Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
タリバンの女とうとう崩れる & また穴掘り・・・もう~~!なにさらしてけつかんねん!(怒) 
2006 / 09 / 07 (Thu) | me |
2006年9月6日・生後180日目のThumper と Zorro-Chan


何してきたん?
DSC01956s.jpgDSC01961s.jpg
なんでそんなに汚れとるんじゃ~~


DSC01951.jpg今日で生後180日。 ほとんど6ヶ月。 このくらいになった頃には、穴掘りも治まるかと思ってたのに・・・ 

庭の雑草を片付け、日の目を浴びていなかった地面が露出したら、『お! 新しい場所や! こりゃ、穴掘らんとあきまへんがな!(なぜか関西弁のThumper)』っちゅうもんでしょうか? もちろん大きな穴がThumperで、小さい遠慮がちなのがZorroっち。 どうせ掘るなら、堂々と、男らしぃ掘れ! どうせシャワーやねんから。

とほざいていたら、午後になってからまた穴掘りしやがった。 先日パティオのまん前をほじくってた時のビデオをここで披露しましたが、あの後あの穴を埋めたにも関わらず、再度掘り起こしてくれました。 もう脱力や。 また上の写真みたいに汚れてた(号泣) おのれら、えーかげんにさらせ!


ここ数日の成果
before  interm  after

まだまだ裏庭全体を披露できるほど、綺麗に片付いていないけれど、徐々にがんばってます。 草むしりよりも袋に詰める方が私は嫌だ!!

ここで問題発生。 とうとう体に支障をきたす。 右腕がだめになってしまった。 夜寝るとき、右腕を下にして寝たら、朝起きた時、むちゃくちゃ腕がだるくなるでしょう? 肩から手首までのああいう感触が、5日の夜からずっと続いているのです。 物が握りにくいし、お箸を持ちにくい。 もちろんタイピングもしんどいけど、まだ手首を乗せてるから、やりやすい。

私は右利きですから、草むしりも当然右手・右腕を酷使してしまう。 何か大きなものを引っこ抜く時は両手だし、大きな枝をカットするときは、両手でハサミを握る。 でもその切った大きな枝が、袋に入らないので、30cm程度の長さに、小型のハサミを使ってカットする。 それが右手。 短い雑草は、抜いても根っこが柔らかいので、スコップで根っこを掘り起こす。 それも右手。 あかん・・・使いすぎや。 おまけに鋭い痛みが、肩から背中に走ったりする。 こんな時くらい、おとなしーしといてくれよ、2人とも!

従って今日は久しぶりに庭仕事休み。 でも見たら何かしたくなる。 あ!あそこにも生えてる! あ!あれを見逃した!なんてのが目に付いて・・・でも今日は引っこ抜く元気がない。 これって四十肩っての? hanabeeさんなら知ってそうだけど =3=3=3=3


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
マンマ
オジョーちゃん、こんばんは!!
えらい草むしりがんばってるやん!!
あんまり無理したらアカンよ~
四十肩・・・腕がまっすぐ上に上がりません~これホンマに上がらんねん
ほんでもって、腕を上に上げようとすると、肩のへんで「カクン」って音するねんデェ~ちょっと休みや~♪
2006/09/07 (Thu) 20:55 | URL  [ Edit ]
こめちゃん
おじゃましますぅ~で、おはようさんです(^^)
ドロンコのおちびちゃんたち、とっても可愛い~♪
穴堀は本能かしら~?メグもソファをホリホリするけど・・寝る前が多いかな。地面にホリホリしても寝る訳じゃないもんね(^m^)
味をしめたのか・・・その穴にお花でも植えたらどーでそか?深すぎるし、はじっこ過ぎるか・・(^^;)
近ければ、草むしりのお手伝いに行ったのに~。麦わら帽子と長靴はいて・・。四十肩?お大事にね☆
2006/09/07 (Thu) 23:40 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さん、努力の甲斐あって、裏庭だいぶきれいになりましたね!芝生を植えるとかの計画があるのですか?それともアルバカーキーは芝の制限あるのでしたっけ?サンタフェは水不足で2年くらい前に芝生がだめになったと記憶していますが・・・。酷なことを言うようですが、雑草との戦いは永久的に続くと思われますので、無理なさらず、気長にがんばってください!
それにしてもゾロちゃんもサンパーちゃんも穴掘り名人ですねぇ~。親としてはうれしくない特技だと思いますが、このアップのかわいい顔を見たら怒れませんね(笑)。子犬のうちは本当に大変なことが多いですね。
2006/09/07 (Thu) 13:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
芝生の制限はないのですが、水代のことを考えると、とても全部芝生になんかできません。 zero scape と言って、芝生だった庭を石などに入れ替えて、水を使わないようにすると、市から援助金が出ます。 我が家も前庭には芝生が入ってますので、そのうちzero scapeにするつもり。
そうなんです。 雑草との戦いには、勝ち目はないですね。 数週間前まで、裏庭をみては、『うわぁ~~~すごく生えてる!』なんて思ってたけど、いざ始めてみると、こんなに広いにわ、なんでやねん?って腹が立ってきてます。
犬の育て方の本で、When good dogs do bad things ってのがあって、そこに穴掘り対策が書かれているのですが、基本的にjoy of diggingの味を占めてしまうと、もう後戻りできないみたいな事がかかれてあったので、絶望的です(爆) 
2006/09/07 (Thu) 14:14 | URL  [ Edit ]
あまおう
ここでも毎度!
私は2人の掘った穴の違いに笑ってしまいました♪
Thumperは大胆かつ迅速に堀り、Zorroちゃんはそんな姉ちゃんを見ながらソロ~ッと掘ったカンジだわ。こんな所にも性格が現れるなんて、Ojouさんには悪いけど、面白いわ~♪
庭の雑草・・まず、これだけの雑草が生える大きな庭があることがスゴいと思うわ・・・。しかも、こんなに大量の雑草をSteveさんの力も借りず(借りれず?)に一人で取り除くなんて・・・お疲れさんです。
でも、もう若くないんだから(余計なお世話?)あまりムリせず、痛む時は庭をなるべく見ないようにして(無理よね)休んでよ~!
2006/09/08 (Fri) 00:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒マンマさん
マンマさん、まいど!
今朝のニュースみて、思わずマンマさんを思い出した。 夕べハリウッドで、飲酒運転でハリス・ヒルトンが逮捕されたらしい。 
今朝も朝から腕がだるい。 それが上半身だけだったのに、右半身の腰まで痛くなってきてる。 なにかまずい場所を傷つけたんだろうか??? もともと右側の腰が悪いけどさぁ。
年はとりたくないよなぁ・・・ でもこれだけはしゃーない。
2006/09/08 (Fri) 03:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒こめちゃんさん
こめちゃん、ここでは初めまして^^ 
皆さんのワンコちゃんも、シーツやソファを掘り掘りするって事ですが、その子たちに土を与えたら、きっとThumperに負けないほど掘るんではないだろうか? でも、何日も良い子で居てくれたのに、突然穴掘り出したら、1日に3回も昨日はほられて、シャワーに2回も入った。 母の調子悪いときくらい、考えて欲しいよなぁ。
四十肩・・・若いこめちゃんには、関係ない言葉ですね。
2006/09/08 (Fri) 03:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
奴らは知らないけれど、掘ってる姿を観察したことがある。 Thumperの掘り方は、ものすごい勢いあって、確実にそこに何かが埋まってるから、早く掘り出さないといけないって漢字で、せっせせっせと掘るのに対し、Zorroっちが掘るときは、まず片手でちまちま掘ってる。 Thumperなんて穴に全身突っ込んで、両足で思いっきりかきまくりやん? Zorroっちは片足でちょろりん、ちょろりんしては、休憩するねん(笑) なら掘るなよ!
1人庭仕事・・・だんだん腹立ってきた。 アレルギーがナンだって言うんだ!  注射打って来い! 好きなちゃりんこは乗って走れるくせに、それも河川敷やから花粉も飛んでるやろう。 それはOKで、なんで裏庭があかんのじゃ v-359 ほんま、なめたらあかんど!
お箸もつのもあかんというか、食事の途中でしびれて使えなくなる。 夕べはスパゲッティだったからフォークだったけど、それでも麺をくるくるできなくてさぁ・・・ 左手では食べられないし、困ったな。 で窓の外を見ると、むしりたくなる。
2006/09/08 (Fri) 03:33 | URL  [ Edit ]
hanabee
おはよ~嬉しくないご指名、ありがとね(怒!)
疲労が溜まったのね。私は大雑把だけどね、家のダンナはテニスの後は、ミイラのように湿布を貼ってるわ。アイシングみたいなもんね。庭仕事はスポーツと違うかな~。でも、大工仕事の毎日の後も、ミイラだったわ~。
私も仕事もテニスも家事もみんな右手、右腕で腱鞘炎も手術したけど、肩は最近いいのよ。肩から肘位まで、バスタオルをたたんだのを敷いて寝るの。
あと、肩を開かないようにして。って、四十肩じゃなくて、もう、ワンランク上かも。。。
でもね、最近夜歩いているんだけど、ワンコがいたら、もっと楽しく強制的に歩けていいなぁ~と羨ましいわ。つい、サボりたくなるもの(笑)
2006/09/08 (Fri) 06:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒hanabeeさん
hanabeeさん、まいど!
>四十肩じゃなくて、もう、ワンランク上かも。。。
って・・・v-40 じゃあ50肩とでも言うのか?
さっき、また変なことして、余計に痛み出した。 キッチンの下の扉の奥のほうに入ってる、フライパンから油が飛ぶのを防ぐ蓋をとろうと右手を伸ばして入れたら最後、そのまま固まってしまった(爆) そして、肩からした、ひじから上の調度真ん中辺りの筋肉が、きりきりいたみだし、その後は、ひじから中指・薬指まで、なんとなくじんじんしてる。 どこかいけないところを吊ったみたいだなぁ。
肩を開かないようにって、どういう事? でも、そんなこと気にしてたら、テニスできる?? 
それから、ワンコの散歩と歩くのとは、別物だよ。 ワンコの散歩は散歩にはならない。 大型犬ならともかく、奴らは歩かず、そのあたりをくんくんにおいってばカリだから、私が歩けば3分ですむようなところ、チビ達が一緒だと、30分はかかります。 そして最後は抱っこ・・・(怒) 
2006/09/08 (Fri) 07:20 | URL  [ Edit ]
hanabee
>肩を開かないように
私ね、寝るとき腕が痛くて、バンザイで寝てたのよ。。。
数年前までは、夏でも右は長袖・・・みたいな。
で、腕を体に密着させて寝るの。肘から下、手はおへその方に・・・分かるかな~寝るときかなり楽。
スジを吊ったかな~。マッサージ機でもみほぐしてから湿布をするとさらに効果的なんだけど。エアー○ロンパスとかインドメタシンとか、QPコーワーゴールド、アリナミン、サプリ、いろいろあるわよ~。整体とかカイロプラクティス、電気治療、タイ式マッサージとか・・・あっ・・・語ってしまいそう(爆!)
うちは、家の周り全部コンクリート打っちゃってるんだけど、ワンコ飼っっても穴掘れないからストレスになるかも。
2006/09/08 (Fri) 07:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒hanabeeさん
え”! 私万歳して寝てるわ! そして気が付いたら、右腕を下にして寝てることも多い。 まずいなぁ・・・
椅子に座って指圧マッサージ機ってのがあるんで、それでやってみる。 あ! 母からもらった、オムロンのポルスのがあるわ! エー事思い出させてくれた。 ありがとう! やっぱり年の功! =3=3=3=3=3
2006/09/08 (Fri) 08:51 | URL  [ Edit ]
風ママ
庭仕事のやりすぎで、相当きてるようですね。
私は反対にだらけすぎで(?)この所、足腰が調子悪いの。
自転車こぐのも、階段の上り下りとかでさえしんどい。
( グータラ病は重症だぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!)
>若いこめちゃんには・・・
あれっ?そうだった・・・?(爆)
2006/09/08 (Fri) 09:15 | URL  [ Edit ]
Mima
実は今日私の誕生日でした。主人も仕事がめちゃくちゃ忙しい・夜から娘の学校のカリキュラムナイトがあり、夫婦揃ってそれに出席・韓国語のレッスン・ヨガのクラス・・・etc。ものすごく忙しくていつものように一日が慌しく過ぎていってしまいました。でもこのいつもの日常が一番です。朝ジムに行ったらメンバーカードのバーコードを読み取るコンピューターから「ハッピーバースデー」と言われましたけれどね(笑)。明日は友人がサンタフェまで連れて行ってくれてランチをご馳走してくれるそうなので楽しみ。そうだ、オススメのFrench Bakeryに行ってみようかな。Ojou-さん、ここでのオススメは何でしょうか?
夕ご飯にさっそく焼きしいたけの玄米ご飯やってみましたが、おいしかったですよ~!さすがに色はきれいとは言えませんけど(笑)。私はたけのこも小さく切って入れてみましたが、やわらかくておいしかったです。レシピ伝授ありがとうございました。
2006/09/08 (Fri) 12:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒風ママさん
風ママさん、こんにちは。
アメリカに住んでいると、生活習慣のせいで、気をつけないとすぐに肥満になります。 たとえば、日本に住んで居ると言うだけで運動になっているの、日本人はまったく自覚せずに毎日を過ごしていますが、アメリカに住んでいる者にとっては、自転車に乗るのは、運動目的以外にはないのです。 車社会だし、自転車に乗るなら、自転車専用の遊歩道みたいなところを『運動』として乗ってる人ばかり。 自転車を足代わりに使うことはありません。
そして階段。 アルバカーキーには土地がたくさんあるので、家は大抵1階建て。 階段に登るなんて事はありません。 アパートにしても、日本は5階建て以下ならエレベーターをつけなくても良いなどの規則がありますよね。 アメリカは、身障者でも簡単にアクセスできない建物は認証されないので、たとえ2階建ての建物でも、エレベーターはしっかり着いてます。 
歩くことも階段上ることもないから、久しぶりの里帰りで、毎日ちゃりんこに乗ると、あのサドルに乗っかるお尻の部分が、痛くなってきます。 ただ高山地に住んでるアルバカーキー住民は、空気の薄い場所で生活してるので、持久力はあるみたいですが。
2006/09/08 (Fri) 13:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、誕生日おめでとう! (何歳だろう・・・ぼそぼそ・・・)
Mimaさんは、毎日、毎時間を有意義に過ごされているのですね。 私は完全に怠け者モードですから、到底出来ないことだ。
French Pastry Shop は、プラザの傍にある、La Fonda Hotel の1階にくっついてます。 私がいつも食べるのは、バゲットを使った豪快なham & Swiss です。 バゲットの1/4サイズがハーフサイズ、1/2サイズがフルサイズのサンドイッチで、ローストビーフとか、ターキーとか、いろんな種類があり、レタスとトマトが付いてきます。 バゲットが美味しいんです。
あと、ここのFrench onion soupは美味しいですし、quiche lorraine も美味しい。 それから、出来立てクレープもむっちゃ美味しいです。 シンプルにバターとグラニュー糖だけってのも美味しいし、熱々クレープにイチゴと生クリームってのも美味しいです^^ 
ガラスケースにはスライスごとでケーキが買えます。 おなじみのアメリカのケーキよりも、数段美味しいのですが、日本のケーキよりは劣ります。 あと、バゲットも買えますし、クッキーとかもあります。 ラズベリーサンドのクッキーは美味しい! cash only なので、それを覚えておいてください。 行きたくなってきた・・・
Santa Fe Outlet には行きますか? 私はいつも、あそこのキッチン用品店に入ります。 シリコンウェアとか結構そろってるし、今度あそこへ行ったら、cherry pitter を買わないと!
今度の椎茸ご飯、私もぜひ、たけのこ試してみたいです。 大量に食べない限り、きっと頭痛も大丈夫だと思うし。
2006/09/08 (Fri) 13:55 | URL  [ Edit ]
bibi
お疲れさまです。
凄くスッキリしましたねぇ。
敷地が広いと管理も大変ですよね。
頭が下がります。。。
相変わらず元気な2人、泥んこ姿を見ると余計に疲れが出ますね。
毎日のシャンプーも大変ですねぇ。
まだまだ穴掘りは続くのだろうか??
2006/09/10 (Sun) 12:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、まいど!
もううんざりです。 写真に見せているのは、ほんの一部で、他はまだまだ汚くて、片付いていないから写真に入れることは出来ないんです。 昨日と今日と雨が降ったので、明日辺りは地面が緩んで、抜きやすそう^^ 右手もだいぶよくなったし。
穴掘りは、ずーっとしていない日々が続いたと喜んでいたのに、何故かいきなりまたまた毎日掘ってるんです。 何がそうさせるのか? 聞いてみたいです。
2006/09/10 (Sun) 13:03 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
