Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Thumperのピラニア口 & ニューメキシコ州祭り
2006 / 09 / 25 (Mon) | me |
2006年9月24日・生後200日目のThumper と Zorro-Chan

また泥んこ
おやつ!
裏庭からの出口のドアの下を掘って、脱走計画してたみたいだ・・・


泥んこThumper泥んこZorroちんもうまいどお馴染みです。 寒くなってきたから、お風呂に入れて乾かすまで、最低1時間はかかります。 乾かした後はむっちゃハイパーになって、家中暴れまくります。 ドライヤー使って乾かすときは、芋虫みたいになります。 今度ビデオ撮らねば。


Thumperの受け口はスーパー級

前から横からおじょーは超出っ歯だったんですが、このチビ達は2人とも超受け口。 Zorroも受け口なんだけど、写真撮らせてくれないのだわ。 だからよく写真で前歯が見えてるのは、上の歯のように見えるけど、本当は受け口で下の歯なんです。 なんだかピラニアみたいな口だと思いません?



Expo New Mexico the State Fair

1年に1回、9月の第1土曜日から2週間、州のお祭りがあります。 本当はどこの州でも州都で行われるものですが、ニューメキシコ州都のSanta Feよりも、Albuquerqueの方が街のサイズも人口も多いので、この州ではAlbuquerqueで行われます。 今回は23日の土曜日に、現在アルバカーキーに滞在中のAさんと行ってきました。
フェアーはもちろん食べ物の出店が一杯で、あとはアーケードみたいなゲームセンターと、子供が喜ぶカーニバルで、メリーゴーラウンドや観覧車やジェットコースター、そのほかはペッティング・ズーと言って、子供が実際触れる動物園もあります。 大きなコロシアムには、カントリー・シンガーがやってきたり、ロデオショーもうあります。 そのほかショッピング、フリーマーケット、またこの地の特産物販売などありますが、中でも伝統的に行われるのは、Exibitionと言って、アップルパイの出品をして、誰のパイが一番美味しかったかとか、子供服を作ったのを出品して、それに順位をつけたりとか言うのがあります。 誰が一番大きなかぼちゃを出品したかってな具合です。

Indian TacosSpanish Villageには、スペイン語の歌やダンスがあり、その中にはニューメキシコ料理が一杯。 その隣には、Indian Villageってのがあり、ここではNative American(アメリカン・インディアン)の集まりがあります。 左の写真はそこで買った、Indian Tacos。 フラワートルティーヤのような生地を油で揚げたものの上に、ビーンズ、ビーフ、レタス、トマト、グリーンかレッドチリがかかったものです。 ボリュームありすぎ。

Indian Pow Wow食べ物のほか、Indian VillageではPow Wow(パウ・ワウ)と言って、いろんな部族のインディアンが集まり、それぞれの部族のコスチュームを着て、インディアンダンスをするんですが、これはいろんな部族が集まって一緒に踊ってる模様です。 部族の隔て関係なく、みんなでこうして集まって、州のお祭りのために踊ってますが、北アメリカ規模で、1年に1度アルバカーキーで、盛大なるパウ・ワウが行われます。 右の写真は携帯のカメラで撮ったので、非常に見づらいと思いますんで、以下に写真をつけました。 2006年のIndian Pow Wow Gathering of Nationsからお借りしました。

powwow_photo_2006_0026.jpgpowwow_photo_2006_0045.jpgpowwow_photo_2006_0070.jpgpowwow_photo_2006_0786.jpg

くれぐれも誤解の無いように。 アメリカのインディアンが、毎日このような格好で過ごしているわけではなく、みんな普通の格好です。 アメリカ人も、日本人はまだちょんまげ結って、刀さしてると思ってる人も居るみたいですが。
 
コメント
この記事へのコメント
Mima
Ojou-さんこんばんは!今日はちょっと暖かい一日でしたね!ステートフェアってずーっと同じようなも催しものをやっているんですね。でも色々な食べ物が食べられそうでいいかも!写真に出ているインディアンタコスはもしかして、ナバホタコスというものじゃないですか?おいしくて私も大好きですが、確かにボリュームありすぎな感じですね!
うちもポソレを作るときはホールフーズのバルクセクションにある乾燥豆を使います!やはり乾燥豆を使うとおいしさが違いますよね。ちょうど一年ほど前、ここからタオスに行く途中にある野菜や果物を売っている出店で買ったポソレ豆が非常においしくて、また今度行く機会があったら是非大量買いしようと言っています。やはりこれはとてもシンプルなスープですから、コーンの質でかなり味が左右される気がします。
今日は久々ジムでサイクリング(スピニング)クラスを取ったら最高に疲れました(笑)。まだまだ修行が足りない!と実感した次第です。最近本当に腹八分目を心がけ、大食いしないようにしているので、年末まで多少なりとも体重が落ちてくれればと願っています。
2006/09/26 (Tue) 09:49 | URL  [ Edit ]
Mima
まだステートフェアには一度も行ったことありませんが、なかなか盛大なようですね。インディアンダンスも見てみたい!おいしいものもたくさんあるみたいだし!そのうちにって言っていると、上の子供がもう高校卒業しちゃいそうなので、今年はバルーンフィエスタに行ける様に主人と話しています。寒いのがニガテだしどうかなとも思いますが、一度くらいは見てみたいので(笑)。
今日は結構台所に立ちっぱなし。まず子供達が好きなフロランタンを作りました。これバター・砂糖の量がハンパじゃないけれどおいしいのですよね!それから白菜があったので浅漬けにして、なすをオーブントースターで焼いたり、れんこんの酢漬けと色々です。主人がポソレを食べたいというので、自分で作ってくれて夕食はポソレでした。正直私はそれほど好きではないのですが、家族は大好き。豚肉を入れるのでちょっと脂っぽくなって私はもう一皿食べるのにかなり時間がかかりましたが、主人も息子もおかわり。私が作る夕食はほとんどおかわりなんかしないくせに(怒)!
サンパーちゃんはきれいな歯をしていますね。うちの息子は今歯の矯正中。歯並びは良いのですが、かみ合わせがあまり良くないらしく、寝るときもヘッドギアをして寝ています。でも歯科矯正命の国だけあって、もう矯正をしていない子の方が少ないくらいです。かかる費用もばかにならないので、子供が多くいる家は大変だろうなと思います。ラッキーなことに私はもともと歯並びはよかったので矯正は必要なかったのですけれど、息子の治療を見ていて、かなり痛みを伴うものなので、矯正しなくてよかったぁ~といつも思っています(笑)。
2006/09/25 (Mon) 11:44 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
State Fairね、まあ一度は行ってみるのも良いかと思いますが、あまり私の好きな場所ではありません。 18年前初めてのState Fairの時、丁度Fairで迷子を扱う場所でボランティアしてた人と友達で、良く彼女がFairに連れて行ってくれたんです。 それで隅から隅まで見て回ったのですが、昨日のState Fairは18年前と何の変化もありませんでした。 相変わらず人が多く、毎回同じ食べ物で、信じられないほどの値段に膨れ上がってます。 入場料が大人$5ですが、今週の火曜日だったか、$1の日ってのがあり、乗り物全て$1って事で、むちゃくちゃ混み合うそうです。 出来たら平日に行く事をお勧めします。 でも行ってがっかりして、また20年先に行っても、きっと今と変りがないのではないだろうか?
ただ、食べ物の出店が他の州と違うと聞きました。 私は他の州のに行ったことないから、比べることは出来ないけど、Aさんも他の州を知ってる人などは、NMのは食べ物の種類が豊富だって事らしいです。 そういえば、Fried Candiesってのがありました。 何でもキャンディーバーに棒をさして天ぷらにしてるって奴で、TwinkieとかSnickersなどを油で揚げてあるんです(げぇ~~~!)
ポソレが好きって、なんだか珍しくないですか? 私はポソレが最初の頃は非常に苦手でした。 豚も苦手だったけど、あの巨大な歯みたいなコーンのどこが美味しいのか?と思ってたんですが、ある日私のNM料理の師匠のダイアナが作ってくれたのが美味しかったんです。 聞くと秘訣はドライコーンを使うこと。 缶詰のHominyってコーンと、冷凍のコーンと、ドライコーンの3種類が出回ってますが、むにょむにょ気持ち悪いのは缶詰のコーンで、ドライのものとは全く違うんで、ダイアナに教えてもらってからは、我が家はいつもドライです。
Thumperの綺麗な歯は、まだ生後6ヶ月だからでしょう。 これからどんどん歯石が溜まっていくだろうから、気を付けて歯磨きをしてやらないといけませんし(ビーフ味のペーストがあります)、歯磨きの効果があるローハイドも与えてます。 でも、すごい受け口でしょう? ギャップが1cm近くある。
歯の矯正は、かなり痛いそうですね。 奥のほうを輪ゴムで引っ張ったりしてるのを見たことありますが、Steveの甥っ子はあれがとても癇に障って、よくはずしてました。 日本人はあまり矯正しないのは、もともとは並びが良い人種なのではないでしょうか? みんなが綺麗から、たまに八重歯が出てる人は、それがチャーミングだと思うけど、アメリカはみんなが歯並び悪いから、みんながお金と時間をかけて矯正してるから、大人になって歯並びが悪い人を見る事はあまりないみたいですし、大人で歯並びが悪い人は、子供の頃、親があまり面倒見てくれていなかったって感じに取られたりするし。 かく言う私の主人も、そんなに歯並びは良くないけど、悪い!って程でも無い。 でも義理姉も義理弟もなんとなく歯並びが良くないですね。 だから義理姉は5年ほど前に矯正してました。 40代になってからです。 子供と違って、もっと長い時間を要します。 とっても痛そうでした。
2006/09/25 (Mon) 13:49 | URL  [ Edit ]
ごろう太
こんにちは、ブログを拝見して、あらためて「まこ」の口を見てみました、
やっぱりシーズーなので受け口でした ≧(´▽`)≦アハハハ
最初は、魚の歯くらいしかなかった歯も、抜け替わり大きくなってきました。
そこで、そろそろ歯磨きをしなければいけないないと思ってますが、
2人の歯磨きはどうされてますか??
盛大なお祭りが開催されるのですね、写真で雰囲気を味わう事が出来ました。
2006/09/25 (Mon) 20:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ごろう太さん
ごろう太さん、こんにちは。
そうですね。 乳歯の頃は、あの犬歯がすごく鋭かったけど、永久歯になったら鋭さはまろやかになり、サイズも大きくなりました。 犬でも歯並びが良い悪いがあるようで、Thumperは結構まっすぐならんでいるけれど、Zorroの方がでこぼこです。 面白いもんですね。
歯磨きは、Finger toothbrushと言う(http://www.3cdog.com/images/Finger-Toothbrush.jpg)指サックの先にブラシが付いてて、それで磨くのが一番やりやすいですが・・・ 磨くよりも強く噛んで遊んでぐちゃぐちゃにされました(汗)
あと、ブラシの先が三角になってるのを使ってますが、あまり効果的には出来ないようです。 自分でちゃんとブラシを手に持って磨いてくれるわんこもいるようですが、うちの2人はそんな事できませんし。 それで、Greeniesと言う、歯の歯垢がたまらないようにするものを与えてますが、そのうち定期的にグルーミングの時に歯磨きを頼むつもりです。
2006/09/25 (Mon) 23:00 | URL  [ Edit ]
bibi
毎日穴掘りご苦労さん!
後のシャンプーも大変ですね。
歯並び、、、
うちのビビも受け口ですね。
歯並びはとても悪いです。
年取ったのか固いものは噛みにくそうです。
ラブは顔が大きいせいか歯もデカイですよ。
ミントは小さくて可愛い歯をしています。
2006/09/26 (Tue) 00:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
ほんと、そんなに穴掘って、どうするんでしょうね? 後はいつも嫌いなお風呂だと、そろそろ悟っても良いころだろうに。 
乳歯の頃を思い出すと、本当に歯の大きさ自体違ってて、成長したんだな~って感じがします。 噛む加減が出来るようになってくれて、本当によかった。 赤ちゃんの頃に噛まれて、涙したことは何回もあったし(笑) 
2006/09/26 (Tue) 12:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
今日は暖かかったです。 午後にはクーラー入りました。 
インディアン・タコスは、そうです、Navajo Tacosとも呼ばれるものです。 美味しいんですけど、やはり脂っこいですよね。 インディアン・ブレッドに蜂蜜たらして食べるのも好きだけど、やっちゃーいけない事で、本当はやりたいけど(笑) 
ポソレはドライに限ります。 私はいつも鍋でなくスロークッカーで一日放置します。 本当はここに住み始めた頃は、ポソレは嫌いな部類に入ってたのですが、今はまあまあな部類に入ってます。 タマレも嫌いだったけど、今は好き。 私がニューメキシコ料理で一番すきなのは、チリ・リイェノスです。 あの油で揚げたやつ^^
私もなぁ~~~ここ4ヶ月ほど、体重の変動がないので、なんとかせねば!!
2006/09/26 (Tue) 12:22 | URL  [ Edit ]
ポメマル
こんにちは。
あいかわらず穴堀でどろんこさんになってますね。
シャンプーも日課になってしまってますね。Ojouママお疲れ様です。
シャンプーよりもドライヤーの方が手がかかって大変。
これが毎日2匹だなんて私ならお手上げです。エライ!頑張ってね。
ポソレ豆?なんじゃそれは初めて聞きます。
インディアンタコス美味しそうですね。ボリュームあるとかいてあるのでかなり大きいのでしょうね。
お祭りはいかにもインディアンらしいですね。種族によって衣装も違うのでしょね。
2006/09/26 (Tue) 13:11 | URL  [ Edit ]
ninuckey
オハイオのState Fair よりも楽しそうだ。っていうか、私好みかもv-238
ここのフェアには2回くらい行ったけど、豚ちゃんレースとかあったよ(笑)
2006/09/26 (Tue) 20:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
もう、ハンナちゃんにうちのチビをしかって欲しいわ。 えーかげんにしてくれ!って言いたい所。 怒られるの分かってて、なんでそんなになるのかわからない。 でもあまおうさん曰く、もう理由を追求するのはやめようって(苦笑)
ポソレは豆ではないのです。 ポソレは巨大な前歯の様なサイズの白いとうもろこしを煮込んだ料理の名前です。 こんな感じ。
http://home.comcast.net/~ojou-chan6/06_images/nm_food26.jpg
あまりサイズがはっきり分からないと思いますが、普通のコーンなら乾燥させたのは5mm程度ですが、これは乾燥した時点で1cmくらいあります。 袋入りでも売られてます。
http://home.comcast.net/~ojou-chan6/06_images/nm_food27.jpg
だいたいトラディッショナルなPosoleは、豚肉や内臓物で煮込んであって、食べるときにレッドチリをかけて食べるんですが、我が家で作るときは、すでに最初からチリを入れて煮込みます。 肉もチキンでするときは、レッドチリでなくグリーンチリに変わります。 だいたい鳥にはグリーン、豚牛にはレッドがあいます。
インディアンダンスは、部族によっても違いますし、ダンスによっても衣装が変わります。 勇ましいダンスで、イーグルダンスってのがありますが、5歳くらいの男の子がイーグルダンスを踊ってるのを見たら、むちゃくちゃ可愛いですよ。 一番マッチョさを主張するダンスなので、それを子供がやる様は、すごく可愛い。
踊りの曲とか振り付けや衣装は部族によって違うんですが、私みたいな素人にはわかりません。 『今の曲は・・・』なんていわれても、私の耳にはどれもこれも一緒に聞こえてしまいます。 みんな太鼓を叩いて、奇声を上げてるようにしか聞こえない。 ってこんな事、インディアンが聞いたら怒るだろうな。
2006/09/27 (Wed) 00:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
豚レースってあるのだろうか? 日によって色々イベントがあるらしいですが、とにかく興味が無くて、行きたくなくて、今回も仕方なし無理やりです。 Steveは、マジで懇願の目で、行きたくないを主張してましたし、私の友達やから私が行くしかないって事で。
他の州の祭りと違うと聞きますが、実際他の州のに行ったことないから、比べられないんだけど、オハイオを経験してるにぬっちが、いつかは来て比べて欲しいな。 でも私は付いて行けへんで!(爆) 
2006/09/27 (Wed) 00:14 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
