Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
今朝はマイナス14℃
2007 / 01 / 04 (Thu) | me |
2007年1月3日のThumper と Zorro-Chan

裏庭の雪もかなり減ってきました

でも朝方はマイナス14℃だったんだ・・・(泣)


ベッドでぬくぬくとしてるThumperさすがに-14℃ともなると、外で長時間遊べないし、家の中だって寒い。 窓際は冷凍庫の様に霜が付いて凍ってるし。 そんな朝のチビ達は、まず9時ごろまでベッドで寝て、私に起こされてとりあえず外に出てオシッコだけしてすぐに家に戻り、またベッドへ戻ってしばらく寝るってのがこのところ続いてます。 


今日のツララ今日のツララ今日のツララ家の横にはもっとでっかい氷柱が
今日のツララたち。 長くなっていきます。 地面に届くのかな? それとも折れるかな?

朝方が-14℃で始まり、午前10時ごろには-6℃まで上がってきました。 気温は低いけど日差しがきついので、どんどんツララが出来て行きます。 その日差しのおかげで、雪の嵩も減ってきたからか、チビ達は元気に走る走る。 そしてちょっと油断した隙にまたやられた。

こんな事されました(号泣)


また穴掘りされた(号泣)泥まみれのチビ達溶け始めた雪と泥で、ご想像の通り、またチビ達は泥んこまみれ。 頭から湯気出ます。 そしてこれって必ず私が夕飯の支度を始めるころにされるんで、またお風呂だし、我々の夕食は遅れ、チビ達の夕食も遅れるんだ。 なんでやねん? 何がそうさせるのか? は湯上りは芋虫に変身するThumperの様子。




1月3日のディナー

1月3日のディナー
  • サルスブリー・ステーキ
  • ほうれん草のガーリックソテー
  • 蒸したブロッコリー(冷凍物)
  • グリーンサラダ

    今日はおせち料理を休憩させました。 やっぱり3日連続はしんどいなぁ~
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    今日はかなり雪も溶けました。 今朝まですごかった氷柱も、もう溶けるか途中で切れて落ちたようで、ほとんど無くなってしまいました。 当然地肌も見え始めたわけで、これからは溶けた雪と泥との対戦かと思うと、マジで泣けてきます。
    ipodの画面って、5cmx8cm程度ですよね。 そこに出る字幕なんて、どんなに小さいだろう? 想像するだけで、頭が痛くなりそう(笑) 私はシーズン2のDVDは、随分前に見終えたんですが、内容を忘れてきてるから、後数週間で次のシーズンが始まるので、その前にもう一度みておくべきですね。
    2007/01/05 (Fri) 14:45 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    昔推理小説で、氷柱を使っての殺人事件を読んだ記憶があり、あれ以来氷柱を見たら、凶器だと思ってしまう私。 Mimaさんの所みたいに、ガターに温熱線を通してたら、氷柱も出来ないんだろうなぁ~~
    ニューメキシコの北のほう、コロラドとの州堺の辺りと、アルバカーキーをI-40 を西に行ったGrantsやGallopって辺りは、温度が下がるたびに通行止めになる頻度が高いです。 でもアルバカーキーは、一応一冬に2回くらいは雪が降りますが、せいぜい降っても10cmまでで、翌日には溶けてしまうことの方が多いから、雪が降ったらみんな嬉しい。 
    でも頻繁に起こらないために、こんなにどかっと降ってくれると、対処できない状態なんです。 除雪車は主要道路に借り出され、市が業者を雇ってブルドーザーを使って除雪してます。 今週中には除雪もできるだろうと思う反面、また金曜・土曜に雪の予報が出てるから、どうなるんだろうか? 
    それから屋根から水が入り込むって家が続出してます。 我が家の屋根は、Pitched roofと呼ばれ斜めになってるけれど、ニューメキシコ独特の建物の形で、Flat roofと呼ばれる屋根は(こんな感じ⇒http://www.homesbynewvistas.com/images/home221/house.jpg)、上に乗っかった雪が溶けても行き場所がないらしく、排水口がしっかり設置されていない家は、屋根から水漏れが生じたりするらしい。 我が家は半年前に新しい屋根に張り替えたばかりなので、まだ安心できますけど。
    そうそう! 日本の100均はすごく充実してる。 アメリカの$1Shopなんて、ほんとに$1程度の価値しかないって物しか置いてないと思うけど。 日本なんて、これが100均??って物が多いですよね。
    里帰りしたときに、台所の掃除を手伝ったんですが、母が捨てようとして箱に入れた物を私が拾って持って帰ってる物が多いです(笑) それから家の倉庫には、めったに使わない食器とかが沢山あり、宝の持ち腐れはもったいないからと言って、無理やり奪い取ったりして来てます(笑) そうやって根こそぎ何でも持っていく事を『お尻の毛まで抜かれる』って表現しますか? これは貰っても良いのか?なんて私が聞き始めたら、いつも母が、『あ~~そろそろ抜きにかかってるな?』なんていいます(笑) 
    ヨーロッパ! 行きたいなぁ~~ 乳製品が美味しいだろうなぁ~~
    2007/01/05 (Fri) 15:10 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    スキー場ってこんなに寒くなる? スキーって滑ってるときはジャケット要らないくらいだけど、リフトに乗ると寒いよなぁ~ 吹雪いたら死にそうになるし。 ブライアさんは、ゴーグル派? サングラス派? 私は断然サングラスや。
    写真のリンゴジュース、ほんとに「こどもののみもの」みたいだね(笑) 絶対ブライアさんに突っつかれると、楽しみにしてたけど、ともさんが先を越したね(笑) けどさぁ・・・鷹の爪まで見られたか。 それは予期していなかったな。 私のお皿には乗ってる理由は、写真撮るためだけで、あの後容器に戻したよ。 食べられへんもん、あれは。
    Zorroっちも芋虫に変身するんだけど、Thumperの方が動きが荒い(笑) いつものパターンは、Thumperはお風呂に入ってる間は、とーっても大人しいの。 で、タオルで乾かしたとたんに、お風呂の床に這い蹲る。 ドライヤーをつけたら、あんな状態が5分くらい続き、その後は観念したかのように、急に大人しくなるんだ。 そして乾くのが完全に終わって部屋から出たとたん、2人かなり興奮して、家中をぐるぐる追っかけっこした後、数分間取っ組み合いした後に、無駄吠え合戦が始まります。 これが毎回の儀式みたいなもんかな? 初めて見る人はびっくりするだろう。 もうなんとなく慣れた自分がかなしい。
    2007/01/05 (Fri) 14:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    『身包みはいで、まだ取り足りないから、お尻の毛も全部抜いていく』って意味で使ってる(これって大阪だけの表現?)んで、我が家では里帰りごとに根こそぎ貰ってかえるから、母がいつも、『あ~抜かれたぁ~』なんて言ってます(爆笑) 戸棚を開けてめぼしい物を物色してたら(笑)、『あ~~抜く準備してるなぁ~』といわれます(笑) 
    そうそう、マラソン選手のトレーニング場所でも、デンバーが有名で、Mile Highって良く言われてますが、みんなが知らないのは、アルバカーキーもMile Highだって事。 標高が高く空気が薄いので、ここでトレーニングして鍛える選手が良く訪れてます。 アルバカーキーでジョギングすると、すぐに息が切れる。 でも、ここに慣れてると、日本に帰って階段昇っても、息が切れない状態で、知らない間に体力が付いてる状態みたい。
    アルバカーキーなんて・・・田舎やから、なーんも知らなくても不思議ではないわ。 第一、ニューメキシコ州ってのが曲者。 以前Napa Valleyと言う、San Franciscoから北に行った、世界的に有名なワイン園が集まった場所に遊びに行って、ニューメキシコまで箱ごと送ったらいくらになるか?と聞くと、『外国への発送はしていない』と言われ、『ニューメキシコ州、そう、あんたの国にある州! メキシコとはちゃいまっせ!(大阪弁では言ってないけど)』と言ってやったら、店員は偉くいじけた(笑) 
    2007/01/06 (Sat) 09:14 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ぴかままさん
    ぴかままさん、明けましておめでとうございます。
    お返事送れてすみません。 またネットの調子がちょっとおかしく、アクセス不通が続いてましたが、もう大丈夫みたい。
    ニュースで、今年は雪が多い場所に雪が降らず、いつも降らないようなところに降ってるらしく、ニューヨークではすでに桜が開花してるとか。 ヨーロッパの方も、雪が無いとかきいてます。 そして今年の夏は、確実に暑いと。
    寒いのはOKなんだけど、暑いのは苦手だから、いやだなぁ~~~ これだけ降った雪ですが、毎日お天気でかなり溶けてきてます。 ただ気温が低いので、夜と朝に凍結を繰り返して、雪がかなり硬い。
    2007/01/08 (Mon) 23:55 | URL  [ Edit ]
    bibi
    マイナス14℃ってどんな寒さなんでしょうね。
    こちらはマイナスになっても1~2℃くらいですからね。
    そんなに寒いとわちの子達は布団から出てこないでしょうね。
    2人は元気に走り回ってるし、、、
    雪を掻き分けて穴掘りまでして元気一杯ですねぇ。。。
    シャンプー後の芋虫状態、うちのラブもそんな感じですよ。
    とっても可愛い~~
    おせち、うちは孫っちがやって来たので、1日でほぼなくりましたよ。
    今年は大量に作ったのにぃ、、、
    やっぱり若い子は食欲旺盛ですね。
    でも楽しいお正月でしたよ。
    そちらはどうですか?
    2007/01/06 (Sat) 02:05 | URL  [ Edit ]
    Mima
    早速の穴掘り!油断もスキもないですね(笑)。今日はこちらも暖かくて雪が解けてきていますが、週末また雪という予報を聞いています。これだけ降ったからもういいんじゃない?って思うのですけれど、なかなかうまいようにいきませんね。
    こちらの学校は8日から始まりますが、先日から息子と一緒にLostのシーズン2を見始め、どっぷりです(笑)。彼のクリスマスプレゼントが映画も見られるというipodだったので、2人であのちっちゃな画面を見ながらドラマを楽しんでいるわけですが、韓国人の登場人物が出てくると英語のサブタイトルが出てきます。もうすごくちっちゃくて字を読むのもタイヘンなの(笑)。2人して画面ギリギリのところで見てます。それ以外は、自分のジム通いと子供達のスイミングの練習の送り迎えですぐ時間が過ぎていってしまいます。今年はマジで体重・体脂肪減を目指してやりますから、自分に言い訳をしない年にしたいです。
    2007/01/05 (Fri) 08:14 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    ぎゃ~~~マイナス14度ですか!! スキー場だわ(爆)
    そんな中でも、元気に雪ダルマ(泥だるま)になるv-286×2
    毎回お風呂に入れる、かあちゃんの身にもなってくれ~と、私が念を送っておこう(笑)
    おせちのリンゴジュース > 私は、「こどもののみもの」かと(爆)
    ストローも気になったけど、小鉢に盛った酢れんこん、手前(Steveの)には、鷹の爪が乗ってないな~と、しょうもないことが気になった私です。
    芋虫Thumper、温風が顔に当たったら、目が乾くのか、それとも痒いんだろうか?
    おせち > 飽きるよね~。やっぱり、暖かい物がないせいだろうか。
    家も、かえって来た翌日から、朝食はパン。しっかり、その後、食パン焼いたわ。
    2007/01/05 (Fri) 08:18 | URL  [ Edit ]
    とも
    こんなすごいツララ、生で見たことないわぁ~!
    まだ二階建てとか三階建ての家じゃないから良いけど、
    日本みたいに、二階建ては当たり前みたいな所だったら、
    恐くて下歩けないよ~
    ニューメキシコは毎年、雪の降る所なんですか?それとも
    異常気象?
    穴掘りで思ったんだけど、二人の体重増加を避けられたのは、
    穴掘りでカロリー消費してるから?そう考えると、黙認できる、、、
    できないか~?
    ほうれん草のソテーの艶、とっても食欲を刺激してます。
    おいしそう^^
    御節料理のところで食器類の説明ありがとうございます。
    お重のおそろい可愛い♪ 一番の驚きは100均もあなどれない!
    私も?食器を見るの大好きで、日本にいた時は旅行に行く度に
    近所にはあまりないようなのを探すのが好きでした。
    こっちに来る前から、実家の家を建て直す計画があったので、
    家に置いておいたら捨てられる、と思って、アメリカまで
    持ってきた食器もあるんです。
    っていうより、母から「捨てるかもしれないから、持って行きなさい」
    って忠告があったんです。
    今年は学校のツアーでヨーロッパに行くから、その時もフリータイムには
    食器屋さん巡りをしたいと思ってます。
    また、余談で話しが長くなってる。。。。
    2007/01/05 (Fri) 08:42 | URL  [ Edit ]
    こはるっち♪
    こんにちは!
    先日はお返事ありがとうございました。
    見たい人はココへ来るように伝えました。
    今年も可愛いお顔、行動、しぐさ・・・
    美味しいもの色々覗きにきますね
    よろしくお願い致します。
    2007/01/05 (Fri) 16:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    今朝のToday Showで、NYやDetroitの辺りで、雪が無くて暖かくて拍子抜けしてるって話してた。 その分いつも雪に襲われない地域にしわ寄せが行ってるって事らしいけど、本当だ。 NYなんて桜が開花してるらしい。 そして今年の夏は気温が上がるらしい。 でもなんだか油断してると、どかっと雪が降るかもね。 
    異常気象はアメリカだけでなく、Londonで竜巻が起こったり、Swiss Alpsに雪が見えなかったりと、今年は本当におかしい。 そして今晩辺りからまた雪の予報も出てるし、なれて居ない場所にこんなに降られると、こまりますぅ~ それより、雪解けでチビ達がどろどろになるのを今から胃が痛い思いで待ってる私・・・
    ところで、新年からにぬっちや楓蜜さんの所へ書き込みしたいんだけど、コメントが入ってくれない。 昨日のコメントは入ったけど、どうなってるんかな? 入ったり入らなかったりする。 これは私だけなんだろうか?
    2007/01/06 (Sat) 00:22 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    >朝方はマイナス14℃
    うっ・・・寒いなぁ。。。この冬オハイオで降るのは雨ばかり。。。
    ♪ゆーきやコンコン、あられやコンコン♪の歌(題名、何だったっけ?)は、
    ほんまやったんやな。道理でチビちゃん達は、雪遊びが好きなはずや(笑)
    あぁ、私もおせち料理に飽きてみたい!
    2007/01/06 (Sat) 00:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒こはるっち♪さん
    こはるっち♪さん、こんにちは。
    画像コピーの件、ご理解いただきありがとうございます。 これからもよろしゅうに^^
    チビ達も、可愛いだけならえーんですが、今年は穴掘り控えて欲しいってのが、このかーちゃんの願いです。
    2007/01/06 (Sat) 00:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    寒いんですが、チビ達には関係ないようです。 雪の中で10分もいると、さすがに寒そうで読んだらいつもなら呼んでも家には入ってこないのに、早朝だけはすぐに入ってきます。 雪が溶け始め、どろどろ状態です(泣) 
    子供はおせち料理は苦手だとききますが、bibiさんのマゴッち達はすきなんですね。 食べても作ってくれると、また作ろうって気持ちになりますよね。 うちも夫が好んで食べるから、また作ろうと思いますが、世間の国際結婚カップルでは、ご主人が和食苦手って人が多く、自分だけのためにややこしい料理なんて作ってられないから我慢するってケースが多いですから、それを思うと私はラッキーです。 だって、食べられないものの方(納豆)が少ないですから。
    お正月はやっぱり日本にかぎる。 正月ムードなんて、アメリカにはないですね。 2日から仕事始めですし。
    2007/01/06 (Sat) 04:28 | URL  [ Edit ]
    とも
    >『お尻の毛まで抜かれる』、初めて聞きました。
    上着を取ろうとする者には下着まであげなさい、よりお尻の毛まで
    あげなさ、の方が全部って感じですね。
    この表現、誰かに使ってみたいわ!
    昨日、知ったんだけど、アルバカーキーって日本の陸上選手が
    高地トレーニングに行く場所なんですね。
    今も、数人の人がトレーニングに行ってるらしい。
    有名な場所だったんだ、って今さらながら知りました(汗)
    2007/01/06 (Sat) 04:50 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    マイナス14℃ですか?想像を絶します。
    そちらはそんなに寒い所なのですか?
    その寒さの中二人は元気だわね。穴掘りは2007年初かな?
    ハンナは朝方になって寒くなると私の襟元から布団に入ってきます。-14℃
    では歩けないでしょうね。
    二人が靴履いてるのがあったのでおばのとこから靴下をもらってきたので元旦の散歩に履かせたのですがちょっと大きいめだったので脱げちゃって靴下を戻りながら拾うのに大変でした。
    冬になると静電気で白い毛が汚れてグレーの犬になります。これを防ぐ手はないのかしら?
    Thumperちゃんお腹の方グレーになりませんか?
    2007/01/06 (Sat) 14:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こっちでもまいど!
    アルバカーキーは、夏は40℃以上、冬は-10℃くらいになるところですが、-14℃までは、そう頻繁には起こりません。 冬で0℃か-2℃程度なら、暖かいとすら感じます。 そして夏も、最高で43℃くらいになったかな? ただ湿気が無いので、木陰に居ると汗も出ないって感じ。 その代わり直射日光の下では、5分も経つと放心状態になります(笑) 
    昨日は暖かくて、朝は-10℃で日中8℃まで上がりました。 約20℃も寒暖の差がある、一日に四季があるような場所です。
    靴はダメ。 この雪の前にThumperの散発をして、肉球辺りの毛を亡くしてしまったので、特に足は寒いはず。 だからブーツをはかせたら、裏庭のどこかで落としてきた上に雪が降ったから、雪解けまでブーツは行方不明状態です。 それでSteveの古くなった靴下のかかとに穴を開け、足をそこから通し、靴下を背中で両方を結んでしたら・・・5分ともちませんでした。 この靴下も雪解けまで行方不明。 結局諦めることにした。
    Thumperもグレーになったりしますが、私が思うには、Thumperの方がハンナちゃんよりも背が高いと思うんです。 ハンナちゃんの方がより地面に近いのかと思う。 だから余計に汚れるのかな? 昨日は家の近所の散歩でしたが、雪解け水が地面に一杯広がり、歩くと渋きがかかって、家に戻ったころは、2人とも足とお腹が真っ黒状態。 どうせお風呂ならと裏庭にその次出して、得心行くまで遊ばせてからお風呂で半身浴しました。
    2007/01/06 (Sat) 15:53 | URL  [ Edit ]
    ぴかまま
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    実は、2日からスキー旅行なのに積雪ゼロで絶望していた我々、年末~元旦あたりにアルバカーキーの雪を拝見して、「雪少しこっちに回してくれ~!」と画面に向かって叫んでおりました(爆)。それが、我々が滑ることのできる2日間だけ、たっぷり雪があってちゃんとスキーが出来たんですよ。まるで奇跡のようです。
    でもまた気温が上がって暖かくなってしまいました・・・。
    2007/01/07 (Sun) 22:39 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
