Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
アルバカーキー世界熱気球祭り報告4・カナダからのお土産
2006 / 10 / 16 (Mon) | me |
Love from Canada・・・いろんな物貰っちゃった(嬉) 

可愛い入れ物にメープルシロップ
メープルシロップ
やっぱり美味しいわぁ~~~


メープルシュガー入れ物からして可愛いでしょ? 美味しいわい!(嬉) 実は、メープルシロップは、カナダの最東地でしか採れない特産物らしいけど、普段はカナダ全国で採れると思う人が、私も含め多いはず。 このほかの特産物はマスタードで、生産は世界一って事、知ってましたか? メープルバターとは、メープルシロップをじっくり煮込んでバターにした物らしく、トーストに塗って食べるとすごく美味しい。 メープルシュガーは、ベーキングのお供に。 クレープに振っても美味しそうね。 アメリカでも高くて手が出ないのに、カナダでも高いのに買ってきてくれて、感謝感激です。 大事にせねば。


アメリカ vs. カナダ お菓子対決

オレオクッキーオレオクッキーまず最初は、オレオの比較から。 アメリカとカナダのパッケージから違うと思えば、クッキーの見た感じも味も微妙に違う。

アメリカのオレオは、クッキーがざらざら茶色っぽく、クリームがオフホワイト。 クッキー自体の味は、ちょっと苦い感じがした。カナダのオレオは、クッキー表面に光沢があり、クリームも真っ白です。 味的には、大きな違いは見られないように思うけど、何かが微妙にちがう。 楓蜜さんのブログにも、これに関する日記があります

キャンディーバーCoffee Crispは、アメリカには無い。 以前輸入物の店で見た事1回だけあるけど、むっちゃ高級。 キットカットのコーヒーバージョンの様ですが、チョコレート自体が美味しい。 Aeroと言う、空気穴がポソポソ入ったチョコなど、似通ったお菓子はアメリカにも一杯あるし、キャドバリーキットカットもあるのだけど、キャドバリーはカナダの方がはるかに美味しく、キットカットは何か微妙に違う。 味覚の違い? カナダのチョコレートの方が数段美味しいと思うのは、私だけでは無いはず。 アメリカのハーシーなんて、味すると思いません?(笑) すでにスウィーツ祭りで膨らんだ体重を追い討ちするように、これらが我々の冷蔵庫に潜んでる。 たべようかなぁ~~~どうしようかなぁ~~~ 1日1個ならOKかなぁ~~~

カルボのチョコレートベルギー発祥のCallebautのチョコレート。 カラボ兄弟がカナダに移り住んで、またカナダでそのスムーズな美味しさで不動の位置をしめたと言う、伝説のチョコレート。 初めて食べる味。 カラボのクーベルチュールチョコこのほか、クーベルチュールチョコレートも持ってきてくれた。 スーパーで買えるとは、へぇ~~うらやましい。 何でアメリカに無いんだろうか? チョコチップクッキーに? そんな、もったいなくて使えませんって! 1人ちまちまと食べるのだ^^

マーガリンしっかり夕食面白いところでマーガリン。 Becelと言うブランドのマーガリンは、Omega3系脂肪酸を含み、水素化合していない、オリーブ油ベースの純ヘルシーなマーガリン。 これまたお上品なお味で、喜んですでに頂いてます。 

で、冷蔵物でもう一つ。 もうパッケージは無くなってしまいましたが(興奮して捨ててしまいました)、カナダからはるばる博多明太子を持って来てくれた。 日本の空港で販売してると言う、常温保管できる鰻の蒲焼も。 楓蜜さんがカナダに去ってしまってからも、我々は何かと頂いてます。 ありがたいことです。


すんごい高級お茶漬け海苔

お茶漬け鯛茶漬け開けてビックらこきました。 1つの箱に、鯛、鮭、ふぐと書いた小箱が3つ入ってる。 あけたら、フリーズドライの魚が入った、高級お茶漬け海苔だと思い込んでたら、それがどっこいもっと高級。 1箱には1つだけ入っていて、レトルトパウチの魚の切り身、お茶漬け海苔、そしてだし汁まで入ってて、お湯を注いでいただく。 いや、良く見たら、ちゃんと外箱にそう記してあるけど、まさかこんな高級お茶漬けなんて、存在するとは知らなかった私は、おったまげました(笑) 私は鯛、Steveは鮭を日曜日の朝頂いた。 Steveも感激してた。 背筋をぴーんと伸ばし、正座していただく気分だった。 ありがとう!


とらやの羊羹

とらやの羊羹他にも沢山お土産を持ってきてくださった。 日本のあられやするめ、昆布や海苔やニシンの昆布巻きや漬物など、私の好物ばかり。 でもとても申し訳ないのが、『とらやの羊羹』。

高級品だと分かってる。 超人気物だとも知ってる。 喉から手が出るほど欲しい人が居るとも知ってる。 だけど私は羊羹がだめなのだぁ・・・(号泣) 以前駿河屋の『夜の梅』を誰かに頂き、我が家の戸棚に飾り物として10年間も置いてあった。 最近になって裏側の賞味期限を見たら、1997年となっていた。 楓蜜さんが来る前の掃除の段階で捨ててしまったけど、興味本位で開けてみるべきだったろうか?

せっかく私が喜ぶだろうと思って持ってきて下さったのに、『夜の梅』の二の舞になるよりは、好きな人に食べてもらいたかったので、申し訳ないけど楓蜜さんにお返しした。 でもAさんが我が家に来た時、大好きな人が居るって事で、Aさんに持って帰ってもらうことになった。 あーよかった、好きな人の手に渡って。

ごめんな、楓蜜さん。 傷つけたかなぁ~~~ごめんなぁ~~~(詫)
 
ひよこを口にくわえて寝るThumper暖炉の前でごろねするZorro楓蜜さんがカナダへ帰ってしまってから、なんとなく寂しそうな2人。 彼女が使ってた部屋に入って、クンクンクンクン。 使ってたバスルームに入っては、クンクンクンクン。 朝起きたら一目散に楓蜜さんが寝てた部屋に走っていく。 これから当分これが続くだろう。 よーっぽど楓蜜さんが気に入ったと思われる。 だってね、裏庭に出てるとき、名前を呼んでも来ない奴等は、楓蜜さんが呼ぶだけで一目散に走ってくるのだ。 一体だれにご飯貰ってるんじゃ?(怒)


 
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒楓蜜さん
最中の皮って、米の粉?で出来てるの? 上あごにくっつくから、いやだい!
2006/10/17 (Tue) 07:37 | URL  [ Edit ]
楓蜜
最中。。 最中って自作できるのかなぁ。。 アツさんご存知ですか?
2006/10/17 (Tue) 03:19 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
Ojou-Chan 覚えてる? 私達が知り合って間もない頃、食べ物の好き嫌いの話でかなり盛り上がって、二人して『最中は食べ物じゃない!!』って声を合わせたっけね。懐かしいな~
私も先日栗饅頭をいただいて、皮だけ食べて捨てました。皮だけなら美味しいのに、どうして余計な餡を入れるんだ?!(怒)
2006/10/17 (Tue) 19:19 | URL  [ Edit ]
楓蜜
お、お、お茶漬け、そんなに美味しかったのね。 お茶漬け=ご飯の友=炭水化物=ダイエットの敵 と思って我が家から撤去したんだけど、そんなんだったら 一個くらい食べておくんだったーーー!
キャラボーの板チョコは私も食べたことないんだよ、美味しかったなら良かったね。 1つ開けたときは少し溶けてたけど、他のはどうだったかな?
Becelはオリジナルはカナダ特産キャノーラオイルがメインなんだよ。 それも美味しいんだけど、オリーブオイル配合のはもっと美味しい! で是非食べてもらいたかったのだ。 バターよりも体に良いマーガリンってありがたいよね。
サンちゃーん! ゾローーーーーっち! 今後靴下に穴開いたら送るからねー くんくんしてハッピーになってねー
2006/10/16 (Mon) 10:41 | URL  [ Edit ]
花蓮
いろんな食べ物がいっぱいでどれもおいしそう~。
オレオって時々買うけどちゃんと模様まで見たことがなかったです。
日本のオレオも若干違うんでしょうね。パッケージはカナダのに似てるかな。
メープルシュガー、シロップは本場のを口にした事がありません。
噂にはいろいろ聞くけどおいしいんでしょうね~~~(羨)。
↓バタークリームおいしそうですね。
昔はケーキと言えばバタークリームでしたよね。
最近は生クリームばかりですが本当はバタークリームの方が好きです。
まだバタークリームのケーキを作ったことがないので
イタリアンメレンゲバタークリームのケーキを作って食べてみたくなりました。
2006/10/16 (Mon) 10:41 | URL  [ Edit ]
楓蜜
>もうパッケージは無くなってしまいましたが(食べてしまった)、
ま、まさか パッケージは食べてないよね????
誤解の無いようにここに書いておきますが、辛子明太子や鰻は日本の空港で売られているんですよ。 カナダの空港で売られていたらなぁ。。。 
2006/10/16 (Mon) 10:45 | URL  [ Edit ]
ブライア
毎度!
楽しい日々だったんだね。 読んでて私もウキウキするよ。
バルーンフェスタ > 行ってみたい!圧巻だろうね。そのためなら、4時おきでも頑張れるような気がする。すっぴんだが(爆)
作った料理やお菓子の量もさることながら、お土産の量も感動・・・。
カナダのPua Maple Syrup は本当に美味しい!! 以前母がカナダに行ったときに買ってきてくれた。 楓蜜さんのは、瓶も楓の形で可愛いね。
やはりカナダ。フランス語でも表記されてるんだ~。
Becel > 興味津々!!そういうのがあるんだね~。 パンにはあまりバターやマーガリンを塗らないので、初めて知ったわ。
↓のデコレーション、コラボレートが実現したあかつきには、聴講生として参加させてください(懇願!)
2006/10/16 (Mon) 14:19 | URL  [ Edit ]
ながじん
こんにちは。

楓蜜さんとの楽しい時間の日記を読ませていただきました。
いろいろなバルーンもつまみ隊達と一緒に見ました。
お菓子作り・・・私も参加したかった(爆)
~もちろん食べる方に!
とらやの羊羹>2号の大好物です。お茶と一緒に食べる渋いやつです(爆)
良い一日になりますように・・・
2006/10/16 (Mon) 16:52 | URL  [ Edit ]
あつ
おっおもかげ!!
きゃ~バチあたりっ。
私を呼べ~!!
・・・・あ、近所で売ってるんだった(呆)
2006/10/16 (Mon) 19:00 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
楓蜜師匠は罪な人だ。。。
こんな凄いお土産を見たら、次に行く人がお土産に困ってしまうわ~
ほとぼりが冷めた頃にメロンパンと食パンを背負ってお邪魔しまーす!
2006/10/16 (Mon) 19:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒楓蜜さん
楓蜜さん、まいど!
お茶漬け・・・悔しいか?(爆) 返してくれといわれても、ちょーっと遠いぞ^^
キャラボーのはね、ミルクしか食べてないけど、アーモンドが入ってたわ。 ダークも入ってるのかな? Steve担当だから聞いておくね。 でも口どけの良いまろやかなチョコレートだった。
Becelって、バターよりも良いのかぁ~~ マーガリンは体に悪いと以前から聞いてたけど、それを知ってる楓蜜さんが持ってくるくらいだから、良いとは思ってたのは確実。 
えーと、明太子と鰻の部分、日記訂正しておきました。 ほんと、パッケージ食っちまったみたいだ(笑)  
ほんと、ありがとうねぇ~~~ 居なくなっても、楓蜜さんの存在を感じるわ^^
2006/10/16 (Mon) 22:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒花蓮さん
花蓮さん、お久しぶりです。
以前から楓蜜さんに、アメリカとカナダのオレオは微妙に違うって事を聞いてたんですが、やはり実際並べて見たらちがう。 メーカーの名前も違うし、なんで違うんだろう? それぞれ国の好みってのがあるんでしょうね。 でもチョコレートの味がぜんぜんちがう。 カナダと日本のチョコレートの味は似てる。 でもアメリカのは不味い。 やたらとバニラの香料が入りすぎてるように思います。
アメリカの生クリームは、日本の濃度の半分程度しか無いものばかりなので、ものすごく不満があるんです。 こんなとき、久しぶりに日本で口にするようなバタークリームに出会えて、むっちゃ嬉しい。 ただ・・・作るの面倒そうだ・・・
2006/10/16 (Mon) 22:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
4時おきのバルーンなのに、さて出かけようかって時点で、楓蜜さんは綺麗に顔塗りを済ませている。 がんばるなぁ~~~(感心) 早起きは出来るねん。 その後が問題。 体が動かない(爆) 
そうそう、あのシロップの瓶は可愛いじゃろ? 空になっても捨てられないわ。 いつもはカロリー気にして、ローカロばかり口にしてたんで、たまに美味しいもの頂いたら、何も考えずに完食しよう! 
2006/10/16 (Mon) 22:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ながじんさん
ながじんさん、こんにちは。
隊員ちゃん達と楽しんでいただけて嬉しいです。 お菓子作りは難しいですね。 同じ人間なのに、どうしてこう私のは不細工なんだろう?と言うと、『そりゃ、練習しか無い』と楓蜜さんに言われた。 そりゃそうだ、これが私には初めてなんだから・・・と言い聞かせましたが(笑) 
とらやの羊羹・・・実は初めて見るものです。 関西の私には、とらやの名前ははいってこず、もっぱら『駿河屋の夜の梅』しか知らなかったという次第ですが、とやらの羊羹が高級品だと言うことは、CookPadで知ってました。 でも今おもえば・・・食べた事ないなら、一度食べてみるべきだったと・・・それから判断するべきだと・・・と言ってももう遅い(落胆)
2006/10/16 (Mon) 22:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど!
アツさんも羊羹が好きなのね。 私は本来、和菓子が苦手で、小豆物で食べられるのは、水羊羹と水饅頭くらい。 饅頭貰ったら、皮だけ食べるタイプ。 最中や三笠なんて見た時にゃ、木に登ってしまいます(笑) でもちょっと後悔してるのだ。 ごめんなぁ~楓蜜さん。
2006/10/16 (Mon) 22:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
ほんと、Wild Catさんがここへ来るときは、これらを超越したものでお願いします(爆) 
お~~~メロンパンと食パン! 必ず『4枚切り』でお願いします(笑) 
2006/10/16 (Mon) 22:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catはん、まいど!
そうそう、そうだったね! でもな、いつも「さいちゅう」って読んでしまうんだ(マナちゃんみたい・笑) 
もなか、ミカサ、らくがん、じょうよ饅頭、蒸パン、ういろう、おはぎ・・・
これらが大の苦手ですが、もしどうしても1個となれば、三笠を選びます。 栗饅頭は、同じく、皮しか食べられない。 とにかくあんこがだめ。
でも矛盾してるのが、きんつば、それも神戸の本高砂屋のきんつばと、水羊羹と水饅頭はOKなんだなぁ~~ あ、桜餅もOKかな? あと、アンパンや鯛焼きOKだわ。 何がちがう?といわれても、どう応えればよいのか・・・
2006/10/17 (Tue) 22:57 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
