Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
クリスマスのプレゼントとクッキー
2006 / 12 / 25 (Mon) | me |
2006年12月23日&24日のThumper と Zorro-Chan

雪解けの湿った地面を
また穴掘り
また穿り返された

困るんです。 風邪引いて熱が出てるんです。 分かってくれないんです(号泣) しんどいのにお風呂とドライヤーです(涙) え~~~かげんにさらせよ!


クリスマス・プレゼント

クリスマスプレゼントイブと言えど、我が家は全然クリスマスらしくない。 家に飾りも無いし、今年は私が風邪引きなため、料理の責任も免除されたので、それも無いから。 唯一したのはクッキー作り(後ほど↓)

それで25日まで待たず、チビ達には1日早いクリスマスプレゼントをあげた。 Thumperはなぜか黄色い物に惹かれるようなので、Thumperには黄色いアヒル。 Zorroっちにはピンクの豚。 そのほかにボールなど色々。



おしゃぶりそんなZorroちんだけど、これだけは譲れない!って物がある。 それがこのおしゃぶりの形をしたおもちゃ。 口でくわえると、ピーピー笛が鳴る。 これだけはThumperには渡さない。 もしThumperがくわえようとすると、むっちゃ切れてThumperに襲い掛かる。 面白い^^
 

今年のクリスマスクッキー

DSC04199s.jpg


iced sugar cookies今年は2種類作った。 緑に着色したのは、まいどお世話になってるアツさんのバターサブレ。 これだけで美味しいクッキーなので、あまりアイシングではゴテゴテにしたくないクッキー。 やはり期待通りの美味しさ。 飾りつけの良し悪しは別として・・・

もう一つはのシュガークッキーにバターベースのアイシングを塗った。 本当はコーンシロップを使った、光沢のある仕上がりのアイシングにするつもりが、クッキー自体を焼いたのが23日、デコが今日の24日だったため、コーンシロップは乾燥しきるまで3日ほどかかるため、バターアイシングにした。 したがって、飾りつけはやや難しい。 おまけに、風邪で熱でてたし、もう途中からどーでもよくなってしまって(苦笑) 明日のクリスマスの集まりに、Steveに持っていかせよう。 しかし、すごい砂糖の量だよ。 こんなのみんな喜んで食べるんだ。 特にSteveは、このクッキーが大好き。 一杯アイシングが付いたのが特に好き。 どんなに焼いても、知らない間に無くなってるのでした。


12月23日のディナー

12月23日のディナー
  • チキンヌードルスープ
  • サワードウパン

    風邪引きさんへの定番がこのチキンヌードルスープ。 日本では『うどんと頓服』って所です。 だけど、誰が作ってくれるでも無いので、自分で作らなきゃ。 買い物はSteveに行ってもらったけど。 

    1.チキンを茹でて、適当な大きさに切る。
    2.セロリ、人参、マッシュルーム、玉ねぎの他、冷凍物のミックスベジタブルやソラマメを入れて、ベイリーフ、ドライパセリ、チキンブイヨン、塩、胡椒、1で用意したチキンを入れて、最低1時間ことこと煮詰める。
    3.出来上がる20分ほど前に、スープ用のヌードルを投入して出来上がり。


    12月24日のディナー

    自分で料理はしてないけど、義弟の家でのイブの集まりで、Steveが料理を持ち帰ってくれた。 ハムとターキーだけ。 『野菜とか他に無かったん?』と聞くと、『他はダイエットに悪いもんばっかりやった』らしいです。
     
    24日の午後10時半現在で、熱は下がったけどまだまだ鼻は流れるし、咳は出るし、声はかすれてるんで、『25日は家に居る』宣言をしたのだ^^ 予定ではワンタンの様なオードブルを作るつもりだけど、どうするかな?
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    roko
    すごい鼻声~~
    無理をせずお留守番しててね
    プレゼント嬉しそうだね~~よかったね~
    ワンダーズは・・クリスマスプレゼントにツルツルにされました~
    (なんでそれがプレゼントやねん!!)
    ・・怒ってますが
    明日以降で早く完治しますように~~
    2006/12/25 (Mon) 20:01 | URL  [ Edit ]
    Mima
    熱下がったのはよかったですね!やはり熱があると頭がボーっとして思考能力がかなり低下しますものね。私の方は血を流しながらピアノを練習した甲斐があって(?)教会の聖歌隊の伴奏、それなりに成功でした。ただうまくごまかせただけなのかもしれない(笑)。さすがに昨日の夜はcrack careという透明マニキュアのような液体絆創膏みたいなものをアカギレの傷口に塗って、ワセリンを厚く手全体に塗りこんで手袋はめて寝ました。それでもまだ傷口は血で滲んでいるから私のドライスキン度も相当高そうです。
    私は今までほとんど病気らしい病気をしたことがないので風邪薬も飲まないのですけど、ナイクイルなどの風邪薬って相当強いみたいで、特に夜用のものはもう完全に睡眠薬代わりみたいですよ。私自身自然治癒力に頼っているから多少具合が悪くなってもビタミン剤やハーブティーを飲んだりするのみです。
    今日のブログにワンタンのようなオードブルって出てきたのですが、今日の友人宅でのクリスマスディナーに私が持って行ったものはワンタンを揚げたもの。中身は海老のすり身やかにかまなのですがものすごく好評でたくさん作ったのに全部なくなりました。このレシピ、私のお友達コリアンマダムに教えてもらったものです。それにしてもOjou-さんのクッキー、とても上手にできていて感心!風邪の中これだけのものを作れるのはさすがです!
    2006/12/25 (Mon) 15:14 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんばんわ。
    熱が出るとだめですね。 頭ががんがんするうえに、チビの無駄吠え合戦をやられると、放心状態になります(苦笑) いつもの風邪引きの時には、Nyquilのカプセルになってるのを服用したり、Therafluみたいなのを飲んだりしますが、今回はただただこれを口実にホリデーの集まりを免れたかったため(爆)、あえて何もしなかったと言うわけですが、さすが頭痛は耐えられないので、Bayerだけは飲みました。
    アカギレ、聞いてるだけで痛そう。 割れて出血してたら、1~2日では治らないでしょう。 保護する以外に方法はないんでしょうね。 私は指先はまだ良いのですが、かかとが割れています。 日本に里帰りしたら、こう言う問題はないんですが、アメリカへ戻ったとたんに、バリバリ!っと音を立てて割れていく気がします。 
    明日作る予定にしてるものは、ワンタンの皮に餃子みたいなアンを置いて、茶巾絞りにして、ニラで結んでからオーブンで焼こうと思ってます。 ディッピングソースは、チリオイルと蜂蜜の、先日好評だった奴。
    クッキーね・・・やっぱりあかんわ。 だいたい型抜きクッキー自体、作るのが面倒なのに、その上デコレーションは嫌いだ。 こう言う細かい作業をこよなく愛する人も居る(楓蜜さん)のに、私はあかん・・・ もう途中から、嫌でいやで・・・(爆笑) なら何故始める? 
    2006/12/25 (Mon) 15:27 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    風邪ひいてるのにー、熱出てるのにーー!
    寝込むわけにはいかないのね。。。ほんと、無理せんといてや!
    クッキー、可愛くできたやーーん!
    アイシングはこれぐらいの方が、クッキーの味が良くわかって
    いいよね(爆)
    ともかくお大事に・・・本復を祈っておりまっせ!
    2006/12/25 (Mon) 21:52 | URL  [ Edit ]
    bibi
    風邪はどうですか?
    日本では嘔吐下痢のノロウイルスが流行ってます。
    そちらは寒いからなかなか治りにくいでしょうね。
    無理しないで下さいね。
    って言っても二人がいたんじゃ無理みたいですね。
    音のするおもちゃ大好きみたいですね。
    まだまだ子供なんですよね。
    動画を見ていたら音にミントが反応してました。
    ミントも音のするおもちゃが大好きだったんですよ。
    今でもたまに出して音を鳴らしてます。
    2006/12/26 (Tue) 00:00 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒rokoさん
    rokoさん、まいど!
    いつも鼻声みたいな声だと言われてますが(笑) 昨日の24日が一番ピークだったみたいで、クリスマスの朝からちょっと調子が良くなってますが、この声で今日は欠席しますって電話したから、信憑性があったと思うんで、言い訳使えるうちに乗っかろうと思ってます^^
    ワンダーズ、つるつるのクリスマスプレゼントなんだ(なんでやねん?って声がほんと、聞こえて来そう・笑)
    2006/12/26 (Tue) 05:18 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    そうやん。 ちょっと無理したら長引くから(笑)、ちょっとだけ無理してるで。
    生地が美味しいクッキーは、何も付けたくないんで、生地を緑にしました。 だから飾りを少しに出来た。 けどさ、もう途中でえーかげん嫌気が差して、その気持ちが飾りに出ているという・・・ お腹に入ったら一緒や!
    2006/12/26 (Tue) 05:20 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    日本の友達から、ノロウイルスの事を聞きました。 貝系統を食べて出るって事らしいですが、貝なんてここ1年ほど口にしていない気がします。 あ!帆立貝のソテーくらいかな? まあとにかく、今日当たりで峠越したみたいですし、ちょっとゆっくりするつもりです^^
    子犬の頃は音の出るおもちゃが好きだって事ですね? それじゃ、ラブちゃんも子犬時代は好きだったんだ。 我が家に居たおじょーは、音の出るものが怖い子だったので、オモチャ類が家にありませんでした。 今のチビは音が出るのが大好きなので、音の出ないおもちゃでも解体してお腹に笛を入れたりしてます。 うるさいんですけどね~(苦笑)
    2006/12/26 (Tue) 05:24 | URL  [ Edit ]
    とも
    あつさんの所で、バターを混ぜてる時に着色料を入れるっていう
    アイデアを読みました。
    粉とバターを合わせる時に着色料を入れていたので、粉に吸い取られ、
    いつもムラが出来るし、粉は練りすぎちゃうし、で、着色料の出番が
    少なかったけど、バターに入れるとは思いつきませんでした!
    今度、作る時は、Ojou-sanのアイデアで作ってみます。
    今、試してみたい欲が強いから、たぶん今日の夜、だと思う。。
    ZorroちゃんとThumperちゃん3人で過ごされたんですか?
    かなり、風邪の具合が悪いのかな?
    Steveさん、娘たちをお風呂に入れて、乾かしてあげるのは
    お父さんの仕事でもあるんだよ~~~
    2006/12/26 (Tue) 05:44 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、メリークリスマス!
    バターの時点で色付けすると、クッキー全部がその色にしないといけなくなるからねぇ~ でも今回みたいに全部緑でよかったから、バターで入れました。 ともさんが言うように、粉の時点でいれると、むらができるほか、混ぜすぎたらグルテン発生で、生地が乾パンみたいになってしまうから。 でもいろんな色を作りたいなら、白い生地を作ってから後で色を合わせるとなるけど、やはりむらはできちゃうもんねぇ~~
    おかげさまで、風邪も峠を越えたようだし、私も夕べから薬を飲み始めたので、回復はすぐだと思う。
    >お父さんの仕事
    そうだ!そうだ! 言ってやってよ! フットボールばっかり見てないでさ!
    2006/12/26 (Tue) 07:03 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
