この記事へのコメント
Mima
アイシングクッキーを見て思い出しましたが、この手のクッキーって子供達に人気なんですよね。だから子供の誕生日にマフィンとかクッキーを学校のクラスに持っていくとき、Ojou-さんのような豪華版クッキーだったらみんなの注目の的になること間違いなし!私にとってはあくまで観賞用クッキーですけど(笑)。
松前漬けですが、結構簡単なんです。今回は今日の料理の11月号に載っていたレシピを使いましたが、材料はするめ・昆布・にんじんの三種類で、調味料はしょうゆ・酒・みりん・さとう・唐辛子2本だけです(水も少し加えます)。はさみで昆布とするめをこまか~く切っていく根性があればだれでも作れます(笑)。
今日はステップエアロに行かなかったかわりに雪かき1時間しました!夫はコロラドにいるときに雪かきしている最中あばら骨付近の筋肉を傷めてしまい静養中なので、昨日の夜また雪が降ったこともあり私が頑張ったわけです。前回の雪のとき除雪車が我が家側の道路に雪をどかっと置いていったので、家の前に車が停められない状態になっていました。2日前に息子と一緒に雪かきしたものの、パラレルパーキングしないと停められないほど小さいスペース分だけ除雪したのです(そのときは随分頑張ってやったんですけどね)。それで今回パラレルパーキングしなくても大丈夫なように除雪したのですけど、まあもう氷状態になっている部分もある雪山をシャベルで崩しながらの雪かき。かなり疲れました。でもこれから今日はまだバスルームクリーニングも洗濯も掃除機かけも待っているのでまたがんばりま~す!
2007/01/07 (Sun) 04:19 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒皆さんへ
Mimaさん、bibiさん、風ママさん、melocotonさん、ともさん、ポメマルさん、皆さんこんにちは。
まとめレスをお許しください。 このお天気の影響と、またまた今度はZorroちんがネットケーブルを2箇所もかじり、ネット不通が続いてました。 うちは電話もネットで繋がるため、電話も無い生活で、それはそれでよいですが。 新しいケーブルだったので落胆してます。
★Mimaさん、
アメリカ人ってはっきりした色の物や味が好きだと思いませんか? スーパーでスプレーペイントで色づけされたケーキとか、歯がもれそうな甘さのクッキーとか。 先日楓蜜さんが来て飾りの奥義をちょこっと教えてもらった時に覚えたことですが、カップケーキに市販のアイシングを乗せる場合でも、Ziplocに口金をつけたクリームを入れてケーキの上に搾り出すだけで、かなり豪華にみえます。 ちょっとだけ手を加えるだけで、変身するんだなぁ~と思いました。
松前づけは大根のものだと勝手に思ってましたが、人参でしたか。 今度大根で挑戦してみたいです(生人参だめなんですぅ・・・情けなぁ~)
★bibiさん、
仲良くしてるのは、Zorroが耳をくちゃくちゃしてる時だけで、そのほかはThumperはいつも攻撃的です。 耳をくちゃくちゃされるときも、時々癇に障るのか、Zorroはひっくり返されてますから。 完全に強さに差が出てるようですね。
★風ママさん、
Zorroはどうしてあんなことをするんだろ? 時々止めるんです。 Thumperの耳の毛がもつれるぅ~~! でもやりたいとなったらやめないのが、Zorroっち。 かなり何でも乱暴なのがThumperで、辺りは優しいけどむっちゃ頑固なのがZorroです。 同じ姉妹でも全然性格が違う。 
そういえば、Zorroの背骨が小さいときからずっと出てるんです。 ってか、背中を触ると背骨を手に感じる。 Thumperはパンパンですから、骨なんて感じませんが。 それで手術の時に獣医さんに聞いてみたけど、Zorroは新陳代謝が激しいようで、同じ運動してもZorroの方がエネルギー消耗の率が良いらしいから、決して痩せているのでなくて、フィットしてるだけだ。 ただし、避妊手術でこれから太る可能性があるので、良く注意してくださいと言われました。 今のところ、まだ骨は手にかんじられます。 そして手術してから体重減ってるし。 私もZorroちんみたいだったら嬉しいのにな。
★melocotonさん、
こちらこそ、今年もよろしゅうに。 
服は2人ともすごく嫌がりますし、雪でどろどろ状態で、着せられる服はありません。 色んなサイトで、お正月に着物を着せている方々を見て、うちのワンコには一生、こんな繊細なものは着せられないと落胆してます・・・でもワンコにはその方がラッキーだとはおもうけど。
アイシング・・・もうしゃーないですね、アメリカ人は(笑) 甘さは日本の常識ではありませんからね。 見るだけってケーキが多いですね。
★ともさん、
140枚のクッキーは、シュガークッキーレシピで、レシピよりも砂糖を半分に減らしておいたんです、アイシングのことも考えて。 それでも一般日本人には甘いクッキーの上に、砂糖の塊が乗ってるから、すんごいよ! アイシングは3種類作ったことがあります。 
味的にはバタークリームアイシングが一番美味しい(アメリカ人には)物で、今回のレシピには、粉砂糖 1ポンド、バニラ 小さじ1、バター 1/3スティック、ミルク 1/4カップを使ってます。 それを倍量にして作りました。 
他にはロイヤルアイシングといい、艶があって綺麗で、すぐに固まってくれるから、縁取りのパイピングとか、上に絵を描くのがやりやすいアイシングです。 バラや花を搾り出して置いておくと、カリカリに固まり、それを保存しておいて後にケーキの上に乗せることが出来る。 これは粉砂糖、卵白、水で出来てて、味的には美味しくないアイシングです。
表面につやつや濡れた感じに見えるアイシングは、コーンシロップを使ったものです。 なだれのように流れるから、そう言うのが必要なときは最適だし、パイピングをして中をうめるには最適なアイシング。 味は甘いだけ(笑) 難点は、乾燥するのに時間がかかるので(最低放置3日)、よっぽど余裕と計画を持ってしないと使えないアイシング。
今回クリスマスは余裕無しだったので、バターアイシングにしたら、やはりこれが一番人気があるようでした。 白と赤の直径1mm程度の玉は、バレンタイン用です。
★ポメマルさん、
おじょーは良く怒ってましたよ。 手の届く限りの物に八つ当たりするから、出口付近にはぬいぐるみを山積みしてありました(笑) 今の2人置いて外出するときは、そんなに吠えたり起こったりしませんが、帰宅したときに部屋から出せ出せとうるさいです。 いつも外出時は我々の寝室に閉じ込めます。 そうしないと、家中の物をかじられますから、予断も何もできません。 何時になったら、雑さがなくなるのだろうか?
泥んこ汚れは、水で落ちますが、アスファルトやコンクリートを歩いて付いた汚れって、落ちないですよねぇ~~~ 悲しくなる。 Zorroはまだ誤魔化しがきくんですが、Thumperやハンナちゃんの様なワンコには、それがきかないし。
粉砂糖900g、バター150g、バニラエッセンス小さじ2、ミルク120ccが入ってます。 歯が痛くなります。
皆さん、ありがとうございました。
2007/01/09 (Tue) 00:23 | URL  [ Edit ]
melocoton
出遅れましたが、今年もよろしく御願いします♪
相変わらず、ワンちゃんたちかわいい!
帰省中、シーズーを見るたびにOjou-chanの犬だぁーっと思ってました。 日本のワンちゃんたち皆お洋服着せられててちょっとかわいそうだったわ。
クッキー、かわいい! アイシングって食べられないけど(甘さで頭痛くなる)見る分にはかわいいですよね。
今年もちょくちょく遊んでくださいね。
2007/01/08 (Mon) 02:44 | URL  [ Edit ]
とも
これぞAmerican Cookiesですね。140枚ものクッキー全部に
アイシングしちゃったんですか!もったいない!食べれないじゃん^^
バターアイシングはパウダーシュガーだけのに比べて光沢が
あるんですか?
M&Msのパステルカラーなんてあるんですね。イースター版?
赤色と白色の球体はデコレーションシュガー?チョコ?
かわいいですね。
Ojou-sanのクリスマスのクッキーを見て以来、クッキーに
はまり続けています^^;
明日から授業再開で、しばらくのお別れ、寂しいです(涙)
でも、覗き見だけはしてるんですよね、、、しっかり、、、ハハハ。。
2007/01/08 (Mon) 05:52 | URL  [ Edit ]
Mima
うわ~、これぞアメリカ~って感じのクッキーですね。うちは家族そろってアイシングがニガテだし、面倒なのでアイシングつきクッキーは自宅では作りませんね。そのかわりチョコチップ入りクッキーはみんな好きなので結構頻繁に作ります。
昨日は朝から精を出して松前漬けを手作り。キッチンばさみを使ってするめと昆布をミリ単位で切っていくのにものすごく時間と労力がかかったし、2日くらい漬けなくてはいけないのですが、ちょっと味見をしたところおいしかったので、作ってよかったと思います。日本人やコリアンのお友達にもお裾分けする予定。前回日本に行った時に母が北海道へ旅行に行き昆布好きの娘のためにたくさん昆布を買ってきてくれたので、我が家には昆布がたくさんあるのです!これを早く消費しようと次回はまた違った昆布料理に挑戦しようと思っています。
今朝はステップエアロビのクラスをおさぼり(笑)。昨日のお昼に久々にステップエアロのクラスに参加したらふくらはぎが痛くなってしまったのです(笑)。というのもクラスでは執拗にスクワットの連続で、さすがに私もギブアップ気味でした。私の場合上半身は貧弱なのに下半身がふくよか(笑)というかボリュームあるので今年はこのプロブレム・エリアを集中的に攻撃する予定なのです(爆)。部分痩せというのは理論的にほぼ不可能らしいのですけどね(笑)。
2007/01/07 (Sun) 00:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
140枚って驚くけどさ、これがアメリカのレシピの1バッチの量やで! 普通やで(笑) まあ今回は、直径5cmほどの丸ばかりだったから、140枚もできたんで、クリスマスカッターとかもっと大きいのだと、枚数は100枚以下だったと思うけど、色んな型よりも、丸いの1種類ってのは扱いやすいね。 繊細な形ってさ、丁寧にしないといけないようなのがないし。
やっぱり? ベーキング禁止令は、食べるって理由で無く、作りたい気持ちを抑えるってのね。 私も大して食べたいからでなく、作りたいから作ってるってもんだろうか? ちょっとイライラすることがあって、ストレス解消にはやっぱりベーキングやで! さて、だれが食べるの?
そうやねん。 書き込みできたり出来なかったり。 それは楓蜜さんの所も同じでね、昨日は『ブログオーナーのみ』って所をクリックしたら、やっと書き込みできたって状態。 にぬっちのところも、年始のご挨拶したかったけど、そんなわけで書き込みできてなかったんだ。
2007/01/07 (Sun) 01:23 | URL  [ Edit ]
みまき
もだえるさんばーちゃん かわいいです(*^^*)
Ojou-chanのブログはワンコやらお持ちが降ってきてたのしい・・(笑)
激甘クッキー食べてみたいです(^^;;
一個でお腹いっぱいになったりして・・・
2007/01/07 (Sun) 01:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒メアリーさん
メアリーさん、むっちゃ久しぶり! 元気?
メアリーさんのところも雪がすごいね。 こちらはやっとみんな溶け出したって時に、また土曜日の早朝に降ったらしく、朝起きたら3cmくらい地面を覆ってた。 でも昼までには溶けるだろうな。 これからは良いお天気に向かってるらしく、来週は20℃くらいになるらしいし。 極端なのはやめて欲しい・・・
湿った雪は重たいよね。 信州にスキーに行くと、腿が疲れるのは、雪が湿ってて重たいから。 サンタフェでスキーすると、常にパウダーだから、腿が疲れる度合いが違うわ。 でも成人式で地面が凍結してて、振袖ですべるなんて想像するだけで、気の毒やなぁ。
今年もこちらこそよろしくお願いします。
2007/01/07 (Sun) 01:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒みまきさん
みまきさん、こんにちは。
もだえるThumper(爆笑) そうですね。 なぜかZorroっちはThumperの耳をいつもあーやって、くちゃくちゃくちゃくちゃ。 真夜中でも気が向いたら、くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・・・ 耳元でやられると、気持ち悪いんです。 そして必ずThumperの掘り掘りする音が・・・ 困るんは、Thumperの耳の毛がべちょべちょになって、もつれる。 気を付けてブラシしてやらないといけません。 Zorroっちの耳の毛は、前回のグルーマーが、私のリクエストに反して、つんつんにカットしたので、まだ短いですが。
激甘クッキーアイシング、一口歯を入れるだけで、虫歯にしみます。 私のアイシングはまだ遠慮がちな方です。 アイシングの方がクッキーより分厚いってのがアメリカのクッキーで、大きさも直径10cmくらいのが多く、みんな嬉しそうな顔して食べてますよぉ~
2007/01/07 (Sun) 01:38 | URL  [ Edit ]
ninuckey
140枚のクッキー! お菓子屋さんやぁ~~~!
年末に恐ろしいことになってしまった体重をなんとかしようと、
ベーキング禁止令出してるのに・・・こんなん見たら・・・・
なんか作りたくなってきた。ヤバいよぅ(涙)
Exciteに書き込みできなかったとのこと、私は問題なく使えてるんやけど
なぁ・・・なんでやろうね。ブライアさんみたいにブログペット飼いたいから、
私もこちらにお引越ししようかしら(笑)
2007/01/06 (Sat) 20:27 | URL  [ Edit ]
メアリー
かわいい~~~! 動いてる!!
動画ってスゴイね!!
こちらも昨夜からの雪で30センチは積もったかな~~
雪かきで筋肉痛です!
だって今日の雪は湿っていて、と~~っても重い雪。
すぐに融けるといいんだけどな~~
今夜が冷えるらしいから、このまま凍るね~~明日の朝は街中がスケートリンクだわ
成人式だというのに、切ないわ~~(>_<)
今年も宜しくお願いします
2007/01/06 (Sat) 20:32 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
私もアイシングクッキーは苦手なんですが、なんせうちのハゲ親父と他の家族全員が大好きなモンで(笑) このアイシングべっとりのクッキーの時は、生地をショートニングので作るんで、クッキー生地自体はあまり美味しくないのです。 甘いだけ。 だから、アイシングなしのクッキーは、生地が勝負だから、そっちのほうが断然私の好み。 ドロップクッキーの方が遥かに簡単だし、いつでも作ろうって気持ちになりますよね。
松前づけ・・・食べた事あるかな??? でも食べてみたい! レシピは? きっとそんなの無い!って答えが帰って来そうな気がする。 私も色んな漬物作るけど、結局レシピって無いし(笑) 
相変わらず運動頑張ってはりますなぁ~ 私にもそのやる気があれば嬉しい。 なのにベーキングばっかりしてからに!(困) 私の場合、上半身の方が大きい。 特にお腹周り。 
2007/01/07 (Sun) 01:35 | URL  [ Edit ]
bibi
可愛いねぇ。
2人仲良くしている姿はいいものですね。
やっぱり姉妹だね。
怒らずにされるがままのThumperちゃん、うちのラブみたいです。
穴掘りしている姿とは別人みたいですね。。。
2007/01/07 (Sun) 12:16 | URL  [ Edit ]
風ママ
Zorroちゃんは甘えて、「クチュクチュ」してんのかな~?
それともThumperちゃんを可愛がってやっているのか?どっちなんでしょう?(^^)
クッキー、ホント!アメリカって感じですね。
こういう甘いの食べてなくとも太るっていうのは、やっぱり動きが足りなんでしょうね。
穿けるズボンが2本だけになってしまった。。。ホントにやばいわ・・・(≧д≦)
2007/01/08 (Mon) 00:16 | URL  [ Edit ]
ポメマル
2匹いるとこうやってじゃれあって遊ぶのね。いいなぁ 置いて行かれても仲間がいるのは心強いわね。
義母が入院してから置いて行かれることが多いので出かけるとわかったら大騒ぎです。始めの頃は30分も遠吠えしてたらしいわ。
ハンナにも兄弟がいたらよかったのにと思います。
春になるまでは泥んこ諦めるしかなさそうですね。
白い犬はぞうきんで拭いたくらいでは汚れがおちませんね。
クッキー140枚もなんてすごいです。お菓子屋さんみたいね。
白とピンクのカラフルクッキー綺麗ですね。粉砂糖900gにはビビリますが
1枚づつなら食べてみたいわ。
2007/01/08 (Mon) 21:40 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
