Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
ホリデー用のベーキング色々
2006 / 11 / 23 (Thu) | me |
2006年11月22日のThumper と Zorro-Chan

また今日も、ターキーの催促
ThumperZorroちん
お利巧にしてたらあげるよ


今日お留守番させるために、豚耳をちらつかせたら、早くよこせ吠えるは吠える・・・


ホリデー用のベーキング

ピカンパイピカンパイ先日お友達に、新鮮な生のピカンナッツを頂いた。 これはピカンパイを作らないわけには行かないって事で、早速明日の集まりのために、今日焼くことにした。 FoodTVで紹介されていたPecan Pie

バーボンバーボンが入るレシピで、大さじ2杯しか要らないから、ミニボトルを買おうかと思ったら、高いだけでチョビットしか入っていない。 それなら200ml入りくらいのにしたらどうか。 それも割が合わない。 ならいっそ750ml入りのMarker's Mark Bourbonにしようか?って思うと、750mlのバーボンは$24するけど、コストコで買えば1750mlのボトルで$34なので、そっちの方が確実にお買い得。 ってな訳で、ほんの大さじ2杯しか必要ないのに、2リットル近くのバーボンを購入し、まあ残りはSteveにメリークリスマスって事になりました。 このMaker's Mark Bourbonってのは、スムーズでとっても美味しいらしい。 

でも考えた。 丸いパイに焼いたら、味見の分を歯抜けの状態で持っていくのって、ちょっといやらしい。 でもシートで焼いて、四角にカットして持っていくなら、我が家にもいくつか置いて置けると言うことで、シートで焼いた。 生のナッツなので、フライパンでローストしてから、形の整ったもの48個をトッピング用に、残りは砕いて生地に入れてやきました。

ピカンパイは初めて作るんですが、すんごく甘い! けど、ナッツが香ばしくて美味しかった。 今晩早速食べたもんねぇ~~ 送ってくれた友達には、感謝感謝です^^ さて明日、どれだけ嫁入りするのだろうか?

パンプキン・グーイー・バターケーキそしてもう一つは、Pumpkin Gooey Butter Cakeと言う、FoodTVで紹介されたレシピです。 市販のケーキミックスを下地にして、上から缶詰のピュレー状態になったパンプキン、クリームチーズ、砂糖、卵を混ぜたものを乗っけて焼くだけ。 これは味見せずにこのまま嫁入り。 だから、先日チーズケーキを焼いたときに、余ったたると生地を冷凍してあったのがあったので、それに生地を注いで我が家用に置いておくことにした。 明日味見しまーす。
今日のターキー残り物再利用料理

ターキーヌードルスープ今日はターキーの骨を集めて、スロークッカーで30時間ほどかけてとったスープを使って、ターキー・ヌードル・スープを作りました。 スープにはベイリーフ、バジル、パセリ、塩、胡椒で味付けし、具材はズッキーニ、セロリ、人参、インゲン豆とシンプル。 そしてヌードルですが、本来はエッグヌードルを使うけど、なんとここでも全粒粉のパスタをつかったのです。 良い子だ、私(笑) あまりターキーは好きで無いんだけど、これはなかなかいけました。 30時間も煮込んだだけはあるかな。 もうターキー飽きてきた。 明日は何にしようか? あ、明日は、本当のターキーの日だから、また義理弟の所で食べるに違いない。


夕飯はTaco Shelで

グリーンチリ・ビーンズ・スープ楓蜜さんを連れて行ったレストランで、今日は義母も参加してのディナーだった。 ニューメキシコ料理って、あまり炭水化物の糖質を含まないメニューが少ないのですが、唯一がこのグリーンチリ・ビーンズ・スープ。 牛ひき肉とピントビーンズが、このグリーンチリの下に隠れています。 ゆっくりではあるけれど、あのしんどかった2週間のダイエットが終わってから10日ほどの間で、また1.5kg落ちました。 かなりゆっくりではあるけれど、ルール違反をしなければ、体重は正直に落ちてくれるみたい。 でもケーキもアイスクリームも食べてるから、完全にルール違反していないとはいえないけどね。 
 
 
コメント
この記事へのコメント
とも
Ojou-san、こんばんは^^帰って来ました。
パンプキンケーキ?チーズケーキ?完売しました^^
ありがとうございます♬私はこわくて食べれなかったけど。
お邪魔した先生のお宅にも2匹のワンちゃん(高齢だけど)がいて、
ターキーをカットしてる時には、おこぼれを頂戴しようと
待機していて、その後もカットした先生の後ろをついて回っていて、
Thumper ちゃんと Zorroちゃんを思い出してました。
ターキーを食べた後は、本当にぐっすり寝てて、笑えました^^
ダイニングテーブルの下で寝てたワンちゃんを何回、
蹴ってしまったか。。。それでも寝てました(笑)
パンプキンのは、今度、自分用に、1.5カップのお砂糖で作ってみたいと
思ってます。
2006/11/24 (Fri) 15:35 | URL  [ Edit ]
melocoton
Ojou-chanお久~
ピーカンパイ、頭痛くなるくらい甘いけど、ちょっと食べるにはおいしいですよねっ!
ところでブログ村のほうでトラバ企画、『スロークッカーを使ったお料理募集中』というのを立ち上げたんですが、今のところさみしーくやってますのでよかったらTBしてください(笑)。 http://food.blogmura.com/tb_entry71228.htmlです。
2006/11/23 (Thu) 23:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、お久^^
そうそう、このパイは作ってるときから、『なんじゃこの砂糖とシロップの量は!』ってな具合だった。 それでも砂糖はレシピの半分にしたんだけど、すごいよね。 パンプキンのレシピも、指定の半分にしたのに、十分あまい。 アメリカ人の感覚が私には理解できないわ。
今そのトラックバック? 見てきましたが、私のこのスープのは、レシピじゃないんだけど、それでもトラックバックしても良いの?? 他にストークッカーを使うレシピは沢山あるけど、実際アップしていないので、そっちを手がけてつなげますね。 色んなものがあるんだなぁ~
2006/11/24 (Fri) 04:06 | URL  [ Edit ]
とも
え!かぼちゃのレシピ、お砂糖を半分にされたんですか><
レシピの量で焼き始めちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
もう手遅れ。。。。チーズの味もかぼちゃの味もしない物体が
出来上がるのかも。。。
Thumper ちゃんと Zorroちゃんのジャンプ力に
ビックリしてます。ワンちゃんって、こんなに飛べるんですね。
2006/11/24 (Fri) 05:25 | URL  [ Edit ]
ブライア
頭をかきむしりたいくらいの、怒涛の日々のブライアでございます・・・。
Thumper、Zorroっち、おばちゃん、もとい!お姉さんを癒しておくれ~。
ホリデーのベイキング、やっぱり量が凄いね。
ところで、動画トップのZorroっちの顔を見て思った事。
Thumperがサンタさんなら、Zorroっちは、七福神の布袋さんに似てる・・・。
2006/11/24 (Fri) 09:19 | URL  [ Edit ]
bibi
今日も美味しそうなものばかり、、、
やっぱりアメリカ人って甘いのがお好きなんですねぇ~
砂糖の分量を半分にしてもいいくらいですか、、、
グアムで食べたものが異様に甘かったのもわかりますね。
おチビちゃん達の催促可愛いですね。
一生懸命ジャンプーしている姿がいいですね。。。
2006/11/24 (Fri) 12:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
以前主人の職場へマフィンを作って持たせたとき、『奥さんはあまり甘いお菓子を作らないのね』って言われたそうです。 私にとっては十分甘いものなんですが、やはりアメリカ人には甘さが足りないみたい。 このピカンパイに入る砂糖とコーンシロップの量ったらぁ~~! でもこれはこれで、甘くないとピカンパイじゃないからなぁ~
2006/11/24 (Fri) 13:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
ベーキングの量はすごいよねぇ~ このピカンパイですが、27.5cm x 42.5cm のベーキングシートだもんなぁ。 これに一杯、5cm角くらいのパイスクウェアが48個できました。 今日の集まりでは、他にもデザートを持ってくる人がいたので、半分だけ持って行き、残りはSteveの職場です。 我が家には5個残しました。
Zorroっち、下膨れやもんなぁ~ 布袋さんか。 美味いこと言う! Thumperがサンタさんで、Zorroっちが布袋さんか。 年末年始はこの2人できまりや!
2006/11/24 (Fri) 13:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。
粉砂糖の量、1ポンドとレシピにありますが、全部入れても当然大丈夫。 だって相手はアメリカ人だから。 1ポンドの粉砂糖だと4カップになりますが、実は私は、1.5カップしか入れてない。 理由は、あまりあまくしたくなかったのと、1.5カップ分しかジャーに残ってなくて、新しい袋を開けるのが面倒だったから(爆) 
そして作ったのを食べましたが、やはり1ポンドいれてたら、私には甘すぎる量だったです。 でも下地のクッキー部分が十分甘いから、丁度よかった。 パーティーでは飛ぶようになくなりました。 きっとともさんのパーティーでも喜ばれるはずです。
2006/11/24 (Fri) 13:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど! 今丁度、PCをオフにするところだった。
味見しなかったの!? でもそんなに甘いものでも、アメリカ人は喜ぶよねぇ~ 私の今日の集まりでも、デザートで一番になくなったのが、そのパンプキンケーキだったし、アメリカ人はパンプキンが好きなんだなぁ。
今度もし自分用に作るなら、下地のクッキーをイエローケーキミックスでなく、普通のクッキー生地にした方が断然美味しいと思います。 市販のケーキミックスは、嫌味な香料が入りすぎてるし、甘いと思うけど、友さんはどう思われます?? 
甘いのが好きなアメリカ人でも、美味しい物はAppreciateできるんでないだろうかなぁ?と思う。
今日言った義理弟の家にも2匹ワンコが居たけど、私が食べているあいだ、ずーっと足元で、うるうるした瞳で見つめるから、食べにくいったらなかったわ(笑) 
2006/11/24 (Fri) 15:54 | URL  [ Edit ]
とも
嫌味な香料、わかります!!!苦手だなぁ~
イミテーションバニラエッセンスの匂い(香り)も、
いかにもって感じですよね。
ミックスのは、大勢の人が集まる時しか使わないけど、
人工的なにおいが、“おお!!!昔の子どものおやつ”って感じ
↑の表現の意味、分ります?(苦笑)
クッキー生地で作るの、いいアイデアですね!
ここに来ると、色んなアイデアいただけて嬉しいです。
マリネ液に漬けたままお肉を冷凍保存とか、
バターは冷凍保存可能とか。
今、うちの冷凍庫にはチャーシューダレに漬け込んだお肉と
バターが眠ってます。
>ずーっと足元で、うるうるした瞳で見つめるから、
食べにくいったらなかったわ(笑)
くりくり+うるうるした瞳で催促されたら、ダメって言えないし、
無視するのもかわいそうに感じちゃいますね。
昨日会ったワンちゃんは90過ぎのおじいちゃんだったので、
私たちが食べてる時はいびきをかいて寝てました。
子供の時に犬に噛まれた夢なのか、実際に噛まれたのか
定かでないくらいの思い出のせいで、犬が怖かったけど、
Ojou-sanの子育ての様子とか見てて、トラウマがなくなって
たらしい。ありがとうございます^^
2006/11/25 (Sat) 07:20 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
そう、マーマレードはまだましだけど、アプリコットジャムなんて、すごい嫌味なバニラ。 まさに一昔前の子供のお菓子だ。 いや、今でも韓国や中国のお菓子を買うと、そんな匂いがする。 ケーキミックスも、その匂いが嫌いなんで、とりあえず今回はレシピ通りに作ったけど、上のパンプキンフィリングが好評だったから、次回はクッキー生地でやるつもりです。 あ、それと、我が家用に焼いた12cmの冷凍してあったタルト生地にパンプキン入れて焼いたの、むっちゃ美味しかったです。 やはり下地は大事ね。
バターは安売りするのって、必ず1ポンドブロックで売ってるでしょう。 使うとき、1ポンド全部解凍したくないから、冷凍する前に、適当な大きさに切ってから、ラップして冷凍してね。 そうしたら、使う分だけ解凍できるし。
チャーシューだれって、聞いてるだけで美味しそうだなぁ・・・・(じゅる)
そうか、ワンコに触れる事がやや怖かったのが、ちょっと変ったのね。 私も大型犬を目の前にしたら、怖いだろうと思う。 義理姉の家の裏庭で、飼い犬に襲われ、セーターやぶかれ、腕の裏側の柔らかい肉を噛まれてから、その犬が怖くなって、裏庭に出るのに躊躇することが何年もあったけど、その同じ犬は、この前さわったら、優しい犬になってました。 私が襲われた当初は、子犬だったんです。 加減を知らないし、全てが遊びの対象だった。 だから、決して私をアタックするつもりはなく、オモチャとしてみてたみたい。 この前あったときは、もう10歳の大型犬だからかなりのお年寄り。 先日ガラガラヘビに顔を噛まれたのに生還した、強い犬です。 基本的に悪い犬は居ないと思う。 人間の接し方と理解で、犬はどうにでもなるんだと思う。
2006/11/25 (Sat) 14:38 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
