Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
パン & たこ焼き^^
2006 / 10 / 27 (Fri) | me |
2006年10月25日のThumper と Zorro-Chan

くれくれ光線発射中
ぬいぐるみみたいに可愛いZorroぬいぐるみみたいに可愛いZorro
たこ焼きなんて、食べさせた事ないのになぁ~~なんで欲しがる?


たこ焼きで満腹しちゃった・・・(反省)

たこ焼きここ2年ほど、『腹八文目で止める』をモットーにしてきたのに、今晩たこ焼きでやっちゃったよ。 おかげで今思いっきりお腹が大きい状態。 お茶飲んだら、胃の中で膨れたみたいだ。 あ~苦しい・・・

たこ焼きたこ焼きならぬ、『ちくわ焼き』です。 以前ゆでタコを買ったのですが、消しゴムみたいでとても食べられる状態のタコは、なかなかこの片田舎では見つからない。 スーパーのシーフードミックスでもやってみたけど、あれはイイだこのゲソみたいで、たこ焼きにはむかないし、モン甲イカの冷凍もいまいち。 それでちくわにしてみたら、これが結構ばっちりマッチしたのでした。

たこ焼き電気たこ焼き器は、母が送ってくれたもの。 鉄板着脱式です。 そして日米電圧変換機は、オハイオのninuckeyさんが、日本に帰国すると言う人から、安く買い取ってくれたものを送ってくれたので、助かりました。 実は、ninuckeyさんがブログででかでかとたこ焼き写真を公開したその日から、たこ焼きが頭から離れなくなったのだ。 これからもちょくちょくやると言いたいところだけど、たこ焼きはダイエットの敵だ!



そしてパンの作りすぎ・・・(反省)

ウインナーパンそもそも何がいけないって、今日はパンを焼いてしまった。 それもウインナーを巻いた、Steveの好物と山形パン。 Steve帰宅するなりパクパク行って、私もつられてパクパク行って、その上にたこ焼きだから、分かっててやった私が悪い。 自業自得。


食パン生地の発酵山形食パン久しぶりに焼いた。 放置しすぎて過発酵。 はぁ・・・ きめの粗いパンができたぞ。 最近いつもよりも余計にパンを食べている。 それは、楓蜜さんが美味しいマーガリンとメープルバターと、ホームメードのクラブ・アップル・ジェリーを持って来てくれたので、なんだかパンが食べたくてねぇ~~~


むっちゃ寒いし

25日の夜9時半ごろから1時間ほど、突然強風が吹き始めた。 お天気チャンネルで確認すると、時速40マイル(63km)との事。 家の窓は全部閉めてあったけど、隙間から入ろうとする風の音がすさまじい。 また窓の外の薔薇が外壁に当たる音もすごい。 そのため、またチビ達の合唱が始まった。 

1時間ほどして治まったので外に出てみると、パティオの2人がけの椅子はひっくり返って庭の中央に移動してたし、今日明日食べられるかな?と楽しみにしていたペアートマト1個(梨の形してる)が無くなってる(泣) 緑のも全部消えうせていた。 今年のトマトの収穫はよくなかった。 明日はかなり寒くなるって事らしい。 はぁ・・・ 
 
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
bibiさんは確か広島ですよね? 私ね、最近まで、広島のお好み焼きを知らなかったんです。 お好み焼きは大阪だけのものだと思い込んでたんですが、丁度1年前、去年の10月28日に、大阪から日帰りで広島へ行き、『みっちゃん』と言うところで、美味しいのを食べてきました。 大阪のとは全くちがいました。 まず大阪のは、もやしが絶対に入らないし、広島のは野菜が沢山だったから、ダイエット中の人には良いですね。
たこ焼きね、アメリカでの評判と言うか、食べさせたのは主人以外誰も居ないわけで、評判はとてもよいですよ(笑) そもそも不味いなんて言った日には、残りの人生を後悔することになるだろうから、そんな事は口が避けても言えないってところでしょう。
パンね、食パンはまだ残ってますが、ウインナーのパン、48個出来たのに、残りが5個ってどういうこと? 私は4つしか食べてないのに! そしてどうしてお腹がへっこまないのか?なんて思案しても、それは自業自得なのに、誰か主人に言ってやってください!
チビ達は、欲しがるから一応与えたけれど、二人とも最初の一口は食べて、あとは吐き出してました。 そういえばおじょーもパンは食べなかった。 でも、そのパン生地がウインナーに当たってて味がするなんて事なら、喜んで食べるところですが、まだウインナーは与えていないので、もう少し大人になってからになるでしょう。
2006/10/27 (Fri) 14:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒楓蜜さん
楓蜜さん、まいど!
そうだよ~ 楓蜜さんが、美味しい物を持ってきてくれて、我々は、開かずの間の扉を開けられたがごとく、もうどうにも止まらない(爆) 
ほんと、ちくわでやっとけばよかった。 なんか、にぬっちのブログで写真を見てしまったら、食べるまでまた夢に出て来そうだったんで、やっつけることにしました。 月曜日から本格にSouth Beachにはいるんで・・・
2006/10/27 (Fri) 14:09 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
とうとう、French Pastry Shopに行きましたか! あそこのFrench Onion Soupは確かに美味しいし、寒いときは格別ですね。 サンドイッチも気に入ってもらえて、ホットしてます。 でも、楓蜜さんは悔しがってるに違いない(笑) 
たこ焼きに似たパンケーキのお菓子ね、あれは正確にはデンマークのお菓子で、イーブルスキバースと言います。 あれはゴルフボール大ですんで、直火用の別の鉄板で作ってます。
http://home.comcast.net/~ojou-chan3/03aee_aebleskivers.htm
穀物バターやかぼちゃの種バターなんて、聞いた事ない! いろんな物があるのだなぁ。 以前黒胡麻バターなるものを買った事がありますが、とても美味しかった。 蜂蜜とねってありました。 それから、イタリアのNutellaっての知ってます? へーゼルナッツのクリーム。 クレープに塗ると美味しいと聞いて買ったんですが、ぎょっとするほどのカロリーで、大さじ1杯が確か200kcalがだったかで、その数字みるなり、食べられなくなった(笑) 
2006/10/27 (Fri) 14:06 | URL  [ Edit ]
bibi
たこ焼きにちくわ、なんか合いそうですね。
関西風お好み焼きを作ろうと思ったときにお肉がない為、ちくわを入れたことがあります。
結構イケましたからね。
たこ焼き、アメリカでの評判はどうですか?
絶対にウケそうな気がするなぁ~
とっても上手に丸になってますね。
パン、食べに行きましょうか?
とっても美味しそうです。
おチビちゃん達はもらえなかったの?
うちの子はよく食べますよ。
2006/10/27 (Fri) 12:53 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
あ”~近所だったら、食べるの手伝いに行くのにな~ たこ焼きもパンも私の大好物だぁ。あ~たまらん!!
送料5千円のたこ焼き器、大活躍してるねぇ。^^ 使い勝手は、どう? 私は直火に掛けるのしかもってないんだけど、電気式の方が使い易い? タコがあまり得意じゃない私は、タコ抜きのたこ焼きを作ることが多いんだけど、ちくわを使うって良い考えだね!早速やってみるわ~
2006/10/27 (Fri) 01:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
しかし、よく覚えてるねぇ~~~! そうそう、その1280円のたこ焼き器を日本の母がEMSの速達の5000円の送料をかけて送ってくれたのに、2年間箱に入ったままだったというたこ焼き器。 だって、電圧変換機が無いと、電気系統はすぐに死んでしまうから・・・ってさ、これも1年以上前にニヌッキーさんが送ってくれてたのに、実際のところたこ焼き作るの忘れてた(笑) ニヌッキーさんのブログみて、こら使わんと!ってなったのだ。
たこ焼きの鉄板は、3つ持ってた。 1つは普通のたこ焼きサイズで、18穴だったと思う。 それはコロラドの友人に送った。 と言うのも、母がゴルフボール大のたこ焼き鉄板を送ってくれたので、小さいのは不要になったのだ。 そしてこの電気のが3台目。 電気と直火の違いは、焼ける速度だと思う。 直火鉄板で作ると、マジで目が離せなくなるよ。 そして熱いし、汗だくになってのたこ焼きになる。 これはゆっくり焼けるから、具を入れるのもゆっくりできるけど、直火なんて具が入る前に生地が固まらないか、戦争状態。 だから最初の鉄板と2枚一度になんて焼けないよ。 プロはすごいなと感心する。
タコが自由に手に入る場所で、タコが嫌いとは何事だ!! 私は、穴から顔出してるほどの大きさのタコを入れるのがすきなのだわ^^ けど、無いものは仕方ない。 以前こんにゃくでやったけど、先に味付けしたら、その味付けが甘かったために、たこ焼き全体が甘くなってしまって、美味しくなかった。 今回のちくわは良かった^^ 細い冷凍の鯛ちくわ、5本で$2なり。 かまぼこでもOKちゃう?
2006/10/27 (Fri) 01:34 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さん、お寒うございます!!!今日はコリアンのお友達2人とサンタフェまでgemショッピングに行ってきました。もう寒くて寒くて凍死しそうでしたけど(笑)。お店二つを見てあまりにgemがありすぎて迷って結局ちょっとしたものしか買わなかったのですが、それでも70ドル近くかかりました。でももうすでに売っているものは原価の5倍は軽くしていたので、娘とおそろいのイヤリングを作ることにしました。でもね、私のように宝石に対しての素人者が見るとガラス球でも宝石でも同じように見えて困ります(笑)。でも世の中にはこういう宝石類もあるのね~と多少勉強になりました。私の友達のコリアンマダムはルビーとかトルコ石とか相当な額を投資していましたが、私もお金があったらきっと買っていただろうと思います(笑)。
お昼はFrench Pastry shopに行ってフレンチオニオンスープ(有名だそうです)とOjou-さんオススメのバゲットサンドイッチ食べてきました。おいしかったですよ!本当にここのバゲットは他のと比べてかわっていますよね。甘いデザートクレープやケーキにもココロが動いたけれどカロリーオーバーだし、もうすでにお腹いっぱいだったので腹八分目で止めておきました。
たこ焼きおいしそうですね。私も今度日本に行くときは、電動のたこ焼き機買ってこようと思っています。たこ焼きだけではなく、名前は忘れちゃったけれどスウェーデンのボール型パンケーキもこれで焼けますしね!
ダイエットの敵である炭水化物系が多いみたいですが(笑)、パンにしてもご飯にしても食べるととても幸せになりませんか?私はとても幸福感を味わうことができます。もちろんこの幸福感はスーパーで売っているまずいパンじゃだめですけど(笑)。私は今年の夏日本に帰省した際穀物バター・かぼちゃの種バター・白ゴマペーストなどを買いましたが、本当においしくてパンに色々とつけて食べていますけど、絶対にカロリーオーバー(笑)。でもおいしいジャムやスプレッドがあるとやはりパンがより一層おいしくなりますよね!
2006/10/27 (Fri) 10:41 | URL  [ Edit ]
楓蜜
え? そうなの? 私がマーガリンとか持っていったからなの? なんか申し訳ないっすねー 炭水化物沢山食べさせちゃって^^
「良いタコが手に入らないから」ってたこ焼き祭りしなかったけど、ちくわでも美味しいのだったらやってもらえばよかったとめちゃめちゃ後悔してます。
最近食べてないもんなぁ。。
2006/10/27 (Fri) 11:09 | URL  [ Edit ]
花蓮
めっちゃ、粉もん三昧の食事ですね。
お腹一杯になりそうやわ~(笑)。
うちのたこやき器は鉄製で直火に直接乗せるやつです。
うまく焼くコツは油を多めに引くこと、火加減に注意すること。
これは以前、婦人会で祭りのたこ焼き作りをしたときに教えてもらいました。
なのでたこ焼きはカロリー高い食べ物だとそのとき学習しました(笑)。
2006/10/27 (Fri) 20:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒花蓮さん
花蓮さん、こんにちは。
マジで、お腹膨れました。 ほんと、これはいけませんね。 でも、たこ焼き食べるの3年ぶりくらいなんで、その辺は自分を許しました(笑) 
直火は火加減が難しいけど、電気のはかりっとなってくれないから、どっちもどっちって感じがします。
2006/10/27 (Fri) 22:52 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
