Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Thumper、Zorroっちと再会する & Crustless Cranberry Pie
2006 / 11 / 26 (Sun) | me |
2006年11月25日のThumper と Zorro-Chan

Zorroちん、おかえりぃ~~
11月20日のディナー
仲良くならんで寝る姉妹


妹が居ない夜を初めて過ごしたThumperは、可愛そうなほど大人しくて、まるで別犬の様でした。 お昼過ぎに家を出て迎えに行くつもりが、11時ごろからThumperがまた妙な声を出し始めるから、ちょっと早めにお出迎えにでた。 妙な声って、『クゥ~~ンクゥ~~ン』と喉の奥から出す音みたいな感じ。 義母の家に到着してドアを開けたら、Thumperは弾丸の様に家の中に走って行きました。


義母の話では、Zorroっちはのびのびとしてたそうです。 まるでThumperも我々の存在も忘れたかの様だったらしい。 そして頼みもしないのに、ターキーベーコンをオヤツとして与えたらしく、そんな贅沢させるから、いつもなら喜んで食べるクッキーも、一度口に入れて吐き出すなんて結果になってしまった! ばぁちゃん、甘やかすのもえーかげんにしてくれ! 後が困るんだ!

穴掘り野郎たち2人で帰宅してからが大変。 昨日は借りてきた猫状態だったThumperが、いつもの調子を取り戻し、Zorroっちと取っ組み合いの喧嘩して、オモチャの取り合いして、挙句の果てに裏庭で穴掘りました(泣) 画像はかなり暗いですが・・・


Thumper、1人だったら大人しかったのに、Zorroっちが戻ってきたとたんに今までのThumperに逆戻り。 もしかして、穴掘りを実際にするのはThumperだけど、Zorroが突っついてThumperにさせてたって事あるかな? もちろんこの後はお風呂タイムとなった。

哀れな眼鏡哀れな眼鏡そして悪戯はさらに続き、居間のテーブルの上にThumperが座ってるのを目撃したと思ったら、老眼鏡こんな事されてぁ~~~(泣) レーザーしたけど、最近小さい文字が見えにくいから使ってたんだ。 何するねん! 元気の無いThumperも可愛そうだけど、こんなに過激にならなくても、中間って無いのかしら?

来週末はThumperの順番で、また金曜日の夜から土曜日のお昼ごろまで、今度はThumperを預かってもらうことになります。 Zorroの反応が楽しみ。 きっとのびのびとしてる事でしょう。 あまりThumperを甘やかさないように、義母にお願いしなくては。


久しぶりに和食レストランでランチ

鍋焼き天ぷらうどんニューメキシコロールと鰻ロールZorroっちを預かってもらったお礼にと、義母をつれて日本料理のレストランでランチ。 義理姉も参加した。 私はいけない物をオーダーしました。 うどんです・・・(反省) 鍋焼きうどんに天ぷらを乗せて食べた。 お寿司はニューメキシコ・レインボーロールと言って、3種類の魚+グリーンチリの巻き寿司と、鰻ロール。 これら1個ずつたべた。 また明日の朝、体重測れないなぁ(反省)

夕飯は昨日の残り、マイナスご飯だった。
 
 

Crustless Cranberry Pie

Crustless Cranberry Pie


先日、あややの妹さんに、このケーキのレシピを紹介してもらってから、作ってみたいとずっと思ってた。 焼いてみて、パイと言うよりも、マフィンをパイ皿に入れて焼いた感じなんですが、クランベリーの酸っぱさと、生地の甘さがマッチしてて、今の時期だから楽しめるパイ/ケーキ/マフィンでした。 

美味しいレシピの紹介、ありがとうございます、あややの妹さん。 CookPadで500文字近いコメント書いたのに、クリックしたらみんな消滅してて、いくらコメント入れたくても入らないんです。 このブログを見てくれる事を期待して、ここに書きますね。 ありがとう!


レシピは英語なので、こちらに和訳したのを載せます。↓

■ 材料 ■ アメリカ計量仕様 1カップ=240ml
  • 小麦粉 1カップ
  • グラニュー糖 1カップ
  • 塩 小さじ1/4
  • クランベリー 2カップ
  • 砕いた胡桃 1/2カップ
  • 溶かしバター 1/2カップ
  • 卵 2個
  • アーモンド・エクストラクト 小さじ1

    ■ 作り方 ■
  • オーブンを摂氏170°/華氏350°にセットし、直系22.5cmのパイ皿に油を敷く。
  • 粉、砂糖、塩をボールに混ぜ合わせ、クランベリーとナッツを入れてトスし、溶かしバター、溶き卵、アーモンドエクスとラクトを入れ、こねないように混ぜてから、パイ皿に生地を入れる(生地はかなりドロンとしてます)。
  • セットしたオーブンで約40分か中央を竹串で刺して、焼けてるかどうかのチェックをする。 暖かいケーキにアイスクリームかホイップクリームを付け合せてどうぞ。

    英語のレシピはこちら
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    melocoton
    クランベリー酸っぱいからおいしくできそうですね!
    ものすごーく簡単そうなのですぐにでもやってみます~!
    ところで、スロークッカーTBの件ですが、レシピでもレシピじゃなくてもジャンジャンTBしちゃってください。 きちんとしたレシピが無くても手の凝ったような味の料理ができちゃうのがスロークッカーのいいところだし(笑)。
    2006/11/26 (Sun) 16:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、こんにちは。
    これは、むっちゃ簡単でした。 暖かいのに、アイスクリームが合います。 でも、パイと言う感じでも、ケーキと言う感じでもない、なんだろな? 柔らかいスコーン? マフィンを大きく焼いた感じに仕上がりました。 私はお皿近くのカリカリとしたところが好き。 生地自体は甘いけど、酸っぱいクランベリーと良く合いました。
    レシピでなくても良いなら、先月楓蜜さんが来た時の、スロークッカーでおでんもTBしておきますが、やり方もっと把握できるようにチェックします(笑) 
    2006/11/27 (Mon) 00:59 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    >これじゃ~傷心のThumperちゃんが可哀想や
    だから、普段から妹いじめしてるから、こんな事になるんだ!って、Thumperに言い聞かせようとしてますが、Zorroっちが戻ったら、またお山の大将になってしまって、聞く耳無いようです。
    義母はえらい甘やかしてくれました(困) まだZorroは素直やけど、今度Thumperにこんな事されたら、帰ってきてからを想像するのが怖い。
    義母はZorroちんと過ごした時間が、とっても楽しかったらしい。 我々には4~5回電話で経過報告をし、義理姉にも3回はかかってきたと、横目で私に言われた(笑) そしてZorroちんを連れて、近所中のワンコの居る家を訪れて、挙句には義母の職場へ連れて行って、みんなに愛想振りまいたと。 Zorroちん、寂しいもなんも、そんな忙しいスケジュールだったのね。 Thumperは寝るだけだった。 やはり、退屈な両親のもとでは、楽しくないだろうさ。
    2006/11/27 (Mon) 01:08 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    また母は大変です。 Zorroっちが居ない間、裏庭で放置しても、出口付近でじーっとしてるだけ。 走りもしない。 なんだか遠くを見て、地面にあごとお腹をつけて、じーっとしてる姿を見たら、可愛そうになってきた。 なのに片やZorroちんは、義母に猫っかわいがりされてたようです。 でも来週Thumperにも順番が回ってくるから、楽しんでもらおう。
    日本では生クランベリーが手に入らないって聞きましたが、やはりお金を出せばあるって事か。 こちらでは、2~3カップ入ったパッケージが、セールで$1.50、普通で$2.50であり、コストコへいけば、2kgほどはいったのが、$6でありますが、そんなにかってどうする?って思うけど、こう言うマフィンやパイにするには、そのまま冷凍もできるし、ジャムにも出来るから、考えてます。 だって、出回るのはほんの1ヶ月ほどですから。
    あややの妹さんのクッキー、結構難しいでしょ。 でもすごく色が綺麗だし、出来上がりはサクサクして、甘すぎない上品なクッキーにしあがります。
    このパイは、クランベリーでなくても、ブルーベリーでも十分美味しいと尾見ますよ。 アーモンドエクスとラクトは、アーモンドの旨味を凝縮してあるもので、アーモンドエッセンスってのがあれば、それで代用できますし、オイルでも使えるかな? 私は入れてないんです。 アーモンドは好きですが、それで何かってのがあまり好きでないので。
    2006/11/27 (Mon) 01:15 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    Zorroも取っ組み合いできる相手が居なかったからか、Thumperが行った時は、一番に絡み合ってました。 Zorroちんは1人だと大人しいから、きっと不思議には感じないだろうけど、Thumperが大人しいのは不気味です。
    おじょーも最初から兄弟姉妹と一緒だったら、もっと活発なワンコだったのかも? 子犬時代から、ずーっと大人しい子だったし、あまりにも静かだからと医者に検査してもらったら、甲状腺ホルモン分泌の異常で、いわゆる人間で言うなら、『橋本病』だったために、発見してからの12年間、ずーっとホルモンの薬を飲み続けました。 Thumperにはこの問題はないと思われる。
    そう、来週が楽しみですが、義母があまり甘やかしてくれないことをいのります。
    2006/11/27 (Mon) 01:19 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    Ojouさん、毎度!
    Thumperちゃんは家でしょんぼり&Zorroちゃんは義理のお母さんちでノビノビv-378
    これじゃ~傷心のThumperちゃんが可哀想や。
    ZorroちゃんがThumperちゃんの存在すら忘れてノビノビしてたなんて、Thumperちゃんの耳に入ったら傷つくぞ(笑)
    でもさ、義理のお母さんのお家でノビノビしてたZorroちゃんも可愛いよね。きっと、自分の家ではThumperちゃんに気を遣ってるんだろうね。
    >元気の無いThumperも可愛そうだけど、こんなに過激にならなくても、中間って無いのかしら?<
    ガハハ~!ワタシもそう思うわ(笑)テンションの高低差、激しすぎる~!
    2006/11/26 (Sun) 18:57 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    やっぱり姉妹ね。とっても嬉しそう。よかった。
    穴掘りする元気が出てきたわね。
    またお母さんは大変だけど。
    先日カルフールで生のクランベリーを見つけました。結構高いのよ。
    もっと軟らかいものかと思ったけど結構固いのね。中にはフニャとしたものもありました。買ってきたけどすぐにお菓子をつくる時間がなかったので煮てみました。すぐに煮くずれてくるのにまたビックリ。きれいな赤いジャム状になるんですね。
    で今日、このレシピの前だったのであややの妹さんのクッキーを作ってみました。混ぜすぎないようにと書かれてるので牛乳を入れてからまとめるのにうまく出来ず、私も軟らかくなってしまったので冷凍してから焼きました。
    バターの部分が固まってしまってから焼いたので表面がブツブツと細かい穴のあいたものになってしまったわ。
    クランベリーの量が少し不足だったみたいです。
    でも色のきれいなクッキーですね。
    このパイの方は丸ごとを使うのね。とっても美味しそう。
    全部煮なければよかったわ。でも2カップなんてないわ。
    ところでアーモンドエクストラクトってなんですか?
    2006/11/26 (Sun) 23:32 | URL  [ Edit ]
    bibi
    2人とも嬉しそうにはしゃいでますね。
    やっぱり寂しかったのでしょうねぇ。
    ThumperちゃんはZorroちゃんがいないとおとなしいのですね。
    なんかわかるような気がします。
    うちのミントもラブと別々の所にいるとおとなしいですからねぇ。
    やっぱり姉妹って一緒にいると悪戯や喧嘩もするけど、
    1人だとつまらないのでしょうね。
    来週はどんな展開になるか楽しみですね。。。
    2006/11/27 (Mon) 00:05 | URL  [ Edit ]
    mickey
    うちもひまを実家に連れて帰ると母が甘やかして色んなもの与えます(-_-;)
    母にとっちゃ孫みたいなものなんでしょうねぇ。
    来週はZorroちゃんがのびのびと穴掘りしたりして(笑)
    2006/11/27 (Mon) 17:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒mickeyさん
    mickeyさん、こんにちは。
    義母はおじょーもよく甘やかしてました。 おじょーを連れて行くと、必ずターキーベーコンを2枚、電子レンジでちんして、小さく壊して与えるものだから、おじょーは家に入ったとたん、キッチンに直行し、義母が居ないと家中を走ってさがします。 義母が居ないとベーコンはもらえません。
    それでちょっと前に発見した事は、義母はおじょーが来ると、ベーコンを3枚チンしてたんです。 おじょーには2枚なのに、残りの1枚は・・・Steveのためだったらしく、あんたは犬か!ってなモンですよ(笑) 
    私の母が日本から来て滞在してたときに、ダイニングテーブルの足元に居たおじょーに、テーブルから食べ物を与えたんです。 それで味を占めて、おじょーはいつも足元にじっとして、吠えはしないですが、あのウルウルした目で見つめるものだから、食べ物が喉を通らない。 ばーさんって、余計なことしてくれますよね!
    義母の家の廊下の壁には、3人の子供の写真(義理姉、Steve、義理弟)と、それぞれの子供達の写真が横に並んでます。 義理姉は男の子2人、義理弟は女の子2人。 そしてSteveの横にはおじょーの写真があります。 そのうちThumperとZorroの写真も持っていかねば。
    2006/11/28 (Tue) 00:08 | URL  [ Edit ]
    あややの妹
    おじょーさんこんにちは♪
    夫に週末ずーっとコンピューターを占領されていたので遊びに来るのが遅くなってしまいました。クランベリーパイ、作られたんですね。結構美味しいでしょ?でもあれは絶対パイじゃないですよね~。Coffee Cakeとか重めのマフィンの方が近いですよね。昨日アップルソースを買ってきたので、今日か明日にでもバターの一部をアップルソースで代用したLow Fat Versionを作ってみようと思っています。
    クック、最近本当に調子悪いですよね~。さっきおじょーさんのつくレポのお返事を書いたときもエラーばっかりで、結局5回くらい書きました。最近日記のほうは全部書いたらまずコピーして、それから公開のボタンをクリックするようにしています。あんまり調子が悪いので、ブログにでも移ろうかと思っているのですが、行動力が無くてそのままです。
    2006/11/28 (Tue) 04:05 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あややの妹さん
    妹さん、こんにちは。
    バターで脂っこいと妹さんは仰ってたけど、そうは感じなかった。 でも、確かにパイではなく、マフィンと呼ぶのにふさわしいとは思いました。 甘さと酸っぱさがよかった。 今度ブルーベリーでやってみようとか、クランベリーとオレンジも足そうとか、色々考えてます。
    クック、今年に入ってから全く行かないんですが、コメント書きたいために、籍を残してるけど、こうやってどうせかけないって事が何回もあるから、もうどーでもえー事です。 昔はカフェフォーラムがあって、小さな質問でも出来たのに、今はそれがなくなってしまったから、面白くないし。
    ブログ設定したら、知らせてくださいね。 パソコンを初期化したのが1月で、そのときバックアップでミスしたため、それまであったメールアドレスや保存のメールが消えうせて・・・だから妹さんのメールアドレスもなくなったんだ・・・
    2006/11/28 (Tue) 08:38 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    このパイ、早速作りました(いきなりアレンジしたけど 笑)。
    クランベリーの酸っぱさがいいですねぇ。 今日アップしたのでTBさせてくらはい。
    何しろ混ぜるだけ、って言うのがいいですね。
    おいしいもの教えてくれてありがとう!
    2006/12/03 (Sun) 17:54 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    おお melocotonさんも作られたんですね。
    私もまたカルフールでクランベリーを見つけ、丸ごとゴロゴロとたくさん入ったものを作りました。
    確かにマフィンのようですね。酸っぱいけどアイスクリームと一緒に食べたらとっても美味しかったです。ごちそうさま。
    私も先ほど記事をアップしたのでTBさせて下さい。
    2006/12/04 (Mon) 00:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、こんにちは。
    早速ブログを覗いてきました。 私もアレンジしてる・・・ 胡桃が無くて、アーモンドもチョビットしかなくて、スライスアーモンドとアーモンドプードルで作ってます。 私の思うに、これは深皿よりも、浅いのに広げたら、また違う食感が楽しめるのではないかと。 また今度やってみよう。
    レシピ紹介してくれた、あややの妹さんに感謝^^
    2006/12/04 (Mon) 14:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    ブログ拝見してきました。 ポメマルさんの方が、ずっしりクランベリーが詰まってて、美味しそうだわぁ。 今度これをマフィンカップにしようかなとも思ってます。 暖かい間にアイスクリームが美味しかったですね。
    2006/12/04 (Mon) 14:28 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    いつも素晴らしくおいしそうなお料理をきれいなお写真とともに紹介されているミリアムさんのブログが一周年だというのを知って、あれー、私も同じ頃に始めたような?っとチェックしたら、やっぱり私も日本時間の12月3日で一周年でした(爆)。一週間に一回更新するかしないかの
    2006/12/03(Sun) 18:00:15 |  ハギスはお好き?
    フレッシュクランベリーです。こんなに綺麗な赤い実です。海外ではフレッシュのものが今の時期あるそうですが、日本ではなかなか難しいです。クランベリーに興味を持ったのはことしの冬、ハンナの散歩にいく公園の近
    2006/12/04(Mon) 02:16:22 |  トレモロの響きにのせて
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
