Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
パソコンの不調 & 映画2本
2008 / 05 / 01 (Thu) | me |

 デイジーちゃんの不調 


Dell20XPS20Gen3.jpg少しご無沙汰してました。 実は私のパソコン(名前はデイジー)の調子が悪く、全く触ることが出来ずにいました。 ここ数週間ほど、突然今まで見たこと無いメッセージが画面に現れたり、いきなりシャットダウンしたり。 先週の木曜日の夜、システムボックスが異様に騒音を発するようになり、数分後にいきなりぷつんと作動拒否。 その後はつかえない状態。 

私はパニック! だって、こう言う時のためのバックアップを全くしていませんでした(呆) 最近私の周辺では、パソコンが突然ダメになって、今までのデータがパーになったって事を聞いていたにも関わらず、人事のように思ってた私が間違ってました。 チビ達の写真は! 学校の料理の写真は! 学校のファイルは! 今までのメールのやり取りの記録は! こんな事があると分かっていれば、ちゃんと大切なメールもプリントアウトしておくべきだった! 泣くに泣けない・・・

翌朝、恐る恐るスイッチオンしたら、最初は途中でプッツンだったけど、2回目で作動してくれた。 きっと長時間使って熱を持ったのでしょう。 One-Touch-4-Plus-Left.jpgまた回りに色んな物を積み上げすぎて、空気の流通が悪くなっていたのか? やむを得ず、怠けてた掃除をして、とにかくボックス周りをすっきりさせ、あと圧縮空気のスプレーで、中を掃除。 埃が出るわ出るわ・・・ あとはバックアップできるExternal Hard Drive(1TB許容 )ってのを買ってきて、とにかくデータがバックアップできるまで、生き続けて欲しいと願い続けました。 長時間使っちゃいけないと思い、バックアップも1時間区切りで。 全部バックアップできるのに6時間かかった。 写真のファイルは1万枚を越えています(呆)

デイジーちゃんは、いつご臨終になってもおかしくない状態ではありますが、データバックアップできたし、新しいのを買っても置き場所が無いから、このまま最後までお付き合いいただくことにしました。 使えない間、Steveのパソコンを使ってたけど、日本語設定が上手く行かず、解読出来ない部分も多々ありました。 けどもう大丈夫。 はぁ~~~ストレスたまりまくりの週末だった。 とは言え、久しぶりに映画を2つばかし。



the_bucket_list_movie_poster_onesheet.jpgThe Bucket List

Jack Nicholson, Morgan Freeman 主演

2人部屋の病室で、たまたま同室になったJack Nicholson演じるEdwardと、Morgan Freeman演じるCarter。 2人ともガン宣告をされ、余命少ないことが分かった。 Carterは大学生の時の哲学の教授に、『Bucket List』を作れと言われた事をおもいだした。 自分が死ぬまでにやっておきたかったと思われる事のリスト。 書き始めたけど、余命とお金を考えたら到底無理だろうと、途中で諦めて書き捨ててしまった物をEdwardが手にする。 そこから2人の残りの人生が始まる。 Edwardは病院の経営者でものすごいお金持ち。 お金に糸目はつけない。 とにかくリストを1つずつ達成してみよう!って事で、その2人の最後の日々が始まります。

映画を見ている間、黒澤明監督の『生きる』と言う、古い映画を思い出しました。 私が生まれる前の映画で、もちろんモノクロカラーの映画。 映画の前半は、主人公(志村喬)がいかに波風立てない、誰にも気付かれないような人生を送ってきて、長年勤めた役所からの退職の日を待ちながら日々を送ってると言う内容。 後半は彼のお葬式から始まり、亡くなってから多くの人が彼の死を偲ぶというもの。 がん告知された時から、本当の意味で彼は生き始めたと言うストーリー。 主題歌の『ゴンドラの歌』は、誰もが耳にした歌だと思うよ。 大切なメッセージが伝わってくる映画だった。

(映画の2人のどちらが先に逝くとは言えないので)、片方のお葬式でもう片方が最後の言葉を伝えるシーン。 『彼の最後の1ヶ月は、私にとって人生で最高の1ヶ月だった』と言う言葉に感動しました。 


【私の採点】★★★★★★★☆☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★☆☆☆☆☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★★★☆ 面白かった。 最後は泣かせるよ。

英語サイト・The Bucket List
日本語サイト・最高の人生の見つけ方


vantage_point_movie_poster.jpgVantage Point

Dennise Quaid, Forest Whittaker 主演

スペインを訪れたアメリカ大統領が暗殺計画で、テロによる爆破事件が起こるその30分程の間で、それに関わるさまざまな人間の視点で展開された内容を描かれた映画です。 大統領護衛にあたるシークレットサービス要員の1人、Dennise Quaid演じるBarnesは、1年前その大統領暗殺を自らの体を縦にして計画を崩させたという、仕事に命をかけたヒーロー。 その事件以来、大統領の護衛を預かったのはこれが初めて。 周りは彼が精神的にまだ復帰できないのでは無いかと疑うなか、Barnesは必死に任務を遂行する。 演説広場に集まった人の中には、アメリカからの旅行客で、事件の一部始終をビデオに撮っていた一市民も居て、彼の助けなどを使って、事件の解決にあたる。 この一連の出来事を何人もの人間が過ごした同じ時間に起こった出来事を色んな視点から描いたと言う物。

2008_vantage_point_018.jpg結構面白かったんです。 大統領には私の大好きなWilliam Hurtが演じてるし、アメリカ人旅行客で最初は呑気にビデオを撮ってたって役がForest Whittaker。 彼もえー味出してます。 主演のDennis Quaidは、ちょっと真面目な顔しすぎ! もっとリラックスできないのか?ってな、仕事に命をかける男の役を好演していました。 それから、スペイン人女性役の女優。 Ayelet Zurerって名前の女優 らしい。女の私が見ても、すばらしく美しい、魅力のある女性でした。 お化粧はほとんどしていない感じなのに・・・ 羨ましい(爆) 

『Vantage』とは、テニスで言うアドバンテージの様に、『優位な』と言う意味を持ちますが、この映画でもその『優位な立場』であるとか、『他を上から見下ろせる立場』や『見晴らしの良い』のような意味で使われています。


【私の採点】★★★★★★★★☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★★★★☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★★☆
【お勧め度】★★★★★★★★☆☆

英語サイト・Vantage Point
日本語サイト・バンテージ・ポイント
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!
写真ね、おじょーのは随分前にバックアップしてあった。 おじょーの写真は増えることはないからね。 けどチビ達のはどんどん増える一方。 CDにバックアップしたのをみると、去年の3月以降のはバックアップしてない。 チビ達が我が家に来たのが2006年4月の後半。 それ以降2007年の2月までの10ヶ月で、すでにCDは20枚になった。 結構古いPCだから、DVDバーナーは付いてない。
ベーキング関係の写真とかを足すと、そんな写真の量じゃ、CDやフラッシュドライブでは間に合わないところだったから、こう言うバックアップできる物をそのうち買おうと思ってただけで、まだやってなかったし。 今のPCは200GBで、バックアップできる奴は今のPCの5つ分入るから、これでやれやれです。 人事だと思ってたら、もう少しで地獄を見るところだった。
Vantage Pointね、予告で見て、面白そうかな?って思ってた。 私の好きな俳優も揃ってるし。 で、1ヶ月ほど前に、らららさんが観て、大した事無かったって事だったんで、どうするべ?って思ってるうちに映画館から消えたけど、今度は$1 Theatreで見せてくれるようになって喜んで行ってきました。 思ったよりもよかったです。 お勧め! 登場人物それぞれの視点での出来事を何回も何回も繰り返して見せるので、観客の私が一番Vantage Pointだったってわけです。
2008/05/01 (Thu) 06:53 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
Oちゃん、本当に学校がお休みになってから、
デイジーちゃんがストライキ起こして、よかったですね。
今月私もとうとう新しいDell買いました~
8年前のはまだPCの値段が下がる前だったので
高かったので、捨てるには惜しいし、
大事に使っていたけど、
調子が悪いとインターネットに入ってくれませんでした。
前のPCのCD書き込みもできなくなったんで、
Dellにオーダーした後に、
フロッピーに全部バックアップしたのに、
フロッピーデスク・インストール頼むの忘れて、
先日外付けのフロッピードライブ買いに行って、
全部新しいPCに入れ込みました。ものすごいスピードです。
アットいうまに入ります。
写真はブログで、前の写真が見れるので、これで我慢です。
新しいPCにDVDRewriteができるのに、
今どうやるか、本を読んでいますl
そしたら、写真もバックアップできますね。
2008/05/01 (Thu) 08:03 | URL  [ Edit ]
melocoton
PC大変でしたね~。
私も学校のエッセイとかはバックアップしてるけど、写真はしてないわ。
そろそろCDに移してふるい写真はハードディスクから消そうと思ってた所。 やっといたほうがいいかしらね。
Vantage Point、DVD狙ってます♪
2008/05/01 (Thu) 00:31 | URL  [ Edit ]
ブライア
祝!生還(爆)
でも、人事じゃないよね・・・ うちのPCも、ちょっと前、すごく音がうるさくなったなぁ~と思ったら、偉く熱を持ってて、やばいかも!と思って、掃除機で吸い込みまくった(こんなんでいいんか??)
そしたら、埃がわんさか!! それから、あまり熱を持たなくなったけど、いまだにBackupを取ってない愚か者がここに一人・・・。
CDも半永久じゃないってきいたし、DVDにするか??
私も、講習会の写真とかMPGが沢山あるから、やばいかも・・・。
映画 > 最近忙しすぎて全然見れてない(涙)
The Bucket List は思うところが多すぎて、見れないような気がする。
Vantage Point 見逃してん(涙)
2008/05/01 (Thu) 17:21 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。
わ! ほんとだ! 明日転出物があるって時に、こんな事になったとしたらぁ~~ いきなり死んだとき(気絶したんだろう)、もしや新しいPC買わないといけないのか?って思った次に、『ファイルのバックアップしてないぃ~~!』って叫んだよ。 翌日速攻で買いに走った。 でもさ、バックアップがちゃんとできるまで、生きながらえてくれるかどうか心配だったわ。 今は何事も無かったの様に使えてるけど、ほんと、空気の流通とか考えないといけないし、これから熱くなるから、気をつけてやら無いとね。
The Bucket Listでは、私の好きな俳優が2人も揃ってて、でも映画館で観ないといけない映画でもなさそうだからと思ってたら、これも$1 Theatreに降りてきたので行ってきました。 $1 Theatre は週末だと$1.25になるのだ(笑) 
当然黒澤明の『生きる』は知らないよね? 1952年製作だってさ。 
2008/05/01 (Thu) 07:00 | URL  [ Edit ]
とも
こんにちは^^
コンピューター大変でしたね。
でも、学校がBreakの最中で不幸中の幸いかもしれない。
ペーパーの提出が次の日だったら・・・・・泣くにも泣けない(経験済)
空気の流れ、ボックスの中のホコリって気にしたことがなかったけど、
けっこう、原因としてありかも。私も掃除してみようかな。
The Bucket List、知らない映画だけど、見てみたい映画リスト入りだ♪
泣ける系好きだなぁ~。
2008/05/01 (Thu) 06:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
ほんと、PC問題発生がファイナルの時期だったなら、今頃胃潰瘍発生してるはずです。
私も今のPCは、結構な値段が下のですが、今これを買うとなると、キット$100程度ではないでしょうか? もっと性能が良いので$300台から出てますもんね。 待てば待つほど安く良くなるから、まあこのままダメになるまで付き合うつもりです。
フロッピーって、CDでなくて、あのフロッピー?? うわぁ~ もう何年あのフロッピー触ってないだろう? 私のPCは旧式だから、もちろんドライブは付いてますが、今出回ってるのはもう付いてませんもんね。 だから8GBのフラッシュドライブを使ったけど、写真のファイルは1つが2MB近いので、到底収まる量ではありません。
とにかく、バックアップできて、やれやれです。
2008/05/02 (Fri) 11:59 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
これ、ほんとに人事じゃないよぉ~~~ MimaさんのPCも突然死したらしく、専門家に持って行ったけど、どうしようも出来なかったんだって。 写真全部ぱー・・・ ほんと、顔から血の気が引いたわ。 ほんま、今すぐExternal drive買いに行っておいでぇ~~~! この1TBのは、先週買ったときは$331したけど、今週になって$245で出てるではないか! レシート持っていったら返金してくれた。 そして新たにもう1つSteveのPC用に買った。 これで一安心だ。
私もファイナルだの競技会だので、映画は見てなかったけど、そもそも面白そうなのが最近無いわ。 いつかなぁ? Indiana Jonesが封切されるのは? 楽しみ。
The Bucket Listは、コメディーで、最後だけ泣かせるかな? Jack Nicholsonが言うシーンで、『この年になったら、やっちゃいけない事が3つある。 トイレへ行きそびれる事。 ○○を無駄にしない事。 自分のオナラを信用しない事。』 2つ目の○○は、ちょっとブログじゃあ書きにくい。 年をとるとトイレが近くなるから、トイレを通り過ごさないようにってのと、オナラだと思ったら別物が出る可能性があるってさぁ~それ、Steveやん!(激爆)
2008/05/02 (Fri) 12:05 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさんのパソコンの具合が悪いと聞いていたので、心配してました。
チビさん達が赤ちゃんの時からの写真なんて、スゴい枚数だろうし、それが全て消えちゃったら?~って、ハラハラしてたよ~e-330
でも、データが無事で本当に良かった!
『最高の人生の見つけ方』は日本でも上映予告のCMが流れていて、見たいなぁ~!と思ってたe-420
主演の2人がいいねぇ~e-420
どっちも私が大好きな俳優だ~e-420
最近はDVDでも映画館でも映画をじっくり見るなんてことがなかったから、たまには全て(我を忘れて?)を忘れて映画の世界にどっぷり浸りたい(笑)
2008/05/02 (Fri) 13:05 | URL  [ Edit ]
ninuckey
”PCトラブルは忘れたころにやってくる”ねん!
ほんまに”備えあれば憂いなし”ですぜ、いや、マジで。
本当に大事なファイルはダブルバックアップをお勧めします。(オットがやってる^^;)
でも今回はデイジーちゃん自体に事なきを得て、よかったね。
大事にしてあげてくださいましよ。
最近何が寂しいって・・・コロンバス図書館の豊富な映画コレクションが観られないこと。
それにしても日本のテレビ番組って、あんなにつまらなかったっけ?
2008/05/02 (Fri) 17:44 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
とうとう死んじゃったよぉ~~(号泣) Steveのを使ってます。 今朝10分ほどしか使ってないのに、いきなり画面が真っ黒になり、そのあといくら時間を置いても、うんともすんとも言わないわ。 バックアップできただけましだと思うべきなんだろうね。 したがって、1週間以内にきっとパソコン購入と思われます。
あまおうさん、バックアップしてるか? 人事じゃあ済まされない時がくるかも知れないよ! この際、知ってる人みんなに話して、この1週間は、『データバックアップ週間』にしよう!(爆) 
Jack NicholsonもMorgan Freemanも、シリアス、コメディー、どっちもこなせる俳優やからね。 けど、つくづく思うのは、Jackって年とったなぁ~~~
2008/05/03 (Sat) 07:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど! とうとう死んでしもた(泣) 
私も、放っておいたら勝手に何かやってくれてる人が欲しいなぁ~~ うちのおっさん、まったく役立たず。 そこにあった物がなくなってるから、どうしたん?って聞いたら、いつも答えは『I don’t know』やで。 何事も感心なく、何を見ても覚えてない(爆) Tax returnもね、4月15日の朝に投函するタイプですから、毎年。
日本のテレビ番組って、アメリカのよりも面白いと思ったけどなぁ~~~ と言うより、普段こっちでテレビを見ないから、日本での方が良く見るかな? コマーシャルが面白かったりする。 それからその時に話題ではやってるって人が必ず居るやん? 5年くらい前の里帰りでは、『なんでだろぉ~?』って歌がはやってて、数年前は『なんとか侍』って言って、着流し着てギター弾いてるコメディアンをテレビでよくみた。 そしてこの年末では、超ビキニ姿で『そんなの関係ねぇ~』って屈伸運動してる人がいてさ、寒いのに。 Steveが画面をあっけにとられて見てたのを覚えてる。
2008/05/03 (Sat) 07:27 | URL  [ Edit ]
hanabee
友人の、うちと同級生のMEちゃんも、突然お亡くなりになったそうです。
うちのMEちゃんは、いつも娘とケンカして、再起動しまくってるし、ダンナのも、もう限界らしく、いつも私のを「ちょっと貸して」って・・・チョットじゃない。。
PCがない生活は考えられなちゃってますね~バックアップできてよかった!
先日TVでJack Nicholsonが映画の宣伝で来日したのを見ました。うちも義父に余命宣告をしたので、見たい映画です。未だに良かったのか、悪かったのか考えます。
2008/05/03 (Sat) 07:35 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒hanabeeさん
hanabeeさん、こんにちは。
ご主人の『ちょっと』は『ちょっとじゃない』ってのが分かるような気がする(笑) 私も、せめてバックアップが出来る間生きていてくれてありがたいと思ってます。 新しいの買うまで、Steveのを使ってるけど、使い勝手が違うのと、文字の設定が今ひとつうまく行っていないおんで、メールなんて文字化けばかり。
Jack Nicholson、むっちゃ年とって太ったと思いませんか? 昔の写真みたら、すんごくカッチョエー! 余命宣言・・・私はそれをしないといけない事も、受け止めないといけない立場にもなったことが無いので、まったく想像が出来ない。 まだこの映画の設定みたいに、宣言されてから最後の日まで、普通の生活が出来る人たちには、やりたかった事の全部は出来なかったとしても、1つくらいは達成できてたでしょう。 けど、ベッドに居るままで、余命もベッドに貼り付けって場合は、私の想像を絶する辛さがあるだろうと思う。 難しいところですね。
2008/05/04 (Sun) 01:52 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
