Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
4月に雪
2008 / 04 / 11 (Fri) | me |
2008年4月10日のThumper と Zorro-Chan


 固まるチビ達 

1DSC03622.jpg


1DSC03617.jpg日中28℃って日があったのに、9日はぐーんと冷え込み、夜は雨。 おなじみ、オレンジのレインコートの登場。 Zorroちんは相変わらず不機嫌に、とても目つき1DSC03619.jpg1DSC03618.jpgが悪い。 眉間にシワが出てるのが見えそう(笑) 口をとがらせて、目は完全に怒ってる。

問題はThumper。 Thumperは怒るというよりも、とても悲しそうに固まる。 レインコートを見ただけで、床に横になって降参のポーズ。 着せたら悲しげに身動きが取れない。 ほんとおかしなチビ達だわぁ~~

そして今日の10日は、雪が降ってる場所が結構あった。 街の東側はいつも雪にヒットされるけど、西側にある我が家は、ちょっと雨が降った程度でした。 気温も今朝は0℃です。 先週羽毛布団を洗ってしまいこんだのにぃ~~! 寒いがなぁ~(困)


最後の学び

今学期の学びも今週で終わり。 来週の3日間が実技の期末テストで、4日目が筆記テスト。 その次の州はキッチンの大掃除、遠足、ポットラックで終わり。 1学期も早い物です。

1DSC03637.jpg1DSC03635.jpg1DSC03611.jpg1DSC03579.jpg

砂糖、コーンスターチ、水を一定温度まで煮詰めて作る飴。 それに塩、バニラ、バター、重曹をプラスして出来上がるピーナッツブリトル(大好き!) 凄い温度まで煮詰めるので、むちゃくちゃ熱くて、手袋が溶けるかと思ったほど。

また今度は伸ばすことの出来る飴で(酸を加えると飴は伸びる)飴細工のバラ。 これを作るだけで2時間もかかった(呆) チョコレートのテンパリングも教えてもらい、コーンに詰めてチョコレートの飾りを作る練習など、最終的なことを今週はまなびました。

去年の8月末から始まったコース。 家族よりも過ごす時間が多かったクラスメートとも、もうすぐさようならですが、私が次に進むProfessional Cooking Courseで一緒に進むクラスメートも何人か居るので、また約1年のお付き合いです。

くわしくは、別館ブログにて。
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
学校に通わなければ、飴細工なんて一生触ってないし、これって好きか嫌いにはっきり分かれるものだから、私は興味なしって事で(爆)、もう触ることが無い物なのかも知れないな。 でもひょんな事から、やらないといけないって日が来るかもしれないけど。
途中で止めて外でランチ食べ始めた子も居たなぁ。 とりあえず私は一輪だけ仕上げ、家に持ち帰ってSteveに見せようと出したとたんにわれた・・・ 学校で写真とってたこの1枚だけが作った証拠となりました。
ほんと、アツさんには感謝。 アツさんの後押しがあったというか、アツさんが勉強するって決意したから、ほんじゃ私もってなったんで、もともと好きで興味のあった分野ではあったけど、こんなに知らない事が多かったんだぁ~と新たな発見ばかりで面白かった。
ピーナッツブリトル! あまおうさんに取っておくべきだった! もう無い!(爆) 家では作れない。 大理石の台とキャンディー用の温度計が無いと作れないのだ。 
まずグラニュー糖、コーンシロップ、水を140℃煮詰めて、そこにローストしたピーナッツを加え、少し飴色になるまで混ぜ続ける(約10分)。 そしたらバターを加え、塩を加え、重曹を加えたときにモコモコとガスが発生して透明だった雨が白くなり、最後にバニラを加えたら、即座にバターを薄く塗った大理石の上に流し、ヘラで平らにしてから端っこを引っ張る。 この時ゴム手袋が溶けるか?と言うほど熱い! 別に引っ張らなくても良いけど、引っ張って伸ばしたときに空気が入り、少し軽い感じに仕上がるねん。 かんだときに堅く重い仕上がりに対し、引っ張ったら歯ごたえもちょっと変る。 当然砂糖だから甘いけど、ピーナッツとバターがえー仕事してます。
『ピーナッツブリトル、どんなナッツ入れます?』って昨日質問してしまい、『ピーナッツに決まっとるうやろが!』と言われて、初めて自分がアホな質問したことに気付いた(呆) 
2008/04/13 (Sun) 00:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
私にも飴細工を作る根性も我慢も無い。 こんなのできる人はおかしい!(爆) おまけに好きだなんて人はもっとおかしい! 今までのほほんとテレビでやってるの見てたけど、これからは感謝して正座して見せていただくことにします。
ほんと、もっと若いときに、どうして自分のやりたい事を見出せなかったのだろうか? けど確かにブライアさんの言うとおり、今までの人生があったから、今があるのであり、今だから感謝して大切に思える事なんだろうね。 ただ、あと10年でなければ5年でえーから、もう少し早く見出せていたらなと思うだけだ(はぁ・・)
こちらこそ、ブライアさんのブログで見せていただく事で、大いに得してます。 へぇ~ほぉ~~~ってな言葉ばかり出てるし(笑) 
Zorroに言うとくわ。 神戸のおばちゃんが、怖いって言うてるで!って。 せめて口はとがらせないようにと(爆) 
2008/04/14 (Mon) 14:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
今日からまた暖かい方向に向かってるようですね。 今日は姪っ子が新生児のお披露目パーティーだったので、この叔母ちゃんは一頑張りしてケーキを焼いて持っていきました。 また明日にでもブログアップします。
雨が降っていても、全く平気で外に出るんですが、レインコートを着せたら、ものすごく嫌がりますね。 家の中を逃げること! ひっ捕まえるんですが、Thumperは簡単に降参してくれるから捕まりやすい。 けど固まる(笑) 
雨の日に外から戻るときは、出来たら一人ずつ入り口でキャッチして、そのまま浴槽に連れて行って足を洗いたいのですが、チビ達もそれを承知で、猛ダッシュで走って私の手から逃げようとします。 2匹同時だと捕まえられない。 あや姐さんの所は5匹だからもっと大変だわ。
明日から実技テストです。 1人でするのは楽なんですが、相棒と2人なので、打ち合わせが大変。 2人がいかにチームとして動くかってのも採点対象に成ってるので、その辺りも注意しないといけないところなんです。 いや、仲が悪いって訳ではないのですが、21歳の若い子で、料理したこと無いから、包丁がまだちょっと怖いとか、熱い鍋が怖いとか、アルコールを触りたがらないとか言うのがあるので、倍以上の年をこいたこのおばちゃんは、それを補充すべく頑張らないといけません! よしっ!!
2008/04/14 (Mon) 15:02 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、まいど~!
盛りだくさんの授業、実技や学科や競技会、その為の練習やら・・・etc。
本当に忙しい日々だったと思うけど、学校に通おうと思わなければ知らずにいたことが沢山あったよね、きっと。
そして、こんなに短期間で内容の濃い授業を受けられるって、とても素晴らしいよね~!
ヘンな言い方だけど、ワタシはOJouさんが学校に通う決意をしたこと、それによってOJouさんの進むべき道標が見つかりつつあることがとても嬉しいe-420
元はと言えば、それもこれもあつさんのお陰かな?(笑)
ところで、ピーナッツブリトルって、どんな感じのお菓子なの?
ピーナッツをカリカリのキャラメルでデコーティングしたもの?
だとしたら、ワタシも大好物かもしれないっ!
飴細工って、やっぱり難しいんだね~
職人さんがやってるの見ると、短時間でササ~ッと伸ばしたり、切ったり・・・。
薔薇のお花に2時間・・・いやいや、OJouさんは本当に粘り強い!
短気なワタシ、そんなOJouさんに頭が下がりっぱなしです。
Professional Cooking Courseでも色んなエピソードを聞けるのを楽しみにしてます。
OJouさんが充実した学校生活を送れるように、心から応援しています。
2008/04/12 (Sat) 23:37 | URL  [ Edit ]
ブライア
熱い飴細工、ご苦労さんでした・・・。 私にその根性はない(爆)
Ojou-Chanのその前向きな姿には感動する。
ひたむきに努力する姿にも。
いつも元気貰ってるよ。 ありがとう。
この年になって「学ぶ」ことのなんと大きいことかと、最近よく思うよ。
あ~10年前にやってれば、もっと自分が変わってただろうにって思うけど
これって、「今だから大切に思う」のかもしれないな~とポジティブに考えてる(爆)
でも、今が楽しいならそれでOK^^ これからも頑張ってね。
いつも、学校でのこと、こうやってブログにして教えてくれてありがとう。
しかしThumperさんまさに >< ←この絵文字状態やんか(笑)
Zorroっちは、・・・女の子なんだからさぁ~その目はやめて・・・おばちゃん怖い・・・。
2008/04/13 (Sun) 08:28 | URL  [ Edit ]
とも
2時間もかかったとはいえ、初の飴細工がこんなに完璧な薔薇に
仕上がるなんて、Ojou-sanって飲み込みが良いんでしょうね~。
今日、読みながら今さらながら、ようやく気づいたんだけど、
Ojou-sanの専攻、他の専攻と違って家でコツコツ勉強(練習)なんて
風にはいかないし、大量のを迅速にっていう課題が付け加わると、
やっぱり家での練習不可。とてつもなく大変な専攻ですね。。。
Final頑張ってください^^ ラベンダーアイスなんてすごく美味しそう
2008/04/13 (Sun) 06:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。
この飴細工(Sugar art)ってのは、薄く延ばさないと艶が出ないんです。 そして薄く延ばせば伸ばすほど、すぐに壊れるから、作っては壊しを繰り返し、気が狂いそうになりました(爆) それに、暖かくないと曲げられない。 冷めかけたのを触ると壊れるし、その部分だけ曲げたいのに他も曲がってしまうという風に、こんなの上手に出来る人って、どんな我慢強い性分なんだろうな?って感心してしまいました。
ベーキングは家で練習できますが、限界があります。 たとえば今回の競技会の練習をしようとしましたが、オーブンのサイズもさながら(そう、アメリカサイズでも小さい)、我が家にはオーブンが1台しかありませんから、焼き上げる温度の違う物は一度に焼けないのです。 クッキーの分量を過程サイズにカットし忘れたから、なんだかなぁ~~ ハーフサイズの天板に7枚も焼いたなぁ(爆) あほやぁ~ けど分量をへらすと、今度は少なすぎたらスタンドミキサーが使えなくなったりと、色々面倒があります。 スタンドミキサーってのは、パンなら最低500gの粉を使わないと、うまく作動しない。 かといって1500gを越えたら使えないし。 学校で作ったパンは1回に2300gの粉を使いますから。
それと、学校で作りなれてしまうと、何もかもが小さくミニチュアサイズに見えてきます。 パン1本だけなんて作ってられない!って所でしょうか? 怖いこわい・・・
2008/04/13 (Sun) 07:32 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
ここも今夜は0度Cまでさがりそうです。
Zorroちゃんもサンパーも手にかけてくれるママがいて幸せなのに~
我が家のヨーキー達はコートを着る時間もありません、
雨の中を走り出て、家に入るまで2分くらいです。
でも濡れると、ぬれっぱなしで、入ってくるし、
もうお手上げです。
いよいよ、期末テストですね。
頑張ってきたのだから、後一押し、がんばれ。
キッチンの大掃除は大変そうですが、
遠足楽しそう~
2008/04/13 (Sun) 12:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
