Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Merry Christmas!
2006 / 12 / 26 (Tue) | me |
 2006年クリスマスのThumper と Zorro-Chan 


We Wish You a Very Merry Christmas and a Happy New Year!

また穴掘り


今日は思惑(?)どおり、風邪引きって言い訳を押して、クリスマスの家族の集まりを欠席しました! これが本当の私のホリデーだ!! でもちゃんと前菜物を作ってSteveに持たせたよ。

appetizerappetizerappetizer

ワンタン用の皮の中央に餃子のアンと海老を置いて、巾着絞りして口を湯通ししたニラで結んで・・・これが面倒くさすぎて、ニラはすぐにプッツン切れるし、わたしもプッツン切れるしで・・・(笑) だから半分はキャラメル包みので終わってしまった。 けど結構な数が出来たし、ソースはチリを使って3種類。 短時間で飛ぶように無くなったそうです。 だって普段は私がそう言う物を数種類作る係りで、義姉はターキーやハムを焼くだけだから。 こまごました前菜は、いつも私が作ってきたのだ。 今回はこの1種類だけなんで、みんなの注意が集中したみたいだ。

チビ達にもクリスマス

ワンコ用クッキー


ワンコ用クッキーDog Treat Book前菜を作り終え、Steveも出かけたので、先日から作ろうと思ってた、ワンコ用のクッキーを作ってみる事に。 右の本の『Basic Bones』ってやつを参考に、以下の材料で。

  • 小麦粉 1.5カップ
  • 無脂肪ドライミルク 1/4カップ
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4
  • 卵 L1個
  • お湯 1/2カップ
  • カリカリにしたターキーベーコン 3枚分
  • ターキーベーコンの脂 大さじ1

    良く練り合わせ、5mmくらいに伸ばして型抜きし、350°F(180℃)のオーブンで20分ほど焼く。

    そして、チビ達の反応は・・・

    最初クンクンとして、口に入れたらすぐに吐き出した! なんやねん! かーちゃんが一生懸命作ったのにさ!  そう思ったら、Thumperがもう一度口に入れ、奥歯で砕いた。 だけど、全然嬉しそうに無い! 市販の何が入ってるか分からない物ならすぐに食いつくくせに! と思ってたら、1個食べ終わって、2人とももっとクレという顔をし、2個目あげたらすぐにたべて、3個目食べたあとはそれで納得したみたいだ。

    そして私も味見する。 しょっぱい! ベーコンの脂はやはりしょっぱいみたいだな。 今度から気をつけよう。 でもたべてくれたぁ~~~(嬉) 
  • クリスマスの朝ご飯

    みんなの集まりに出席しない事もあり、朝食+ランチで、ちょっとデラックスなものを作る。 何がデラックスかと言うと、オムレツの上に海老が5尾乗ってる(爆笑)

    12月25日の朝食ポップオーバーポップオーバークランベリージュース

  • 残り物でオムレツ(ハム、豚ロース、インゲン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム)
  • カリカリベーコン
  • ポップオーバー
  • 果物(富士リンゴ、フユ柿)
  • 100%クランベリージュース
  • 自家製ヨーグルト+楓蜜さんのクラブアップルジェリー

    生まれて初めて、ポップオーバーなる物を作ってみた。 美味しいもんやねぇ~ 簡単やし。 今朝のToday Showでクリスマスのメニューを紹介してるのを見て、食べたくなり、ネットでレシピを検索して見つけました。 すごく簡単でむっちゃ美味しい。 まるでシュークリームだ。 今度はこれにカスタードでもつめてみようかな?

    いつものクランベリージュースは、果汁が20%程度のジュースカクテル。 理由は、クランベリーはとても酸っぱくてそのまま飲めたもんやないので、市販のジュースは大体薄めて甘くしてある。 今回はオーガニックの店で、100%果汁を買って来た。 すごい濃い色! そしてやはり酸っぱかったけど、罪悪感の無いジュースだった。 まあクリスマスの朝やし、えーやんなぁ? Steveなんて朝っぱらからワイン開けてたモン。 


    私がアメリカで初めて過ごしたクリスマス

    それは私が大学1年生の、1980年のクリスマスでした。 ツアーには1人で参加でしたが、みんなロスアンジェルス郊外の家庭に約2週間ホームステイし、その後はハワイで5泊?だったかな。 あの頃は片言とすら行かない程度しか英語が話せなかったなぁ。 私がホームステイしたのは、Orange CountyにあるKnott's Berry Farmのパラシュートが家の窓から見えるような所。 クリスマスと言えど、とても暖かかったのを覚えてる。 イブの集まり、クリスマスの教会の礼拝など、全てがただただ珍しいものばかりだった。

    この後から英語の勉強を始めた。 アメリカと言うところにいつかは住んでみたいなぁ~と言う漠然とした夢を抱くようになりました。 1986年に2ヶ月ほど放浪の旅をしに来た後、1988年にまた戻って来てからSteveと出会い、今に至ります。
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、メリークリスマス!
    相変わらず、Mimaさんはアクションパックされた日々を送られてるようですね。 生春巻きは、家の外では作ったことがありません。 あのライスペーパーって、前もって作っておくと、乾燥して真っ白になったりするし、かといって招待先で包むわけにも行かずで、やったことがないんです。 それとMimaさんが仰るように、材料揃えて、野菜を洗ったりしてると、かなりな時間になりますもんね。
    今日はほんと、ゆっくりです。 朝ごはんも大した物でないし、前菜と言っても1種類です。 いつもなら5種類くらい作って、料理をパックして、全部車に詰めて・・・ それが無かった上に、ずーっと静かにゆっくり(チビ達の無駄吠え合戦以外では)してますから、例年にない良いクリスマスです^^
    明日からコロラドですか。 ほんと、気をつけてくださいね。 道路はOKになったと聞きますが、冬場はRaton越えが問題と聞きますし。 でもいいなぁ~~ 私もコリアンマーケットに行きたい! 野菜とか沢山買いたい! 私もデンバーからの出張領事館で、前回はパスポート更新してもらいましたが、デンバーに領事館が出来る前はロスアンジェルスまで出向いたもんです。 
    2006/12/26 (Tue) 13:40 | URL  [ Edit ]
    Mima
    Ojou-さんメリークリスマス!クリスマスと言うとものすごくのんびり過ごしてもいいはずなのですが、今日も友人宅でディナーに招待されたので、生春巻きを作りました。生春巻きって材料を切ったり、下準備が結構面倒なんですよね~。その前には餃子を100個くらい作って冷凍したり、料理の合間に洗濯機3回も回して干したり、もう目の回る急がしさ。Ojou-さんもお料理したみたいで(素晴らしいオードブル!)、お互いゆっくりのクリスマスでもなかったですね(笑)。
    明日は朝早くコロラドへ向けて出発します。雪の後道路のコンディションが心配なのですが、いつものように6-7時間で着けたらいいな~。またコリアンのお店で色々と食料品を仕入れてくるのと、デンバー日本領事館で私のパスポートの更新をしなくてはならないのです。領事館では即日で更新してもらえるので便利。まあ来月になったら領事館のパスポート出張サービスがあるのですが、サンタフェやアルバカーキーに行くのが面倒なので一日で済ませてこようと思います。30日には戻ってくる予定です。Ojou-さんは早く体調が本調子になるといいですね!
    2006/12/26 (Tue) 12:03 | URL  [ Edit ]
    bibi
    2人ともちゃんとこっち向いてて可愛いですね。
    手作りクッキー食べてくれて良かったです。
    いつも思うのですが、色々手作りされていて感心します。
    私は手抜き主婦なもので、、、
    仕事を辞めて専業主婦になったら、わん達の為にいろいろ手作り出来るのになぁ~
    ひょっとして虎年生まれですか?
    だったら妹と同級生です。
    つい計算してしまいました。。。
    2006/12/26 (Tue) 12:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    手作りクッキーね、人間様が食べても、結構いけますよ(笑) 悪いものは入っていないし。 ただ、ベーコンはちょっとしょっぱいから、今度は別のもので。 本のレシピには、減塩チキンブイヨンとあったんですが、我が家には減塩バージョンがなかったので、ベーコンにしたけど、結局そっちのほうが塩が多かったみたい。
    トラです!! 3月12日の早生まれ! 1980年に高校卒業しました!
    2006/12/26 (Tue) 13:43 | URL  [ Edit ]
    花蓮
    サンタの二人、めっちゃ可愛いです~。
    風邪は大丈夫ですか?
    どこもお嫁さんは大変ですね(笑)。
    私は同居なので大変なのは、お正月です~~~!
    2006/12/26 (Tue) 20:43 | URL  [ Edit ]
    風ママ
    親戚さんのパーティ、欠席できて、良いクリスマスでしたね(笑)
    サンタ姿の2人、良く撮れてますね。可愛いわ~(^^)v
    うちは28日にトリミングの予約が入っていることもあり、ボサオくんなので
    サンタ姿は撮りませんでしたm(__)m
    朝ごはん、豪華ですね。
    よくもまぁ~朝からこんなに手作りなさいますね~
    特にパン系。(手間かかりそう 笑)
    その上おチビちゃん達のおやつまで(^^)vすっごい!
    サンタさんのお皿、可愛いですね。
    台所が狭くて、ろくに食器も揃えられない我が家です。(´Д`ヽ)トホホ…
    年末ジャンボか初夢クジでも当てて、来年はもっと広いお家に
    引っ越したいなぁ(=^m^=)ヽ
    2006/12/26 (Tue) 22:19 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    クッキー吐き出したのでアレッと思いましたが、食べてくれてよかったです。しょっぱかったのでビックリしたのかしら。
    あまり塩化があるとたくさんはあげられませんね。
    パーティーは予定通りに欠席できて良かったですね。
    ローストするよりオードブル系を作る方が大変ですね。
    このワンタン皮のもの美味しそうですね。
    100%クランベリージュースに反応してしまいます。(笑)
    2006/12/26 (Tue) 23:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒花蓮さん
    花蓮さん、こんにちは。
    現在26日の午前7時45分。 この2~3日の間では、一番ましな気分だから、回復に向かってるのだと思います。 
    同居だと、毎日が大変ですね。 お正月が大変って事は、きっと他の家族が集まってくるだろうから、料理と後片付け? お正月からお気の毒です。 私みたいに、言い訳作って免れる事もできなそうだから・・・(涙)
    2006/12/26 (Tue) 23:45 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    OJouさん、毎度!
    良かったわ~!予定通りにクリスマスパーティー欠席出来て!(笑)
    でも、ちゃんとお料理を持たせるところがOJouさんらしいな~!私なら、絶対に何も作らないもん(笑)
    ところで、ワンコ達のクッキー♪形が可愛いね!
    合羽橋でも骨の形をしたクッキー型が売ってたv-286チビちゃん達もちゃんと食べてくれて良かったね~♪
    2006/12/26 (Tue) 23:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    パーティーの最中にSteveの携帯から電話が入り、そこに居たそれぞれに電話が回されて、みんなと喋った。 ほんと、余計なことをするやつだ!(笑) かなりの人数が集まったらしく(25人くらい)、電話の後ろがうるさくて、声が聞こえないくらいだった。 あ~~~行かなくてよかった(笑) 
    近所のペットショップで、12月はじめの週末から毎週末、サンタさんと一緒に写真を撮らせてくれるってイベントがあったんです。 行こうかと考えたけど、その写真がポラロイド。 ポラロイド写真は要らないから、結局行かなかった。 まあチビの手術の回復も重なって、今年は無理。 来年ポラロイドで無いから連れて行きたいなとおもってるんです。
    ポップオーバーは、まじで簡単でした! 本当はパンケーキを焼くつもりが、朝のテレビでポップオーバーを見て、そうだ!って事になり。 だって、生地を混ぜてオーブンに放り込むだけですから、パンケーキならまだ傍について裏返さないといけないのをこれは放っておくだけなので、とっても簡単な上に、ちょっと豪華に見える^^
    我が家のキッチンも収納場所がなくて、めったに使わないお皿など、別の場所に収納したら、余計に使えなくなって、このままでは死ぬまで使わないお皿とかが出て来そうだ。 だって、同じ理由でしまいこんであった母の家のものを一杯貰ってきたけど、結局私も出す場所無しで終わってるし。 サンタのお皿は、形がいびつなので、重ねることもできず、年中デスクの上に転がってたやつです。 やっと出番が来たって感じ(笑) 
    2006/12/26 (Tue) 23:53 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    クッキーはね、市販のなら喜んですぐに食べるのに、私の手作りはぱくつかない。 1度口に入れてはきだして、そのあとちょっと舐めて噛んで食べ終わるのに時間がかかる。 嫌なんかい!(怒) でも塩分を考えると、そんなに食べさせられないしね。
    そうそう!ターキーやハムをローストするより、こう言うこまごましたオードブルの方が、手間隙がかかるんだ! Steveの家族、みんな分かってるんだろうか?v-16
    クランベリージュースに反応ですか(笑) R.W.Knudsenってメーカーのジュースで(http://www.knudsenjuices.com/products/detail.aspx?groupID=7&categoryID=53&flavorID=143&productID=521)、お砂糖を足してないから、酸っぱいこと! 今ならクランベリージュースが好きだと言えるところまで来ましたが、初めてこれを口にした20年前は、吐き出してました。 これが美味しいといえる、アメリカ人の味覚がわからん!って言ってね。 今、口がアメリカ人になってしまったみたいです(笑) 
    2006/12/27 (Wed) 00:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    あのオードブルね、Steveが到着した時点で、すでに10人くらいが集まってたらしいけど、無くなるのにものの20分もかからなかったって。 みんなハイエナだ! ほんと、ホスト側の義姉は、ターキーとハムをローストしたもの、インゲン豆のキャセロール、グレービーソース以外には何も作ってなかったらしく、それ以外はポテトチップス程度。 今回はクッキーも焼かなかったらしい。 理由は、『焼いたら夫が全部食べるから』って事だそうです(笑) 
    うちだって一緒。 焼いたら焼いた分、全部Steveが食べてしまう。 だから大半を持たせたんだけど、私が持たせたクッキーが唯一だったらしく、みるみるうちに無くなったって事で、それなら最初からもっと持たせたのに。 我が家にはまだ20個くらいあって、Steveが全部食べるの分かってるから。 去年は私が張り切りすぎて、あふれるほどのクッキーだったので、義姉もそれを見越してか、焼かなかったのかも知れない。 そして私も作りすぎた事もあって今年は控えた。 控えた上に風邪引いたから 余計につくらなかったんだな。
    骨っこクッキーカッターは、こんなの使いました⇒http://fantes.com/images/1520cookie.jpg 一番小さいのは4cmくらいしかない。 中間が5cm程度。 その2種類をつかいました。 考えたら、形なんでこの子達はどうでもえー事なんだから、適当にカットしても良かったんだけどね。
    2006/12/27 (Wed) 00:29 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    クリスマスも終わりましたから、風邪も治していきましょう(笑)
    ちょっとは良くなってきた?
    オードブル > Ojou-Chanらしい、手の込んだ一品だわ。
    私だったら、はじめっからキャラメル包みにしてる。 こんな繊細な料理だったら、ゲストの人々の注目を集めるのは間違いない。
    義姉さんのお料理がすくなかったから、ますます激しい争奪戦になっったんだろうね。
    義姉さん、せっかくでっかいオーブンがあるなら、バンバン焼けばいいのに・・・と、日本の小さなオーブンの私は思っちゃいます。
    Steve > Ojou-Chanのありがたみがよくわかったか~。こんなお料理上手な奥さん、もっと大切にしろよ~~。感謝してるなら、まずチビ達のお風呂の担当をするのだ!!
    2006/12/27 (Wed) 07:40 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    クリスマスが終わったとたんに風邪も治って欲しいけど、そうは行きそうに無い。 熱こそ出なくなったけど、咳、鼻水がでるのはもちろん、臭覚・味覚がまだ完全に戻らない。 声もすごくハスキーやでぇ~ でも鼻声になると、ますます声が1オクターブ上がるから、幼稚園児の声してるわ(笑) 
    義母は全く料理しない人だけど、義理姉はキャンディーやクッキー類は、結構昔からホリデー時期に作る人なんだけど、今回はみんながダイエットうんぬんって言ってる時なので、あえて作らなかったみたい。 でも無かったら寂しいもんで、ダイエットは義姉と私と義母あたりだけど、全くダイエット関係ない、Steveの身長190cmで体重が65kg程度しかない甥っ子達もいるし。 身体を横から見たら15cmほどの厚みしかないねんで! それでむちゃくちゃ食べるんや。 若いって羨ましいことだよねぇ~
    義姉の家には、オーブンが2つもあるよ。 キッチンの構造も、大勢のパーティーをこなせるプランになってる。 人が集まると、義姉はよく出来合いの物をオーブンに入れて焼くだけってのを良く出してる人だ。 冷凍のオードブルをオーブンに放り込んでって奴ね。 今回はそれすらなかったらしい。 きっと私が作ると見込んでたんだろうけどなぁ~
    この前Steveに言うた。 『私と離婚したら、次にまた日本人女性を見つけない限り、こう言う料理はもう一生口に出来ないんだぞ』って(笑) アルバカーキーは田舎やから、和食レストランはあるけど、どこもかしこも天ぷらやステーキや寿司ばかりで、庶民の普通に食べる食事(金平とか切り干しとか)なんて食べさせてくれるところはないからね。 浮気はしませんって言ってた(笑) 
    2006/12/27 (Wed) 08:09 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
