Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
今年もツバメの巣
2008 / 05 / 07 (Wed) | me |
Thumper と Zorro-Chanの最初の2ヶ月




新しいパソコンに、ビデオ編集アプリケーションがついていたので、ためしに遊んでみた。 面白いものです。 Thumperは2006年5月5日が、初穴掘り記念日でした(笑) 


ツバメの巣

今年もツバメの巣作りシーズンが到来しましたが、丸1年前の写真と今年のと、同じ夫婦の鳥には見えるのですが、なんだかちょっと違う。 去年の方がスリムですっきりした体系だったように思う。 今年のはずんぐりしてませんか?

2007年5月1日2008年4月24日 2007年5月1日

               2008年4月24日



 
2008年5月6日2008年5月6日

そしてさらにこれ。 数日前と比べたら、せっかく築き上げた巣が、なんだか崩れて小さくなってる。 ちゃんと卵が収まるのだろうか? ちゃんと赤ちゃんがはみ出さずに育つのだろうか? また去年みたいに、ロードランナーの餌食になるんじゃないだろうか?

去年は6月半ばに育ってた赤ちゃんがだめになり、その後2回で、合計3回も卵を育てた。 今年は何回するのだろうか? いずれにせよ、毎年帰ってきてくれるって事は、我が家が気に入ってるって事なのか? 相変わらず糞害はひどいし、これから暑くなると、どんどん臭い始めるのが困るんだけど、まあ仕方ないかな。 やっぱりきてくれるとうれしい^^


またまたパンの練習

1DSC03823.jpg今回2種類のワッシュ(上塗り液)を試してみた。 左側がミルクで、右側が水をそれぞれ焼く前に刷毛で塗って焼いたもの。 ミルクの方が心持ちつやがある。 先日の協議会で審査員を務めたシェフは、焼く前でなくて焼いた直後に水を刷毛で塗ると、つやが出ると聞いたけど、試し忘れた。 来週の月曜日にまた試してみるかな?
1DSC03826.jpg
これは、小さいバゲットで、おろしたパルメザンチーズを乗っけて焼いたもの。 チーズがある分すぐに焦げるので、上にパーチメントペーパーをかぶせて焼かないといけませんでした。 
コメント
この記事へのコメント
june
Thumper & Zorroちゃんかわいいですね~っ。うちのわんこのちっちゃくてかわいかった頃を思い出しました。2ヶ月で穴掘り開始・・・ですか。その頃の穴は小さくてかわいげがあったでしょうね(笑)
2008/05/07 (Wed) 20:43 | URL  [ Edit ]
ブライア
ちっちゃいときの二人、動きがムクムクやんv-10
お腹空いてる?に反応してるのはZorroっちの方だったっけ?(笑)
Thumperの方が、動きがゆっくりしてるように見えるわ~。
こんなときもあったんだね・・・(しみじみ)
ビデオ編集 > これってやりだしたらはまるよぉ~(はまってる人がここにも・爆)
XPにも編集アプリついてたけど? Windows Movie Maker ってやつ。
でもこれって、DVDライディングが出来なかった。
Vistaのはライディングまで出来るの??
今年もつばめさんが来たんだぁ^^ 幸運を運んできてくれるのかもね!
練習がんばれぇ~!!
2008/05/08 (Thu) 08:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒juneさん
juneさん、こんにちは。 こちらでは、初めまして^^
今のThumperを見てると、手のひらサイズの時代があった事すら思い出せないくらいです。 こういう風にビデオにとっててよかった。 
いきなり穴を掘り出したんです。 それも夢中になって。 名前を呼んでもやめません。 もちろん自分名前がThumperで、呼ばれてるって事を理解していないときですけど。 だからとめても止めても穴掘りし続けるし、そばに居るZorroちんは、わけがわからんけど、とりあえず姉ちゃんの真似してるって動きでした(笑) 
最近のZorroちんはごんたくれ。 Thumperは穴掘りがいけない事だとわかってるから、私に見られてると思うと、Zorroの監督係りにはや代わり。 Zorroちんは私の声が聞こえない様子で、掘って掘って掘りまくる(呆) なんとかなりませんかねぇ? 穴のサイズもご立派で、いくら名前を読んでも出てこないZorroちんが、いきなり地面から首から上だけを出したときは爆笑しましたよ。 モグラかよ!って(笑) 
2008/05/08 (Thu) 11:15 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
ほんと、こんなにムクムクした時代があったんだねぇ~って関心してみてますよ。 Thumperの方が、ほけぇ~ってしてるように見えてるよね、このころは。 
ビデオ編集、Windows XPにもついてたんかなぁ? なんせ、パソコン使ってゲームとか全くしない人間なんで(Wordの使い方を追求して遊んだりする変な奴)。 ビデオクリップをこうしてつなげたら、ハードディスクに保存するか、直接DVDに焼きこむかって選択があるわ。 写真をコラージュにしても、ファイルは .WMVのエクステンションがついてるわ。 前のPCには、DVDを焼く機能がなかったからなぁ~ まだまだ遊ぶことがいっぱいだわ。
ツバメさん、心配やわぁ。 築き上げた巣が崩れてきてる。 卵からかえった雛が、それでなくても巣の中でひしめき合うのに、大きい雛に押し出される弱い雛が絶対居るからかわいそうだ。
2008/05/08 (Thu) 11:22 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
ThumperもZorroちゃん今もかわいいけど、
赤ちゃん時代もっとかわいかったねぇ。
我が家の4匹のヨーキーも生まれた時は親指くらいの大きさでした。
でももう今年は8歳なんです。年がたつのが本当に早いです。
我が家のツバメ一家はドアの外の電灯の上に巣作って
もうドアの前は糞だらけで、困っていましたが、
昨日赤ちゃん鳥(?)4匹飛び回っているので
今日は玄関前、水で掃除しちゃいました。
でもまた戻って来ることでしょうね。
2008/05/08 (Thu) 12:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
ヨーキーは小さくてかわいいですね。 気をつけないとふんずけてしまうわ。 うちのちび達も、あかちゃんの頃は、足元を気をつけて歩いてました。 今もZorroちんはよく足にまとわりついて、しょっちゅう蹴っ飛ばしてますが。
あや姐さんのブログのツバメ写真、見ました。 雛だと思って数日見なかったら、いきなり親鳥を超えるような大きさに成長してませんでしたか? 初めての雛を見たとき、びっくりしました。 思わず、「あんた、誰?」ってつぶやいたほど(笑) 
我が家では、2年ほど前から確か巣作りをはじめたと思います。 最初はちょっと怖かった。 それがツバメの巣なのか、もしかしたらWaspというすずめ蜂?の巣なのか分からなかったから。 私はツバメだといい、Steveは蜂だという。 Waspは泥を使った巣作りをするらしいんです。 ツバメならよいけど、玄関口ですからWaspだと怖いなぁ~って言ってたら、ピーピー騒々しくなったのでツバメと知って安心。
大体1年に2回は卵を育てるって事らしいです。 去年1回目の雛が、無残にもロードランナーに襲われたため、親鳥は急いで次の卵を産み、9月にはもう1度生んだから、3回繰り返したことになります。 今年も元気な雛が見れるとうれしいのですが・・・糞害だけはねぇ。 もうあきらめるしかないですね(苦笑)
2008/05/08 (Thu) 13:21 | URL  [ Edit ]
あまおう
↓で書き込みが無事に出来たよ~!良かった~♪
ThumperちゃんもZorroちゃんも、コロコロして本当に可愛い赤ちゃん時代だったねぇ~e-266(懐)
でも、そのいちばん可愛い赤ちゃん時代の短いこと!
2人ともあっという間に大きくなったよね~
こちらのツバメさんも巣作りで大忙しだよ。
散歩に出掛けると低空飛行で目の前をバンバン横切るから、ちょっとコワいくらい。
あんなに飛ばして、人とかモノとぶつかったりしないのかな?(笑)
糞害は困るけど雛の成長は楽しみだねe-420
ロードランナーや他の悪い?動物にさらわれたりしないで無事に大きくなって巣立って欲しい!
2008/05/08 (Thu) 14:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
ほんと、ワンコの赤ちゃんの成長は早いわ。 あの頃は毎日ビデオだの写真だの撮ってたのに、最近してないなぁ。 ちゃんと記録に残さねば。 おジョーの時代には、こういうデジカメみたいなものが存在しなかったので、ビデオが超少ない。 けど、生後2ヶ月の我が家にはじめてきたときのビデオだけはある。 ビデオテープに入ってる。 どうやってパソコンで見られるようにするのかは知らないけど。
去年、ロードランナーに雛達がやられた時を思い出すわ。 本当に親鳥の2羽だけでなく、何羽も何羽も助っ人がやってきて、ロードランナーを追っかけてた。 上空からだいぶして、ロードランナーに攻撃もしてた。 きっと警報を発したら、そこらじゅうのツバメの親がやってきたんだろうけど、感動したわ。 「可愛そうになぁ~ 親鳥は一生懸命子育てしてたのに」ってSteveが言ってた。
2008/05/09 (Fri) 01:48 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
