Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
メキシコのホットチョコレート & 鶏もも肉の竜田揚げ
2006 / 10 / 25 (Wed) | me |
2006年10月23日のThumper と Zorro-Chan

一体何を待ってるのでしょう?
ちゃんと正座して待つThumperZorroっちのスマイル
ホットチョコレートが欲しい2人


Abuelitaのホットチョコレート

Abuelitaのホットチョコレートホットチョコレートいつもお邪魔するninuckeyさんのブログで、Abuelitaの紹介があった。 スーパーのメキシコ料理セクションでよく見かけてたし、どんな物か興味はあったんだけど・・・なんとなく試してみるところまで行けずにいた。

結構がっちりしたチョコレートの円盤が6つこの箱に入っていて、円盤1個に対しミルク4カップ(960ml)で溶かすとある。 シナモンの香りがほのかにただよう、メキシコのホットチョコレート。 メキシコでも寒い夜ってあるのだろうか?とふと思った。

アメリカのホットチョコレートは、激甘すぎるし、なんとなくしょっぱい感じがする。 なんで? でもこれはよかった。 シナモンが苦手な私だけど、この程度ならアクセントになって美味しいと思った。

チョコレートはワンコにはだめですよ~~と説明しても、分かってくれないThumperは、偉いむくれてます。




Steveのご褒美第一弾・鶏もも肉の竜田揚げ

おふくろの味・竜田揚げ


手前から竜田揚げ、海老、ズッキーニ、ヤムポテトここのところ、私絡みの来客続きで、しかも気球祭りの時は、行きたくも無いのに朝の4時半からおきて我々を会場まで連れて行き、夜のイベントまで付き合わせた。 何しろ彼の職場が会場の真隣に位置している為、社員駐車場に止めるには社員でないと入れないからって事で、付き合わせる事に。

その労をねぎらう為、Steveが食べたい料理を3つ作ると約束した。 奴が食べたいと一番に言う物は最初からわかってた。 この、日本の母の十八番、鶏もも肉の竜田揚げ。 私は揚げ物を作るのがとても嫌いで(食べるのは好きだけど)、1年に3回以上は揚げ物しないって事に決めてる。 特に竜田揚げはこの上なく作るのが嫌いな私(だって油が汚れるから)(爆笑) 

フライヤーそもそも揚げ物するのが嫌いな理由は、油がはねるのが痛いのと、家中に臭いがこもるから。 だからこんな電気のフライヤーを買って、外に出て揚げることにしてます。 油は危ないから、チビ達が4月に来てからは、揚げ物するのがこれが初めて。 心配したけど、ワンコは『出ちゃだめ!』って言葉をよく聞いて、網戸のところで興味津々にクンクンしてるだけでした。

Steve、かなり満足げに食べてました。 写真を撮ろうと思ったら、奴はシャツを着ていなかったため、撮るのやめた(笑) ご褒美第二弾はトンカツです。 揚げ物だから竜田揚げと一緒にしたかったのに、『別々でお願いします』と言われたので、私はかなりむくれてます。 ご褒美第三弾は思案中だって事。 相変わらずお気楽なやつだ。


10月23日のディナーと24日のランチ

10月23日のディナー10月24日のランチ
  • 揚げ物(竜田揚げ、海老、ズッキーニ、ヤムポテトの天ぷら)
  • 胡瓜とわかめの酢の物
  • 白菜の漬物




  • コメント
    この記事へのコメント
    ブライア
    すばらしいお仕事!
    揚げ物 > 家も少ないです・・・食べるの好きなのにね(笑)
    竜田揚げは、カリッと感が伝わってくるわ~。天婦羅と竜田揚げなんて贅沢~。
    これだと、二つのお願い状態だわ!
    Mr.Ninuckeyは、何で大阪とメキシコがご贔屓??
    2006/10/25 (Wed) 07:34 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    素早いお仕事!素晴らしいっ(拍手!)
    大阪とメキシコをひたすらえこひいきするウチのオットは、Oちゃんの感想が
    えらい気になった様子(爆)、気に入っていただけたようで、ごっつぅ喜んでました。
    スティーブさんのご褒美、ええなぁ~。”トンカツモード”に入ってしもたがな(笑)
    2006/10/25 (Wed) 07:20 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    >食べたい料理を3つ
    子供の頃に好きだった『3つのお願い』っていう話を思い出した。貧しいけど心優しい夫婦に、ある日女神(だったと思う)が3つだけ願いを叶えてあげると言う。妻は即座に夫が好きなソーセージをリクエストする。くだらないリクエストをした事に腹を立てた夫は、『そんなソーセージは、お前の鼻に付いてしまえ!』っと叫ぶと、2つ目の願いが叶ってソーセージは奥さんの鼻に。どんなに引っ張っても取れず、泣きながら『妻の鼻からソーセージを取ってください』とお願いするとソーセージはポロリ。二人は喜んで、仲良くソーセージを食べたって話だった。 Steve~ お願いは3つだけだから、よーく考えてリクエストしてね!
    英語が駄目なら日本語で説明してるのが笑える。どっちで言ってもThumperには通じないから~(笑) 
    2006/10/25 (Wed) 07:13 | URL  [ Edit ]
    Mima
    揚げ物はダイエットの敵なのでなるべく食べないようにしていますし、私もOjou-さん同様揚げ物作るの大嫌い!油が飛ぶし、台所汚れるし、においが家中こもるしで私も数えるほどしかやりません。でも子供達も夫も春巻きだのてんぷらだの、あとコロッケ!大好きなんですよ。前回春巻き作った時は私用には揚げるかわりにオーブントースターで焼きました。お味は・・・やっぱり揚げた方が数倍美味ね。でもそれなれに食べられたしカロリーオフできたのでよしとしよう。それにしてもさすがOjou-さん!すべての揚げ物が芸術的に揚げられていてとってもおいしそう。私はなすが大好きなのでなすの天ぷらも好きですが、なすはスポンジのように油を吸うのでこわいですね(笑)。御主人はOjou-さんと楓蜜さんのために色々と頑張ってくださったようだから今回は特別ですね。
    あと一時間したら糖尿病クッキングクラスが始まるので行きます!どんなクラスになるのか楽しみ。4時半開始だから夫は早く家に帰ってきてくれるはず。いつもは6時過ぎに帰宅するのに私の都合に合わせてくれるのです。それこそ私も夫に何かご褒美を用意しておかなくてはだめですね。あ、でも今日はみんなが好きなカレーライスにしたからこれでよしにしよう(笑)。
    2006/10/25 (Wed) 06:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catはん、まいど!
    『3つのお願い』は、完全に頭の中にインプットされてる物語で、絵本の絵も鮮明に覚えてる。 あれ以来、ソーセージが繋がってるのを見ると、絶対あのお話を思い出すと同時に、歌が頭の中に流れる。 それと、『3つのお願い』が出来るなら、相殺するような願い事はしないでおこうなんて、子供ながらにずっとそう思い続けてきたもんだ(笑) 
    あとさぁ、リカちゃん人形が出る前に、スカーレットちゃんってのがでてたんだ。 これはきっとWild Catさんは知らないと思う。 だって姉の時代(現在48歳)の事だからね。 スカーレットちゃんを買った時に、これまた直径8cmほどの赤いソノシートが付いてきて、スカーレットちゃんの声と♪スカーレット、スカーレット、私の可愛いお人形、スカーレット、スカーレット、私の可愛いお人形♪って歌が、頭について離れない(笑) 
    2006/10/25 (Wed) 22:55 | URL  [ Edit ]
    bibi
    ホットチョコレート美味しそう、、、
    アメリカの食べ物って全体的に甘いですか?
    何年か前にグアムに行ったとき、
    「おふくろの味」的なお店で食べたカレー味のすき焼きみたいな料理、
    これがなんとなく甘いの、、、
    アメリカではこんな味が定番なの?って感じでしたけど、、、
    竜田揚げ、私は大好きです。
    揚げ物、私はよくしますよ。
    みんな大好きですもんねぇ~
    火傷には注意が必要ですけど。
    2人ともチョコレート欲しいのね。
    必死の顔が可愛いねぇ~~
    2006/10/25 (Wed) 12:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    家族のために揚げ物作って、自分だけは食べないって、意志が固いんですね。 偉い! 私は相手が1人だけで、私しか作る人が居ないため、私が嫌なものは食卓に出てこない。 
    そうそう! 茄子は油を吸いますよね。 困ったもんだ。 私も茄子が大好き! でも何故か、天ぷらにはしないです。 我々2人とも、ピーマンの天ぷらが大好きで、ピーマン2個もあったのに、ガレージの冷蔵庫に入れてたために、揚げるのわすれた・・・(涙)
    糖尿病クッキングクラス、どうでしたか? 薄味、揚げ物禁止、カレーライスなんてもってのほか!って言われませんでした?(ってアメリカ人はカレーライス作らないしなぁ~) 根菜を避けるとか言われませんでしたか?
    2006/10/25 (Wed) 13:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    その『3つのお願い』の話、知ってるってか、『3つのお願い』と言う言葉を聞いただけで、その物語が頭にうかび、絵本についていたソノシートの歌まで頭の中で流れるんだよ。
    ♪とんだしくじりしたもんだ、せっかく3つのお願いが、もとのもくあみすっからかん。
    神様どうか~もう一度♪
    って歌だったよ。 いつも私も思う。 願い事はちゃーんと考えてって、この話のことを思い出す。 しかし、やはり同年代って事か? 同じ話を同じように覚えてるとは・・・びっくりした。
    2006/10/25 (Wed) 14:01 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    大阪をひいきにしてるのね! でもなんで、にぬっちの京都はひいきやないのん? Mr. にぬっち、もしかして大阪弁OKか? Steveに最初に教えた言葉は、『おおきに』、『まいど!』、『何してんの?』、『ありがとう(大阪弁のイントネーションで)』、『さいなら』です。 日本から電話が入ると、必ずSteveの応対は、『今、何してんの?』やねんけど、たとえ相手が答えても、分かるわけないやん? それをさも分かるように、『うん、うん』と言うから、向こうはどんどん日本語で喋る(笑) 
    『トンカツ作って欲しいけど、竜田揚げとは別の時に』なんて釘刺され、ひぃ~~~!となってる私の顔が思い浮かびますか? 第三弾は何なんだろう? 今年中に申告しないなら、忘れてやる!
    2006/10/25 (Wed) 14:06 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    天ぷらと竜田揚げ。 ちょっと余計に、天かすも作っておいた。 近々たこ焼きするときのためにね^^
    でも、ブライアはんの所もだけど、家族が居ると、自分が嫌なものでも作らないといけないから大変。 私の姉は超好き嫌いの多い人で、鶏肉はもちろん、お酢がダメ。 乳製品ダメで、野菜もダメなのがかなり多い。 でも自分の好き嫌いで食事作ったら、家族は可愛そうだから、無理やり作るけど味見できないから、一度塩と砂糖を間違えてるの知らずに食卓にだして、家族みんなが最初の一口で叫んだなんて事が合ったらしい。 バラ寿司作ったときなんて、酢の味が足りなくて、紅しょうがをおかずにしないといけないくらい(笑) 
    2006/10/25 (Wed) 14:12 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    このホットチョコレートお勧め。 今まで粉末のしか経験してなかったんで、こう言う塊のは面白い。
    アメリカの食べ物と言うわけではなく、アメリカのお菓子が甘いんです。 甘さに関しては、想像を超えるほどの甘さですから、18年以上住んでる今でも、私は慣れる事が出来ないし、好きにもなれない。 それと、異様なほどの着色料。 ケーキ買うと、スプレーペイントしてあったり、食べたら舌が真っ青になるケーキとか、沢山出回ってます。 気が遠くなるほど甘いクリームがべっとり塗ってあるケーキをみんな美味しそうに食べます。 だから日本のレシピで作ると、甘さが足りないなんて感想を聞くこともあります。
    bibiさんは、揚げ物よく作るんですね。 尊敬します。 私は、嫌なものやいやで、頑張れない(笑) この際我慢してもらわないと。 だから、何でも3つって言った時に、2つは揚げ物になるとは分かってましたが(笑) 
    2006/10/25 (Wed) 14:16 | URL  [ Edit ]
    みまき
    家の母は揚げ物が好きです(^^;;
    私じゃありません。私の母です(笑)
    延々2時間上げ続けることもしばしば・・。
    聞いたところ揚げ物が好きらしいです。
    うちは朝から天ぷら・フライをおかずにだされても、平気なんです。
    この話を大人になってから知人にしますとびっくりされます。
    朝からよくそんな油こいもの食べられるねーと。
    具合悪い日は別ですが、体調が普通の日なら
    うちの家族はふつーに揚げ物を食べています。
    私もからあげ好きです(^^)
    Ojou-chanのつくったからあげ食べたい~とか言ったらどんな顔されるかしら?
    私は鶏が好きなんですね(笑)
    2006/10/25 (Wed) 15:11 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒みまきさん
    みまきさん、こんにちは。
    揚げ物をするのが好きな人って居るんですね。 実家の母も、よく揚げ物をしてくれてましたが、実際好きでやってたかどうか? 帰国したら必ず一度はやってくれる。 私は揚がり具合が分かってないから、いつも揚げすぎってな所まで、これでもか!ってやってしまうけど、母はお箸で突っついただけで、出来たかまだかちゃんとわかるらしい。 訓練が足りないって事だし、それが分かるほど揚げ物しないから、仕方ない話だ。
    朝からわざわざ揚げ物はしませんが、昨晩の残り物なら、我が家の食卓にも朝から登場してましたよ。 それよりうちの主人は、冷蔵庫から出したばかりの、冷たいフライドチキンが大好きで、それも朝起きてすぐに食べられる奴です。 これはだめだわ、私。 ピッツァも朝からOKだしね。
    母の竜田揚げですが、醤油、味醂、酒、下ろし生姜、胡椒が入ってます。 いくら同じ味にしようとしても、母の美味しさにはかなわない。
    2006/10/25 (Wed) 15:33 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    あら~ 同じものがOjou家にも?と思ったけど、うちにあったのは普通の黒いレコード版だったなぁ。そして私は幼かったので、歌は覚えてないわ~(笑)
    そのシリーズで『おにぎりころりん』も持ってたけど、歌の途中でレコード針がとんで同じところを延々と繰り返した。今でも、そこだけは歌える。(笑) 古き良き時代が懐かしい・・・
    2006/10/25 (Wed) 19:29 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    Ojou-Chan、ブライアさん
    >何で大阪とメキシコがご贔屓??
    両方とも”料理の美味しさと人間臭い人々”がいいんだって。落ち着くんだそうだ(笑) 初めて日本に行った当初2ヶ月くらい、祇園(もはや京都であって、京都でない地域だよねぇ)に住んでらしいけど、閉鎖的でイヤんなって、大阪に引っ越したんだって。それ以来京都は、”イマイチ都市”なんやな(笑)
    >もしかして大阪弁OKか?
    目標は”じゃりン子チエのお父はん、テツ”だそうでっせ。あんな風に日本語を喋りたいんやって・・・むっちゃ柄悪いやん、なぁ?(爆)
    Steveさんの日本語聞きたいから、電話してみようかな。おほほ。
    2006/10/25 (Wed) 20:11 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    Ojouさん、毎度!
    Thumperちゃんって、好物から視線を外さないのね~!(笑)ず~っと見てる姿がいじらしいわ。それに、あの声も!よっぽど食べ(飲み)たかったのねぇ~!
    それに、2人の態度がそれぞれに個性があって面白いね。Zorroちゃんは諦めが早いのかな!?(笑)
    Steveさん、大好物の唐揚げには大喜びしたでしょうねぇ~!大好きだものね。日本のあまおうさんの所に行ったらもっと食べられるよ~って言っておいて~♪(笑)もしかして3番目のリクエストも唐揚げだったりして・・・(笑)
    3番目の好物を食べてる時のSteve さんのお顔、是非とも拝見したいわ!
    2006/10/25 (Wed) 20:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    確かに大阪は人間臭いけど、『じゃりん子チエのおとん』は、あれは大阪弁と言うより河内弁/泉州弁やでぇ~~。 いわば特殊な大阪弁やね。 喋れといわれたら喋れるけど、普段は使わない言葉やなぁ。 でもな、アメリカ人の顔した人が、いきなり河内弁喋って日本で生活したら、一躍有名になるやろう。 確か北陸弁の外国人が、日本で人気らしい。
    京都弁もたまーに、着物姿の男性が、『そうどんなぁ~』とか言うのを聞くと、あ~京都!と思うわ(笑) 
    京都は確かに『一見さんお断り』の文化やし、特に祇園や先斗町はその最たるもの。 でも、外国人が想像する、芸者や舞妓に囲まれたいなら、ここに住むのが良いんだろうけどさ。 叔母(お菓子で世話になってる母の妹)が、結婚してずっと伏見に住んでるけど、あそこはほっこりした雰囲気な場所やわぁ。 家の前には渡し舟がある川が流れてる。 大文字さんの時は、親族が集まるらしい。 その辺りのしきたりが、京都を感じるわ。
    今度マジで電話してきて(笑) まず日本語で、『すてぃ~ぶさん、元気?』って言うと、絶対『オカゲサマデ、ソチラハドウデスカ?』って言うで。 それは、ワンフレーズとしてインプットされてるから、そこまで言うと相手(友人とか)は、『なんや、日本語OKなんやん』と思って話し出すんやけど、わけわからんくせに、私に受話器渡すでもなく、『うん、うん』と相槌打つからたちが悪い。
    2006/10/25 (Wed) 23:11 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    食べ物に関しては、Zorroっちの方が貪欲な気がする。 常に、Thumperに奪われることを気にしているためか、何か物を与えると、指先がなくなるか?の勢いでかぶりつかれたりする。 それが不憫でさぁ~~~(涙) 一人っ子なら、こんなに焦って食べなくても良かったのになと思う。 いや、私のしつけが悪いのは分かってる。 そう言う焦る状況にならないように、2人をしっかり躾けるべきなんだ。 でも難しい。
    Steveのから揚げ・・・ほんま可愛そうにな(笑) 食べる量と食べ方見たら、この不憫な気持ちをわかってもらえると思う。 早くあまおうさんと引き合わせねば。
    『3番目の好物を食べてる時のSteve さんのお顔』 ちゃんとシャツ着るように注意しときます。
    2006/10/25 (Wed) 23:18 | URL  [ Edit ]
    風ママ⇒ちろさ~ん♪
    2人、気のせいかしら?めっちゃきれいに見えるんですけど。(笑)
    それにお洋服も似合ってて可愛いし。
    ここを覗く度、穴掘りで泥んこ姿ばかりだったもんね(=^m^=)ヽ
    2006/10/25 (Wed) 23:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒風ママさん
    風ママさん、こんにちは。
    『めっちゃ綺麗』なのは、それは仮の姿です。 先ほどアップした日記に、ここ数日の『穴』の紹介をしましたが、近々、破壊された家の中の物の写真もアップしてみようとおもいます。 先ほども、なにしてるのか?とみると、カーペットのわずかな亀裂を寄りいっそう大きくしようと頑張るThumperの姿・・・ あ~疲れる・・・
    2006/10/26 (Thu) 00:10 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
