Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
久々のパン作り & アルバカーキーむっちゃ寒いねん!
2006 / 10 / 20 (Fri) | me |
2006年10月19日のThumper と Zorro-Chan


ニヒルなThumper可愛いZorro
へ? 何かくれるの?


むっちゃ寒い!

何かきにいりませんか?10月18日の夜から19日にかけて、今シーズン一番の冷え込みになるだろうとの予想でしたが、18日の夜はさほど感じなかったけど、19日の朝がむっちゃ寒い! 朝のアルバカーキーの気温、1℃です。 日中最高気温が13℃。 もうやめて! 徐々に寒くなるのは良いけど、いきなりディップしたら、体が付いていけない。 今朝から家の中にこもりっきり。 体が解凍するまで外には出られないし、珍しく私は長袖シャツ、パーカー、その上から半纏着てる。 ワン子達も寒いのか、まん丸になって寝てるんで、Tシャツをきせたら、今度は動きにくそう(笑)。


久しぶりにパン作り

パン作った前回のパン生地作りで、ホームベーカリーがぶっ壊れたって事をコロッと忘れてた私は、ベーカリーの中に型をセットし、材料を全部入れて、スイッチオンして入らないって所で思い出した(呆) 従って、『こんなはずじゃ無かったのに』とつぶやきながら一から手こね(落胆)。 あ”~~面倒だ! 食パンはあまり上手く行かないので、菓子パンにする事に決めた。 アンパンは9個できたし、チビウインナーをくるっと巻いたのが10個。 生地を小さくするのが面倒だったので、チビウインナーを2本入れて包んである棒状の奴が沢山できた。

当然ベーカリーが勝手にやってくれると思ってたので、生地をセットしたのが2時ごろだったがために、夕飯の支度の時間とパンの成型と最終発酵の段階がかぶってしまい、もうややこしいったらぁ~(泣) 

でも結構美味しいのができた。 食べたときは、満足♡になれるけど、作るのはやっぱり面倒。 でもこう言う作業が大好きな人もいるんだよなぁ~~~ そしてそう言う人は、なんでもちゃっちゃっと手際よくできるんだろうなぁ~~
10月18日の夕飯

10月18日の夕食
  • 高野豆腐と椎茸の卵とじ
  • 鱈の胡麻味噌漬け
  • かぼちゃと干し海老の煮物 (残り物)
  • 自家製白菜の漬物

    新鮮な鱈を見つけたので、3日ほど漬け込んでから焼いた。 タレは練り胡麻、味噌、味醂、酒、砂糖で、塩をして30分ほど置いた鱈の両面に味噌を塗って、ラップして冷蔵庫で寝かせました。 かぼちゃはまいどお馴染みの。 今回のかぼちゃは、ホクホクだった。 本当は楓蜜さん滞在中に作るつもりで買ったのに、作り損ねたのだ、ごめんね。


    ゴーヤー茶

    gohya teaCLAゴーヤー茶って飲んだこと有る人? つい最近、スパスパ人間学の最終回を見たんですが、ゴーヤー茶が脂肪燃焼に役立つ、共役リノレン酸(CLA-Conjugated Linoleic AcidまたはTonalin)の含有量が非常に高いとの事。 早速中華食材の店で見つけてきた。 実際私はゴーヤーを料理して食べた事も無いので、本来ゴーヤーがどんな味なのかも知らない。 

    恐る恐る飲んだら・・・むっちゃ不味い!(爆) ズッキーニかイエロースクワッシュの味がする。 どうも続きそうに無いわ。 だから私は今までどおり、CLAサプリを飲むことにします。 
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    ポメマルさんの所のハンナちゃんみたいに、棒みたいな、サリーちゃんみたいな脚にしてみたくて、今一生懸命伸ばしてるところなんですが、なんだか限界に来てる。 だって、散歩したら、すごい量のイガイガを体中にくっつけてくるのです。 それが体ならまだこの子達は分からないけど、足先にくっついたら、痛いから可愛そう。 体の毛の中に絡まったら、なかなかとれない。
    それと、やはり庭中砂を蹴散らして走りまくるから、毛の間にじゃりじゃり砂が入る。 やっぱり限界か・・・? でも一度は、あの棒の足にしたかったのになぁ~~~
    来週の月曜日からダイエット開始。 当分ご飯はおあずけになります。 ほとんど毎日肉とサラダの生活。 
    2006/10/21 (Sat) 09:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    今朝は2℃で、日中最高気温は22℃だったので、朝は寒い、昼は汗かくし、もうこの差の激しいの、止めてくれないかなぁ~? って誰に訴える? こちらの木々も黄色くなって来てます。
    天然酵母って言葉、よくブログで耳にしますが、実際どんなものなんでしょう? 自分で元を起こすんですよね? カスピ海ヨーグルトの元みたいなもの(違うか?)
    このゴーヤ茶が、特に不味いのかも知れません。 マジで苦くて、おえっと来ます。 不味いのを飲むか、太ったままでいるか・・・ 他で頑張れ!って声も聞こえてます(笑) 
    2006/10/21 (Sat) 09:26 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    寒がりさんには辛い季節になっていくよねぇ・・・。
    手こねパン、お疲れさん!焼き色が美しいや~ん。美味しそうやゎ♪
    >でもこう言う作業が大好きな人もいるんだよなぁ~~~
    いるいる! ウチにもひとり、そういうヤツがおる!
    オットが葡萄酵母に手を出して以来、HBは冬眠してます(笑)
    2006/10/20 (Fri) 18:58 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    あ、あたしのかぼちゃ!
    こっちも一昨日はマイナス3度になったよ。 
    寒いのは暑いのよりは耐えられるけど、凍った道が怖いーーーー
    2006/10/20 (Fri) 10:32 | URL  [ Edit ]
    bibi
    そんなに寒いのですか?
    もう日本の真冬ですねぇ。
    パンも美味しそうですけど、夕食がとっても美味しそー。
    さっそく週末の献立の参考にさせてもらいます。
    寒いとわんちゃん達も動きが鈍いですか?
    2006/10/20 (Fri) 12:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    かぼちゃって、見た目は同じでも、火が通ったらぜんぜん違うってのが不思議だ。 2週間ほど前に炊いたかぼちゃは、べチョべチョだったのに、今回のはホクホクだった。 なんでだろ? 結構長時間煮込んだけど、最後までホクホク。 そのほうが私は好きだけど。
    げ! マイナス3℃! もう雪ふってるしね。 でも雪が降る日は比較的暖かい。 雲も何も無い、覆うものが無い夜と朝が、ものすごく冷え込むわ。 現在午後10時過ぎの気温は8℃です。
    2006/10/20 (Fri) 13:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    もう、むっちゃ寒いですぅ~~! これも徐々にこうなったのなら、まだ体は受け付けられたかも知れないけど、いきなりは止めて欲しい!
    チビ達は、なーんも関係ないみたいです。 寝るときは丸まってますが、昼間なんて、ドアのすぐ前、つまり隙間風が入る部分で寝てました。 もこもこした毛が保護してるのでしょうか?
    我が家の夕食って、ほんと、ババ臭いメニューだなぁ~と思います。 でも、こう言うのを平気で主人が食べるんで、かなり楽です。 私の知ってるアメリカ在住者でアメリカ人と結婚してる人で、和食が100%OKって人は少ないです。 だから自分のためだけに作るのは面倒って事で、いつもは洋食ってケースになります。 うちの主人は、納豆以外なら何でもOKだから。
    2006/10/20 (Fri) 13:26 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    え? もう冬? 冬なん??
    スキー出来るやん!!(爆)
    パン美味しそう。 ちゃんと艶出しも塗って。
    HB > 新しいの買うの?
    2006/10/20 (Fri) 14:33 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど。
    もう冬ってか、寒波が来てるだけで、きっとまた暖かくなる気配がするけど、さすがにクーラーは入ってないで。 先週までつかってたのにな。
    もちっと痩せてからなら、スキーは出来そう。 今の状態じゃ、以前のスキーウェアが入らない(爆) 
    新しいHB、多分買うだろうと思う。 結局簡単にできるもんなぁ。 勝手にしてくれるし。 発酵コースだけでもありがたいやん?
    2006/10/20 (Fri) 15:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    そっちの方が、随分寒いよね。 初雪はまだ? 楓蜜さんの所では、10月の始めにすでに降ってたと聞いてる。
    Mr. にぬっち、相変わらず芸達者。 うちのおっさんも、『ためになる事』を好んでしてくれると良いのに、今のところ奴が興味持つことは、私には何の益にもならない事ばかり。 ワイン作りやサイクリングなど、下戸の私には関係ないし、勝手に1人チャリでどこへでも行ってくれってな具合で(笑) 
    2006/10/20 (Fri) 23:08 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    1℃ですか そりゃ寒いわね。もう冬だわね。
    二人にとっては初めての寒さなのね。
    こちらは朝夕は気温が下がってますが日中はまだ蒸し暑い時がありますよ。
    銀杏並木が少し黄ばんできました。まだまだ秋が深まってると言う感じはしないです。
    寒くなるとモコモコしたワンコがそばにいると温かくて適温湯たんぽのようですね。
    パンおいしそうに焼けてますね。
    私もHB欲しい。天然酵母コースというのはあるみたいですが自家製酵母コースというのはないのでドレがいいのかわかりません。
    ゴーヤ茶飲んだことありますよ。その時飲んだのは普通のゴーヤでなくて
    どこのかわすれましたが特殊なゴーヤのようでした。香ばしくて少しほの苦さが残ってるお茶でそんなに不味いとは思わなかったですが。
    でも結果はあまり芳しくなかったわね。
    2006/10/21 (Sat) 00:32 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    Ojouさん、毎度!
    先週までクーラー使ってたのに、今は寒波なんてスゴいわv-363
    ワタシなんてまだまだ夏仕様の格好してウロウロしてるのに。
    それにしても2人とも毛が伸びたねぇ~!この長さでシャンプー&ドライするOjouさんv-353エラいわ~~~~e-460
    うちなんて飼い主がマメにブラッシングしないので1年中サマーカットよ~v-317だから、冬になるとTシャツとフリースの2枚重ねとかしてる。
    Ojouさんちの晩御飯、うちより和風やわe-461
    2006/10/21 (Sat) 07:59 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    Ojouさんダイエットするんですか?この前の草むしりの写真では太ってないではないの。
    私も先日1週間でもお腹周りがスッキリするダイエットをやろうと思ってる。
    でないとステージ用のスカートがはけそうにない。
    水を2リットル飲むのも基本らしいのですが、真夏でもないのに2リットルきついわ。
    天然酵母というのは腐敗の親類のようなもの。一番簡単なのはレーズンを水に漬けておき、温かいところにおくと発酵して泡が立ってきます。雑菌が入ると腐敗します。この液を発酵エキスと言って、その液体に粉を混ぜ発酵させることを3回くらい繰り返し発酵力の強い元種を作り、粉に混ぜて捏ねてパンにします。
    生のフルーツを皮ごと切って水に漬けてもできます。プレーンヨーグルト、酒粕(まだ未経験)でもできます。
    2006/10/23 (Mon) 01:05 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    あの写真、充分太ってると思いますが・・・(汗) あれ以外、いわゆる首から下をみたら、納得していただけるでしょうが、見せません(笑) 
    『あるある』とかで、良くそう言う類の情報を見せてるようですね。 時々ビデオ録画したのが我が家にやってきて、見ては勉強してます。 水分摂取は基本の「き」で、ダイエットには一番必要なものなんですよ。 水は体内の不要物を海外に出すのを促してくれますから、それがないと毒素が溜まる。 そして、水分が足りないと便秘にもなりますし、尿の濃度が高まると、腎臓で処理できなかった尿素が体内に逆流し始めたりもします。 私は痛風持ちなので、水は本当に大切なもので、飲み足りないと尿酸が血中に逆流して、また発作がでるので、無理しても飲まないといけないんです(泣) 
    以前納豆を作ってみようなんて思ったのですが、断念しました。 と言うのも、私は納豆初心者。 出来た納豆が腐ってるのか、納豆になってるのかの見極めが出来ないと思うので、自分で作るところまでの勇気なし。 腐った納豆を『こんなもんだ』と思いながら、食べてしまうだろうな(爆) だから天然酵母も、本当は腐ってるのに分からないって事になりかねないだろうなんて思います(笑) 
    2006/10/23 (Mon) 01:37 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
