Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
ハロウィーンクッキー
2006 / 10 / 29 (Sun) | me |
Happy Halloween

あ~~~疲れた
Halloween Cookies
ハロウィーンのクッキー


DSC00297.jpgDSC00296.jpgDSC00298.jpgDSC00295.jpg

やくざの指楓蜜さん滞在中、アイシングの作り方、色の合わせ方、搾り出し方などを教えてもらい、今日はソロ飛行でした。 いやいやいやいや・・・やっぱり細かい作業は苦手です。 それと、これだけ作るのに、5色(白、黒、オレンジ、緑、赤)も作らないといけない。 これも面倒。 なら作るな?って? 教えてもらった事を忘れないためにも、自分だけでしないといけませんでした。 指クッキーは、マニキュアを塗りなれない私が塗ったら、やっぱりきちゃない。 指の山積み、気持ち悪い?(笑) 『ヤーさんの指』の山積みです(笑) 

ハロウィーンの気持ち悪い形の食べ物について

指クッキーの写真を見た友人や姉が、『なんでそんな奇妙なものをつくるのか?』と聞くので、ここにきてくださる方々も同じ疑問を抱かれるかもしれませんので、その辺りを説明します。

日本とアメリカの、ハロウィーンに対するイメージがかなり違うという事がギャップの原因だと思います。 日本には、可愛い部分だけが輸入されているようですが、大人のパーティーなどに行くと、結構一見グロテスクな料理が出てきます。 アメリカではそう言う物なんです。 可愛い形で、悪魔やお化けのクッキーもありますが、指の先や目玉のクッキーとか、もっとリアルになると、赤いチーズディップを搾り出して脳みその形に仕上げたディップとか。 色んな例をネットで見つけましたので、下にリストします。

  • お菓子のトレーとか
    http://i13.ebayimg.com/03/i/02/65/32/99_1_s.JPG
  • 目玉とか
    http://www.britta.com/HW/HWr.html#eyeballs
  • いろんな料理の写真
    http://www.blogcrypt.com/Hollowman/
    http://www.ljcfyi.com/ljcsProjects/cooking/halloweenFood2004.html
    http://www.ljcfyi.com/ljcsProjects/cooking/halloween03.html


  • ちょうだい!

    今日はクッキーに専念して、ワンコの写真はありませんので、ビデオだけ。 レモンシフォンケーキを食べていたら、欲しがる2人がうるさいったら。



    コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    このアイシングを作ったがために、ハンドミキサー1台だめになった・・・ ロイヤルアイシングはかなり硬いクリームなんだけど、それをミキサーで10分以上、しかも強でビートしないといけなくて、一生懸命やってたら、5分くらいでモーターが熱く感じられ、その後煙の臭いがし、7分ではすごい煙なので、7分でやめた。 あれ以上やったら火事になってたかも? ご臨終、ご苦労様。 この際スタンドミキサー買ってもらうか?
    2006/10/29 (Sun) 16:13 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    ほんと、一緒にやって欲しかった。 楓蜜さんと一緒にした時は、アイシングも色付けも、みんなやってくれて、私は搾り出すだけって状態やったから、まだ苦悩には感じられなかった。 でも今回は難しさを実感。 パイピングは良いけど、中をうめる緩めのアイシングのゆるさが難しいし、ちゃんとみんな同じ固さにと思って混ぜたら、空気が入ってしまって、空気のバブルが出来たまま乾燥してしまい、汚い(汗) やっぱりこれは、慣れと練習だとは思うけど、そう頻繁に作らないから、いつまでたっても慣れないままだろうな。
    2006/10/29 (Sun) 16:15 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    日本にはハロウインの可愛いところだけ入ってきてるのね。
    ほんとアメリカのは不気味だわ。
    Ojouさん作のフィンガークッキーもスゴイリアルで十分不気味よ。
    ところでこのクッキーはいつ誰がたべるものなのですか?
    子供たちにやるのではなさそうだし。
    私はかぼちゃのクッキーでいいです。
    2006/10/30 (Mon) 23:45 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    ハロウィーンに対するイメージが、日本とアメリカでかなり違うようなので、その辺りの説明をブログトップにつけたししておきました。 要するに、アメリカの大人のハロウィーンパーティーでは、一見かなりグロテスクな料理ってのが定番でして、虫の形したグミなど使ったり、気持ち悪いのが一杯です。 
    だから、リアルに見えて気持ち悪ければ悪いほど、良いって事になります^^
    2006/10/29 (Sun) 16:19 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    いいな、いいな~ そんな楽しそうな事してたのね!誘って欲しかったなぁ。。。  Tricker treatingに行ったら、そのクッキーもらえる? それともSteveの同僚になったほうが確実か?(笑)
    ケーキを欲しがるThumperのTシャツがかなり脱げてるのは、Thumperの動きが激しいせい? それともなで肩なの? Zorroっちのと同じデザインとは思えないね。
    2006/10/29 (Sun) 02:33 | URL  [ Edit ]
    Mima
    とっても上手に仕上がっているクッキーの数々。確かに指クッキーはとてもリアルで初めて見ましたよ(笑)。これは御自宅で消費するのでしょうか、それとも仕事先に持っていかれるとか?私も娘の学校のクラスでハロウィーンパーティーをやるからということでシュガークッキーを焼いて型ぬきして焼いてそしてフロスティングという、私にしてはとても面倒なことをしました。私は市販のアイシングを使いましたが、ものすごく難しい!ただクッキーに塗ればいいってもんじゃないのよね!ちゃんと見栄えよくするには技術が必要だということがわかりました。あとシュガークキッキーの生地がやわらかくて型ぬきするのが大変で、あまりにむかついてきたので、思わず「It is not worth it!」と文句タラタラ(笑)。修行の足りない母親です。基本的に私自身フロスティングが嫌いなのでこういうクッキーは敬遠してきました。だから自分が作るなんてもってのほか!でも形が悪くても、フロスティングの塗り方がヘタでも娘は喜んでくれたので、また来年も作ることになりそうです(笑)。きっとOjou-さんが作られたクッキーは食べてもおいしいクッキーなのでしょうね!
    来週は子供達の水泳大会がFarmingtonで開かれますので二泊三日でFarmingtonまで行ってきます!Ojou-さん行かれた事あります?本当になーんにもないしょぼい町なのですが、来年の夏にはここでWestern Zone 大会が開かれるのですよ!ハワイ・ワシントン・オレゴン・カルフォルニア・コロラド・ワイオミング・アリゾナ・ニューメキシコ・ネバダなどなど複数の州が集まります。こんなしがないところでそれだけのキャパがあるのかわかりませんけど(笑)。
    水泳(USA Swimming)って他のスポーツと違ってシーズン制ではなく、一年中やっているのです。冬はショートコース(短水路)で夏はロングコース、その違いだけ。そしてだいたい10月から3月上旬までshort course meetが各地であり、4月から8月頃までlong course meet がまたあるのです。meet があるたびに、泊りがけだと宿泊費・食事代・交通費ともう出費がかさなるので、本当にうちは水泳貧乏ですね(笑)。でも親ばか承知で言わせていただくと、子供達が自由に、ミスを犯さずのびのびと泳いでいる姿を見ると、ほとんど泳げない私からしたら感動してしまうのです。水泳は本当にハードなスポーツですが、一生続けていけるスポーツであり、全身運動であり、誰かと衝突してケガをするというスポーツでもないので親としては安心して見ていられます。でも娘が去年meetデビューしたときは緊張しました。泳ぐ順番を間違えないで個人メドレーできるのか、ちゃんと合図と同時に泳げるのかなどなど。結局ミスは最小限に抑えられたのでよかったのですが、本当に心臓に悪かったです(笑)。Ojou-さんは水泳お好きですか?私は見るのは好きでも(特にオリンピック!)いまだに大嫌いです(笑)。
    2006/10/29 (Sun) 04:04 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    この苦悩のデコレーションを『楽しそうな事!』と興奮して言えるのは、Wild Catさんと楓蜜さんだけだろうな。 やってる途中で始めたことを後悔したよ。 もうただただ苦悩としか言えない。 
    あのTシャツね、Mサイズを2枚買ってきたら、Thumperには窮屈すぎたので、Lサイズを買ったら、なんでそんなにジャンプするん?ってくらいデカいの。 そのうちミシンを引っ張り出して、塗ってあげないと、あれではThumperにはだぼだぼだな。
    2006/10/29 (Sun) 06:56 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、まいど!
    全ての2/3が主人の職場で、1/3は主人のお腹に入ります。 作ったけど、私はまだ1枚も食べていない。 アイシングの付いたクッキーは苦手なのです、と言うか、アメリカのレシピのクッキーが、結構苦手。 要するに作るの好きだけど、食べるのはあまり興味が無いと言うか・・・
    ほんと、型抜きする時点からイライラして、アイシング始めたら、むちゃくちゃ後悔して・・・ なら作らなければ良いのにね、ほんとに。 でもやってみたいんですよ。 矛盾してるなぁ~
    指クッキーは、どこかで目にしたんです。 それで急遽指の形のを作ったら、結構リアルなのが出来て、山積みしたらむっちゃ気持ち悪い! 『ヤクザの指』の山積みです(笑) 
    Farmingtonは行ったことありません。 だって・・・Mimaさんが仰るとおり、何も無い場所だ。 強いて言えば、Four Corner (Colorado, Utah, Arizona, New Mexicoの4つの州が交差してる場所)が在るくらいで、何も無い。 それと、私の頭の中で、Farmington = Hantavirus って印象があって・・・ そこが発祥地であり、一番初めに発生した以降も、数件発生してるって事で、なんとなくそう言う嫌な印象を持ってしまってます。 気を付けてくださいね。 道路わきでナッツや果物を売ってても、決して買わないように。
    水泳が1年中のスポーツだって、知りませんでした。 へぇ~~~ 私も中学生の頃は水泳選手だったわけですが、冬のトレーニングは、運よければよその学校の温水プールで練習できたけど、基本的に冬は地上トレーニングばかりだったのを覚えてます。
    個人メドレーは、背泳、バタフライ、平泳ぎ、フリーでしたっけ? よく覚えていない。 私は弱い遅い選手でしたし。 オリンピックスポーツは、全て好きですが、アテネでの水泳は、かなり興奮しましたねぇ~~~ Michael Phelpsが8つもメダル獲得して、わたしゃ興奮しましたがな! 娘婿に欲しいと思った(笑) 
    水泳は今でも大好きですよ。 ただ、長いことしてないし、体力無くなってるから、沢山泳げないのが悲劇ですね(自業自得)。
    2006/10/29 (Sun) 07:10 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    山積みの「指」よりも、お皿に4.5本の指の方が気持ち悪い・・・。
    ソロ飛行 > 大成功じゃん!ええな~そういうことができて、一色のアイシングを作るだけでも・・・な私は、こんなにたくさん色を作りたくない~!
    でも、デコレーションは好きかも(めんどくさがりだけど凝り性)
    Video > Thumper と Zorroっちの間に、ヤクザの指が落ちてる~、二人とも怖がって食べなかったのかとおもったら、Zorroっちお気に入りのホットドックのおもちゃ? 今日はヤクザの夢見そう・・。
    2006/10/29 (Sun) 08:32 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    ほんとほんと大成功じゃん!
    うちはまだやってないよ。 月曜日にお友達とハロウィンクッキーデコレーションパーティです。 
    私も一緒にやりたかったなぁ。。。。。。
    2006/10/29 (Sun) 14:03 | URL  [ Edit ]
    風ママ
    すっごい指の山・・・ (*^^*ゞ
    うちのパパッチも、リアルで気持ち悪いって言ってます。
    気持ち悪いって言うのは、それだけ上手に作れたってことだけど(笑)
    特に横シワの線が指っぽい~。
    2006/10/29 (Sun) 14:57 | URL  [ Edit ]
    みまき
    こんばんは~
    グロイほどいいだね~。なるほどー。
    指のクッキーはナイスです!インパクトありました。
    Ojou-chanのサイトに来るといろいろ物知りになれます^_^
    日本のハロインはちょと怖いけど可愛いって感じかな?
    この時期になるとデパート等もハロウィングッズが増えます。
    デザートやベーカリーコーナーもかぼちゃのお菓子が増えるので、
    ハロウィンの季節なんだなーとわかります。
    他のアメリカのサイトみまいしたよ。
    指のクッキーが可愛く思えるくらいです(笑)
    2006/10/29 (Sun) 19:49 | URL  [ Edit ]
    bibi
    面白~い。
    さすがアメリカですね。
    指のクッキー最高ですね。
    これだけあるとビックリ!っていうよりやっぱり気持ち悪いかな。
    かぼちゃはとっても可愛いです。
    2人ももらえたんですね、よかった。
    ちゃんとお返事出来る2人が可愛いですねぇ。
    2006/10/29 (Sun) 21:24 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒みまきさん
    みまきさん、こんにちは。
    そうでしょう! 私の指クッキーなんて、可愛いもんです(笑) 
    基本的に、可愛い飾りつけがハロウィーンの定番ですが、こう言うグロイ物は、大人のパーティーとかでの事なので、もし私に子供が居たら、こんなクッキーを子供に持たせることは無いかな? 
    2006/10/29 (Sun) 23:48 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    いやいや、きつかったです、クッキーデコ。 いつまでたっても終わらないきがして(笑) やってみたいのに、やり始めたら後悔するタイプ(呆) 
    何を食べていても、欲しい!ちょーだい!コールをされるんですが、家の中で、ここで食べると邪魔されないって場所があります。 それはキッチンテーブル。 当然そこで食べるべきなんですが、テレビの前で食べたりすると、『ここで食べてるんやから、当然もらえるはず』と思うみたいなんです。 だから、どこで食べるか、気をつけないといけません。 当然、どこで食べても、邪魔をしないしつけをするべきなんですが、まだまだ時間がかかりそう。
    2006/10/29 (Sun) 23:53 | URL  [ Edit ]
    風ママ
    大人用のは、凝り始めると大変そうですね~
    でも料理にお菓子に~と、ハローウインも大変!
    日本でもここ数年、若者がハローウインで仮装パーティとかしているらしく、、化けてよく街中を歩います。
    見ているだけで、私までワクワクします(=^m^=)ヽ
    2006/10/30 (Mon) 00:12 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    ハロウィーンの料理でも、とっても可愛いのがあって墓場とか、パンプキンのでっかいデコケーキとか、作る側も楽しいです。↓
    http://www.kraftfoods.com/kf/ff/Halloween04/HalloweenFavoriteRecipes.htm
    初めてハロウィーンの飾りを見たとき、墓石に『RIP』ってかいてあるから、『リップって何?』と聞くと、それは『Rest in Peace』って意味で、『安らかに眠れ』って事だって知りました。 それまでずーっと、『リップ、リップって、何だべ?』だった私(恥) 
    私はアメリカに来て初めてのハロウィーンで、ホームステイしていた牧師さんの教会の劇などに使うジプシーの衣装を借りて、仮装したことがあります。 それが後にも先にも1回きり。 主人は私と出会う前に、コスチュームパーティーで、『イエス・キリスト』に化けたらしく、今でも衣装が義母の所に残ってます。 あの頃主人は、髪の毛が肩まであり、適度なウェーブがかかってて、顔にひげも沢山あって、世間が知ってるイエス像にぴったりだったらしい。 こんな感じ⇒ http://www.layman.org/layman/_images/jesus-portrait.jpg
    それが今では、年をとって、体重もかなり増え、頭は薄くなってしまったので思い切ってつるつるに剃ってるから、まるで元ミネソタ州知事のジェシー・ベンチュラみたいだといわれます⇒ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5e/JesseVentura.jpg
    2006/10/30 (Mon) 08:42 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、まいど!
    75%のクッキーは、Steveの職場へ
    10%のクッキーは、今日訪れる私の主治医へ
    10%のクッキーは、すでにSteveのお腹へ
    残りは袋に入れて冷凍します(ダイエット始めたから) 
    私の口には、直径3cmほどの小さい木の葉クッキーが1個と指クッキー1個が入りました。 アイシングのクッキーはシュガークッキーで、私が好むクッキーではありませんが、指クッキーはバター生地にレモンの皮が入ってるのでこれは私の好み。 でも1個しか食べてない。
    今日からダイエットなんて、またまた再開してしまったので、残ったクッキー10枚くらいは冷凍庫行きですが、ほんと、欲しい!って人に貰って欲しいくらいですぅ。 近所だったらなぁ。
    2006/10/31 (Tue) 01:02 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
