Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
お正月の買出し & チーズケーキ!
2007 / 01 / 01 (Mon) | me |
2006年12月31日のThumper と Zorro-Chan

こんな軒下のツララ、アルバカーキーで見たことない!


洗濯物干し場所裏庭専用ビーサン30日の夜になってやっと雪が止み、31日は朝から晴天! となると雪が溶け始めるので、積もった雪の表面はやや硬くなり、軒下にツララが出来始め、裏庭出たところのコンクリートのパティオは濡れてから凍ったためにアイスリンクの様だから、チビ達もすべりまくってました。 年中置いてあるビーサンはごらんの通り、氷の中にうずもれてしまいました。 は洗濯物を干す洗濯ライナーにたんまり雪が乗っかってるところです。

Steveが雪かきして、午後になってからSteveの4WDで出かける事にした。 かまぼこを売ってるアジア食品店と義母の家が近いので、義母の家に立ち寄ってチビ達も連れて行くことに。 義母の裏庭の方が積雪がひどく(40cmくらい有ったし、雪かきしてないし)、チビを裏庭には出せず。 そういえば義母の家の前でスッテンコロリン、滑って仰向けにこけてお尻を思いっきりうって、ジーンズのお尻がびちょびちょになってしまった(怒) 

雪かきするSteve


雪の中を駆け回るチビ達


アジア食品店は、本来なら大晦日と元旦はお休みの予定だったらしいけれど、30日に雪で閉店したため、31日は臨時で数時間だけ開店してたらしい。 ラッキーなことに私は丁度その数時間に行ったから、念願の紅白かまぼこを買うことができた。 でなければ、近所のスーパーへ出向いて、生のタラを買って、自家製かまぼこを作ってたところです。 伊達巻も売ってたけど、高すぎて手が出ず。

栗の甘露煮黒い宝石黒豆栗の甘露煮は、韓国の缶詰で、これで1缶$5もする。 高いけどお正月だけだしねぇ~ このために買ってありました。 は日本の母が送ってくれた、丹波の黒豆。 250gで1200円もするらしい。 でもやっぱり丹波の黒豆は違う。 大きくまん丸で、黒い宝石の様な輝きだ。 お水に漬ける事丸一日、スロークッカーで煮る事丸一日、その後に鍋に移して味付けしてコトコト煮詰めて出来上がり。 勝手に出来上がってくれる^^
  
 
チーズケーキ、美味しいよ!

ニュー・ヨーク・スタイル・チーズケーキニュー・ヨーク・スタイル・チーズケーキ鮫島正樹シェフのチーズケーキ久々にむっちゃ美味しいケーキを食べた気がする。 鮫島シェフのチーズケーキは、以前も何回か作ってたから、美味しいのはわかってたけど、ニューヨークスタイルのは初めてだったから、どうなるかワクワク。 

昨日もレシピの出所をここで紹介しましたが、今日は日本語バージョンをここに乗せます。

The Ultimate Cheesecake by Tyler Florence

■ 材料 ■ アメリカ計量仕様 1カップ=240cc
クラスト:
  • グラハムクラッカー(砕く) 2カップ(約30枚)
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • 無塩バター(溶かす) 1本(113g)

    フィリング:
  • クリームチーズ 1ポンド(8オンス(225g)2箱)
  • 卵 3個
  • グラニュー糖 1カップ
  • サワークリーム 2カップ(16floz)
  • 下ろしたレモンの皮 1個分
  • バニラエクスとラクト 少々

    ■ 作り方 ■

    クラスト:
    1-オーブンを325°F(160℃)にセットする。
    2-ボールに砕いたグラハムクラッカー、バター、シナモンを生地がしっとりする程度までフォークで混ぜ合わせる。 ケーキ型の底と側面に薄くバターを塗ってる。
    3-クラストの生地を型に入れ、コップの底か何かで十分にプレスし、底全体と型の淵3cm程度までしっかり広げ、冷蔵庫で5分間冷やす。

    フィリング:
    1-ボールに室温にしたクリームチーズをミキサーで1分間ビートし、滑らかになったら卵を1個ずつ入れ、次にグラニュー糖を少しずつ入れてクリーミーになるまで、1~2分ビートする。
    2-手順1にサワークリーム、レモンの皮、バニラをくわえ、時々ボールの淵に付いた生地をこそぎ取りながら混ぜて、冷蔵庫に用意したクラストに生地を流しいれる。
    3-アルミホイルで水分が入らないようにするために、底を何十かにして補強し、大きめのケーキ型に置いて、チーズケーキ型の半分の高さくらいまで熱湯をケーキ型に注ぎいれる。 オーブンで45分焼く。
    4-出来上がったチーズケーキの生地は、ゆるめに見えますが、冷蔵庫で寝かせるうちにちゃんと固まります。 冷蔵庫では最低4時間冷やしてから切ってください。
    5-チーズケーキをカットするには、1スライスずつその都度ナイフをお湯で温めて、水分をふき取ってからスライスすると、綺麗に切れます。

    私がアレンジしたところは、
  • グラニュー糖を3/4カップに減らした
  • サワークリームは1.5カップにし、生クリームを0.5カップ足した(クリーミーにしたかったので)

    チーズケーキを催促し、鼻水放水放題なチビ達



    2007年も良い年でありますように^^

  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど! 明けましておめでとうございます。
    雪国オハイオに行く分の雪が、今年はアルバカーキーにきたみたいだね。 こんなの初めてだ! 19日のどか雪ではデンバーがすごかったけど、29日のどか雪は、アルバカーキーの被害の方が多かったみたいで、道路も東西南北閉鎖状態だったから、観光客は立ち往生で気の毒でした。 まだまだクリアして無いみたいだけどね。 明日から出勤どうなるんだろ?
    かまぼこ手作り、まだやったことないよ。 今までは無いなら無いで諦めてたけど、なんだかかまぼこ以外全部そろったときたら、無いとむしょうに欲しくなり、なんとかせねば!と思って、日本の母に電話したら、『自分で作りなさい』なんて言われて・・・(汗) 作らなくてすんでよかったぁ~~
    元旦何してる? 私は一日中、ダイエットを忘れて口動かしてます(爆) 
    2007/01/02 (Tue) 05:19 | URL  [ Edit ]
    はなの母
    Happy New Year!
    昨年はOjou-Chanさんにとって大変な1年でしたが、
    今年は楽しいこといっぱいのいい年になりますようにお祈りしています。
    今年もよろしくお願いいたします。
    2007/01/01 (Mon) 18:16 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    あけましてあめでとう! 今年もヨロシクね~
    念願の紅白蒲鉾が手に入って良かったね!たった数時間の臨時開店に行かれたとは、なんてラッキーなの!! 買えなかったら、生のたらを買って手作り蒲鉾だったの?! ぜ、是非食べてみたい!あとね、甘いものを余り食べない私もチーズケーキには目がないのよ~ 2種類も目の毒じゃ~~~
    お尻、大丈夫?
    2007/01/01 (Mon) 19:54 | URL  [ Edit ]
    bibi
    明けましておめでとうございます!
    昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。
    凄いつららですねぇ~
    腸の子供の頃はよくつららが出来ていましたが、
    最近は暖かくて出来ないですね。
    雪の中を走り回る2人が羨ましいですね。
    今年も可愛い2人に癒されたいなぁ~~
    2007/01/01 (Mon) 21:12 | URL  [ Edit ]
    はち
    あけましておめでとうございまシーズー!!
    本年もよろしくお願いします
    ご無沙汰しておりました
    いつも読み逃げばかりですみませんe-278
    しかしスゴイ雪ですね
    ツララもスゴイ・・・(ちょっと怖いですe-278
    おチビさんたちは雪、平気なんですね
    寒くないんでしょうか?
    ウサギみたいにピョンピョンしてて可愛い~
    我が家のおチビさんたちはまだ雪を見せた事がないので
    少しうらやましいです
    2007/01/01 (Mon) 22:39 | URL  [ Edit ]
    ポプラ
    明けましておめでとうございます。
    おお、すごい氷柱ですね!青空の下だととてもきれいですね。
    栗の甘露煮の缶詰があるなんて羨ましいです~。
    昨年はOjou-chanとお知り合いになれて嬉しかったです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。
    2007/01/01 (Mon) 23:24 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくね!
    昨日テレビで、アルバカーキーの大雪のニュースやってたよ!
    ローカルニュースだったから、ビックリした。
    紅白かまぼこ、手に入ってよかったねー。
    しかしOちゃんてば、かまぼこまで手作りしちゃうのぉ?!(感動)
    2007/01/02 (Tue) 00:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒みまきさん
    みまきさん、明けましておめでとうございます。
    ほんと、突然の雪に、我々が一番びっくりしてます。 少しなら良い雰囲気なんですが、被害が出るほどはこまります。 昨日も外出先から戻るとき、対向車線に居た車が180度回転してるのをみて、怖かったです。 今日もお天気で溶けた雪で地面が濡れていて、でも今日の最高気温は0℃にも満たずなので、また明日の朝までに凍ってしまうだろうな。 明日は初出勤なのになぁ~
    私も時々みまきさんのブログにおじゃまして、更新してるかなぁ~~?ってチェックしてます^^
    2007/01/02 (Tue) 12:39 | URL  [ Edit ]
    ベンクラママ
    Ojou-ChanさんThumper ちゃん Zorroちゃん
    明けましておめでとうございます!
    つらら凄いですねぇ~。そんなつらら私見たことないです。
    こちらは関東でも暖かい地域のせいか?雪もあんまり見ないですし~
    雪の中を飛び跳ねるThumper ちゃん Zorroちゃん楽しそうですね。
    雪だと穴掘りはしないのかしら~(笑)
    今年もよろしくお願いしま~す。
    朝から美味しそうなチーズケーキ見てしまったら、無性に食べたくなりました。買いに走ろうかな?作ろうかとおもわないところが~。。。ねぇ~(笑)
    2007/01/02 (Tue) 11:09 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はなの母さん
    はな母さん、明けましておめでとうございます。
    2006年は本当にだらだらとした、何も達成しなかった年ですから、2007年はなんとかしないとなぁ~~と思ってるところです。
    出会いをありがとうございます。 今年もこちらこそよろしゅうに^^ 
    2007/01/02 (Tue) 04:51 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catはん、明けましておめでとうございます。
    紅白かまぼこ、念願ではあるけれど、これが日本ほど美味しいのが手に入れば、余計に嬉しいんだけどな。 赤いのと白いのってだけで、私にはそれ以外の選択肢もないし、大して美味しいわけでは無いけど、それが無いとなんとなく御節がさびしい。
    あんなにでかいチーズケーキ2個も焼いて、大晦日はなんと、4切れも食べてしまいました! おかげで元旦の体重は2ポンド増(ぎゃぁ~~~~!) だってへらないんだもん・・・(困) 
    お尻さぁ、日中お天気だからぬれてる上にこけたんで、ジーンズぬれたままで乾かないからぞくっときたよ。 せっかく31日になってやっと熱が引っ込んだというのに! こけたときにThumperを抱っこしてたんで、こけた瞬間Thumperも雪の中に放り出された状態。 体中雪だらけになってたわ(笑) 
    今年もこちらこそよろしゅうに^^ 
    2007/01/02 (Tue) 04:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、明けましておめでとうございます。
    ツララですが、アルバカーキーでこれほどのツララをみるのは、本当にはじめてです。 いつもなら雪が無くなるのに3日とかからないし、溶けてしまうだけで気温が低い状態が続くからツララになるなんて事、私の経験ではなかったことですから、びっくりしてます。 チビ達が歩きそうな場所のツララを31日に全部潰してしまったけど、元旦の朝にまた長いのが出来てしまいました。 また潰さないと。
    雪の中を走り回る2人・・・ほんとは私も走り回って遊んでみたいけど、せっかく熱が引いたから自粛中(笑) 
    今年もよろしゅうに^^
    2007/01/02 (Tue) 05:06 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はちさん
    はちさん、明けましておめでとうございます。
    お久しぶりです。 東北あたりでは、雪の重さで屋根が壊れるなんて聞きますが、雪かきしてみると確かに雪って重たいものなんだと分かります。 こんな量の雪は、スキー場以外で見たことないんで、私もびっくり。 チビ達は、好き勝手に外に出してもらえず、もうお散歩いけずに5日目で、かなりいらだってるご様子。
    外に出るたびに脚に雪玉を付けて戻ってきます。 雪国のワンコたちもこんなんでしょうか? 大型犬はいつも外にでたままなんだろうか? そう言う場所ではシーズはむかないんだろうか? ふといろんな疑問が現れてきます。
    今年もよろしゅうに^^
    2007/01/02 (Tue) 05:09 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポプラさん
    ポプラさん、明けましておめでとうございます。
    お久しぶりです^^ フランスの和食事情ってどうなんでしょう? アメリカでも日本人の多いカリフォルニア、ニューヨーク、デンバーなどはともかく、アルバカーキーも田舎なので、思い通りに食材が手に入らないのですが、ここ10年くらい前から、生もの以外は結構何でも手に入るようになってとても楽になりました。 以前はかまぼこも正月前になったら冷凍物が出回るようになる程度で、生食では無いから一旦ゆでてから。 そして冷凍してあったので、解凍したらすが入ってるとかで、なんだか悲しかったんですが、最近はロスアンジェルスからの直行便で、生食でもOKなかまぼこが出回るようになってうれしい。
    といっても、和食材を扱うお店は1件しかないんです。 アジア食品の店は4件ほどありますが、全て中国とベトナム中心で、私が買うのは野菜程度で、和食材のお店は韓国人が経営していて、そのお店には韓国と日本の物だけ置いてあるから、客層も韓国人と日本人ばかりです。
    生ものと生野菜が恋しいけど、こんな田舎でも住みやすくなったなぁ~と思う今日この頃。
    2007ねもよろしゅうにお願いします。
    2007/01/02 (Tue) 05:15 | URL  [ Edit ]
    みまき
    あけましておめでとうございます~
    雪の新年なんですねー。
    私の住んでいる茨城も母の小さい子供時代は冬に
    つららがみられたとか・・
    今は見られませんから、やはり暖かくなっているのかしら?
    なんて思ったり。
    たまにしかコメント書いておりませんが(^^;;
    いつもワンコ達を見に来てます。
    今年もよろしくお願いしますね。
    2007/01/02 (Tue) 09:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
    ベンクラママさん、明けましておめでとうございます。
    >雪だと穴掘りはしないのかしら~
    ふふふ・・・これほどの雪だと、掘ってないみたいですが、5cm程度積もったときに掘ってました(怒) これから雪が溶け始めると、足が汚く汚れるだろうと思うだけで、きぃ~~~~!っとなりそう(笑) 
    チーズケーキは超簡単ですよぉ~ スフレタイプは手がかかりますが、NYスタイルは混ぜて焼くだけだから、とっても簡単です。 クリームチーズは安いときに買いだめしてたのがたまたまあったから、丁度よかったです。 
    今年もよろしゅうに^^
    2007/01/02 (Tue) 12:43 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    あけましたから、おめでとう~(爆)
    昨日の夜中に帰ってきました。 去年は一年、ここにお邪魔させてもらって、凄く楽しかった! 本年もどうぞよろしゅう。
    正月からチーズケーキですか!!それは羨ましい。Ojou-Chanに教えてもらった鮫島シェフのチーズケーキ、私も去年作ったけど、あれは危険だわ・・・ついつい手が伸びてしまうんだ・・・。 
    信州にスキーに行ったら、いつも宿の奥さんがリンゴをいっぱいくれる。
    今年も貰った! このりんごめっちゃおいしいねん。 アップルトルテ作るぞ!
    ツララ > すごいね~。 昔、スキーに行ったときに、他の常連さんと一緒に話してたら、その人窓を開けて、ツララをがんがんがん!!
    取ったツララを適当に折って、グラスに入れてウイスキー飲んでた(笑)
    Thumper、Zorroっち、今年もよろしゅうに^^ 
    2007/01/02 (Tue) 11:55 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、明けましておめでとうございます。
    鮫島シェフのあのチーズケーキ、本当に危ないよねぇ~ ただ、タルト生地を作って寝かせるのが6時間必要だってことと、チーズ生地もボール3つ居るでしょう(チーズ用、卵黄湯煎用、卵白あわ立て用)。 あれが面倒だと思う。 卵白はまだしも、なんで卵黄と砂糖を湯煎でクリームにしないといけないの? 面倒だ。 でもその分すごく美味しいから、止まらなくてこわい。
    リンゴもらったの? 羨ましい。 日本のリンゴはどれも美味しいのに、産地からの美味しいリンゴなんて、特別美味しいだろうから、羨ましい。 アップルトルテもえーけど、そのまま食べないともったいない気がする。 アップルトルテ用は、硬くてジューシーなら、甘くなくても使えるしね。
    今日はお天気だったから、ツララが沢山できてた。 出来たらすぐに壊してる。 どんな事で下にチビが居て、落ちてきてブスッと刺さるなんて事があるかも知れないから、出来たら壊ししてるけど、チビ達が行く心配の無い場所はそのままにしてるんで、1mくらいの長さになってるのもある。 
    こちらこそ、今年もよろしゅうに^^
    2007/01/02 (Tue) 12:48 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
