Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
寒波到来・どかぁ~~~んと雪が降った
2006 / 12 / 21 (Thu) | me |
2006年12月19日のThumper と Zorro-Chan

予報どおり、朝から雪
DSC00511s.jpg
犬は喜び庭駆け回り♪



天気予報では、18日の夜から強風が吹いて寒波が来ると聞いてたんですが、18日の夜はなーんもなかったし、19日も午前10時ごろまではなーんもなし。 でいきなり雪が降り始める。 ピークは1時ごろだったろうか。 その時に外出してた私(呆) 理由は後でかきます。

先日日本の母が送ってくれたレインコートを着せ、雪用に買ったブーツを履かせたら、完全に固まってうごけなくなった。



玄関口の写真ZorroちんThumper裏庭

雪を食べるチビ達でもブーツを脱がせてフードをずらせて顔の左右をさえぎらなかったら、さほど気にならないようにしてました。 チビにとっての初めての雪。 一番に何をするのかと思ったら、雪を食べ始めました。 

この後はウサギみたいにぴょンぴょン跳ねてました。 オレンジのコートを着ていなければ、Thumperを見失う所です。 遊んで戻ってきたら、脚と胸に雪をどっさりくっつけて帰ってきた。 まるで、フライを揚げてる最中の指先みたいだった。 そしてこの後はお風呂タイム。 深さ10cmくらいのちょっとぬるめのお湯を浴槽に張って。 いつもなら嫌がるのに、今日はちょっと気持ちよさそうだった。



雪の日にわざわざお出かけ

私はアホや。 1年に1度の車の登録の期限が今日。 2ヶ月ほど前に通知を貰ってるのに、今日の今日まで放っておいた。 おまけに2年に1度の排気ガスの検査の合格証が今回必要。 ってな訳で、雪のなか検査しにいく。 検査にはエンジンが最低20分走ってからでないと、不合格になる可能性があるため、ドライブアップで銀行に立ち寄ってから検査場に行った。 めでたく合格し、証書を手に帰宅して、オンラインで支払い(ホッ)




この後ネットがつかえなくなる。 原因はこいつ↓のせい

Thumper我が家はケーブルテレビを設置してますが、そこから分岐してケーブルがパソコンにも繋がれています。 そ直径1cmほどのケーブルを我が家の白い方の奴がかじってくれました。 

止めさせてそれからしばらくはネットに繋がってたけど、ショートを防ぐためにと黒いテープを巻いてから、ネットアクセスできなくなった・・・ 20日の朝になってSteveが別のケーブルを引っ張り出して接続したからやっとつながりました。 生後9ヶ月で、甘噛み終わったんとちゃうのん? なんで何でもかじりまくるんだ?


12月18日のディナー

12月18日のディナー
  • ポークステーキ
  • キャベツとマッシュルームのソテー
  • 茹でインゲン豆

    一日中クリスマスプレゼント作りに精を出し、6時ごろから作り始めて20分でできたと言う、簡単な夕飯だった。


    12月19日のディナー
    12月18日のディナー
  • グリーンチリシチュー
  • フラワートルティーヤ

    朝から雪だし、ついでにお店に立ち寄り、暖かくなるもの・・・と考えてたら、フラワートルティーヤの特価があり、グリーンチリシチューを思いつきました。 
  • コメント
    この記事へのコメント
    mickey
    うわぁ~、寒そう(^^;)
    去年は神戸でもめずらしく雪が積もったけど、一番ひどい時に会社に行って、家に帰ってきた頃にはほとんど溶けてたなぁ。
    10cmくらいのお風呂にはどっぷり浸かる感じですか?
    お散歩行って足が汚れたときに、足だけ洗いたいのに、お湯を張ると座っちゃうんですよねぇ。。。
    2006/12/21 (Thu) 17:20 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    きゃ~~~!雪が降ってる(鼻息荒い!!)
    あ~早くスキーしたいぞ!
    レインコートとブーツ履かせたら本当に固まってる(大爆笑)
    これから、庭に出るときは、ブーツ履かせとけば? 穴掘りしないよ、きっと(笑)
    これだけ雪が積もってたら、さすがのThumperも、穴掘りできなくて???なんじゃない。 あ・・・でも、雪がとけた後で穴掘りされたら、泥んこ・・・覚悟がいるな(爆)
    2006/12/21 (Thu) 06:38 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    ってことはカルガリーの方が今はあったかいってことね。
    雪、しばらく降ってないもん。
    排気ガスの検査ってこっちでは無いなぁ。 ニューメキシコ独特の物?
    グリーンカレーシチューーーー!!!!! 食べたいーーーーー!
    2006/12/21 (Thu) 06:18 | URL  [ Edit ]
    とも
    雪、ずいぶん降りましたね。
    私のところも11月の終わりにど~んと降り、先週は強風で
    停電になって9時間ほど電気のない生活をしました。
    ちょうどその時はFinalが終わった日でお菓子を焼き始めてました。。。
    ちなみに、ここで見たNHKのチーズタルトでした(泣)
    ワンちゃんは歌のとおり、雪がすきなんですね。
    雪遊びの後のお風呂で気持ちよさそうだったなんて、
    人と同じ感覚なんですね。
    冷えた身体にはお風呂ですよね~いいなぁ~~
    2006/12/21 (Thu) 03:03 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ!
    長靴はかされてカタマッテルよ~~~爆!おかしーっ!可笑しすぎる!!
    ドロだらけになられるよりも雪だらけの方がぜんぜんましでしょお?
    そんでやっぱり雪遊びの後のお風呂は気持ちいいんだね笑!
    2006/12/21 (Thu) 03:36 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、お久です。
    停電は困りますよね。 私は幸いな事に、数時間以上の停電は、まだ経験していないのですが、ヒーターやオーブンはガスと言えど、それを調節するのが電気だから、結局こまるんです。 パイロットも電気で入るようになってるし。 ましてお菓子を焼き始めての停電って、悲しいなぁ~~~
    気持ちよさそうだけど、やはりお風呂は嫌がります。 いろんなワンコオーナーさんのブログでは、お風呂大好きってワンちゃんが一杯いるのに、我が家のワンは嫌みたい。 きもちえーのになぁ~
    2006/12/21 (Thu) 09:02 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはチャン、まいど!
    ハワイ暮らしだったら、雪なんて見ることないだろうなぁ~ これはこれなりに良いものだった(過去形)ですが、ワンコを買い始めたら、そんなに楽しくないものになってしまった。 だって、毎回オシッコに出るたびに、お風呂・ドライヤーです。 もう嫌になります。 ゆきだけならまだしも、溶け出して泥になってると、泣き叫びたくなります。
    2006/12/21 (Thu) 09:04 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜はん、まいど!
    なんだか急に寒波到来で、ここ数日はこんな状態らしい。 でもね、寒くないのだ。 雪が降ったり曇りの日って、ピーカンな日よりも地上を覆ってくれるから、昨日の最低気温でもマイナス3℃程度。 最高が0℃だったかな? だからさほど寒さを感じないわ。
    排気ガスの検査ね、Emission testって言うんだけど、これってNMだけのものかなぁ? 2年に1回は義務付けられてて、車の登録は1年に1回だけど、2年分まとめて登録できる。 最近はなんでも便利になって、合格賞の番号といっしょに、ネットでクレジットカード支払いが出来る。 19日が期限だったので、ぎりぎりセーフ。 期限が切れたら、日増しに罰金が増えていく。
    グリーン・チリ・シチューやでぇ~~ 楓蜜さんが来た時、私作ったっけ???
    2006/12/21 (Thu) 09:08 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    チビ達にとっての初めての雪体験は、まず食べてみるって事だったらしい。 アルバカーキーでこれだけふったので、スキー名所のTaos(日本の本州なら八方って所だろうか?)は、45cmほど降ったらしい。 ブライアはん、是非是非冬にアルバカーキーへおいで! ここの雪は、本州の雪ではないよ。 北海道の雪みたいに、パウダーで軽いから、膝や太ももに負担がかからない雪やで。 きらきら宝石みたいに綺麗よ。
    あ、でも、昨日みたいに雪ふったら、空港閉鎖になったからなぁ。 それに、毎年こんなに振らないし。 今年の冬は雪が多いってのは、夏ごろから分かってた。 だって、何時になく今年は雨がおおかったからね。
    >雪がとけた後で穴掘りされたら、泥んこ・・・覚悟がいるな
    ほんと、悲しい現実が待ってるよね。 足の毛の間に雪を一杯詰めて、取り除く方法はお風呂に漬けるしかないのだ。 ほんと、本人達は喜んでるけどさぁ・・・
    2006/12/21 (Thu) 09:13 | URL  [ Edit ]
    Mima
    本当に寒いですよね~。こちらは学校もラボも今日は閉鎖!ゆっくり寝ていればいいものを貧乏性だから6時から起きてキッチンでごそごそ。そして大掃除に明け暮れた一日でした。キッチン脇にあるパントリーがもうものすごくゴチャゴチャしていて大変なんですが、捨てるもの・ドネーションに出すものを区分けして少しはすっきりしたかな。次はオフィス。うちはだんなが数々の支払いをすべてやってくれるので彼にコンピューターデスクに溜まってきた請求書その他の書類を片付けてもらって、私は雑誌類の処分。だいぶすっきりしました。息子は友達と近くの公園で雪滑りに行っていていなかったので私のペースでゆっくりとできました(笑)。それから娘の部屋!定期的に小さくなって着られなくなった洋服は取り出しているつもりですが、今日も大きなショッピングバッグ一杯に古着が出てきました。どうでもいいような(私が見たところ)ものをいつまでもとっておく癖がある娘の部屋はもうとっても散らかっています。もっと捨てさせたかったけれど、彼女にとっては宝物がたくさんなので、できるだけそっとしておいてあげました(←私のストレス!)。
    今日の夕飯は久しぶりに石狩鍋。まあ、ほたてもカニもなかったのですが、コストコのワイルドサーモンはありますから(笑)、これをレンジで解凍してバターでちょっと焦げ目をつけて、味噌仕立ての割り下の中に白菜・えのき・とうふ・サトイモ・にんじん・こんぶ・うどんを入れて煮込みました。自分で言うのもなんですが、かなり私好みの味に仕上がり大満足でした!やはり冬は鍋が温まって最高ですよね!ちなみにこのなべのレシピはビストロスマップの料理本からです(笑)!
    明日はお天気だといいですけれど、今度は道が凍って大変だったりして。お互い安全運転を心がけましょうね!
    2006/12/21 (Thu) 11:46 | URL  [ Edit ]
    とも
    WA州にもEmission testありますよ~。
    私も30分くらいフリーウェーを走ったほうが良いって言われました。
    前回、私も期限ぎりぎりで、試験場は学校の近く、住んでるのも
    学校の近くなのに、授業前に何処に行くというあてもなく、
    フリーウェーを走ってテストを受けてきました。
    普段は1番安いガス入れてるけど、走り回る前は一番高いの入れた
    方が良いらしい、ということで、それも実行してます^^
    2006/12/21 (Thu) 13:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    私もMimaさんに感化されて、今日はキッチンの掃除をしました。 でも雪の日ってのは厄介だ。 いや、こんな厄介なのは初めて。 だって、今年はとってもハイパーな犬2匹が居るせいで、雪の日や雨の日がこんなに厄介なものだと初めて知りました。
    外に行く前に必ずTシャツだの何かを着せる。 お腹に雪がつくのを防ぐため。 まずこのTシャツを着せようとすると、家中逃げマクって捕まえるのが大変。 いざ外に出ると、今度は戻ってこない。 好物の名前を散々並べると、Zorroっちは反応して家に入ってくるんですが、Thumperは頑固で1度外に出たら戻ってこない。 そして足に雪が一杯なので、外に出るたびにお風呂の足浴でドライヤー。 これを夕飯準備中にやられるのは辛い。
    石狩鍋! 知らないわ。 Bistro SMAPの本は、姉が欠かさず買ってるはず。 ロゴ入りのお皿まで当選してましたよ。 鮭とホタテとかにが入るものなんですね! 食べた事無い。 食べたい! けど、この分じゃ何時買い物いけるかな? いや、アルバカーキー内の交通は大丈夫だけど、ここから出入りできない状態になってます。 I-40は西には当然行けないし、サンタフェへのI-25も閉鎖されてます。 昨日発送した日本への、クリスマスまでに届いて欲しい荷物も、空港・道路閉鎖で、望みは切られました。 はぁ~~
    2006/12/21 (Thu) 15:27 | URL  [ Edit ]
    さっちん
    v-22 我が家にもシーズー1歳女の子がいます
    雪はまだ未体験です
    ワンコはブーツが苦手なのね 固まっているところがカワイイ
    2006/12/21 (Thu) 18:09 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    うちで飼ってたマルチーズはWimpだったので雪が冷たいって足を雪につけるのすごくいやっがったんですよ(笑)。 ”犬は喜び、庭駆け回り”ってありえない犬だったわ。
    やっぱりお洋服着させると固まっちゃうのね。なんかカワイイ(笑)。
    それにしてもニューメキシコって暑い時は暑く、寒いときは寒く、すごい極端ですね。
    雪の中のお出かけ、ご苦労様でした(^^)。
    2006/12/21 (Thu) 19:21 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    おぉ、積もりましたなぁ~。天気予報で、「NMは雪」って聞いたけど。。。
    雪深いはずのオハイオは、この冬は全然降ってないよ。気持ち悪いくらい
    暖かい。いつ”どっかーん!”と来るかと、ちょいとビクビクしてます(笑)
    2006/12/21 (Thu) 20:08 | URL  [ Edit ]
    風ママ
    だいぶ雪が積もったんですね。
    レインコート&靴のおチビちゃんを、主人と2人でみて大笑い。
    雪じゃない日に穿かせると、穴掘りしなくていいかもねって、主人が申しておりました。
    どうでしょうね(笑)
    2006/12/22 (Fri) 00:11 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    この間のレインコートが早速約にたちましたね。Thumperちゃんは雪と同化してしまうわね。(ハンナと同じ)やはり靴はダメですか?
    この間靴下をもらったのではかせて見たらおもしろい歩き方をしてたわ。靴を履いたThumperちゃんと同じよ。
    二人にとって初めての雪なのね。お風呂が気持ちよさそうだったのはさぞ寒かったんだわね。
    これから冬の間はたいへんですね。穴掘りはしないけど雪堀りかな。
    最近寒がりになってこたつにもぐりこんだり、ストーブの前に陣取ってますよ。
    2006/12/22 (Fri) 01:28 | URL  [ Edit ]
    bibi
    固まって動けないゾロちゃんの姿に思わず笑ってしまいました。
    初めての雪、うちの子達もうれしそうにはしゃいでいたのを思い出しました。
    ウサギのように飛び跳ねる姿が可愛いね。
    それにしても凄く積もりましたねぇ。
    まだまだこれからなんでしょうね。。。
    2006/12/22 (Fri) 08:55 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    げげ! 我が家がカレーだったからって、グリーンカレーシチューなんてわけわかんないメニューを勝手に作り上げちゃったじゃん。
    グリーンチリシチュー 食べたよ食べたよ! 美味しかったよーーーーー!!! 夜も朝も食べたよ 味覚えてるよーーー 食べたいよーーーーー
    2006/12/22 (Fri) 14:40 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒皆さんへ
    ともさん、mickeyさん、さっちんさん、melocotonさん、ninuckeyさん、風ママさん、ポメマルさん、bibiさん、楓蜜さん、
    まとめレスをお許しください。

    寒波で雪が大量に降ったせいか、我が家のケーブルが不通になっておりました。 ケーブルテレビはOKなのに、インターネットの方がダメな状態で、我が家の電話はネットに乗っかったVonageって物だから、電話も不通な状態でした。 
    Mimaさんへのお返事を書いた直後、ともさんへのお返事以降から送信できなくて、その後は見ることも出来ない状態でしたが、ようやく21日の午後11時半ごろに再開しました。 ネットがないと、不便ですねぇ~~ 退屈でしゃーなかった(笑) 
    チビ達は、初めての雪に、最初戸惑いがあったようですが、その後は家に寄り付かないほど、楽しそうに遊んでました。 Zorroの方が足が短いから、雪の中を駆け回るには、ウサギみたいにぴょんぴょん跳ねてました。 
    家の中に入るたびに、雪と泥を取り除かないといけないから、お風呂に入ります。 そして乾かさないといけない。 これが結構な作業です。 アメリカの北に位置する州では、これど頃ではないはず。 皆さんどうしてるんだろうか? ブーツを機嫌よく履いてくれると嬉しいのですが、今のところかじるオモチャとしてしか使えません。 『このブーツが嫌がらせするんやぁ~~!!』ってな事かな? 後でむちゃくちゃ八つ当たりしてます(笑) 
    21日の午後、もうほとんど雪は溶けて無くなりましたが、また土曜日に寒波が来るらしいです。 アルバカーキー空港は閉鎖され、コロラドへの国道と、東西の道路が凍結で閉鎖されたため、現在道路旅行中の人たちは気の毒です。 デンバーの友人に電話したところ、1m以上の積雪があり、主要道路だけ除雪されているので、家の周りは積もったままな状態だから、家から出られないって事です。 大変だなぁ~
    2006/12/22 (Fri) 17:20 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
