Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嬉しいやら、ショックやら・・・
2006 / 09 / 27 (Wed) | me |
2006年9月26日・生後202日目のThumper と Zorro-Chan

キッチンテーブルの下で
おやつ!
嫌がってふて寝するZorroチン

結果から先に言うと、Zorroちんに生理が来ました。 生後200日でまだ7ヶ月にもなってないのに・・・

月曜日の朝の散歩で足が泥んこになったので、帰宅してから足を洗ってたら、Zorroちんの様子がおかしい。 オシッコの出る所辺りが真っ赤になって腫れあがってる。 タオルで拭いたら出血してる。 パニック状態になって急いで獣医に電話したけど、終日空きは無し。 仕方なく火曜日の26日の朝に予約を入れた。 飛び込みで行くと、最低3時間は待たされ、具合が悪いZorroっちを緊張する環境に3時間もおきたくなかったので、とりあえず火曜日の朝まで待つことに。

シーズの師匠のあまおうさんにその事を報告したら、『生理時期はその辺り腫れるからねぇ~。 でも月歳からして、まさか生理ではないだろう。』って事で、もしや?と思ったけど、まさか生後6ヵ月半で?しかも順番で言ったらThumperが先だと思ってたのに。 おじょーは生後10ヶ月で避妊手術を受けたのですが、その時点でまだ生理がきてませんでしたし、我々にはこれが初めての体験なんです。 頼りないお母ちゃんだ事。

獣医は見るなり、『あ、ヒートですね』って事で、あまおうさんにその可能性の事を聞いてたからまだ良かったけど、いきなり言われてたら卒倒してました。 だって、まだまだ可愛い子犬でしょう? 獣医によると、早い子で6ヶ月で来るって、Zorroっちは6ヶ月だ。 でもZorroがねぇ・・・ 姉妹ならまもなくThumperも来るだろうと言われました。 でも月曜日は事態の把握が出来ないまま、Steveと2人でとっても心配したんだ・・・

でも良かった、病気じゃなくて。 あんな場所が腫れるなんて、聞いてない!! 子犬だと思ってたチビが、順調に成長してるのだと思うと嬉しいけど、こんなに早く成長してしまう事がなんだかショックでならない。 日本の母に、赤飯炊いてもらう様にお願いしました(笑) 

パンツ外パンツ内予定してないから、当然生理用パンツなんて用意して無い。 Petsmartへ行くと、$30もしてたので、帰宅してから急いでパンツを作った。 着せたら嫌がって嫌がって、キッチンテーブルの下で、すねて不貞寝してました。 おまけに私があまりにもZorroっちに構いすぎなのか、Thumperまですねて膨れてます。 2枚目はタオル生地で作った。 左の写真がそう。 フィットするようにゴムも入れたけど、まだサイズが上手くいかない。 もう1枚くらい作れば、綺麗にフィットするのが出来そう。 

生理が終わる頃(1週間~2週間)が、本格的な発情期に入り、この時が一番危ないので(雄犬に襲われる危険性確実)、裏庭に出すにも警戒しないといけないし、公園の散歩も気をつけなくてはいけない。 当然ドッグパークには入れないし、その頃にはThumperが始まるかも知れない。 これから緊張の毎日が続きます。 いつかは避妊手術を受けるけど、ほんと心の準備が出来ていないまま、事態は発生してしまった。

はぁ・・・・・
 
キャロットカップケーキ

キャロットケーキ月曜日はまだ事態が分かっていなかったので、ただただZorroちんが何らかの病気かも?と思ってて、気持ちが落ち着かない。 こう言う時はベーキング。 何故かこう言う時にケーキやクッキーを焼くと落ち着ける。 Steveの同僚、またまたラッキーでした。



9月25日のディナー&26日のランチ

9月25日のディナー26日のランチ
  • バーベキュー・リブ・アイ・ステーキ
  • グリル野菜(ズッキーニ、ピーマン、マッシュルーム)
  • グリーンピースのソテー
  • おろしニンニクと醤油のソース
  • 自家製胡瓜の漬物

    若い頃は、お肉の焼き加減も、レアやミディアムレアが好きだったのに、最近年をとってからは、何故かミディアムかミディアム・ウェルで無いと食べられなくなってしまった。 少しでも生の部分があると、なんだか食べられない。 なんでだろ?
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    きみしろみ
    わぁ~、体格とかって関係ないんですね。
    Thumperお姉ちゃんを抜いた、快挙!!
    不貞寝、お腹痛いのかな。なんとなく不快なんでしょうね。
    男の子しか飼ったことないからわからないけど・・・
    我が家は他所の犬との接触がなかったので、手術もさせなかったけど。
    他の子がやるようなヒンコヒンコもしなかったわ(笑)
    二人とも女の子だから交互にヒートがきたら、お散歩やドッグパークが遠のいちゃいますね。
    ヒート中っていつもと様子が違うのかしら?
    もしもペットが飼えるとしたら、メスの猫を飼ってみたいです。
    その時のために勉強させてもらいます!
    2006/09/27 (Wed) 20:55 | URL  [ Edit ]
    みまき
    こんばんは^_^
    ぞろちゃん、何をふて寝してテーブルの下にいるのかしら・・?と思えば
    女になったんですね(^^;;
    早い子で6ヶ月で、ゾロちゃんは早い子だったんですねー
    なんだかすねているゾロちゃんが、照れて恥ずかしがっているように見えます。
    恥じらいの乙女のような・・・(^^;;
    ともあれ、大事なくてよかったですね。
    2006/09/27 (Wed) 18:06 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    Zorroっち、大人の仲間入りなんだね・・・。 そりゃ急にお月様が来たらビックるするわ。
    こればっかりは、ある日突然だから、本人もOjou-chanもびっくりだったと思う。お月さんの前になったら、おでこに「月光仮面」マークが出るとかだったらいいんだけどね(爆)
    複雑な心境が、ゾロっちの不貞寝に出てるような気がするよ。
    2006/09/27 (Wed) 19:56 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    我が家に居たワンコは代々男の子だったので、初めて聞く話にドキドキしちゃったよ~ 生後半年でね・・・なんだか複雑な気分だね・・・ でも、病気じゃなくて良かった!
    >こう言う時はベーキング
    わかるわかる!! 私も学生時代に試験前になると、お菓子を作ってたわ~ なぜか気持ちが落ち着くんだよね~
    2006/09/27 (Wed) 19:58 | URL  [ Edit ]
    ごろう太
    こんにちは、
    突然の出血に驚かれたことでしょうね。
    それが、まさか女の子になったとは、予想しない出来事に
    パニック状態・・・お気持ちをお察しします。
    でも、ひどい病気とかでなくて良かったですね。
    Ojou-Chan さんのお話を参考にさせてもらって、
    まこも、用品と気持ちの準備をしたいと思いますよ。
    2006/09/27 (Wed) 21:01 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒みまきさん
    みまきさん、まいど!
    そう、Zorroっちは早い方だったんですね。 まだ歩き方も遊び方も子犬そのものなのに・・・
    本人は、『何でこんなもん穿かされるんや?』と、不可解でしゃーないでしょうね。 とにかく病気出なかったって事でホッとしましたが、分かるまでの丸一日、頼りない母ちゃんは、おろおろするばかりで情けないったら・・・
    2006/09/27 (Wed) 23:07 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    『月光仮面』マーク!笑うたわい! 急に・・・そりゃあ、私自身の時でも、何がなんだか分からん状態で、夕飯に赤飯が出てきて、『何がめでたいんじゃ!』ってスネタしね(笑) 
    今日も忙しく、パンツをちくちくあと5枚は必要だろうな。 だって、Thumperが何時始まるか分からないし、洗い替えが必要だし・・・ でも今日お店に行って、赤ちゃんのオムツも見てくるつもり。 尻尾用の穴も開けないといけないしな。
    2006/09/27 (Wed) 23:16 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、まいど!
    そう、もうそんな時期がきたのか?って、訳分からないわ。 私は女の子しか経験してないけど、実家のシーズのおじょーちゃんは、なんていうか、生理が来ないワンコ、雌犬としての障害がある子だった。 私のおじょーは、生理が来る前に避妊手術をしてしまった。 この子達もそのうち手術と思ってたら、なんでこんなに早いんや! 訳分からん!
    何でも自分が一番じゃ気がすまないThumperも、こればかりは自己主張してもどうしようもなかったよね。 Zorroっちばかり構うから、Thumperはいつものすねるポーズばかりしてますわ。
    生理パンツ作りながら、今日もベーキングかな? 後10日でお客さんが来るのに、家の中ぜんぜん片付いてないし、こう言う時期と重なってしまい、迷惑かけそうな予感がする・・・(困)
    2006/09/27 (Wed) 23:22 | URL  [ Edit ]
    bibi
    ゾロちゃんおめでとう! かな?
    女の子になったんだね。
    でもこれからが心配ですね。
    うちのラブも6ヶ月半でしたよ。
    ラブはちゃんと半年おきに生理になってます。←超順調なんですよね~
    個人差はあるけど、小さいゾロちゃんが先だなんて、、、
    ゾロちゃんはませているのかな?
    10日後くらいが1番危ないので男の子には気をつけて下さいね。
    2006/09/27 (Wed) 23:31 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒きみしろみさん
    きみしろみさん、こんにちは。
    獣医に聞くの忘れました。 不快なんだろうか? でもね、知らないとは言え、私にむちゃくちゃされたZorroが不憫で・・・ だって、あんな場所が腫れあがるなんて知らないからって、オキシドール塗られたり、抗生物質塗られたりしたZorroっちは、なんとも可愛そうで・・・ ソレを日本の母に話したら、『なんて可愛そうなこと! 自分で塗ってごらん! Zorroの気持ちが分かるわ!』なんていわれてしまい、なんとも申し訳ない。 母ちゃんは、反省してるのだ。 でもほんと、病気出なかったので嬉しいです。
    >他所の犬との接触
    これが厄介です。 接触させるつもりは無いけど、裏庭に出るだけで危険です。 今まで穴掘りとか猫のウンチを口に入れるとか、そう言う辺りの心配ばかりでしたが、これからの数週間は、180cmの塀なんてひょいと飛び越えて入ってくる野良の雄犬が一杯居るだろうし、うちの後ろの家にもでかい雄犬が居るから、裏庭に出るのでさえ目を離せない状態です。 まして散歩には当分出られないだろうけど、どうしてなのかと言う理由が分からないのに、散歩に連れて行ってもらえないチビ達に、どうやって分かってもらえるか? それが今後の課題です。 
    ヒート中は、いつもしない事をしたりすると聞いてますが、Zorroはまだ始まったばかりだから、あと1週間したら本格的な発情期に入り(つまり危険な期間)、そのときに妙な行動があるかも知れないと聞きました。 どんな行動なんだろうか? それも犬によって違うらしく、もしかしたらZorroには何も起こらないかもしれないし。 いつもお邪魔するbibiさんの所のミントちゃんは、オス犬みたいにマウンティング始めるって事ですから、ZorroっちもThumperにそうするかもしれないし、そうなるときっとThumperの癇に障って起こられるだろうし、ほんとこれはさまざまみたいですね。 
    ヒート中のメス猫は・・・はっきり言って困ると思いますよ。 母が昔ペルシャとヒマラヤンのブリーダーしてましたが、うるさいのなんの! 妙な声出して鳴くし、変な格好で床にはいつくばって歩くし、我が家のメス猫を求めて、家の外ではオス猫が集まってきて、夜中に大合唱して喧嘩するしで、猫はかなり騒々しいかと思われます。
    2006/09/27 (Wed) 23:34 | URL  [ Edit ]
    きみしろみ
    >ヒート中のメス猫は・・・はっきり言って困ると思いますよ。
    > 母が昔ペルシャとヒマラヤンのブリーダーしてましたが、うるさいのなんの! 妙な声出して鳴くし、変な格好で床にはいつくばって歩くし、我が家のメス猫を求めて、家の外ではオス猫が集まってきて、夜中に大合唱して喧嘩するしで、猫はかなり騒々しいかと思われます。
    へぇ~、そうなんですか。避妊手術は必須ですね。
    オスはマーキングスプレーするって言うし、どうしよう(泣)
    夫が以前(私と一緒になる前)シャムとヒマラヤンのMIX(♂)とペルシャ(♀)を飼っていました(手術済み)。私は本来犬派で夫は猫派なんです。で、一度くらい猫もいいかなと思ったりして・・・
    2006/09/27 (Wed) 23:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ごろう太さん
    ごろう太さん、こんにちは。
    そりゃもう、驚きました! もっと勉強しておけば、『あんな場所が腫れて出血』しても、『本によれば・・・』と落ち着いていられただろうに。 可愛そうなのは、私にむちゃくちゃされたZorroっち・・・(反省) おじょーが10ヶ月でも生理は来なかったと落ち着いてたけど、考えてみればZorroもThumperも、おじょーの体重をはるかに超えていますから、10ヶ月まで落ち着いているべきではなかったんですよね。 なーんも考えてませんでした。
    用品ですが、ネットで調べて即購入の方がよろしいかと。 私ももし時間の余裕があったなら、ネットで調べてなんらか用意してたんでしょうが、近所のペットショップは種類が無くて高い。 あほなことしました・・・ でもThumperの時はこれでばっちりです^^
    2006/09/28 (Thu) 00:51 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    ラブちゃんは6ヶ月半でしたか! Zorroがラブちゃんの子犬の頃に似てるって事でしたんで、この辺りもラブちゃんに似たんでしょうね。 それと、半年置きですか・・・ ちゃんと覚えておかなきゃ。 いやでも、今度までに手術してる可能性は大ですが。 これも昨日獣医に聞いたんですが、片方だけ手術して、もう片方を別の時期にするのが良いのか、2人一緒にするべきなのか? 医者はどっちでも良いとの答えでしたが、一緒にしたほうが私には楽なようですが、どうなんだろうか??? 
    ほんと、体格や体重は関係ないみたいですね。 でも見た目、歩き方やしぐさは、Zorroの方がかなり子犬なんですが、こればかりは分からないものなんだと、今回学びました。
    何かと分からない事、これから質問させていただくかと思いますので、よろしくお願いします。
    2006/09/28 (Thu) 00:54 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒きみしろみさん
    きみしろみさん、まいど!
    母が猫好きで、ソレがブリーダーへと発展してしまったんですが、繁殖が目的なので、当然手術を受けていないメス猫ばかりで、それはそれはうるさかったですよ。 だから繁殖のつもりが無いのであれば、手術はしておいた方が良いでしょうね。 オスは犬も猫も、我が家では飼った事が無かったので、どんななのかは分からないです。
    うちのチビも、手術するかどうか、迷ってる場合じゃないんです。 来年あたりに市の条例で、『繁殖家としてのライセンスを持ち合わさない場合、飼い猫・犬は避妊・虚勢手術をしないといけない』と言う決まりが出来ます。 これは1匹でも捨て猫・犬が居なくなり、命を無駄にしないようにと願う、犬好きの市長の提案なんですが、他人に自分のワンコをどうこうしろと言われて手術するってのが、どうも納得行かなかったんですが、今回みたいに、公園への散歩も出来なくなると考えたとき、確かに手術しておく方が良いなと思い始めてます。 ただ、母親になるチャンスを与えてやりたかったなとも思うんです。 私自身が母親になれなかったので、その辺りも引っかかってるんだと思います。 よーく考えなければ・・・
    2006/09/28 (Thu) 01:02 | URL  [ Edit ]
    mickey
    こんにちは~。
    しばらくぶりです。
    ネットの世界から遠ざかってる間にこんな出来事が!?
    顔もほんとまだまだおぼこいのにね。
    うちは生理が始まる前に手術したので経験してないですが、もし経験してたらきっと「え!?まさかウチの子が???」ってきっと複雑な気持ちになっただろうなぁ(笑)
    いや、それにしても生理用パンツを手作りしてしまうOjou-Chanさんに感服です。
    2006/09/28 (Thu) 02:59 | URL  [ Edit ]
    ベンクラママ
    おはようございます♪
    あらら~~!Zorroちゃん、女の子ちゃんになっちゃったんですね~!
    それは驚きだったでしょおうね。クララも6ヶ月先代も6ヶ月で、だったので、
    もうそろそろかな~?なんてよく観察してると、顔つきがなんだかなまめかしいというか、チビなのに、色っぽいっていう感じに見えてきたと思ったら、ヒートしてました。でもOjou-Chanさんは思いもよらなかったようですから、驚きは半端じゃなかったでしょうね。
    クララの時はパンパースの凄く薄いヤツで、女の子用のに、シッポのとこ穴あけて、お尻側にテープのとこもってきて、使ってましたけど、
    吸収帯ポリマーってのが粉状になってるのがいまいちなんですけどね~。
    なんとか考えて、使っていたのを思いだします。
    Zorroちゃんがヒートということは、Thumperちゃんもそろそろですかね~?
    2匹じゃ大変な騒ぎになっちゃいそうですね。
    20日間くらいありますもんね。Zorroちゃんも初めてで、戸惑っていそうですね。なんだか、可哀相な気もするけど、1年に2回だからいいようなものの、
    コレが毎月だったら、大変ですよね。
    Ojou-Chanさん手縫いのパンツですか~!凄いわぁ~~☆
    やっぱり、ワンコへの思いには感心させられます。
    2006/09/28 (Thu) 05:23 | URL  [ Edit ]
    りんご
    え~っ!?
    びっくりです、驚きです!!!
    わんちゃんにも生理があるなんて・・・(驚きの次元が違いますね)
    へぇー、へぇー・・・
    それからもう1つ。
    ぱぱぱぱんつぅ~!?
    何の為のパンツなんですか?人間と一緒?
    それとも♂防止?
    Ojou-Chanさんがショックを受ける気持ち、分かるなぁ。
    かわいいちびちゃん♪だったのにね。。。
    2006/09/28 (Thu) 05:34 | URL  [ Edit ]
    Mima
    犬を飼うと色々なことがあるんですね。でも今回は本当に予想外の出来事だったようで、Ojou-さんの気の動転ぶりが伝わってきました。皆さんもおっしゃっているように病気でなくて何よりでしたね。ゾロちゃんも何か初めてのことだから困惑したような顔ですね。犬の生理も人間と同様月一回くらいの割合で起こるのですか?それとも一旦避妊手術をしてしまえば生理は来ないのですか?いつも思いますが、Ojou-さんのゾロちゃんとサンパーちゃんに対する愛情の深さが伝わってきます。そして御自分の経験から避妊手術に対してのフクザツな思いも伝わってきました。
    私も結果的に子供2人に恵まれましたけれど、一人目が結婚3年目、そして二人目がその6年後に不妊治療の末生まれました。3人目も欲しかったけれどなかなかできなかったので、タイムオーバーであきらめました。子供が欲しいのに恵まれない苦しみはきっとその立場に立たされないとわからないものだと思います。うちは主人が13人兄弟という大家族で育っていますから、彼も本当はもっと子供は欲しかったはず。でも人生思い通りに行くことばかりではありませんから、手に入らなかったものを嘆くより、与えられたものに対して感謝し、そして精一杯愛情をを注いでいかなくてはいけませんね。生意気に聞こえたらごめんなさい!
    2006/09/28 (Thu) 12:11 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒mickeyさん
    mickeyさん、お久です。 パソコンは無事復帰したのかな?
    Zorroを見てて気の毒に思います。 我々人間は理由が分かってるし、どれだけの期間って知ってるけれど、Zorroはそんな事知らない。 なのに突然変なものはかされて、窮屈で、とっても不快だと思います。 可愛そうだぁ~~
    2006/09/28 (Thu) 13:09 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
    ベンクラママさん、こんにちは。
    クララちゃんも6ヶ月! じゃあそんなに珍しくないって事で良かったです。 驚くもなにも、まだ赤ちゃんなのに、なんで?って言葉しか出てこない。 病気で無かったってのは嬉しいけれど、びびりまくりです。
    今日パンパース買って来たんですが、サイズ間違ったみたい。 妙に小さい(汗) 112枚パックなのに、後でThumperには使えない。 かろうじてZorroにフィットしてる程度なので。 尻尾用に穴を開けたんですが、じっとくっついてなくて、ぽそっと取れてしまいます。 だから上からまたカバーしないといけない。
    ほんと、これが毎月だったら、可愛そうです。 我々人間でも不快ですもんねぇ。
    パンツの手作りはワンコへの思いもなにも、ただケチなだけで(笑)、だって$30は高いだろうが!(怒) 
    2006/09/28 (Thu) 13:13 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒りんごさん
    リンゴちゃん、まいど!
    えっと・・・ほんまや、驚きの次元が違う!(爆) 
    でも私だって人の事はいえない。 犬の生理は聞くけど、猫もあるのだろうか? ウサギとかは? ぜんぜん知らないわ。
    パンツはね、人間が装着するのと同じ理由です。 繁殖可能な時期になると、臭覚の鋭い犬には、離れていてもそこに繁殖期に入ったメス犬が居ることを知って、どうにかして近づこうとします。 この時点では、こんななまちょこパンツなんて、何の保護にもなりません。 鉄のパンツでもはいていない限り、襲われたら終わりです。 だから、後1週間ほどでその危ない時期に突入したら、もう散歩はもちろん出来ないし、裏庭に出すのもバット片手について回らないといけません。 我が家の裏庭にも、よそから犬が飛んで入ってくる可能性がありますから・・・って今まで3回もあるんです。 雨の夜、きっと雷が怖くて、塀を飛び越えて我が家の裏庭に入ってしまったんでしょうが、裏庭の電気がついてみると、巨大なワンコがパティオに座ってて、かなりビビッタ経験あり。 
    オムツするZorroっちが、可愛そうで・・・ でも、人間の赤ちゃんが口にくわえて吸う奴ありますね? あれと同じ形のワンコ用の音の出る玩具があるんですが、ソレをくわえてオムツしてる姿は面白く可愛いです。
    2006/09/28 (Thu) 13:20 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    最初に、生意気やなんて、とんでもないですよ。 ありがとうございます。 私もそう言う風に(無いものをねだるより、ある物に感謝して大切にする)考えるようになりました。 もう今では44歳ですから、完全に諦めた状態ですからね。 だからワンコは子供同然。 でも、いくら愛情を注いでも、ワンコの方が寿命が短いのがとても悲しいです。
    ここに書き込みしてくださってる方々は、ワンコの生理に関しては先輩の方々がいらっしゃいますが、だいたい6ヶ月周期でやって来るそうです。 ほんと、人間みたいに毎月だったから、気の毒だわ。 そして一旦避妊手術すると、もう生理の心配はありません。 おじょーも最初の生理が来る前に手術してしまったために、私にとってはZorroっちのが初体験。 今日も、オムツをはかせたいんだけど、尻尾の穴の空け具合で、ぴったりフィットしないのがかなわないなぁ・・・
    生まれて初めてオムツ買った!(笑) そして思ったこと。 オムツって高いのね。 子育て必需品がこんなに高くては、子供を育てるってお金がかかることなんですね。 112枚入りのを買ったけど、人間の赤ちゃんなら112枚なら2週間分にもならないんでしょ? しんどいなぁ~~~
    さて、次はThumperです。 その頃までには、私も学習してなれてるだろうか? 
    2006/09/28 (Thu) 13:29 | URL  [ Edit ]
    はなの母
    ふふふふふ。Ojou-Chanさんの狼狽振りがなんだか可愛い♪
    我が家は毎回女の子だから慣れっこだけど、Ojouちゃんが女の子だったのに
    初体験というのに驚きました。
    半年だとまだ成長するから$30のおパンツは勿体無いですね。
    Ojou-Chanさんは器用でご自分で作れるから羨ましいわ。
    オムツ・・・犬用のオムツってアメリカでは売ってない?
    しっぽ穴もちゃんと開いてるよ。日本では10枚¥980くらい。
    http://www7.ocn.ne.jp/~dearhana/2003-11-20-0091.jpg
    うめは尻尾が短くて脱げちゃうから使ってないのが余ってるのに・・・
    ご近所だったらすぐお届けするのにね。送ろうか?
    2006/09/28 (Thu) 14:21 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はなの母さん
    はなちゃんのお母さん、こんにちは。
    そう、おじょーは最初の試練が来る前に、手術を受けたので、これが私にとっては初めての事。 あの時、ちゃんとパッドとかパンツとか、いろんな物を用意してあったのに、結局使わずじまいで捨ててしまったんです。 残しておけばよかったと後悔しても仕方ないけど、当時買ったものは、今はもう見かけないようなスタイルです。 まるでふんどしみたいな(笑) でも私が作ったパンツと、さほどかわりなさそうだけど。
    尻尾穴付きのおむつ・・・ そうか、そう言う手がありましたね。 でも、どうしてワンコ用を思いつかなかったのか? 昨日人間用を買ってきて穴を開けて着せましたが、また上が短いからすぐに脱げてしまうので、上からまたパンツカバーはかせたら、ゴアゴアして歩きにくく、可愛そうだった。 また後で手作りパンツ公開しますが、これはぴったりでしたから、あと何枚かつくらねば。
    2006/09/28 (Thu) 23:06 | URL  [ Edit ]
    snow white
    そうかー、ぞろっち、女の子になっちゃたのね。
    でも健康で大きくなってるって事で喜ばなくちゃね。
    だって生理が無いって事は何か問題があって、それが原因で他の病気に
    なる可能性もあったりもするやろし。
    犬のパンツ、はじめて見た!
    そう言えば友達が<うちのわんこ、パンツ履いてる最中>とか言ってたけど、
    ピンとこなかったんやけど、今意味が分った。<笑>
    パンツ履いたまま散歩はしないから、外で見かけないのは当然かもね。
    2006/09/28 (Thu) 23:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒snow whiteさん
    白雪はん、まいど!
    そうだね、パンツしたままでは散歩しないのは、オシッコ・ウンチの邪魔になるからね。 だけど、そう言う時期のワンコは、外に出さない方がよいのだろうから、なお更見かけないのかもしれない。
    健康に育ってるんだなぁ~と思うと嬉しいけど、早すぎるから寂しい・・・複雑な気持ち。 
    2006/09/29 (Fri) 00:18 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    ちょっと遊びにきてなかったら あらあらZorroちゃんの身に大変な変化がおきてましたね。
    6ヶ月半は確かにはやいですね。まだ心の準備ができてないわよね。赤ちゃんと思ってるもの。
    ハンナは10ヶ月で生理がきました。まあ標準でしょうか。白い犬で仰向けにひっくり返るので出血してるのが痛々しくパンツを買ってきてはかせましたが散歩に行くとシーもウンも出来ないではないですか。結局1日でパンツはやめてしまいました。しかたなく散歩もみんないなくなった夜まで待ってです。
    それなのに一度柴犬が飼い主を引っ張って飛んできたことがあって慌ててリードを引っ張りあげたことがありました。出血が終わったのでもういいのかなと思ったら先生がこれからが発情期です。この時期にオスにあったらひとたまりもないと言われびっくり。なんと約3週間は他の犬に会わせませんでした。これで懲りて避妊手術をしましたよ。
    でも今考えると可哀想だったかなと思うことも。
     
    2006/09/30 (Sat) 22:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan ⇒ ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    避妊手術を受けさせる事自体は、可愛そうな事ではないと思うんです。 むしろそれはやっておくべき事かと思います。 手術をしないままだと、子宮蓄膿症や乳腺筋腫みたいな病気になりやすいです。 それに子供を産ませる予定がないなら、お互いに楽かとおもうんですよ。
    私もそのうちって思ってたら、予想以上のお早い到来で、あたふたしてます。 ならThumperを今のうちにとも思いましたが、来週から来客があって、そう言うことは出来ないし、その間に始まってしまいそうな気もします。
    今回のことが終わってから、この先の計画をSteveと2人で考えないといけません。 最初はワンコ1匹だけ引き取り、赤ちゃん2匹を引き取って合計3匹でって計画だったのが、最初に2匹で計画がすでに狂ってしまいました。 当然2人とも子供を産ませて引き取るとすれば、たとえ1匹ずつでも合計4匹に膨れ上がってしまいます。 いまだに穴掘りや子犬特有の悪戯に悩まされているのに、子犬が子犬産んでどうする?って所ですよね。 自分の首を絞めるようなもんです。 そろそろ本当にかんがえなければ・・・ これは次の生理までには、絶対手術かそうでないかを決断しないといけません。
    2006/10/01 (Sun) 00:39 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。