Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
ニューメキシコ料理・ポークポソレ
2006 / 11 / 27 (Mon) | me |
ニューメキシコの州の旗

Pork Posole

寒い冬のニューメキシコは、ポソレ(Posole)が一番。 ジューシーなポーク・ロインをつかった、乾燥とうもろこしのシチューです。 材料を考慮すると、米在住者向けかと思います。
2007年3月28日改定版


tiramisu


■ 材料 ■  4QTのスロークッカーで 

  • ドライポソレ  1カップ ~1.5カップ
  • 豚肉ロース  200g~300g (あるいは好きなだけ)
  • ビーフブイヨン  2個
  • レッドチリソース  1カップ
  • 塩  大さじ1
  • コショウ  小さじ1/8
  • 乾燥玉ねぎ  大さじ1
  • 乾燥シラントロ(香菜)  小さじ1
  • クミンパウダー  小さじ1/8
  • にんにく(刻んで)  2~3かけ

    作り方
  • 手順11) ポークは、3cm角くらいの大きさに切り、前日からレッドチリパウダー(またはピューレ)にマリネートしておきます。  面倒なときは、しなくてもそのままのポーク投入でOKです。




    手順22) 翌朝~~      ドライ・ポソレを使います。 こんな感じのパッケージ。 冷凍物よりも、ドライの方が、味が凝縮してて美味しい。 缶詰(ハーモニー)は・・・美味しくない。







    手順33) ドライ・ポソレは、悪いのを取り除き、米を研ぐ時の要領で、水が曇らなくなるまで、良く水洗いしてから、スロークッカーに入れます。





    手順44) 6~7倍の分量の水(分量外)をたして、HIにセットして、一日煮ます。 一昼夜漬け込まなくても、大丈夫です。 この時点で、手順1のレッドチリとポーク以外のスパイスを全部入れ、蓋をします。 大体2時間ほどしたら、全体的に温度が上げって来てますので、このときに、手順1のポークを レッドチリごと全部いれ、少しまぜます。 一日家を空けるなら、最初から入れちゃってもOKです。


    手順55) 一旦コーンがはじけると、うそのように水を吸いますので、水分が足りないようならお湯を足してください。 そのまま放っておいて、夕飯頃には出来上がってます。 最後に塩・コショウで味を調えます。 




    コーンの花出来具合のチェック: ポソレは、コーンが花を咲かせた(はじけた)時点で(左の写真をクリック拡大してください)、食べられます。 スロークッカーのHIにセットしたなら、スタート後約6時間後には、食べられる状態でしょう。 コーンが花を咲いてて、ポークが簡単にほぐれるくらいになれば、十分できあがりです。

    もしスロークッカーが無いなら、手順は少々かわります。 最初にレッドチリに漬けておいたポークを油でいため、そこにお湯を注ぎ、ドラいポソレをたします。 弱火でことことと、大体3時間もすれば食べられる状態になります。 コーンが花咲いてるかのチェックをお忘れなく。

    6) 食べる時にレッドチリソースをかけます。 今回は手抜きで、市販のBuenoのレッドチリを使いましたが、最初から作る!って方は、レッドチリのパウダーかポッドを使います(レシピはこちら

    手順77) 盛り付けは、上にチーズかシラントロをあしらって、出来上がり。 フラワー(小麦粉)トルティーヤといっしょに。





    ■ 普段の私の手抜きの作り方 ■ NM在住者スペシャル

    【1】 スロークッカーをHIにセットし、良く水洗いしたポソレをスロークッカーに入れ、その上にポークとスパイスを置く。




    【2】 やかんで熱湯を沸かし、手順1に注ぎいれる。





    【3】 レッドチリを入れて、スプーンでまぜて蓋をし、このままの状態で最低6時間放置して出来上がり。 食べる前に塩コショウで味を調えて出来上がり。 超簡単!



    【4】 私が使うレッドチリは冷凍物です。 冷凍物がない場合は、ご自分で作ったレッドチリソースを(レシピはこちら)入れます。

    レッドチリを入れずにポソレを完成させ、食べるときにレッドチリを入れるのが本来の食べ方ですが、我が家では一緒に煮込んでしまいます。 ポークも前もってレッドチリに漬け込む作業ははしょってます。




    ■ ヒント・コメント・生い立ちなど ■

  • ポソレは暖めなおしを繰り返すと、確実に腐ります。 ですから、一度に大量作ってしまったら、冷蔵庫で保管して、食べる分だけ暖めなおしてください。 小分けにして冷凍をおすすめします。

  • ポソレは、乾燥したもの、冷凍にしたもの、缶詰のものとありますが、乾燥したのを使います(美味しいから)。

  • スロークッカーがあれば、放っておいてもできちゃう、簡単料理です。 でも普通のスープ鍋でもできますよ。 4QTのスロークッカーなら、乾燥した状態のポソレ、せいぜい1カップ強程度しか作れません。 6QTのスロークッカーなら2カップ分作れます。 

  • 普通はレッドチリを入れないで、横に添えて出しますが、我が家では最初からいれちゃいます。 

  • 昔の同僚、ダイアンにおそわりました。
  • コメント
    この記事へのコメント
    melocoton
    人生初ポソレ、おいしかったです! 記事アップしましたのでTBしておきました。 よろしく御願いします。 ごちそうさまでした!
    2007/02/21 (Wed) 05:31 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、まいど!
    早速お邪魔にまいりまする!
    2007/02/21 (Wed) 09:46 | URL  [ Edit ]
    とも
    初ポソレ、おいしかった~^^
    お腹の中からポカポカして寒い日に最適だし、
    夏の暑い日には汗をかきながらってってのも良いかも。
    カレーみたいにご飯にかけて食べたい! 
    炭水化物を2~3日断ってからにしようか?!
    たくさん作った時のヒントありがとうございます♪
    温め直しの繰り返しで腐らせるところでした。
    2007/03/29 (Thu) 04:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    ポソレ、気に入ってもらえて嬉しいです。 けど、ご飯にかけて食べるなんてした事ないから、今度ちょっと試してみようってか・・・常にご飯が無いからなぁ。
    2007/03/29 (Thu) 08:57 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    2007年1月29日のThumper と Zorro-Chanお決まりのひよこを口に寝るThumperと私の夕食を狙うZorroちんThe Queen 観て来ましたストーリーは、1997年5月に現在も現役のTony Blairが初めて就任した所から始まる。 そして同
    2007/01/31(Wed) 01:32:19 |  ★いつか虹の橋のたもとで★
    2006年11月29日のThumper と Zorro-Chanちょっとだけ顔の毛を短くしてみたグルーミングが気に入らないからって、手を入れて、余計に変な顔にしてしまい、激しく反省している私です・・・ Zorroちんの顔の毛は、短くなった耳
    2006/11/30(Thu) 23:42:20 |  ★いつか虹の橋のたもとで★
    今日2月20日は今年のPancake Day(パンケーキの日)♪ 正確にはShrove Tuesdayというキリスト教の行事の日です。 なぜパンケーキ?というと、明日Ash Wednesday(灰の水曜日)からEaster(復活際 今年は4月8日)までの40日間(日曜日は数えないので40日なので実際は46日?)のLent(
    2007/02/21(Wed) 05:30:20 |  ハギスはお好き?
    Red Chili Sauce (made from chili powder)ニューメキシコ料理には欠かせないチリソースです。 乾燥チリパウダーを使ってのレシピを紹介します。■ 材料 ■  1リットル分 豚ばら  300g程度ニ
    2007/03/15(Thu) 14:08:58 |  ★いつか虹の橋のたもとで★
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
