Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
ドッグパークで襲われる & 自家製ヨーグルトに初挑戦
2006 / 11 / 28 (Tue) | me |
2006年11月27日のThumper と Zorro-Chan

何たべてるのん?
11月20日のディナー
ヨーグルトを食べる私をじーっと見る2人


ドッグパークで襲われる・・・私が

Thumper白いフレンチブルドッグが10匹分くらいの大きさのワンコが2匹、向こうから突進してきたなと思ったら、尻尾をたれて私の足の間に隠れようとするThumperの上に覆いかぶさって、やたらクンクンする。 Thumperはこの上ない助けを求める目で私を見上げ、私の膝に手をかけて抱き上げて欲しい合図。 しゃがんだとたん、そのワンコが私にアタック! 私はしりもちを付いて転んでしまったら、もう片方のワンコと2匹がかりで、私に覆いかぶさってきた。

Zorroいや、別に襲うつもりはないんだと思う。 偉く人懐っこいワンコたちで、まだ子犬なんだろう。 私がしゃがんだから、遊んでくれるとおもったのかな? でもひどいのがよだれ。 私の両腕と髪の毛は、ワンコのよだれでべっとりと濡れた。 幸いTシャツを来てたThumperとZorroもべっとりやられてたけど、洗えばお仕舞いだし。 この間5秒の間に起こった出来事。 起き上がるチャンスも無いまま、またその2匹が戻ってきて、私をオモチャにし始めた。 もうこうなったら、チビ達には興味なく、私と遊びたいみたいだった。 こう言う事もあろうかと、汚れても良い服装してドッグパークに入るべしだし、尻餅ついた場所に、巨大ウンチが無かったのが幸い。 

オーナーは『I'm sorry.』って言うけど、興奮した子犬はしゃーない。 それが敵意を込めた行動でないのだから、笑うしかないし。 放心状態になってたら、後ろから来た男性に、『そんなところで座ってたら、またオモチャにされるぞ』と言われ、急いで立ち上がり、Thumperを抱っこして、パークの出口まで歩きました。 残りの散歩を終え、私は帰宅してすぐにまたシャワーだった(笑)


初めて自家製ヨーグルト作りに挑戦

初の自家製ヨーグルト


日本からカスピ海ヨーグルトの種を持ち帰って、何回かカスピヨーグルトを作ったことはありますが、冷凍しておいたら、死んでしまったみたい。 ヨーグルト菌を使って、ヨーグルトメーカーで作ったのは今回が初めて。 カスピ海ヨーグルトは、素種をミルクに入れて放置するだけでよかった。 だからヨーグルトメーカーと言う電化製品も、素種を入れたら勝手に出来るものだと思ってたら、それは大違いだったのだ!

DSC03639.jpgまずミルクを鍋に入れて暖めるのだけど、沸騰させずに82℃程度にとどめたら火を消して、今度は42℃~44℃まで温度が下がるまで待ってから、ヨーグルト菌を入れる。 その状態になった時点で、ヨーグルトメーカーに設置して、12時間~15時間保温すると言う物。 沸騰寸前まで暖めるのは、雑菌除去のためであろう。 温度が下がるのを待つのは、ヨーグルト菌が熱すぎたら死んでしまうからなのだろう。

DSC03641.jpg要するにヨーグルトメーカーは、単に保温だけしてくれる物だったって事だ。 最初からミルクを沸かして温度が下がるまで管理しないといけない部分は、私がしないといけないって事。 これが厄介だってのにさ(怒) 写真は、14時間半経った時点のもの。 綺麗に固まってます。 これを冷蔵庫に2時間保管し、次のヨーグルトの種用に1/2カップを取り出したら、後は好きなようにして食べたら良いって事です。 初回はSplendaと楓蜜さん手作りのクラブ・アップル・ジェリーを足しただけで、シンプルなヨーグルトを楽しむ事にした。
 
 
お~~~!まろやか!

ヨーグルトの酸っぱさが苦手な姉は、カスピ海ヨーグルトがお気に入りだったけど、私はあのどろーんとした食感が苦手だったし、酸っぱさが足りないと思ってた。 この自家製ヨーグルトは、北海道の牧場で食べた物を思い出した。 ものすごくさわやかで、まろやかで、あっさりして、程度に酸っぱい! ミルクの温度調整がちょっと面倒ではあるけれど、かなりはまりそうな感じがする。 蜂蜜で、ギリシャ風にしても美味しいだろうな。

ヨーグルトメーカーの利用法としては、発芽玄米に使えるよねぇ? 今度やってみようと思う^^
 
クリスマス写真にてこずる

クリスマス写真候補動物と言う物は、とっても非協力的ですな(しみじみ)。 明日チビ達は生まれて初めてグルーミングに行く。 来週の月曜日に迫った手術の前に、綺麗にしておきたかったから。 でも変な顔にされる可能性大な為、ボサボサだけど、サンタハットで写真を撮りたかったのだけど、でも2人が一緒に顔を上げてる方です。 必ずどちらかが下を向いてるか、帽子がずれてるか、とにかく良い写真が撮れない。 三脚たてて、自動シャッターで撮ってるけど、美味く出来ない。 動物の写真を撮るカメラマンって、本当に尊敬するわぁ~~

豚耳を使って注意を惹こうとするけど、Thumperは依然下を向いたままだった。 諦めて、マフラーと帽子を脱がせたとたんに、『さっきの豚耳はどうした?』と吠えるわ騒ぐわ・・・ そして絶対に忘れない。 うるさいわぁ~

また今度グルーミングしてから、新たに写真を撮るつもりです。 今年のクリスマスカードの発送は遅くなりそうだ。



11月27日のディナー

11月27日のディナー
  • グリルしたロース・ポーク・ステーキ
  • グリル野菜(茄子、ズッキーニ、ピーマン)
  • 蒸したブロッコリー
  • キャベツ千切りのソテー

    久しぶりに炭水化物の糖質なしの夕飯でしたが・・・デザートにハーゲンダッツのコーヒー味を食べてしまった。 すごいよ。 1サービングで21gも砂糖入ってる。(反省)
     
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    ポメマル
    Ojouさん ドッグパークでは大変でしたね。相手が子犬でよかったわ。
    でも怖かったでしょうね。これからは気をつけてね。大型犬は涎がスゴイのね。小型犬は涎ってあまりでませんよね。
    映画の「ベートーベン」で涎が雨のように降ってくるのは本当にあるのね。
    よかった小型犬で。
    カスピ海ヨーグルト私も嫌い。あの粘りが不気味です。作り方は簡単ですが。もっと昔にヨーグルトきのこというのも流行ました。アメリカでは?
    どこかで見たことがありますが、牛乳パックにヨーグルト菌をいれてパックごと保温するというのもありましたね。(ケフィアヨーグルトだったかしら)
    ヨーグルトは二人は好きですか?家の子は時々食べてくれます。
    生意気にも高い美味しいヨーグルトの方がお好きなようです。
    クリスマス用の写真てこずったかもしれませんが、よく撮れてますね。
    昨年帽子被せたらすぐ手ではずして囓って壊されました。
    2006/11/29 (Wed) 11:34 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    「襲われる」というタイトルを見て、Thumper?Zorroっち?と思ったら、Ojou-Chanだったので、一安心(なんでやねん!!)
    いやいや、v-294がなくてよかった・・・。倒れたところにv-294なんて、目も当てれないよね。それこそ車に乗っても帰れない。
    v-286v-286v-346な人が分るからなんだろうね。
    自家製ヨーグルトには、チャレンジした事がないけど、まろやかさが伝わってくるわ~。
    さて、グルーミング後の二人の姿、楽しみ!!
    2006/11/29 (Wed) 08:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    そうです。 飼い主は謝るけど、大型犬だけど顔みたら愛嬌のある顔して、笑ってるようにも見える。 でも、よだれはやめてくれぇ~~~(泣) 
    サンタの格好に限らず、何も無くても3ワンコの写真撮影は大変でしょう。 うちは2匹だけでも手を焼いてるから、よーくわかりますよ。 帽子はやっぱり嫌みたいです。 
    カスピヨーグルトは、この手作りヨーグルトと比べたら、雲泥の差で簡単です。 だって、ミルクに種を入れて、カウンターで放置するだけです。 このヨーグルトの厄介なのは、お鍋で沸騰寸前までミルクを沸かし、その後きっかり42℃~44℃に下げた時点で素種を入れないといけないんです。 その後は機械が44℃に保ってくれるんですが、ミルクの温度に気を使うのがとっても面倒。
    とっても滑らかで美味しいです。 満足度もプラスしてるのかもしれませんが、お店で買うヨーグルトよりもはるかに美味しい!! 温度調整だけが面倒ではありますが、温度計さえあれば、誰にだって出来るものです。 今の時期の日本なら、おこたで暖められそうですよね。
    2006/11/29 (Wed) 03:57 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はなの母さん
    はな母さん、こんにちは。
    そう、アタックするなら私にして。 それでなくてもThumperは、ドッグパーク内では腰が抜けて、尻尾タレまくり。 Zorroっちは普通な感じだけど、やはり大型犬に襲われたら、全力疾走して逃げ、逃げたら追いかけたくなるのがワンコの習性だっちゅうの、Zorroは知らないようで(笑)
    嫌がるのを無理やりフェンス内に入れるのは、間違ってるでしょうか? どうしよう? 嫌がっても毎日入れたら、そのうち慣れてくれる? でも私自身も心配です。 大型犬はそのつもり無くても、自分自身の力を知らないから、全力疾走して、足の間にチビを巻き添えにしてしまう可能性もあるし。 それを思うと心配。 
    Thumperの声、鋭いでしょう? 狭い部屋で私に向かって吠えられると、うるさくて鼓膜が傷つきそうです。 ThumperもZorroも、自分達のビデオを再生するたびに、吠えて反応しまくってます。
    2006/11/29 (Wed) 03:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、こんにちは。
    ヨーグルトメーカーの中にミルクを入れるので、それ自体は洗うことは面倒では無いと思いますよ。 私も納豆やってみたいけど、私には問題がある。
    まず、本来の美味しい納豆と言う物を知らない。 食べ始めたのはほんの1年半まえ。 それもアメリカで。 だから、たとえクローンしようとしても、それが納豆になったのか、単に腐ってるのかの見分けが付かないだろうから、もっともっと上級者になるまでは、私には危険なような気がする。 まして、夫が毛嫌いする食べ物だし、そんなの家の中で臭ってたら、何か言われそう。 何でも食べる夫は、納豆だけはだめです。
    大型犬やブルドッグのよだれって、べちょべちょやぁ~~~ でも私につけられたら、服脱ぐなり、シャワー浴びるなりできるけど、うちのチビによだれつけて欲しくないんだなぁ。
    2006/11/29 (Wed) 03:47 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、お帰りなさい!
    デンバーまでの道路、どうでした? 州堺の町、Ratonを越えるのが、いつもこの時期心配になりますが。 
    ファッジには手が出ないのですが(歯が痛くなる)、トリュフには目が無いから困る。 最近チョコレートフォンデューの機械が、偉い流行ってるようで、良くお店で見かけます。 楽しそうですよね。
    さっきSunflower Marketから戻りましたが、栗は1ポンドで$4.99してました。 それで、特価のサインが付いてた。 普段は$6.99くらいなのかな? もう高いので買う気にもなってない。 それと、結構栗はGI値が高いので、高いから手が出ないってのを言い訳に、食べてないです。 まして渋皮煮を自分で作ろうなんて、思うはずもなしだなぁ。 それならまだタマレの方がやる気が出そうだ。
    ショッピングがたったの1時間! 目が血走ってませんでしたか?(笑) 
    2006/11/29 (Wed) 03:44 | URL  [ Edit ]
    bibi
    わんちゃんに好かれてしまったんですね。
    じゃれるつもりが勢い余って、、、って感じなんでしょうね。
    ちょっと大変でしたね。
    サンタの格好可愛いですね。
    うちもしたいけど無理です。
    なにせ3わんですからねぇ、、、
    特に帽子はすぐに脱ぐし、、、
    わんこの写真を撮るカメラマンって本当に凄いと思いますね。
    手作りヨーグルト、カスピ海ヨーグルト私も作ろうと思っただけで終わりましたよ。
    やっぱり手作りヨーグルトって難しそうですね。
    お味は?
    やっぱり手作りの方が美味しいですか?
    いろんなものを作れるなんて尊敬しますよ。
    2006/11/29 (Wed) 00:03 | URL  [ Edit ]
    はなの母
    こんばんは~。
    ドッグパークでの出来事、怪我がなくて何よりでしたね。
    犬に悪気がなくても力の差があるし、子犬だと加減が分からないから
    以前行ったドッグランは、小型犬と大型犬が分けてありました。
    これからも気をつけてくださいね。
    Thumperちゃんはもうすっかり元通りにやんちゃをしてますか?
    ↑のビデオを再生したら、Thumperちゃんの声にうめが1回だけ
    「わん!」と応えてました。何か通じるものがあったのでしょうか(笑)
    2006/11/28 (Tue) 23:51 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    ヨーグルトメーカー、納豆をクローンするのにいいから買おうかなぁと思ってたところです。 でも洗うのが大変かなぁ? 
    わんちゃんのよだれってすごいですよね(笑)。
    2006/11/28 (Tue) 23:21 | URL  [ Edit ]
    Mima
    しっかり体重オーバーしてデンバーから帰ってきました!もうパニック状態!やっぱり外食とホリデーディナーのカロリーリッチな食べ物ばかり食べているとだめね!それでも頑張って毎朝5時起きでホテルのエクセサイズルームで黙々とエリプティカルを一時間以上もやってカロリー消費に務めたんですけどね~。今回夫の妹2人(コロラドスプリングス在住)がせっかくみんな集まるから子供達の先生達に配るキャンディーを一緒に作ろうということになって、5-6種類ものファッジだのチョコレートトリュフなどを作ったので、このつまみ食いもだめだった!あと極めつけは娘の誕生日を皆で祝うことになってケーキのかわりに夫の妹が先月誕生日に御主人からプレゼントされたというチョコレートファウンテンを使わせてもらってチョコレートフォンデューをしたこと!これがトドメとなりました(笑)。
    今日からさっそくいつものようにジム通い。でもですね~、デンバーの韓国系マーケットで栗がパウンド1ドル99セントという破格の値段でそれも粒も大きくて4パウンド近く買ってしまったので、これを今日一日かけて栗の渋皮煮にしたのです!もう爪ぼろぼろ、ナイフを持っていた指2本腫れているし、もう疲労困憊!去年これを初めてやって「2度とやらない!」と思ったはずなのに、やっぱりこのおいしさに今年もまた作ってしまったのです・・・。アルバカーキーにでもいいからこの韓国系スーパーが来てくれたら・・・。もうすべて安くて種類豊富!目移りするする!でも私に与えられたショッピング時間はたったの1時間だったので急いで見て回って時間切れ。まだまだデンバー旅行の報告はありますがまた後日!サンパーちゃんたちも相変わらず元気そうで何よりです。Ojou-さんが犬に攻撃されたのは大変でしたが、これが私だったらきっと失神していたことでしょう(笑)。
    2006/11/28 (Tue) 13:48 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    ほんと! v-294の上に尻餅ついたら、車に乗る前に、ズボン脱がんとあかあやん! よかったぁ~~~
    自家製ヨーグルトね、達成感も味に含まれてるみたい^^ もうすぐチビの写真アップします。
    2006/11/30 (Thu) 01:14 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、まいど!
    あ”~~~ベートーベンはほんと、すごいですよね。 そういえばこの前ドッグフードを買いに言ったPetsMartで、セントバーナードの2ヶ月の子犬を連れてる人が居ましたが、抱っこするのも苦しそうで、2ヶ月なのに大きさはすでにThumperよりもはるかに大きかった。 歩く姿をみたら、なんだかずしずし音が聞こえて来そうでした。
    ワンコに襲われ、怖くは無かったけれど、私は胴でも良いんです。 うちのチビにあまりちょっかい出して欲しくない。 社交性を担うために連れて行ってるドッグパークで、ハラスメントばかり受けていたら、そのうち犬嫌いになってしまう気がして、どうしたものか思案中。 やっぱりつれてはいるのはよくないのだろうか? 
    『ヨーグルトきのこ』?? 聞いた事ありません。 きのこがヨーグルトに生えてくるんですか??(怪)
    ミルクの温度調整を考えると、カスピ海ヨーグルトは本当に楽なヨーグルトだわぁ。 種を入れて放置したら、すぐに食べられるし。 そこがやっかいですが、私もあのどろーんとしたのが好きでないので。
    アメリカのヨーグルトは、ほんと不味いんです。 なんででしょ? ミルク自体が美味しくないんですよね。 だから今回私が使ってるミルクは、オーガニックブランドので、それだと日本のミルクの足元くらいに及びそうな味になるので。 
    2-3日のうちに、またサンタ写真を撮る予定です。 さてどうなるやら?
    2006/11/30 (Thu) 01:26 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
