Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Zorroっちの宝物 & 切り干し大根巻き寿司
2006 / 10 / 27 (Fri) | me |
2006年10月26日のThumper と Zorro-Chan

Zorroちんのホットドッグコレクション
ぬいぐるみみたいに可愛いZorro
あやうく、4つ目買わされるところだった・・・


消えたホットドッグの謎

以前日記で紹介したことがありますが、Thumper、Zorroっちと、それぞれお気に入りのオモチャがある。 Zorroの好きなのは、ビニールで出来たホットドッグ。 空気穴に笛が付いていて、噛むとピーピー音が鳴ってうるさい。 ところがこのホットドッグが、ことごとく消えうせていったのです。

1つ目が消えたとき、きっと裏庭に持って出て、どこかで無くしたのだろうと思い、同じものを買って来た($1.99也)。 でもそれも数日以内に消えてしまった。 不信には思いつつ、3つ目を先週購入したばかりなのに、またもや行方不明。 家の中を探しに探し、裏庭も探したけど見つからない。 なんで

今日、Zorroっちはソファの脚の所を一生懸命かいている。 生地が破れるかと思ってふと見ると、なんとそのソファの脚の裏手にホットドッグが3つ 何度も下を覗いてみたのに見えなかったのは、丁度脚と脚の間で死角になっていた場所。 そこに3つも・・・ たとえ4つ目を買っても、もう入る場所は無いかと見える(呆) 

良かったね、Zorroちん。 一気に3つもホットドッグ。 どれから遊ぶ?? もしかして、Zorroはわざとソファの下に隠して、どんどん数を増やす計画だったのかも知れない。 それか、Thumperから隠してたのかな?


今日も寒かった

朝は1℃、お昼過ぎで6℃、夕方で9℃、そして夜は5℃。 Wind Chill Factor(体感温度)はマイナス1℃って事らしい。 真冬なら、5℃程度なら寒いとは思わないんだろうけど、10月のこの時期からこう言う温度だと、体が対応しない。 だって、前日は日中20℃まで上がってたから。 強風も時速40マイル台(63km)の風が数時間吹き続けた。 洗濯物干せない(砂埃で一杯なので)。

綺麗なときのThumperそんな中、Thumperはご丁寧に、3つの穴を掘ってくれた。 朝から泥だらけの顔して走ってるから、2人一緒にお風呂にいれた。 そして夕食の支度してる、私の目が光っていない間に、また穴掘りで、今度は朝よりもどろどろ。 Zorroっちは私に遠慮してか綺麗(笑) またThumperをシャワー。 玉子焼きの真っ最中。 乾かす時間が出来るまで、バスルームに閉じ込めたら、吠えるわ吠える。 

正直夕べは涙がでた。 どうしてここまで私を困らせるんだろう? Zorroは名前を呼んでも来る。 ダメだと言えば、手を止める。 でもThumperは我々を完全無視。 絶対自分の嫌なことはしない主義らしい。 だけど自己主張はすごいから、ちょっとでもZorroの頭をThumperの前でなでたら、すぐにZorroを攻撃にかかる。 『順位』と言うのが、2人の間にあるのだろうけど、Thumperの目を気にするばかり、わざとZorroをないがしろにする様な事は出来ない。 世間の多頭飼いの皆さんは、上手くされてるんだろうに。 私の育て方が間違ってるんだろうけど、分からない。 


切干大根再利用料理--ブライアさん、ありがとう!

切り干し大根巻き数日前、切干大根を作りすぎて、毎日残り物を食べ続けてるから困ったって話をしてたとき、ブライアさんのアドバイスで、『おばあさんは、海苔巻きにしてた』って聞いたので、今晩丁度巻き寿司を作る予定だったから、寿司飯だけど入れて巻いてみた。

これがどっこい、大ヒットや! 椎茸沢山入ってるし、ちくわも入ってるし、バラ寿司の様な感覚でいただける。 後で聞くと、『恵方巻き』のようにかぶりつくと。 そりゃそうだ。 スライスすると、ちょっとぼろぼろ落ちてくる。 もっと詳しく追求するべきだった。 でも、ぼろぼろ落ちてもむっちゃ美味しいです。 良いアイデアを貰って嬉しい。 だって、沢山あるし腐らせたくない、でも毎日は飽きてきてるところだったので、すごくおいしかった! やっぱりブログやっててよかったぁ~~と思った瞬間でした。 ブライアさん、ありがとう!


10月26日のディナー10月26日のディナー

  • 巻き寿司1(切干大根+胡瓜)
  • 巻き寿司2(胡瓜、厚焼き玉子、かに釜)
  • 胡瓜の酢の物(胡瓜、わかめ、糸寒天、えのき)
  • えのきと青さの澄まし汁

     
  • コメント
    この記事へのコメント
    ポメマル
    おもちゃってすぐ無くなりますね。うちも年柄年中探してます。
    囓り棒だとかコンボがすぐどこかにいってます。
    ハンナが隠すのかソファの隙間からおちています。
    そうでなくても家の中には隠し魔がいるのかさっきあったものが見えなくなります。(単に片づいてないだけ)
    Thumperちゃんは結構焼きもちやきなのね。
    2頭いるとむずかしいんですね。
    近くにいるトリマーさんのところはビションフリゼが7頭いるんだけどかえって多いと犬通しのルールがあって買いやすいのかしら?
    2006/10/30 (Mon) 23:39 | URL  [ Edit ]
    mickey
    うちもソファの下はお宝の山です(^^;)
    ソファの下は私の指がやっと入るぐらいの隙間しかないので、ソファの下におもちゃの類が入り込んでしまったときはあきらめてもらいます。(わざわざソファをどかす気力はないので・・・)
    でもZorroちゃん、よかったね。
    これで当分はソファの下に入っちゃっても大丈夫だね(笑)
    2006/10/27 (Fri) 23:59 | URL  [ Edit ]
    bibi
    ゾロちゃんの作戦勝ちかな?
    3個になってよかったじゃん!
    切り干し大根を巻き寿司に?
    いいアイデアですね。
    美味しそう、、、今度やってみよー
    ここで色んなものを教えてもらってとっても嬉しいです。
    2006/10/28 (Sat) 02:21 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    v-286って、骨を隠す事があるじゃない。あれの延長線なんだろうか?Zorroっち、ホットドックがたまるにつれて、v-10だったのかも。
    Thumperの子育てに悩んでるみたいだね。家のチビも、反抗期みたいで、イライラしては自己嫌悪を繰り返してる私。 Thumperも反抗期?
    切干大根 > Ojou-Chanのは、豪華だな~。 煮物って家庭の味が出るよね。Ojou-chanの切干は、具沢山だから、寿司飯にもあうんだね~。家のは切干とお揚げさんだけだから、白ご飯でしてます。
    細巻きみたいにしとけば、恵方巻きのように丸かぶりしても楽だし~(笑)
    神田川みたいに「ちょっと工夫で、このうまさ!!」状態。
    それにしても、この夕食の健康的なこと!!すばらしい!!
    見習わねば~。
    2006/10/28 (Sat) 08:37 | URL  [ Edit ]
    Mima
    今日はこの町の商店街がこぞって子供達にキャンディーを振舞う、Downtown Trick or Treatがあって娘とお友達2人を連れて行きました。毎年このイベントでは町中の子供達が全員集まってきたかのごとくものすごくごった返します。私は早めに子供達を連れてまだ明るくて寒くならないうちに切り上げたのでよかったのですが、もう大変。疲れてしまって、テレビ見ながら子供がもらってきたキットカットの小さな包み二つともう一つ小さなキャンディーバーを食べて後悔(笑)。結構長い距離を歩いたのでとても疲れました!
    昨日のコメントにあったヌテラ(チョコレートスプレッド)は本当においしいですよね!アメリカでも売っているのですが、やはりヨーロッパでの人気が強いようです。フランスではクレープにこのヌテラをぬって食べるのが一般的なようです。私は気が付かなかったのですが、フランスから持って帰ったヌテラ(フランス産)とアメリカ産のとでは味が違うそうです。日本人の友人にフランス産のものをあげたらとてもおいしいと喜んでくれました。私もこのヌテラものすごくカロリーが高いので敬遠しています(笑)。子供達には食べさせても自分自身で食べることはここ数年ありません。本当においしいのですけど、油のかたまりだと思います。
    切干大根を巻寿司に入れるとはいいアイディアですね!またしてもとてもおいしおうな夕食でうらやましいです!私は今度玄米のお寿司を作ってみたいと思っていますが、玄米だとすし酢の吸い込みが悪いような気がします。でもホールフーズには玄米寿司売っていますよね。ホールフーズ大好きだけれどあまりにも何もかも高すぎて限られたものしか買えないわ(笑)。
    2006/10/28 (Sat) 11:59 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    Ojouねーさん、泣かないでえ~!!でもさ“悪気が無い”のはわかってても「なんなのよーっ!嫌がらせかこのやろーっ!!」とか思うんだよねえ。そーゆー時はおいしーもの食べて忘れるのよっ!!
    だいたいさー、悪戯しても『かわいい』ってゆーのが、ずるいよねえ、犬も猫もさあ=3
    2006/10/28 (Sat) 17:03 | URL  [ Edit ]
    みまき
    ぞろちゃん~ 狙ってやったのかな?(笑)
    全部が同じ場所にあったのがとっても妖しいです。
    私が以前掃除していたとき、まゆのぬいぐるみを箱にいれっぱなしだったんです。そしたらワンワン吠える。
    なんだろう?と思ったら自力でぬいぐるみ取れないから取ってくれってことだったんですね(笑)
    ぞろちゃんはわんわん吠えてOjou-Chanに取って~と言わなかったのかな?だったら宝物を隠していたのかも・・・・^_^
    2006/10/28 (Sat) 17:31 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒mickeyさん
    mickeyさん、こんにちは。
    指が入る程度の隙間に入るおもちゃは、小さいオモチャって事ですよね。 我が家にあるオモチャは、このホットドッグがきっと一番細い小さいのだと思います。 今のところ、ホットドッグ以外は入ってなかった。 あ、ワインのコルクが入ってた。 みると、歯型が一杯(笑) 
    これで4つ目かわずにすみました^^
    2006/10/28 (Sat) 23:51 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    ほんと、探してみたつもりなのに、見つかりませんでした。 Zorroは上手いこと隠してたんですね(笑) 
    切干大根には沢山椎茸が入ってました。 だから、食べた時に、太巻きを食べているようでした。 切り干し大根の味付けって、かんぴょうの味付けに似てるしね。
    2006/10/28 (Sat) 23:53 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    庭を掘るときに、骨を隠すのか?と思ったけど、どうやら隠すために掘ってないようです。 地下の木の根っこが気になるらしい。 訳分からん!
    Thumperも反抗期なのか? 人間で言うならティーンやから、そうなのかも知れないね。 1匹飼いなら、まだ1対1だから対処できそうなんだけど、2匹となって、それぞれが違うってのが、今の私には問題なんだわ。
    ほんと、「ちょっと工夫で、このうまさ!!」状態やなぁ。 これから、切り干しの巻き寿司が定番になるだろうな。 ありがとう!
    2006/10/29 (Sun) 00:04 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    そうだ! 子供の居る家庭では、子供が持ち帰ったキャンディーが一杯になるんですよね。 我々は与えるだけで、何も戻ってこないので(これはクリスマスプレゼントも同じ)、ハロウィーンキャンディーを配るのは、1年で止めてしまいました。 だって、$30分のキャンディーが、30分と持たなかった。 だからやめた。 
    ヌテラは、マジで怖いですね。 私もフランス在住の方に、クレープのレシピを教えてもらったときに、ヌテラを買ってみましたが、栄養素のラベルを見て、目が点になった。 French Pastry Shopでも、ヌテラクレープがメニューに入ってます。
    玄米のお寿司ですか。 試したことがない。 うん、寿司酢を吸ってくれるだろうか? 是非感想を聞かせてください(って自分でやってみようと言わないのがミソ・笑)
    2006/10/29 (Sun) 00:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはちゃん、おはよう!
    そう、いくら悪戯しても、安心しきって仰向けで、両腕両足広げて寝てる姿見たら、全てを許せるわ。 そんな事旦那がしたら、余計に腹が立つだろうけど(笑) 
    2006/10/29 (Sun) 00:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒みまきさん
    みまきさん、こんにちは。
    以前からZorroは、ソファの下の部分をカリカリかいていたのは知ってるんです。 あの時に不信に思って調べていれば、ホットドッグの数も増えずに済んだことでしょう。 3個も目の前にして、どれからあそぼう?ってな顔してます(笑) 
    我が家もぬいぐるみを一杯入れた箱がありますが、Thumperはその上に乗ってるのではなく、途中に有るものが欲しいようで、引っ張って引っ張って、結局箱の中の物を全て出して遊んでます。 片付かないったらない!
    2006/10/29 (Sun) 00:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    ローハイド(骨やガム)はしょっちゅう無くなってます。 食べてしまったのか?と思うと、大抵裏庭へ持って出てるようです。 出るときに私に阻止されることもおおいですが。 同じ調子でオモチャも裏庭へ口にくわえて出ようとしますが、それらは口に治まるサイズでないため、私に見つかって取り上げられますが、Steveがチビを出す場合、そう言うところに気をつけない人なので(怒)、オモチャを外に持って出てしまうことも何回かあり、もう家の中には戻れないほど汚されるので、それはそれで、外のおもちゃとして置いてます。
    だから、ホットドッグもそう言う具合で無くなったと思ったけど、買っても買っても立て続けに無くなるのはおかしいよ!って事で探しては見たのですが、どうも死角に入ってたみたいですね。 今のところ、ソファの下に入り込めるのは、そのホットドッグやローハイドくらいです。
    2匹犬が居て、最初にすでに1匹居たところへ2匹目を足したって場合なら、犬の躾けの本にいくらでも例が出てますが、同じときに生まれた子犬をどう扱うかは、どの本にものってません。 つまり、そう言う風に子犬を2匹迎え入れること自体、間違っていたということなんでしょう。
    7匹もいると、ポメマルさんが仰るように、犬はもともと群れ(パック)に属する動物だから、上下関係が出来るのかもしれませんね。
    2006/10/31 (Tue) 00:55 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
