Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
新しいパソコン導入
2008 / 05 / 06 (Tue) | me |
2008年5月5日のThumper と Zorro-Chan


0411081340.jpg0502080905s.jpg

久々です。 今度は本当にパソコンがだめになりました。 スイッチ入れても、もう何も起こりません。 観念して、新しいパソコンを買ってきました。 HPのPavilionシリーズので、モニターは22インチのすごくきれいなやつやねん! 今まで使ってたのよりもはるかに高性能なのに、ぐーんと安くなってる。 そして18ヶ月間は支払いしなくてもよいってやつ(嬉) 

ただ、すべてが新しい。 Windows Vistaって使い勝手がわからないし、Windows XPだと、自分のファイルがほとんどMy Documentsに収納されてたのに、今度のはまた違う。 なんでこう、アップグレードはわかるけどやなぁ・・・ そのつどかえるんじゃ?マイクロソフトさん? 今まで使ってたメールソフトも変わったためにちょっと苦労してます。 アドレスもバックアップしてあったけど、メールソフトが違うとあっては、アドレスも今まで保管したメールも、すべてぱぁ? すべてのメールアドレスがなくなったような状態ですので、皆様、お暇がありましたが、どうかメールしてください。


ケーキ2種

1DSC03782.jpg1DSC03781.jpgWilton Course 2 Final Project

ケーキデコレーション専門のWiltonのコース2が終了し、こんなんできました。 派手な色使いがアメリカ!って感じでしょ? レッスンは週1回2時間が4回。 2週目と3週目にたくさんロイヤルアイシングで花や鳥を作り、乾燥させます。 4週目でケーキをバタークリームでコートし、バスケット模様(ケーキの側面)もバタークリームで搾り出したあと、ロイヤルアイシングで作っておいた花を飾ります。 今度の木曜日はCourse 3が始まります。 コース3の最終プロジェクトは、ウェディングケーキなようです。


1DSC03799.jpgBlack Forest Cake

5月2日がSteveの誕生日だったので、ケーキを作りました。 ちょうど学校へパンの練習に行ってたので、ついでにチョコレートケーキも焼いてきた。 帰り道みブラック・フォレスト・ケーキには欠かせない、kirschwasser (キルシュ・ヴァッサー サクランボの洋酒)を買ってきて作ったけど、私は下戸なくせに、どうもお菓子に入れる洋酒は際限なく入れてしまう傾向があるため、気がついたらボトル半分くらい消費してた(爆) シロップにキルシュを入れてケーキに塗りたくり、当然ホイップクリームにもキルシュたっぷりで(ゼラチン要)、間に挟んだブラックチェリーもキルシュ漬け。 やや酔っ払い気味。 けどおいしくできたよ。 アメリカ人には甘さが控えめすぎるとは思うけど。


最近Steveの出張が多いんです。 これから2週間ごとにMinnesota州に飛ぶらしい。 Albuquerqueからなら片道3時間以下の直行便だからよいんだけど、やはりSteveがいないと、夜が怖くなったりする。 ちょっとした物音で、もしや誰か入ってくるんじゃ?って不安になる。 それにちび達がうるさい。 遅い時間になったら、二人してガレージのドアの前でじーっと待つようになるし、朝起きたら二人が私にへばりついて寝てるから寝苦しい。

けどSteveが居ない=夕飯を作らなくてもよいのだ! これが何よりもうれしいですね。 私一人ならなんとかなるもんねぇ~~~
コメント
この記事へのコメント
ninuckey
そっか、デイジーちゃんついに・・・ご愁傷さまでした。
Vistaって評判悪いみたいだねぇ。でもいずれは全面的にVista になるんだろうから、早めに移行しといた方がいいんだろうね。
コース2のバスケットケーキ、懐かしいわぁ。。。確かにあのバタークリームはキッツイよね。アメリカではケーキから剥がして食べてたけど、日本ではショートニングも粉砂糖もずっと高いから、今ならもったいなくて食べるかも(爆)
2008/05/06 (Tue) 19:03 | URL  [ Edit ]
とも
書き忘れた!!
もう一つのブログで見たときから思ってたんだけど、
チョコレートのト音記号、ステキすぎ☆
しかもアメリカ人がハンドライティングするト音記号より
印刷されたト音記号だ(爆)
2008/05/06 (Tue) 15:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
Vista、今のところは使いにくいです。 新しくなって機能アップしたってのはわかるんですが、なれていない物を触るのってしんどい。 慣れたら大丈夫になるのだろうか?? 前のPCからバックアップしたデータが、どこに入ってしまってるのか? そしてたとえそれが見つかっても、果たして今のPCのどこに入れればよいのかがわからない(爆笑) メールアドレスブックもバックアップしたはずなんだけど、今度のPCで使い始めたメールソフトと前のが違うため、たとえ見つかっても交差できないような気がします。 そして見つかってもどこに入れればよいのかもわからない状態だし。 なんだか情けない。
アメリカ人の目には華やかできれいで、とても喜ばれました。 Steveの職場に行ったんですが、私が実際食べていないので、あれだけ花がくっついてたもの、どうやってカットしたんだろ? 食べにくくなかっただろうか?なんて、いまだに疑問ですよ(笑) 
こちらでは今のところ、小麦粉の値上げを聞いていますが、無くなってはいないって状態です。 ガソリン代の値上げはすごいです。1ガロン(3.8リットル)で、今は$3.70くらいしてますが、1ガロンが$1以下だったころを知ってるだけに、かなり辛いものがあります。 けど、カーター大統領がガソリンの大幅値上げを決行する前は、1ガロンが20セント程度で買えたらしいです。 
Albuquerqueの公共の乗り物事情はとても悪いのです。 日本のように、バスに乗って目的地まで行くなんてのが少ないんです。 街を碁盤の目みたいに走るルートが多く、つまりL字型に行くには、まず直線で行って降りて、別の横に走るバスに乗り換えるみたいな具合です。 またバス停が近所にありません。 一番近いところまで、徒歩で20分ほどです。 そしてこの街には電車もないし。 だからAlbuquerqueのような田舎町では、車が必要なものとなります。 悲しいです。
2008/05/07 (Wed) 01:51 | URL  [ Edit ]
とも
超ワイドなモニター羨ましい限り!! 
写真も大きいままど~んと見られますね。いつ壊れるか分からないっていう
のを使ってるより、慣れちゃったほうが気分が楽ですよ、きっと♪
私、2年位前、フリーウエーで止まってしまった車を修理して
今も乗ってるけど、最近ず~っと「エンジンチェックしましょうランプ」が
付きっぱなし・・・恐いです><;;
すごいケーキが出来上がってますね。拡大写真でまじまじと観察して
しまいました。花びらの柔らかさが出てて、ため息混じりに見てます。
パンジー、マーガレット、薔薇、ほんと、どれもステキです。
花びらのウエーブをつけるのって難しそう。
>やはりSteveがいないと、夜が怖くなったりする。 ちょっとした物音で、もしや誰か入ってくるんじゃ?って不安になる。
用心棒いかがですか?ここに居ます^^
2008/05/06 (Tue) 14:35 | URL  [ Edit ]
ブライア
人事のように思ってたPCの突然死・・・我が家にもやってきました(爆)
旦那のPCが突然死した! いきなり停電のようにぷつんと電源が落ちてそれっきり・・・。
ぎゃ~!次は私のか??
Vistaって使い勝手が悪いの? アツさんも使いにくいって書いてたよね。
私は、古くても今のままでいいです。
しかし、さすがはアメリカのケーキ、派手だね~(笑)
味よりデコレーション?
でもOjou-Chan、どんどん腕を上げてるよねぇ~。
スペシャリストになっても、私と話してなぁ~(懇願)
2008/05/06 (Tue) 11:46 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
新しいHPおめでとう、今度の名前は何でしょう。
デイジーJr.かなぁ。
私のもWindows Vistaなんです。
MailもWindows Mailて、なんだか、
日本語のメイルがJunkのHoldersに行ってしまいます~~(苦笑)
メイル送りますね。
Black Forest Cake大好きです。
あぁ、Oチャンのケーキ食べたいです。
Steveいなくて、一人で、ご飯楽でいいなぁ。
夫はめったに一人じゃ出かけない。
ちびチャンたちはどうしてSteve以内かわからないから、
Oちゃん大変ですね。
戸締りしっかりね!
2008/05/06 (Tue) 11:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
あ”~~~使い勝手が悪いわぁ~(汗) 
調子よく、自分が使いやすいようにカスタマイズしたパソコンが突然なくなったら、たとえ必要なデータがバックアップされているとしても、使いにくいもんはしゃーないわ。 何でも一からやり直しやん? たとえば小さいことだけど、「ぶらいあ」とインプットしたら、「ブライア」と変換してくれるように設定してたのが、そうではないから、またわざわざ設定しないといけないみたいな。
それと、XPなら使うデータがMy Documentsに一塊に入ってたのに、今度のはちょっと違うし、フォルダーの名前も違ってたりで、かなりイライライライラ・・・・・ けど、これは慣れだからね。 Windows 95から移行したときも、居間みたいな事言ってたはずだしね。
アメリカのは、日本人からみたら、味よりデコレーションだと思うわ。 私が一口食べて吐き出したくなるようなケーキでも、みんなうれしそうに食べてる。 こんな甘いブラウニーだめ!っておもっても、みんなすごく喜んでる。 それは愛想での喜びでなく、心底うれしそうだよ。 けど、日本人には向かないな。 なんだかデコレーションでもなんでも、これでもか!ってふんだんに使ってある。 
だから、ピッツァやハンバーガーなんてのは、断然アメリカのがおいしいと思う。 日本のピッツァって、具が愛想無いやん? それで居て高い。 こっちのは、もうふんだんになんでも放り込んであって、日本で買う半分くらいの値段で買える。 ハンバーガーでも同じだよ。 たとえマクドナルドのでも、アメリカで食べる方がおいしいように思う。
今日学校でパン焼いてたら、いろんな人が寄ってきてさぁ~(笑) たぶんメンテナンスやお掃除の人たちなんだろうけど、学校が夏休みに入って、生徒が居ないはずなのに、そこからパンの香りがってんで、パンの香りはもうたまらんものがある。 それで、いつもなら焼いたものの行き先に苦労するけど、今日はみんなに引っ張りだこだった(笑) 
2008/05/06 (Tue) 12:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
まだ名前付けてないけど、Windows Vistaの最初で、私の名前を聞いてきたんで、私の名前を入れたら、設定すべてが私の名前つきなんで、どうやらこのPCは私と同じ名前で呼ばれるみたいですね(笑) 
今までOutlook Expressを使ってたんですが、どこを見ても見つからない。 そしてわかったのが、VistaではExpressは使えないで、Windows Mailってのになったとか。 だからOfficeについてきてる、フルバージョンのOutlookを使い始めることにしました。 今のところ文字化けはないです。 けど、PCが使えるようになるまで、メールソフトでなくてインターネットでアクセスしてたんで、文字化けしまくり。 そして何より悲しいのは、今までのメールがなくなったこと。 まぁ、写真全部助かっただけでも感謝です。
Steveの出張ね、これが初めてなんです。 2週間前に3日間、先週は水曜日の朝から帰宅は金曜日の夜中を越えて土曜日の朝。 そしてまた月曜日の今日から出て行って、帰りは水曜日の真夜中になるそうです。 出張から戻る5月2日がSteveの誕生日だったので、夜遅かったけど、空港にお出迎えに行ってあげた。 それもちび二人を連れて。 今まで空港で犬を連れて歩いてる人を何回も見かけてるので、思い切ってそれも2匹! 二人は大興奮で、通り過ぎる人からちやほやされて、尻尾がちぎれるんじゃない?ってくらい興奮して尻尾振ってましたよ(笑) 
2008/05/06 (Tue) 12:36 | URL  [ Edit ]
ポメマル
新しいPCに変わったんですね。Vista使いにくいと聞くので替えようと思ったのですがやめました。
なんで新しいのになると使い勝手がかわってしまうのでしょうね。
だんだん頭が硬くなってきてついていけません。
カラフルなケーキですね。食べるのはもったいない。飾り物にしておきたいですね。
遅くなりましたがSteveさんお誕生日おめでとうございます。
ブラックフォレストケーキとっても美味しそう。チョコレートの飾りがまたいいですね。
ドンドン腕を上げてますね。
日本では今バターも生クリームもお店からなくなってるんですよ。
バターないなら生クリームで作ろうと買いに行ったら生クリームもないの。
最近お菓子つくってないのですがお菓子を作る方はこまるでしょうね。
Steveさんが留守で二人がずっと帰りを待ってるのね。家も今夫が入院中でハンナが夜になると玄関で2時間ほど待ってます。犬って健気ですね。
二人がいるから少し心強いでしょう。
2008/05/06 (Tue) 21:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。
今までモニター2つくっつけてたんです。 けど新しい機種は、デジタルなんたらってのがついたモニターでないと、2つセッティングできない。 だからモニター1つになったぁ~って泣いてたけど、これ結構横長で、今のところよい感じ。 ただそのうちもう1つモニターを買う予定です。 2つモニターがあれば超便利よぉ~ あっちこっち行くのに、後ろに隠れたウインドーを探すなんてしなくてよいから。
Engine checkって・・・ Steveの車もずーっとついたままなんだけど、Steveの弟に言わせれば(Nissanのメカニックしてる)、修理に持っていってコンピューターにつなぐだけでそのランプは消えるらしい。 つないでそのランプを消してもらうだけで金がかかるしな。 だから無視しておけばよいといわれて、もう何年にもなるわ。
私にとって、花びらつくりで一番難しいとおもったのが、パンジーと水仙です。 パンジーは花びらを重ねるように搾り出すんだけど、そのプレッシャーをコントロールしないと、とっても巨大なものができるし、水仙はロイヤルアイシングの硬さがうまくできていないと、だれてしまったし、搾り出したあと、指先にコーンスターチをつけて、そのやわらかい花びらを指で形付けしないといけないってな芸当つきで、私には無理! だから1個しかないでしょ(爆) 
ト音記号ってね、普通われわれが書くときって、真ん中から始まって、最後は下に行くよね? 先生が書いたのは下から始まって、最後が真ん中の渦で終わる。 これってアメリカはみんなそうなんだろうか? ともさんの周りではどう? ト音記号ってそんなに普通の生活では書くものではないけど、日本語ってなんでも文字には書き順がついてるから、ト音記号も書き順どおりにかけないと、へんな感じがしたわ(笑) 
2008/05/07 (Wed) 01:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
Vistaもそうやけど、何でも最初ってしんどいよね。 Windows XPに変わったときも、今みたいに不満たらたらだったと思う。 この年になるとあまり柔軟性が残っていない(爆) 
そうかぁ~~~ アメリカの普通サイズが、日本の業務用サイズなのかな? 大人になってからをアメリカで過ごしてるため、日本の奥さんがする買い物ってのがあまり想像できないわ。 ショートニングっていったいどんなサイズで売ってるの? Costcoで買うやつって、バケツやもんなぁ~(爆) 
2008/05/07 (Wed) 01:43 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、まいど~♪
昨夜から書き込みを試みてるんだけど、<Send>ボタンを押すと画面が真っ白になってしまうe-330
何でだろ????
Steveさんのお誕生日、おめでとうe-420
めでたい誕生日にこんな美味しそうなケーキを焼いてもらえるなんて、Steveさん、めっちゃ果報者や~!(笑)
しかも、OJouさんのデコの素晴らしいことe-280
めっちゃ上手に出来てる!プロみたい!
私もブライアさんと同じく・・・
>スペシャリストになっても、私と話してなぁ~(懇願)<
2008/05/08 (Thu) 14:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
私も! 自分のブログなのに、書き込みできない時間帯があったわ。 FC2 なんだと思う。
あ! あのケーキ! ケーキの半分はSteveの甥っ子達に行ったんだけど、残りを我が家にキープしたのに、1切れしか食べてないぞ! 忘れてた。 ガレージの冷蔵庫に入れてしまうと、忘れてしまうことが多いのだ。 
ケーキデコで習うケーキは、見栄えはするねんけど、食べるには決してお勧めしないものだわ。 なのに平気でSteveの職場に持っていくってさぁ・・・(笑) まぁ相手がアメリカ人だもんね(爆) 
2008/05/09 (Fri) 01:44 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
