Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
スノーデー & チョコレートクッキー
2006 / 12 / 22 (Fri) | me |
寒波の影響で、20日午後11時半ごろから21日の12時半の丸24時間、ケーブルネットが使えない状態になってました。 したがってお返事遅れた事をお許しください。


2006年12月20日&21日のThumper と Zorro-Chan

まだまだ雪遊びは続く
DSC00511s.jpg
足の毛の間に、雪が一杯詰まってる

このくそ寒いのに、Thumperは朝からピーピーうるさい。 19日は雪がどかーんと降った為、当然散歩には出なかったけど、20日は雪は残ってるけど、降っては居ないので、仕方なく散歩に出たのが間違いの始まりだった。

我が家の裏庭にも同じ雪があるっちゅうに、お外の雪は新鮮なのか、2人やたらと興奮しまくり。 足の裏って、冷たくないのかな? ワンコは凍傷にはならないのかな? 足の毛の間に雪をパンパンに詰めてモコモコ歩きにくそうでした。 それでコンクリートの道になると、歩きたくないって駄々捏ねるから、2人を両脇に抱えて移動して、また雪のある場所に置くと、ウサギみたいにぴょンぴょン跳ね回ってる。



雪を食べるチビ達散々遊んでから、さて家に帰ろうというときに、車の鍵がどこにも見当たらない。 落とした? 今まで歩いた場所を探さないといけないの?? このチビ達連れて、それはしんどいと思い、ふと車の後ろ席をみると、鍵が・・・ 携帯電話も車のなか。 あ”~~~ 今日は学校も休みだったみたいで、高校生らしき若い子達が、雪遊びしてたので、携帯使わせてもらって職場のSteveに電話したら、幸いデスクに居たようで、すぐさま向かえに来てくれって事で・・・

もう寒いから帰ろうよって所だったんで、それからさらにSteveが車で来るまでの30分ほどを歩いて暇つぶししないといけなくなったわけです。 すでに足の毛の間に雪でモコモコ状態のチビ達は、さらにモコモコとなり、とっても歩きにくそう。 前足なんて外回り旋回と言うか・・・『花菱あちゃこ』はんの歩き方だった(分かる人しか分からないだろう・笑)



しかし辛いね。 外に出て雪をくっつけてくるから、そのたびに浴槽で足浴。 毛の間に詰まった雪は、お湯に漬けないと、タオルなんかじゃ取り除けない。 そしてそのたびにドライヤーで乾かして、外に出るたびに厄介です。 一旦外に出たら、鉄砲玉みたいに走り回り、全然家の中に戻ろうとしない。 『グリニース! 豚耳!』と好物の名前を羅列しても、もう効き目がなくなったみたいだ。 これを夕食準備の合間にされるのも辛い。 丁度Steveが家に居るから見ててもらうんだけど、奴はあまり役に立たない。 見ておいてねと頼んだのに見ていないから、雪の合間に見えた土を見つけたThumperは、また穴掘りしました(落胆) そして家の中に、そのまま入らせるんです。 私なら入り口で止めて抱っこして浴槽まで連れて行くのに、Steveはそのまま入らせる。 カーペットの上で身体を振って、泥も雪もおとす。 その掃除も私。 むちゃくちゃストレス溜まる!


21日 とうとう私も風邪引き

ここ数日間、朝起きたら喉の奥の辺りがむず痒く感じられてた。 お昼過ぎ辺りから、なんだか身体の節々が痛み出し、もしや?と思って熱を測ったら37.8℃もあるではないか!(私の平熱は35.8℃なので36.8℃ですでにしんどく感じる) でも3時に歯のクリーニングの予約が入ってたので、そのまま出かける。 もう今日は道路はOKな状態だし。

仰向けになって口を開けて、さてこれからクリーニングって時に、ハイジーにストがゴム手袋を通して、私のホッペが熱いと言うので、風邪のためか熱があると言うと、急いで苦い薬でうがいをさせられ、彼女は完全防備で仕事にかかった(苦笑) 右の上の奥歯がなんとなく痛いというと、医者がチェックして、どうやら詰め物の一部がなくなってたらしく、来年早々詰め替えをしないといけなくなりました。 はぁ~~

クリスマスまであと3日。 このまま熱が継続してくれたら、もしかしたら家族の集まりに出席しなくても良くなるのかも?なんて思うと、ワクワクする。 料理散々作らされて、後片付けしてなんて考えると、家でぬくぬくとチビと一緒に遊んでる方が楽しいわい! どうか、このまま熱が出続けますように

Steveは今日から休み。 初出勤は1月2日。 毎日の朝食とランチを考えると、胃が痛くなるわ。 亭主は元気で留守が良い。
12月20日のディナー

12月20日のディナー12月20日のディナー
  • 焼き餃子
  • 水餃子のスープ
  • あまおうさんの柚子大根
  • 久々に白ご飯(玄米炊く時間がなかった)


    12月21日のディナー

    Subwayのターキー&ハム・サンドイッチだった。


    Super Gooey Chocolate Drops

    Super Gooey Chocolate DropsFood TV12 Days of Cookies と言って、クリスマス前になると、毎日12日に渡って、クッキーのレシピがメールで送られてくるようにサインアップしてあり、12月10日に送られてきたこのクッキーを焼いてみようと思った。 まずざっと材料を見ると、なんだか全体的にかなり粉の割合が少ない。 Gooeyって事だから、ファッジ見たいにもッチリしたクッキーなんだろうな。

    実際出来上がってからの感想は、チョコレート・ラバーにとっては、とても美味しいクッキーだと思う。 チョコレート大好きだけど、『チョコレートで作った何か』ってのが特別好きでない私でも、これは美味しいと思った。 ただし、あまりにもチョコレートがあふれすぎてる。 なんと言うか、丁度Godivaのアイスクリームを食べた時、アイスクリームよりも、凍った練りチョコレートを食べている感じがするように、クッキーの形はしてるけど、実際チョコレートを食べているような、そんな感覚を覚えるクッキーでした。 ちょっとシナモンが入るのがポイントだとも思う。

  • 英語版レシピ
  • 日本語バージョンは、下に簡単に訳しました。

    ■材料■ アメリカ計量仕様 1カップ=240cc
    ジャンボサイズ24個または普通サイズ40個分

  • 無塩バター 1本(113gまたは1/2カップ)
  • 無糖チョコレート 113g(4オンス)
  • セミスイートチョコレート 113g(4オンス)
  • ブラウンシュガー 1カップ(注1)
  • グラニュー糖 1+1/2カップ(注2)
  • バニラ・エクストラクト 小さじ1
  • 卵 L4個
  • バターミルク 大さじ2(注3)
  • 中力粉 1カップ
  • 純ココアパウダー 1/2カップ
  • シナモンパウダー 小さじ1(注4)
  • 塩 小さじ1/2
  • セミスイートチョコレートチップス 311g(1袋分)(注5)
    オプションで
  • ドライチェリー 1カップ(注6)

    (注1)3/4カップしか入れませんでした
    (注2)3/4カップしか入れませんでした
    (注3)バターミルクが無かったので、ミルク1:ヨーグルト1を使いました
    (注4)シナモン苦手なので、小さじ1/2しか入れなかったけど、全部入れた方が良かったかもと思ってる
    (注5)私はセミスイートとホワイトチップを半々に入れました
    (注6)ドライチェリーは入れませんでした

    ■作り方■
    1.オーブンを華氏325度、摂氏163℃にセットする。
    2.バター、無糖チョコ、セミスイートチョコを電子レンジの75%の熱量セッティングで柔らかくなるまで溶かす(約2分間)。 かき混ぜてさらに加熱(さらに2分まで)。 もちろん湯煎で溶かしてもOK。
    3.手順2にブラウンシュガー、グラニュー糖、バニラを入れて、木べらで混ぜ合わせてから、卵、バターミルクを加え、生地に艶が出るまでかなり一生懸命混ぜ合わせる。
    4.別のボールに、中力粉、ココア、シナモン、塩を混ぜ合わせてから、手順3に投入し、適当に混ざったところで、チョコチップスとチェリーを入れる。
    5.大さじ2程度をクッキーシートに並べ、12分から15分焼く。
    6.焼き上がりはクッキーシートにそのまま5分放置してから、クーリングラックに移動する。


    砂糖をかなり減らしたけど、私の口にはかなり甘い状態でした。 だから無糖チョコを有糖にしてしまうと、もっと甘くなると思う。 クッキー自体は中央がまだ柔らかい程度で焼きあがってます。 あまり長くやくと、焦げやすいかと思います。
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    bibi
    凄いですねぇ、雪が毛玉みたいにモコモコですね。
    積もった雪を歩くとこんな風になるんですね。
    うちの子は1度だけ積もった雪の中を遊びましたけど、、、
    こんなには積もってないので濡れる程度でしたよ。
    やっぱり積もった雪の中を走るって面白いのでしょうね。
    2006/12/25 (Mon) 01:09 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    その後、風邪の具合はいかがざんす?
    「車に鍵置き忘れ事件」、私もやったことある!
    そこいらを歩いてる人の携帯電話を借りてAAAを呼び、
    開けてもらったよ。。。2日後に携帯を買いました。(笑)
    でもOjouみたいに、携帯も一緒に置き忘れるってことも
    アリだよねぇ。。。
    >『花菱あちゃこ』
    うっすらと覚えてるゎ(ホンマやって!あはは。)
    花木京さんは大好きやった!懐かしいなぁ。。。
    風邪、適度にお大事にネ(爆)
    2006/12/23 (Sat) 18:34 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    >東京の人だから
    これ、『若いから』の間違えじゃない?(爆)
    2006/12/23 (Sat) 10:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    熱でてるから、頭が痛いのだ。 でも、ネット回復した隙を狙ってお返事しないと、また何時使えなくなるか分からないし。
    何とか24日や25日の当日行く事が出来る状態であったとしても、秒品が作った食べ物なんて持っていけないから、責任免れるかもね。 適度に継続しますように。
    楓蜜さんの所は、子供が小さいからねぇ~ 大人だけなら何とかなるけど、子供が病気になるのは、母としてつらいだろうしなぁ。 無理しないでね。
    2006/12/23 (Sat) 10:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    長毛種は、雪遊びしたらこうなりますよね。 アルバカーキーも、毎年こんな雪は降らないんですよ。 今年は何年かぶりのことです。 降ったとしても、おじょーは雪の上にオシッコするのが好きでしたが、『遊ぶ』ってことはなかったですから、今年は大変です。 遊ぶのが好きな子犬が、それも2匹も! 母ちゃんのエネルギーは消耗されていきます。(泣) 
    2006/12/25 (Mon) 02:10 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    あらら・・・風邪引きですか。 熱が高いみたいなんで、安静にしてゆっくり休んでね。 ぜ~~~~んぶSteveにしてもらって(ストレスは溜まるが)
    花菱あちゃこ > よかった、知らないわ(笑) でも、この走り方を見て、私は「欽ちゃん走り」と思ってしまったわ。
    クリスマス > 熱が下がったとしても、「病み上がりで、しんどいから」という事で欠席! 
    近かったら、何でもしにいってあげれるのになぁ。お大事に。
    2006/12/22 (Fri) 17:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    ネット復活したと言えど、かなり遅いわ。 表示されない部分が沢山あるし(イライラ)
    吉本新喜劇で、『花木京』って人知ってる? 彼のお父さんなんですが、その昔、『エンタツ・アチャコ』と言うコンビで、きっとブライアさんのご両親は知ってるんではないかな? それを知ってる私って・・・
    http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B2%D6%C9%A9%A5%A2%A5%C1%A5%E3%A5%B3/detail.html?LINK=1&kind=epedia
    熱出ても風邪引いてても、クッキーとか焼きたくなるねん。 そんなことだけ出来て、クリスマスには出席しないのか?なんて事になるやん? いやだなぁ~~~ この時期のために、ベーキング物一杯買いだめしてあるのに。 あ~厄介だ。
    2006/12/22 (Fri) 17:54 | URL  [ Edit ]
    花蓮
    二人とも足だけ雪だるまで面白い。
    でも後の世話が大変だろうなと見てても思います(笑)。
    花菱アチャコは名前はわかりますが
    私も欽ちゃん走りかと思いましたよ。
    花紀京はよ~く知ってます(笑)。
    風邪、あんまり無理しないでお大事に~。
    2006/12/22 (Fri) 20:23 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    『花菱あちゃこ』 私も知らな~い。(安堵・笑) でも、Thumperの走りには笑った!
    このまま熱が下がらずに、楽しいクリスマスを過ごせるように祈ってるよ!(爆)
    2006/12/22 (Fri) 21:34 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    OJouさんもとうとう風邪なのね。
    長引かすにはちょっとだけムリするのがいいよ~!(笑)
    あとは自己暗示!『私は風邪でとても具合が悪い』と自分に言い聞かせて、そのように振舞う!
    そうすれば、クリスマスは自宅でのんびり出来るぞ~♪
    エンタツ・アチャコ・・・聞いたことあるけど、どんな人だか思い出せない。
    むっちゃ面白い歩き方に大笑いさせてもらったよ~!
    それにしても、長毛種のワンコが雪の中を走り回るとこんな風になるのね!スゴい雪玉だね。
    でも、わんこの肉球って凍傷とかにならないのかな?
    2006/12/22 (Fri) 23:01 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    Ojouも風邪だったのね。 私もよ。 もうすぐ復活ってところだけどいまいち。家族全員が順番に倒れたから、なんだかずっと風邪菌と生活している感じ。
    私もひそかに誰かが完治しないでいてくれたら、クリスマスぶっちぎれるのにって期待しているのさ。
    でもお大事にね。 
    2006/12/23 (Sat) 08:02 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    またケーブルが駄目になってるのか、メールしたけど戻ってきちゃったよ。 こっちが更新されるのを待って、また送るね~
    楓蜜さんもOjou-Chanもクリスマスを控えて、適度に不調な状態が続きますように!!(笑)
    2006/12/23 (Sat) 09:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒花蓮さん
    またネットが使えなくなってました(泣) 
    長毛種って、毛の間に雪が詰まるようですね。 パークでパピヨン2匹見かけたけど、あの子達は耳に毛はあるけど、足には毛がないからなぁ・・・
    やっぱりだれも、アチャコはん知らないんだな(悲)
    2006/12/23 (Sat) 10:34 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catはん、まいど!
    東京の人だから、アチャコはん知らなくても仕方ないかもなぁ。 
    風邪の兆候は絶えられるけど、熱だけはいやだ。 だって、身体の節々が痛いのは我慢できるけど、頭がずきずきするのはいやだ。 適度に病気で有りたい。 咳がひどくなりますように(爆) 
    2006/12/23 (Sat) 10:36 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    大体1年に1回は病気になるけど、毎年それは日本でなってる。 きっと往きの飛行機の中で、菌をもらうんだろうけど、今年はどこから来たんだろうか? 
    しんどいけどさ、Steveは何もやってくれないよ。 やたら私が動くからなんだろうね。 腹タツぅ~~~(怒) まあ適度に動き回って、しんどくしようっと(笑) 集まりは、24日の夜に義弟の家で、25日の昼間に義姉の所で。 24日は料理を頼まれていないけど、25日はきっと頼まれる。 そう未だに何を作って欲しいのかの連絡も無い。 義姉は最後の最後まで、計画性の無い人だから。 ちゃんと段取りとって物事を進めたいタイプの私とは、水と油です。
    2006/12/23 (Sat) 10:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    もう大丈夫だと思う。 また16時間ほどネット使えなくなってて、メールもダメになってたけど、たった今再開しました。 新しいケーブルも買って来たしね。 このまま続きますように。
    そうそう、適度な不調を望みます(笑) 
    2006/12/23 (Sat) 10:48 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    風邪は夜になると熱も上がるし、一日中鼻が詰まってる状態かな? 夕べは寝にくかった。 息が出来ないし、横にティッシュおきたいけど、そんな低い場所にティッシュ置いたら、チビ達に食べられてしまうって問題ありでね。 いろんな事、チビも考慮に入れないといけないから、厄介です。
    でもさ、24日の夜の義弟の所でのパーティーには、行きません宣言したし^^ 第一ね、病人が作った食べ物って、食べる気になるの?と聞くと、『それでもみんな食べるだろう』なんてSteveは言いやがる! 『火が通ってたらえ~やん』やて(怒) 
    パーティー用に買っておいたウインナー、食べちゃったくせに偉そうなこと言いやがる! もう買い物行きたくないしね。
    アチャコはん、知らんかぁ~~? 『むちゃくちゃでござりますがな』って台詞が定番の人だったけど、私自身もあまり良くは知らない。
    2006/12/24 (Sun) 01:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catはん、まいど!
    いや、『東京の人』だからです。 『若いから』だなんて、ここにきてくださる人は知らないけど、あなたと私は知っている・・・ムふふふふ
    2006/12/24 (Sun) 01:23 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
