Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
クリスマスの飾り色々 & カレーパン、豚マン、バターケーキ、クッキー作った^^
2006 / 12 / 10 (Sun) | me |
2006年12月8日のThumper と Zorro-Chan

落ち着いた?
ThumperZorroちん

ひよこ・・・Security Blanket

病院での一泊のお供に、Thumperがいつも口にくわえたまま一緒に寝るのが好きなひよこのぬいぐるみ(写真上)を持って行き、病院から菌がくっついてきた可能性があるので、帰宅した日に洗っておいた。 洗濯物を干す蛸足に吊るす事丸2日。 Thumperは催促するんだけど、なかなか内部まで乾かないのだ。 やっと昨日乾いたので渡したら、早速口にくわえて寝てた(笑) 

自分達は完治してるつもりだから、理不尽にも行動を拘束されて居る事が納得できない2人は、抱っこしろだの、今までにあまり無かった要求が多く、私の行動範囲まで脅かす。 たとえば、現在私の胸の上にはThumperが眠ってるから、右手しか使えない状態です。 キーボード打ちにくいのだ。


クリスマスの飾り

我が家のヌードツリークリスマスツリーの組み立ていつもお邪魔するブライアさんの所で、『ヌードツリー』とは何か? 『裸の木』、『モザイクがかかった木』、『18禁の木』など、色々想像が広がりましたが、私もここで我が家のツリーの紹介をしたいと思います。 

左が我が家のモザイクがかかったヌードツリー写真、右は組み立て工程の写真です。 ちなみに日本で言う『何も飾りの無いクリスマスツリー』の事を『ヌードツリー』と言うようですが、アメリカでは単に『Christmas tree』、『tree』、『bare tree(裸の木)』、『stripped down tree(何も飾りの無いそっけないそのままの木)』などと呼びます。

下の完成写真はどれも手ぶれですみません。 フラッシュ無しで撮ると、ぶれがひどい。 けどフラッシュ使ったらライトや飾りが分からないからなぁ。 2002年のクリスマスに、日本から甥が遊びに来ました。 そのときの飾りの写真です。

2002xmas1s.jpg2002xmas2.jpg2002xmas3.jpg

左からツリー、暖炉の上の飾り、ツリーと横のエンターテインメントセンター

義理姉のツリーそしてこれが義理姉のクリスマスツリーです。 義理姉はお金持ちなので、家の天井も4mほどの高さがあるので、ツリーの高さも3mはあります。 アメリカでは、クリスマスプレゼントを25日の朝に開けるわけですが、25日に至るまでに、家族や親戚用のギフトラップしたプレゼントをツリーの下に置いておきます。

我が家は子供も居ないので、クリスマスと言っても飾りはしません。 一応そろってるんだけど、出したら仕舞わないといけないし(当たり前だ)どれも1人でしても楽しくない。 Steveはクリスマスのお祭り騒ぎが大嫌いな人なので(お父さんがクリスマスイブに浮気相手の女性の所へ、SteveとSteveのお母さんを置いて出て行ったと言う苦いトラウマのせいだと思う)、クリスマスはあまり楽しくないらしい。 私は飾りとか好きなほうだけど、1人で楽しむのもしらけるし。


ニューメキシコ独特の飾りつけ-Luminarias

2002xmas4.jpg2002xmas5.jpgpajalito.jpg

12月23日~25日あたりになると、こう言う外の飾りつけが見られるようになります。 ランチに使う茶色い紙袋の口を外側に折り返して補強し、底には砂の重しを入れ、中に10時間ほど燃えるキャンドルをおいて火を入れる。 大体前庭の周りに置いて、我が家は小さい家なので、一度に36個から48個使います。 キャンドルは2ダースで$4程度。 砂は裏庭から、紙袋は100枚入りで$2くらい。 ほんと、安上がり、でも綺麗なエンターテインメント。 これがニューメキシコのクリスマスの飾りで、Farolitos(ファロリトス)と呼ばれるものです。

写真は2002年に日本から甥が来た時のもので、我が家の前に面した部屋の窓には、リースの形をしたライトが飾ってありますが、あれが唯一の我が家の毎年のクリスマスの飾りです(笑)

下のリンクは、もっと他にFarolitosの写真をつけました。

  • Farolito 上から覗き込んだら
  • アルバカーキーにあるオールド・タウン・プラザの飾りつけ
  • アルバカーキーのLuminaria Tour
  • サンタ・フェにある、Inn at Loretto 普段の姿
  • Inn at Loretto のクリスマスの飾りつけ
  • 今日作った物

    カレーパン数日前、ハッピーブランドさんのブログを見ている時に、たまたま後ろを通りかかったSteveが画面にあったカレーパンの写真を見つけ、『What's that yummy looking stuff?(何その美味そうなもん?)』と聞く。 しまった! 見られてしまった! 見たらすぐに、『これ作って!』と子供みたいなことを言う。 『こんな面倒臭いもん、作りたくない』と返すと、『3つ目まだだったよなぁ~~』と(怒)

    そう、10月に私の友人が続けて訪問ありで、その時の協力を感謝するために、Steveのお好み料理3つ作る事を約束し、1つ目は鶏の竜田揚げ、2つ目はトンカツ、3つ目はまだ作っていない。 また鶏の竜田揚げにする予定でいたようだが、カレーパンが目に入っては仕方ないって事で、3つ目で最後の料理はカレーパン。

    蒸豚マン早速生地を作り始め(ベーカリーぶっ壊れてるから手捏ね)、成型の段階で挫折。 カレーがゆるいから包めない。 写真は綺麗に包めた唯一のもので、他はだめ。 こんなの油で揚げられない。 従って焼くことになった。 生地半分は、冷蔵庫に残っていた餃子のアンをつかって。 こっちは生地が固まってるから、包みやすかったけど。

    『揚げた』カレーパンの念願達成ならずで、3つ目達成にならなかったって事で、また鶏の竜田揚げも作らないといけないって事態発生。 むっちゃ悔しい! あんなにハッピーさんは綺麗に包んであげてるのになぁ~~~ 修行が足りないって事です。 パン屋さんにはなれないって事だな・・・(泣) 

    NM クッキーバターケーキ発酵など待ってる間に、ニーマン・マーカス・クッキー(オートミールの入ったチョコチップクッキー)と叔母のレシピのアップルタルトをリンゴをソテーするのが面倒だったので、リンゴなしのアップルタルト。 ラム酒漬けのレーズンを入れるんだけど、普段よりたっぷり、しかもラム酒もどばどば。 日増しに美味くなるけど、とりあえず一切れ紅茶と一緒に頂いた。 美味い! やっぱり信用の置ける味だ^^
     
     
    コメント
    この記事へのコメント
    おはよう♪
    あの“曰く因縁付き”のニーマンマーカスのクッキーレシピで作ったの笑!?
    あたしも日本にいる時は毎年毎年ちゃーんとツリー出して、下に置くプレゼントもどきを空箱で作って「さあ完成!」と思った矢先にネコが木に昇り始めて倒す!プレゼントの山にダイブして崩す!毎年毎年そうなんだからやめればいいんだけどね=3
    ハワイも毎年12月の第一土曜日からダウンタウンが一斉にイルミネーション始めるんだよね。今年はまだ見にいってない~~~。14日過ぎるまでは学校と家のブーメランでクリスマス気分も味わえない(>_<)
    2006/12/10 (Sun) 05:00 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはちゃん、まいど!
    ハワイとアリゾナ州のフィニックスとでは、どちらが暖かいのだろうか? Thanksgivingと1月のはじめをフィニックスで過ごしたことがあるんだけど、いずれも半そでだったんだ。 でも、フィニックスに住む人は、私にとって半そでの季節、少ない涼しい季節を楽しむがごとく、セーターなんか着てた。 モールでは、『White Christmas』なんて歌ってる人が居たけど、全然あの気候には似合わない歌。 だからハワイのクリスマスってどんな雰囲気なんだろうか?
    あ、そういえば、クリスマスはないけど、1月5日から1週間、ハワイ滞在したことあるな(1981年の事)。 もちろん半そでで、海でも泳いだしな。 やっぱりWhite Christmasはに合わないよな。
    私のツリーの飾りはね、全部丸いオーナメントで、ガラスで出来たボールか、絹糸で巻いてあるボール。 糸のボールは良いけど、ガラスだと割れる恐れがあるんで、チビの居る今年は到底だせたもんじゃない。 これも大人しか居ないからこんな飾りができるんだろうな。 おじょーの時はらくだったなぁ。
    学生さんはテストの時期やね。 がんばってや!(って勉強せんとあかんのに、何ブログやってるんや!・笑)
    2006/12/10 (Sun) 08:58 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    毎度!
    モザイクのかかったツリー・・・危ない!! というかさ、ツリー組み立て中のSteveが薄っすらすかして見えるんで、そっちのほうが危なさそう!(爆)
    おまけに、モザイクの端っこが、Steveの脚にかかってるしさ(笑)
    カレーパン > 2回ほど作ったことがある。でも、揚げずに「焼きカレーパン」にした。だって、カロリーの気になる年頃だから~・・・。(単に揚げ物をするのが嫌いなだけともいう)
    カレーのルーが緩いなら、芋をちょっと入れたり、粉を入れて、硬くするといいみたいだよ~。(私はマッシュポテト入れた経験あり)
    アップルタルト > 見たら作りたくなるんだよね~。というか、食べたくなる。
    りんごも貰ったから今家にあるし、作ってみようかな。
    ラム酒は最後に振るの??
    2006/12/10 (Sun) 13:13 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    しかし、よーみてるなぁ。 Steveは『10%透過』にしてある(笑) パジャマ姿やから、一応かくしておいた。
    カレーパン、今まで焼くのしか作ったこと無いけど、今回はばっちり揚げる気持ちで勇んでたのにさ、結局失敗だった。 そうか、硬く仕上げるには、マッシュポテトでも混ぜると良いのか。 えー事教えてもーた。 あ、けど、また作るかどうかは確かでない。 だって・・・もう嫌で嫌でしょーがなくてさ(笑) 焼くのもえーけど、カレーパンはやっぱり揚げたのが美味しい。 ハッピーさん、上手い事成型してるなぁ(感心)
    アップルタルトはね、やっぱりアップル乗せると美味しいわ。 生地にリンゴの汁がでて、余計しっとりなる。 生地だけでも十分美味しいけどね。 ラム酒はラム酒に漬けたレーズンからケーキに染み出てくるけど、それで足りないなら、漬けてたラムか新たにラムを入れても良いんで無いかな? アルコールが嫌なら焼く前に、アルコールがよかったら焼いてからはけで塗ると良いと思うよ。
    2006/12/10 (Sun) 13:33 | URL  [ Edit ]
    風ママ
    家が大きいと、ツリーも大きいのになりますね。
    やっぱりその方が見栄えがいいしね、日本とは違うわ~
    でも、外の紙袋に入れたロウソク、倒れたり風で燃えたりと
    火事の心配は無いんですか?(笑)
    で、Ojouちゃんもクリスマスには何かプレゼントもらえるんでしょ?
    いいなぁ~♪ 私もなんかほしい(*^^*ゞ
    おチビちゃん達、順調に快復してるんですよね?
    Thumperちゃん、痛くて唸っているんじゃないですよね?
    2006/12/10 (Sun) 22:24 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    アメリカでも田舎の方に属するアルバカーキーでは、まだ1階建ての家の方が多いので(土地が沢山あるから)、天井も高いんです。 屋根もフラットな屋根の家と、三角の屋根の家があり、我が家も三角なんですが、家の中央部分の天井は高いです。 我が家のツリーは210cmの上に30cmの天使が乗っかるので、240cmになりますが、天井ぎりぎりです。 でもそこが一番低い部分なので、一番高い部分なら、3.5mくらいクリアします。 義理姉の家は、一番高い部分で5mくらいあると思います。 だからSteveが一緒に里帰りすると、いつも部屋の敷居で頭を打ち付けたりします。 京都のお寺訪問したりすると、額をそこいらにぶつけるもんだから、真っ赤になります(笑) 
    チビ達、ほんと順調以上でないでしょうか? Thumperの傷はもうほとんど見えないほどになりました。 ほんと口の多いチビ達です。
    2006/12/11 (Mon) 00:24 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    クリスマスの当日とかサンタの帽子かぶってサーフィンしてる人とかいるよ!
    フツーにノースリーブ着てるね。ただ夜はやっぱり寒いのよ。もこもこブーツはいてる人もいるし、あたしもセーターとか着てるよ。でも真っ昼間は真夏だよね~。
    サンタがサーフィンしてるオブジェとかもそこら中で見かけるし。ホワイトクリスマス!?極彩色クリスマスだよ!
    2006/12/11 (Mon) 04:16 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはちゃん、まいど!
    サンタがサーフィンって、なんだかどこかで見た覚えがある。
    ハワイでもセーター着るのか。 何度位でセーター? アルバカーキーで今の時期、気温華氏50度くらい(約摂氏10度)じゃセーター着ないわ。 むしろ、あったかいなぁ~~ってなもんで。
    ハワイのクリスマスソング、Mele Kalikimakaも、すごい陽気やもんなぁ。 ニューメキシコでは、Feliz Navidad!と言うメキシコのクリスマスソングがこの時期巷でよく耳にする歌だよ。http://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B000001VDD001007/ref=mu_sam_wma_001_007/102-7860262-3168900
    2006/12/11 (Mon) 06:26 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
