Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
漢字のお願い・・・
2006 / 09 / 23 (Sat) | me |
香津美??かな?

元会社の同僚からお願い要請が来て、私もよく分からないので、ここに来てくださる皆さんに、ご協力をお願いしたいとおもいます。

その元同僚の同僚(えらいややこしい)で、アメリカ人なんだけど、「かつみ」と言う名前の女性がいます。 両親も完全なアメリカ人なんだけど、昔観た『サヨナラ』と言う題名のアメリカ映画(1957年作、マーロン・ブランドー主演)の日本人女性の役名が「かつみ」だったらしく、両親は日本人でもない彼女に「KATSUMI」と名づけました。

まずその名前の意味が知りたいとの事ですが、ひらがなだけでは分からない。 漢字でないと私には分からない。 それぞれ漢字によっては意味合いが変るのが日本語の面白い所。 でもそんな事彼女も両親も分からない。 それで色々漢字の組み合わせを上げてみたら、意味が良い名前を自分の漢字として持ちたいって事なんですが、私には全部わかりません。 だからここへ来る方々にご協力をお願いしたいのです。 

次にあげる漢字の意味を『私なら知ってる!』って方は、教えてください。 お願いします。

  • 勝見、勝実、勝美、勝海、勝三、勝巳、勝己
  • 克見、克実、克美、克海、克三、克巳、克己
  • 香津美

    かなり面倒になってきてるんで(笑)、女性って事もあり、私は『香津美』ってのがえーで!と伝えようと思ってますが、それなら
  • 『香』=香り、芳香
  • 『美』=美、美しい
  • でも『津』ってどういう意味でしょう? 

    2000-b.gif よろしくお願いします。 2000-p.gif


  • コメント
    この記事へのコメント
    とも
    あと、津には潤うって感じの意味もあるらしい。
    “都”の
    >『みやびやか』とは⇒上品で優美なさま、風雅なさま
    ・・・で 『風雅』とは高尚でみやびな趣のあること。
    日本の伝統?って感じでいいですね。
    2006/09/23 (Sat) 02:25 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    ヤッホ~~~~♪久々の一番乗りだ~~~~♪(多分・・・)
    ワタシの案なんだけど、名前に 『さんずい』がつくのはあまり良くないとどこかで聞いたことがある(ホントか?)
    なので、香津美を香都美にしてはど~だろ?
    都の意味・・・・???う~~~ん、ちょっと調べてみるぅ~~~e-263
    2006/09/23 (Sat) 01:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!
    そうか! そう言う手もあったな。 漢字変換したら、これしか出てこなかったし、他を考えるほどの頭ではない。
    でも『都』ならマジでえーわ。 「みやこ」じゃろ? capital っちゅう事で、良いかもしれない。
    加都美もあるね。 でも香の方がえーように思うし、『香都美』がえーかもね。 ありがとう。
    2006/09/23 (Sat) 01:56 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    『津』と『都』を名前に使う場合の意味を調べてみた。
    津⇒みなと、あふれる
    都⇒みやこ、すべて、みやびやか
    ちなみに 『みやびやか』とは⇒上品で優美なさま、風雅なさま
    ・・・で 『風雅』とは高尚でみやびな趣のあること。
    アルファベットと違って、漢字の世界は奥が深い。でも、これは素晴らしい日本の文化やと思います。
    しかし、生粋のアメリカ人の方が日本名なんて面白い。ご本人がその名前のこと、どう思っているのかしら?
    ワタシの友達の子供も健人(ケント)だから、有り得ない話じゃないけどね。
    2006/09/23 (Sat) 02:04 | URL  [ Edit ]
    とも
    こんにちは&お久しぶりです^^
    名前の意味調べるの大好きです♪私の名前の漢字が誰にも
    呼ばれないからかも。。
    “津”には船舶の碇泊するする所っていう意味があるらしいです。
    それで、人の集まる所、という意味でつかうらしい。(広辞苑より)
    2006/09/23 (Sat) 02:05 | URL  [ Edit ]
    Mima
    アメリカ人で「かつみ」というのもなかなか渋いですね。私もあまおうさんの漢字に一票入れます!都の方が華々しいイメージがあって良いかと思います。私の友人も夫婦共に190センチ以上ある人たちなのですが(後離婚)、数年日本で英語を教えていたらしくブロンド・青目の娘の名前は「きよみ」でした。多分、清美の漢字だったと思います。日本語の名前をアメリカではやらせるというのもおもしろいかもしれませんね。だってアメリカ人の名前のバリエーションって限られていると思いません?特に男性!Mike, Steve, John, Dave, Rick, Tom, Tim, Alexなんかが人口の半分以上占めていそうな感じ(笑)。
    2006/09/23 (Sat) 02:54 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    そうそう!全然話が違うけど、やっと 『動画』をブログの載せたよ!
    これもOjouさんが色々と教えてくれたお陰!ありがと~~~~♪ヒマな時に見てやってちょ~!Ojouさんの見たことのない映像だべ~
    2006/09/23 (Sat) 03:13 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    “かつ”って、ちょっと響きが強いから漢字にしないほうが良いと思うなあ。
    『かつ美』ってゆー方が趣があって優しい気がすんだけど、どーかな?
    和名ってどうしても漢字にこだわるみたいだけど、ラストネームとのバランスとか、音の響きでは漢字にしない方がいい場合もあるとおもうのよ。
    あたしラストネームが重いから、ファーストネーム、カタカナなの。(ってゆーか、親がそうしたんだけど)
    前行ってた学校の先生がDaniel(通称Dan) Recordっていったのね。漢字の名前が欲しいってゆーから『団 礼香堂』ってつけたあげたの。日本人にとったら「手と手の皺をあわせて幸せ。なーむー」って感じなんだけど笑、本人大喜びだったんで、ま,いっかみたいな笑。
    2006/09/23 (Sat) 03:52 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、すんません。 意味を調べてもらって。
    意味から見ても、津よりも都の方がよさそうだね。 その人、今でこそ面白いと思うんだろうけど、小さい頃からあまり自分の名前を好んでいないのかも? だって、誰もが発音できないし、へんな名前に変換されることが多いからね・・・ 
    小学校の時の同級生の子供の名前が、『エイト』と聞きました。 どんな漢字なのかは知らないけど。
    2006/09/23 (Sat) 15:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    津には潤うという意味か・・・ そっちもなんだか良い意味ですね。 でも、ともさんも仰るとおり、都の意味には日本の伝統を感じますよね。 なるほど・・・ ありがとうございました。
    2006/09/23 (Sat) 15:41 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    Mimaさんのお友達にも、完全にアメリカ人だけど日本語の名前の人が居るのですね。 こちらで耳にする、日本の名前みたいだけど、普通にアメリカ人の名前で使われているのが『なおみ』です。 でも発音的には『ネオミ』となりますよね。 
    Mimaさん、忘れてる名前がまだある。 Jim, Matt, Rob (Bob), Bill などもその部類です。 エレベーターに乗ってて、どれかの名前を呼んだら、必ず最低1人はこの中の名前の人に違いない。 うちの主人なんてSteveでしょ。 で弟がDaveです。 もっとなんとかならんかったんか?なんて思ったりして(笑) 
    2006/09/23 (Sat) 15:47 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、今見てきました。
    かんわいぃわぁ~~~! もうすぐもん+ふうちゃんの誕生日だね。 今度もケーキ?? ひなちゃんの時みたいに、ご主人がケーキをくんくんしたら、もんちゃんはうなるのだろうか?
    2006/09/23 (Sat) 15:53 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはちゃん、まいど!
    漢字でなくて、ひらがな、カタカナって手もありましたね。 思いつきもしませんでした。 一応色んな組み合わせを考え、ひらがなも交えて知らせてあげる事にします。 そして最終的に彼女が選ぶことですからね~
    あるある! 同僚で、自分の名前を漢字に変換したのをおへその下に刺青入れた子がいました。 Tracey・トレイシーって名前なんですが、それぞれ漢字を考えて、それぞれの意味をリストアップして、彼女が気に入った漢字を選んだんですが、『努霊志』となりました。 でもそれから刺青にするから書いて欲しいといわれ、私のつたない文字が、誰かの体に永久的に彫られるのはあまりにも心地悪いので、日本の父に依頼しました。 父は習字のつわもの。 それで、5cm角の紙にそれぞれの文字を書いて送ってもらい、それをトレイシーに渡し、そして彼女の刺青アーティストの手に渡り、とうとう実現しましたが、入った文字はまさしく私の父の文字でした。 感動でした。
    2006/09/23 (Sat) 15:59 | URL  [ Edit ]
    Mima
    はは!うちのだんなの名前はRobert (ボブ)、そして弟3人の名前はRichard (Rick), David (Dave), Theodore (Ted)となっております。そう言えばJames(Jim)やMathew (Matt)もかなりいますよね!こういう平凡な名前の人は姓をちゃんと言わないとどこのDave かわからなくなりますよね!ちなみに兄弟がたくさんいる主人の家族にはDaveが4人もいてわかりにくい!そしてBarbaraも2人いる。主人の妹の1人がBarbaraで弟の嫁もBarbaraだから、主人の妹が結婚するまで、この2人同姓同名だったわけなんです!だからミドルネームまでくっつけて、Barbara Louise とBarbara Anneというふうに区別していました。そして孫の数もハンパじゃないから名前が重ならないように早い者勝ち?かもしれません(笑)。
    思うに、バイブル(特に新約聖書)から引用される名前が多いのでバリエーションが少ないのかもしれませんね。
    あと、漢字を刺青に入れている人も結構こちらでは見かけますが、明らかに漢字の書き方を知らない人が入れたというへんてこな漢字刺青見ますよね。本人がそれで満足しているのだったらそれで充分でしょうが、ほぼ一生体に残るものが変なものだったら嫌ですよね!その点Ojou-さんのお友達は、Ojou-さんのお父様の立派な書を元に彫ってもらって本当にラッキーでしたね。
    2006/09/24 (Sun) 00:53 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    Steveの甥っ子(義理姉の長男)の名前もRobert(ロブ)です。 父親のミドルネームがRobertだし、第一おじいさんの名前もRobert。 アメリカって家族内で同じ名前付ける人が多いですよね。 Georgeもコモンな名前ですが、同じ名前と言えば、George Forman は5人の子供全員にGeorgeとつけてます。 唯一の女の子は確か、Georgianaだったかな? 区別しにくくないのかなぁ?
    トレイシーの刺青の出来を見てから、他に2件頼まれたことがあります。 Odis・オーディスって名前の男性が好んだ当て字が『王帝寿』で、彼はどこに彫ったんだろう? その後会社を去ってしまったから。 他には、Rickと言う人が、胸に『猛虎』と入れました。 実際両親がアメリカ訪問したときに、職場に連れて行って、胸を開いて見せてもらって、一緒に記念撮影したこともあり。 でもさすがにトレイシーには、写真撮らせてとは言えず(笑) 
    2006/09/24 (Sun) 03:37 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
