Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
水菜の焼き雑煮 & ダイエット14日目・とりあえず最終日
2006 / 11 / 13 (Mon) | me |
2006年11月12日のThumper と Zorro-Chan

今日も寒かったよね
Thumper


嬉ションThumper

赤ちゃんの頃、Thumperはよく『嬉ション』をしてた。 メス犬には良くあることで、子犬の頃には良くあることで、成長と共になくなるって事を聞いた。 Thumperの場合、誰かと逢うと嬉しくて、触られたら出てしまうってケース。 Steveが帰宅したら、よく嬉ション出た。

ところがこの2ヶ月くらいは大丈夫に成ってた。 へぇ~~~ 3歳くらいまでは仕方ないだろうと思ってたけど、Thumperも成長してくれたんだと思ってたら、今日やられた。 義母の家に行って、義理姉が立ち寄ったときに、あまりの嬉しさに、出てしまった、そう、義母のカーペット(滝汗) よっぽど嬉しいと見られる。 私には嬉ションしてくれなくなったくせに! 私は嬉ションに値しないと言うのかい?(怒) 


ダイエット Day14  -0.2Lbs/Running total -5.0lbs  最終的な数字

朝 - カナディアンベーコンと野菜たっぷりオムレツ(卵2個)、全粒粉トースト2枚+ラズベリージャム、りんご1個、トマトジュース、普通のコーヒー(カフェイン抜きが無くなった)
昼 - 炭水化物のない飲茶メニュー(中華の外食)
スナック - スイスチーズ1個
夜 - ターキースライス、水菜の焼き雑煮(餅2個)
デザート - ふゆ柿1+1/2個

11月12日の朝食ダイエット最終日の朝は、野菜の方がはるかに多いオムレツ。 冷蔵庫の掃除をしてみた。 そして今朝は久しぶりに、全粒粉パンのトーストに、青空市で売ってたラズベリージャムを塗って食べた。

久しぶりのパン・・・(感泣) 全粒粉パンはダンボールを食べてる気分になるから、やはり白いパンの方がすきではあるけれど、こうやって2週間もパンを口にしないで久しぶりに食べる全粒粉は、むちゃくちゃ美味かったわいさ!

お昼は義母、義理姉と我々の4人で飲茶へ。 考えるけど、あまり食べられるメニューが私にはない。 でも厚揚げの間に海老のすり身を挟んで蒸してある物と、鶏肉を湯葉で包んで蒸したものと、中国ブロッコリーを蒸した物を食べました。 みんなは豚マンとか食べてたけど・・・

おもち夜はお昼が遅かったため、簡単にしようって事で、せっかく水菜を買ったし、先日楓蜜さんがカナダからわざわざ持ってきてくださったお餅もあったので、焼き雑煮をつくった。 スープは昆布とかつおで出汁をとり、味醂、白だし、醤油、塩で味付けしたシンプルなもの。 そこに3cmほどにきった水菜を入れ、焼いたお餅が入って出来上がり。 

水菜の焼き雑煮実家では、元日は焼いていないお餅をこぶ出汁ベースに焼き豆腐、小芋、人参を入れた澄まし汁。 2日目はいつもこの水菜の焼き雑煮と決まってる。 大阪の決まりは知らないけど、母は岡山出身なので、我が家は澄まし汁のお雑煮です。

お餅はダイエットには禁止。 でも今日で終わりだし、水菜があるから雑煮にしないと! 久しぶりのお餅、美味しかったわぁ~~~ 楓蜜さん、ありがとう!!

ダイエット、出だしは好調だったけど、途中で詰まってしまい、結果的にはマイナス5ポンド(約2.3kg)。 まあ減ったからよしとする。 今後の維持とリバウンドしない様に頑張らないとね。 
 
 
コメント
この記事へのコメント
melocoton
2週間でマイナス5パウンドって上出来じゃないですか♪ がんばりましたね!
私も日本に行く前にダイエットしなきゃ...  もうあと一ヶ月ちょっとしかない(汗)。
先週NYに行ってたんですが、やっぱりアメリカは出てくる食べ物の量が多いですね。 イギリスも大量だと思ってたけど、やっぱりアメリカは破格だわ。 それに安いからついついいろいろ目移りしてしまいますね。 あーっ、もうちょっとアメリカで遊びたかったわ(仕事で3日間のとんぼ返りだったんです 涙)。
2006/11/13 (Mon) 23:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、お久です^^
2週間で、もっと減ると期待してたんですが、『食べてはいけない!』と思うと食べたくなって、その欲求と格闘してストレスがたまるだけだった2週間のように思います。 でも、無料で沢山出てくる、レストランの焼きたてパンにNOと言い、まっとう出来たのはよかったかな? ある程度の達成感。
ブログの写真見ました! 美味そうなお寿司! やっぱりアメリカは量が多いですか・・・ 他の国を知らないので、私は単に日本の量が少ないのかな?と思ってたんですが、えげれす人も少量とは・・・
それとアメリカの方が安いのですか。 へぇ~ Melocotonさんの所からだと、NYは近いですね。 我が家からの方が時間がかかるかも?
2006/11/14 (Tue) 01:46 | URL  [ Edit ]
ハッピーブランド
おはようございます。
ダイエットって、実際に減らすことよりも、維持のほうが本当に難しいですよね。食べなければ、体重は減っていくけど、普通に(ドカ食いしなくても)戻しただけで、あっという間に戻ってしまうんですよね。これって、ダイエットに失敗している典型ですよね(涙)
なるべく運動で減らそうと、エアロビクス&運動していますが、効果は目に見えては出ませんね・・・。どうも体が慣れちゃってるみたいで。それに筋肉量が増えると体重も増えちゃうしね(体脂肪は減っているんだけど・苦笑)
2006/11/14 (Tue) 07:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ハッピーブランドさん
ハッピーさん、おはようさんです。
ダイエット、思うように体が小さくなってくれるなら、とことん大きくなっても良いんですが(ってそれはあかんやろ!) 食べなければ確かに体重は減りますが、実際それが一番悪いダイエット方法だと言うことも分かったし、それなら私は食べて痩せる! で今までずっと、食べたいだけ食べて体重を徐々に減らしてきましたが、今回の2週間は、量でなく、食べてはいけない物ってのがあって、それが結構つらかったですね。
食事摂取に変化を与えると、最初は減りますが、体が慣れてきたら、減らなくなるので、なれる前にまた変化を与えるようにすると、体をだましながら少しずつですが体重は確実に減ります。 ハッピーさんの仰るように、運動は大事です。 新陳代謝の促進に役立つのは、何よりも筋肉を増やすこと。 ジーッとしていてもエネルギーが燃えていく体にするには、筋肉を増やすこと! 分かっちゃ居るが・・・
アメリカのオリンピック協会本部へ行った時、ツアーガイドさんが言ってたことが忘れられない。 選手の宿舎の前に行って、『この中に入ってる人たちは、誰もが一日5000kcal以上の摂取量の人たちばかり。 それは、筋肉が付いてじっとしていても、我々が走って減らす以上のエネルギーが燃焼されているから、それだけ食べないとおっ付かないのです。』って。 だから私みたいに、にわかにやっても効果はないって事ですね。 オリンピック選手のスローガンは、『オリンピックは4年に1回じゃない。 我々には毎日が勝負です。』ってのが、心にしみたのを覚えてます。
2006/11/14 (Tue) 07:49 | URL  [ Edit ]
ブライア
ダイエットお疲れさん。
2週間もよく頑張ったな~。 私には無理です・・・。 もうすぐやってくるスキーシーズンに備えて、筋力つけないといけないのに、体は大きくなっても、筋力は思うようについてくれない・・・。
はぁぁぁ~~~。 寝て起きたら、英語がしゃべれるようになってて、体のサイズがワンサイズ減るっていうサプリメントでもないかな~。(やっぱり他力本願)
雑煮 > 『焼いていないお餅』にびっくり! へ~色々あるもんね。父方の遠縁の方は、味噌仕立てで、焼いていないお餅を一緒に煮るらしい。お餅も溶けて、どろっとしてるらしいけど・・・。
ちなみに我が家の雑煮は、鰹だしに、百合根・人参・三つ葉・ぶり(焼いたもの)に焼いたお餅を最後にトッピング。 百合根すっきゃ~!
2006/11/14 (Tue) 08:06 | URL  [ Edit ]
Mima
今日こちらは木枯らしがすごくて風が冷たかったのですが、アルバカーキーはいかがでしたか?サンパーちゃんの嬉ション、よその家でやられると冷や汗モノでしょうが、自分がやられると迷惑と思うより嬉しくなるものでしょうね。Ojou-さんはサンパーちゃんに完全に身内扱いされているようで、もう少しリアクションが欲しいときもあることでしょう(笑)。
今日はお掃除の日。ここ2週連続で泊りがけで出かけていたので、トイレ掃除・家全体の掃除機かけ・モップかけ・マット類と普通の洗濯などなど家事に追われていました。疲れた~。でもこれでこれからの一週間掃除・洗濯を気にすることなく自分の好きなことできます(笑)。明日は娘の学校のボランティアと最後のクッキングクラスがあるので忙しいし。ちなみにうちには乾燥機なるものがないのです。洗濯が終わったら即洗濯機の上にある棒にかかっているハンガーにかけます。ここはとても乾燥しているからすぐ乾くのが利点。でも以前息子の友達に「うちは貧乏だけど乾燥機はある」と言われてしまった(笑)。乾燥機がない=お金がないと思われた模様(笑)。必要ないから持っていないだけなんだけどな(笑)。
ダイエットはもう永遠の課題ですね。最近SelfとかFitnessとかの雑誌を見ていますが、もう表紙の芸能人のお腹のフラットさを見せ付けられるたびため息。私のたるんだお腹はもう戻らないのだろうか・・・。コリアンのお友達が作ってくれたチョコレートケーキ(濃厚)も自分で作ったパンプキンチーズケーキも昼食後に食べちゃったしな~。毎日新たにもう少しがんばってみようと気合い入れているのに、夜一日を思い出してみると反省点が多いこと!
2006/11/14 (Tue) 08:25 | URL  [ Edit ]
bibi
ダイエット明日からはしないのですか?
ここまでやったのに少しもったいないような、、、
って無理するとストレスが溜まるからね。
一気に前に戻すのではなく、今の食事を半分だけ取り入れるってはどうですか?
これからまだ減るかもですよ~~
嬉しょん!
うちのビビもよくしてましたけど、、、
いつの間にか治ったですね。
まぁ、まだおこちゃまだから仕方ないですよね。。。
可愛いしね!
2006/11/14 (Tue) 12:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
体のサイズがワンサイズ? 私はワンサイズでは済まん! ほんと、ダイエットなんて言葉は知らないってな人生を送ってみたいもんだ。
母が作る元旦の雑煮は、その焼いてないお餅で、まさにスープがお餅でとろみが付くものです。 それが美味い! でもこの水菜のは、焼かないとしっくり来ないわ。 そしてお餅がちょっと焦げたら、それがアクセントになって美味しい。
お母さんが鹿児島出身の友達のおうちでお雑煮呼ばれたことあるけど、ブリが入ってて、焼きもちで、上から鰹節をこんもり乗っけたもの。 澄まし汁で育った私には、ちょっと脂っこすぎた。
2006/11/14 (Tue) 13:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
今日はアルバカーキーも寒いですよ。 お昼過ぎても10℃も上がらなかったし、洗濯物が乾かなくて困ります。 これからどんどん寒くなるし、干したら乾く前に一旦凍るから、ますます乾くのに時間がかかるし。 雨の日とか、できるだけ洗濯しないけど、したらガレージにロープを張ってあるので、そこで干したりしますね。
私の主治医が聞くには、夜にケーキを食べたりアイスを食べたりするのはどうしてか?と。 欲しいときに店に走ったのか?と聞くので、KlondikeなんてSam's Clubで30個入りの箱で買ってると言うと、『デザート系の買い置きは止めなさい』といわれました! わざわざその都度買いに行くのが面倒で、食べたい気持ちも失せる可能性はあるけど、手ごろに有ったら危ないと。 ごもっともです。 返す言葉もございません。 
2006/11/14 (Tue) 13:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
>ダイエット明日からはしないのですか?
ここまでやったのに少しもったいないような
いえいえ、South Beach Dietの第一段階の2週間が終わったというだけで、これからは低GI値食品中心の生活に入ります。 
http://ojouchan.blog47.fc2.com/blog-entry-263.html
この炭水化物抜きの食生活は、2週間が限度なんです。 それ以上続けると、たんぱく質の処理のために、肝臓に負担がかかり始めるので、2週間程度で終わるべきダイエットです。 ただ、この2週間で、脂肪をエネルギーとして使いやすい体になったと言うのがポイントです。 これからも、目標達成まで、つつましい食生活になるでしょう。
嬉ションは、最近しなくなったなぁ~ もしかして治った?なんて思ってたら、甘かったみたいです。 まあ、まだまだ子犬ですから、義母も誰も怒ってません。 それと、こちら側が注意するべきです。 外出から戻ってきっと膀胱が満タンだろうときに、興奮させて触るのは良くないと理解したうえで、我々がそうするべきことですので、これからも注意が必要だって事ですね。 でも、日に日に成長してるし、体格だけみてると、ほんと成犬のようです。
2006/11/14 (Tue) 13:50 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
