Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
積雪30cm & 御節 & チーズケーキ
2006 / 12 / 31 (Sun) | me |
2006年12月30日のThumper と Zorro-Chan

29日終日と30日の午前中まで夜通しでパラパラと降りました

市内の積雪量は30cm

結局雪は29日夜通し降り続け、30日の朝起きてみたらなんとびっくり! 25cm~35cmの積雪量です。 市の観測では30cm。 私はアルバカーキーに住んで19年目ですが、こんなに沢山雪を見るのは初めての事で、びっくりしてます。 約35年前には40cmを記録していて、Steveも覚えているらしい。 こんな雪、スキー場以外で見たことない!

30日午前7時の裏庭の様子


チビ達も外で遊びたいんだけど、15cm程度ならまだしも、30cmもあれば前進できない。 畳2畳分程度の場所をSteveが雪かきしたけど、雪の壁を越えて行きたそうにしてます。



裏庭や前庭の写真を撮りましたが、普段の写真があまりないので、比較しにくいとは思いますが。 カーソルを当てると写真の説明が、クリックすると拡大写真がでます。

家の玄関から前の袋小路を見ての写真
6月に撮った袋小路の写真12月30日の朝の写真これはドライブウェイから袋小路を見た写真
普段のドライブウェイガレージドアのまん前

玄関から見たフロントパティオの写真
玄関ドアを背にした6月の写真同じ場所から今日の写真12月19日に降った日に撮った、正面パティオと寝室の窓12月30日に撮った、正面パティオと寝室の窓


Zorroちん、やる気まんまん!

遊ぶ気まんまんなZorroちんちょっと控えめThumperタイミング悪く、この雪の直前にThumperの肉球周りの毛を綺麗にカットしてしまったためか、ちょっと外に出たらもう家の中に入りたがります。 震えてるし。 脚にあまり毛が付いてないから、雪だるまになることもありません。 でもZorroっちは違う。 まだ散発していないからか、全く寒さを感じないのか、体中雪まみれになっても、もっともっと遊び足りない感じ。 今日の雪は自分の背丈よりも高いから、勝手に突き進めないんで、私が道を作ってやると、それに沿って歩いてる(笑) そして体中雪だるまになって、とても嬉しそう。 Thumperは珍しく、家の中で大人しくしてます。
 
飛行場は欠航便続出だし、家からは雪のために車が出せない状態。 アルバカーキーへの東西南北の国道は閉鎖されている。 普通の道路も凍結してスリップするので、本当に必要が無い限りは、外出しないようにとニュースで言ってる。

おせち料理の買い物にいけない・・・ でも御節といえど、大した物ではない。 アルバカーキーで入手できる食材は知れているので、料理内容を見て、こんな物を御節に?とおもう方がいらっしゃるかも知れない。 けどえーんだ。 下は、とりあえず手に入る食材で作った、今年の御節。 来年の御節は、この半分も出来ない。 だって、かまぼこ無いし、紅白が無いととっても寂しいなぁ~~

一番右手前はお雑煮紅白かまぼこ、栗きんとん、黒豆、ニシンの昆布巻き、ひじき、塩鮭、田作り伊達巻、椎茸、高野豆腐、紅白かまぼこ煮しめと言うより筑前煮(たけのこ、レンコン、椎茸、こんにゃく、ごぼう、サトイモ、ちくわ、人参、鶏腿肉



チーズケーキ2種類焼いた

DSC04354.jpg今日は引きこもりなので、Steveのリクエストで、ニューヨークスタイルのチーズケーキを焼いた。 レシピは、Food TVのTyler FlorenceのUltimate Cheesecakeです。 湯煎で焼くってのがポイントなんだろうな。 材料は超シンプルなんだけどな。 今日焼いてしっかり冷やして大晦日に食べます^^。

そしてついでに、以前にも焼いて大好評だった『NHK きょうの料理』の鮫島正樹シェフの『チーズケーキ』を焼きました。 これはやばいぞ。 1人で1つ丸ごと行く勢いだし、危ないチーズケーキ。 
どっちが美味しいかなぁ~ でも2人で食べきれるわけが無い。 誰か食べにきてぇ~~!!


12月30日のディナー

DSC04352.jpg
  • ポークソテー
  • 炊き込みご飯(たけのこ、油揚げ、ちくわ、椎茸)
  • 御節に作った物の一部(田作り、金平、煮しめ)

    とりあえず今日できる御節は作ってみた。 煮込みちくわが無いので、普通のちくわになっちゃった。 それからレンコンも人参も無い。 紅白ナマス作りたかったのにぃ~~~ 明日は外出できるのだろうか? 
     
    今年仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございます。 また2007年も仲良くしてくださいね。 
    ブログって楽しいね。^^

  • コメント
    この記事へのコメント
    bibi
    凄い雪ですねぇ、、、
    こちらは12月にしては暖かくて年末って感じがしません。
    去年のおせち、日本のおせちと同じですね。
    てっきりアメリカのおせちだと思っていたのですけど、、、
    やっぱり日本食の大好きなご主人の為に作るおせちは日本のものですか?
    今年1年仲良くして頂いてありがとうございました。
    いつも可愛い2人に癒されました。
    料理も楽しみで勉強になりましたよ。
    来年も仲良くして下さいね。
    では、良いお年をお迎え下さいね。。。
    2006/12/31 (Sun) 20:30 | URL  [ Edit ]
    ながじん
    こんにちは。
    そちらは雪が降り積もっているのですね。
    (こちらは風が冷たいです)
    台所でず~っと朝からおせち料理作りにこもっていました(笑)
    つまみ隊も出動して雷が何度落ちたことか・・・(爆)
    ojou-chanのおせち料理のほうが我が家より立派・・・
    今年もいろいろお話できて楽しかったです。
    新しい家族が増えて大変なときもありますが、
    マイペースでやっていってくださいね。
    来年もよろしくお願いいたします。
    そちらも寒いですので、体調に気をつけて・・・
    良い年をお迎えください。
    2006/12/31 (Sun) 16:19 | URL  [ Edit ]
    花蓮
    すごい雪ですね~。
    子どもの頃、父親の実家の新潟に行ったとき
    すごい雪でびっくりして泣いたことをふと思い出しました。
    雪はほどほどがいいとそのとき学習しました(笑)。
    今年一年、楽しくおしゃべりしていただいてありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします。
    どうぞよいお年を~♪
    2006/12/31 (Sun) 17:23 | URL  [ Edit ]
    ベンクラママ
    凄い雪ですね。Zorroちゃん雪の中で楽しそうね☆
    御節もちゃんと作られるなんて流石ですね。
    今年は我が家は買っちゃいました~。
    手抜きずくしで~。。。来年はojou-chanさんを見習って頑張らねばと思ってます。
    今年も残すところわずかとなりましたね。
    ブログをはじめて、ojou-chanさんと知り合えて、可愛い ThumperちゃんZorroちゃんにも癒されて、本当に楽しいブログライフが送れたこととても嬉しく思っております。
    来年もヨロシクお願いしますね。
    どうぞ、よいお年をおむかえください!
    2006/12/31 (Sun) 20:49 | URL  [ Edit ]
    はなの母
    Ojou-Chanさん、こんばんは
    すごい雪ですね。こちらは一昨日やっと初雪が降りました。
    でも、道には積もらないくらいのしょぼしょぼ雪でした。
    こちらでは、すぐにドロドロベッタです。うらやましいなぁ~。
    私もチビちゃん達と一緒に新雪のうえで遊びた~い!
    今年は新たにOjou-Chanさんと知り合え、新しい世界が広がりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    新年がOjou-Chanさん、ご主人、チビちゃん達みんなにとって
    楽しいこといっぱいの素敵な年になりますようにお祈りしています。
    2006/12/31 (Sun) 21:18 | URL  [ Edit ]
    hanabee
    こんばんは~
    紅白とK1と交互に見ながら年越しです(笑)
    夕べはマドンナのステージを延々見てしまった~
    毎晩映画やら特番やらで、PC開ける時間がなかったら、
    すっごい雪!寒そうね~
    二匹・いや家族だから 一匹、二匹はないか・(笑)
    ともかく、賑やかなお正月になりそうですね!
    今年もオジョーにお世話になりっぱなしで。
    来年も、お世話になるつもり♪(爆!)
    良い年をお迎えくださいね!
    2006/12/31 (Sun) 22:46 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ながじんさん
    ながじんさん、明けましておめでとうございます。
    29日と30日は雪でしたが、31日は朝からお天気なため、こんなツララ見たこと無い!ってくらいデカいのが、我が家の軒下に並んでるし、裏庭のコンクリートパティオはつるつる状態で、今朝はThumperがスケート状態で尻餅ついてました。
    私の御節の内容見ましたぁ~? ひじきやきんぴらなんて、正月メニューやないんですが、日本みたいに何でも手に入らないんで、かなり適当です。 正月らしいのは田作りと黒豆とかまぼこだけです。
    今年はお話できて楽しかったです。 来年もよろしくお願いします。
    2007/01/01 (Mon) 01:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒花蓮さん
    花蓮さん、明けましておめでとうございます。
    雪を見て泣いた!!(驚)
    私は中学1年生の時に初めてスキーに富山に行ったんですが、道路わきをあるいてたら、行き成りズぼっとはまってしまい、頭の上まですっぽり。 あれが初めての雪体験でした。 大阪で見られる雪は、ボタン雪のそれも積もらない雪ばかりだから。 そうですね、雪は少しは楽しいけど、沢山降ったら困ります(苦笑)
    今年は沢山綺麗な花の紹介をありがとうございます。 2007年もどうぞよろしく。^^
    2007/01/01 (Mon) 01:28 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、明けましておめでとうございます。
    雪の日は大して寒くないんですが(せいぜい0℃か-1℃程度)、今朝のような雲が無い朝は-12℃で、ちょっと寒いなぁ~ でもお天気になりました。 だから道路が凍結してこれまた危ない。 一体御節の買い物には出られるのか!?
    夫が始めて日本でお正月を迎えたとき、確か1992年の正月だったかと覚えていますが、それまで私も正月料理をアメリカで作ったこと無かったし、一体どこまで食べられるのか分からない状態で、母は日本で『洋風おせち』なるものをオーダーして用意してくれてたんです。 テリーヌだのローストビーフだの、ゼリー寄せだの、洋風のオードブル物。
    結局Steveは母の作った御節に夢中で、洋風には手を出さず、私と母が仕方なく片付けたと言うことになりました。 中でも特に気に入ったおせち料理は、黒豆と田作りと棒だらです。 妙なアメリカ人でしょ! 数の子は私の苦手とするところですが、それでも喜んで食べてましたし、ほんと、変なアメリカ人のおっさんだ!
    2007年もよろしくお願いします。
    2007/01/01 (Mon) 01:34 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
    ベンクラママさん、明けましておめでとうございます。
    大した内容でない、形だけの御節です。 だって・・・御節を買うなんて選択肢は私には無いんですもの・・・ 今日もし買い物にいけないなら、せめて近所のスーパーには行けないかな?と願ってます。 人参があれば、桜に切り抜いて飾りに出来るし、もしタラが手に入ったら、自家製紅白かまぼこも作れるだろうし・・・ でもダメかも。 坂道があるから、車で無理かも知れません。 まーしゃーない。
    ベンクラちゃんたちとも知り合えて、とてもよい年でした。 2007年もよろしくお願いします。
    2007/01/01 (Mon) 01:37 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はなの母さん
    はな母さん、明けましておめでとうございます。
    アルバカーキーは乾燥しているので、降る雪もサラサラなので積もっても軽いんです。 太陽があたると、宝石のごとくに輝いてます。 今のところチビ達が上に乗ったら、身体全部が埋もれてしまいますが、今日はお天気でこの調子で日が照り続けると、雪が溶けてかたまって、チビ達の体重くらいだと上を歩けるほど硬くなるでしょう。 そうなったら、また走り回って遊ぶんだろうな。 今のところ、作ってやった道以外は進めない状態なんで。
    はな母さんご夫婦とうめちゃんと知り合えて、今年は良い年でした。 2007年もよろしくお願いします。
    2007/01/01 (Mon) 01:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒hanabeeさん
    hanabeeさん、明けましておめでとうございます。
    クリスマス前には特番あるけど、アメリカの大晦日と正月は平日扱いだから、テレビもなーんも無い(つまんない)。 大体大晦日はパーティーの日、正月はふつかよい回復の日って程度ですから。
    雪の日は寒くないけど、今日はお天気だから寒いよ。 そちらはお正月からまた仕事で忙しくなるんですよね。 元旦はお休みなの?? あ、成人式が最高に忙しいんだったよね?
    2007年もよろしゅうにお願いします。
    2007/01/01 (Mon) 01:43 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    すっごい雪だね~!今そんな雪を見たら気を失うかもしれない!20℃で寒いなんて言ってたら、そりゃビックリされるわな。
    しかし、いつみてもねーさんとこはだだっ広いね!メインアメリカの神髄見たり!って感じだよ。今度テント持って行くから裏庭に泊めてっ爆!(かなり本気笑)
    『苦』をやめた後も引き続き仲良くしてくれてどーもありがとー!今年はねーさんのカワイイ声まで聞けてヒデキカンゲキでした♪
    来年も宜しくお願いしまーす♪(12月31日午前8時10分 HST)
    2007/01/01 (Mon) 03:11 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはちゃん、まいど!
    20℃で寒いってv-237 なんじゃそれ!v-359
    そうやなぁ。 正月にハナウマベイで泳いだことを思えば、20℃は当然なんだろうけどなぁ~ いや、アルバカーキーでもここまでの雪は、20年近く住んでるけど初めてだよ。 35年ぶりの大雪です。 クリスマス前、正月前と、ホリデーに限ってこんな事が起こり、観光客や帰省客のことを思うと、かわいそうに思うわ。
    我が家は袋小路の一番奥の家だから、近所よりも特に裏庭が広いんだ。 築20年近いしね。 でも最近の家は、隣との間が1m程度しかなく、裏庭の奥行きも5mも無いみたいな家が隣接してる。
    我が家の上空写真です↓
    http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/house_birdseye2.jpg
    http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/house_birdseye1.jpg 
    ハワイとの時差はどれくらいなんだろう??? 日本との時差は? ここと日本の時差は16時間あります。
    そうそう、CookPad関連のお友達が沢山。 Cookが私がネット参加した初めての体験だったんで、そのつながりのお友達が沢山出来て嬉しい。 ブログになってから、今度はワンコつながりのお友達も増えて、とても今年は楽しかった。 また2007年もよろしくねん♪ (『ヒデキカンゲキ』って、おはちゃん、若いと思ってたのに・・・爆)
    2007/01/01 (Mon) 05:31 | URL  [ Edit ]
    とも
    すごい量の積雪ですね!白い椅子の上に積もってるのを見て、
    ビックリ!スキー場並ですね。子どもたちきっとソリを持ち出してきて
    遊んでるんじゃないですか?
    おせち美味しそう~
    今、スーパーから帰ってきたけど、かまぼこ買ってこればよかった。
    わさび醤油につけて食べたいわぁ~
    栗きんとんも手作りですか?お買い物に行けなくても、
    バッチリ栗も常備してあって素晴らしい^^
    今日食べる予定のチーズケーキ、明日のおせち、
    泊り込みでOjou-san宅に居座りたいです^^
    2007/01/01 (Mon) 05:56 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    今日は一日お天気でしたから、雪が溶け始めたのは良いんだけど、『お天気=地上を覆う雲が無い=気温が下がる』って事で、午後4時半過ぎた頃には、溶けた雪で濡れた地面が凍り始めて、事故が多発してるようです。 
    だから日中買い物にでて、やっとかまぼこ買って来たぞ!! これで御節が出来る^^ ほんと、近所なら一緒にチーズケーキ食べられるのに。 こんなにあってどうするわけでなく、半分以上冷凍庫に入れましたが、食べずに捨ててしまいそうな予感がする。 お隣に分けようかとおもったけど、隣の家には一体何人住んでるのか分からない(いつも8台くらい車が止まってるし、いつも知らないメンバーが出入りして、最低10人は居るとおもわれ)、少しでは足りないから持っていけないし。 右隣は引越ししていないし・・・
    2007/01/01 (Mon) 10:32 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
