Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
また目を開けて寝るZorro & 我が家の運動器具
2006 / 08 / 24 (Thu) | me |
2006年8月22日・生後167日目のThumper と Zorro-Chan

また目を開けたままで寝てる・・・
たれ目のZorro
だからなのかな? 涙が良く出るのは?


bowflex_ultimate2.jpgnordictrack-classic-skier.jpgThumperがもたれかかってるドアの向こうは、Steveの運動器具の部屋です。 Bowflexと言う運動器具と、NordicTrackと言う、クロスカントリースキーの機械で、有酸素運動に使うもの。 それぞれかなり場所をとる物で危ないので、このドアは絶えず閉じたまま。 いや理由は他にも。 開放してたほんの数分の間に、Thumperがわざわざこの部屋に入っておしっこしやがったから(笑)、Steveは大事をとっていつもドアを閉めてます。

スワンプクーラーだと、家のどこかの窓やドアを開けていないと、空気の流れが無い限り、冷気が循環しないんで、クーラーの役目を果たさない。 そしてキッチンの窓を開けてあるので、家中の空気がその窓に集中する。 この締め切った部屋へクーラーから取り込まれた空気が、ドアの下の隙間から居間を通ってキッチンへ流れる。 つまり、ここが家の中で一番涼しい、風とおりの良い場所ってわけです。

DSC00009.jpgDSC00022.jpg自己中心なThumperは、その冷気を分け合うことなく、完全に独り占めしています。 そしてZorroっちはまたまた目を開けたままで寝ている。 ここでも、ここでも。 やっぱり目薬をさすべきだろうな。 


Schwinn.jpg私も運動器具は使うこともあるけれど・・・1人では絶対にしない。 だって使い方分からないもん。 このスキーの機械は慣れないと使えないし、うるさい音がする。 そこで私が使うのはもっぱら自転車。 Schwinnの背中にもたれてこぐやつ。 Steveの運動器具の部屋には入らないので、これは居間のテレビの前にあるんだけど、邪魔になってしゃーない。 夜中の暗がりで、どれだけつま先で蹴って涙を流すことか・・・

fball.jpg他にはこんなフィットネスボール(注・写真は私ではありません)を使うこともありますが、このボールも場所をとるのだ。 要するに、我々の家はたったの2人家族なのに、場所をとる物が多すぎて、おまけにチビ2人が、おもちゃやぬいぐるみを散らかすので、家が狭くて仕方ない。 もっと片付け上手になれたらよいのになぁ~~

thigh_masters.jpgこの他にも実は何かとあります。 Thigh Masterという、太ももの間に挟んで腿の内側の筋肉を鍛え、足をほっそりさせる奴。 これを買ったあとに、腿の外側筋肉も鍛えられるのが出たけれど、それは買っていない。


AB_Doer.jpg買って失敗は、Ab-Doerというお腹の筋肉をツイストして痩せるという段取りの物。 しかし、お腹というよりも、腰のツイストになり、腰に持病を持つ私には良くないもの。 絶対フィットネスボールの方が良い。 誰か要りませんかぁ~?


それで私が思うには、お金をかけて器具を買うよりも、どんな動きが脂肪燃焼と筋肉を作り上げるのに効果的かを勉強し、自分にあった運動が一番効果的であり長続きするのだと思う。 私にはこういう器具よりも、まずは歩き始めるのが肝心なのではないかと思うのでした。 (なら始めるべきでしょ? はい・・・)


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
mickey
そうか、目を開けて寝るからうちも涙が多いのか!?
獣医さんに相談してみようかな。
いいですね~、健康器具がいっぱい(笑)
うちの実家にもいろいろあります。
エアウォーカーやらルームランナーやら、もちろんバランスボールも。
今私はサイドステッパー(http://store.yahoo.co.jp/dinos/400601.html)に興味津々です(^^;)
2006/08/24 (Thu) 11:55 | URL  [ Edit ]
Mima
それにしてもアメリカ人の日焼けに対する無防備さってとんでもないと思いませんか?だから年取ると象さんの肌みたいにたるんでしわ・しみだらけなんですよね。それに20代から目尻にシワがある人が多いから実年齢よりふけて見える人が多いと思いませんか?私もいい年になったのでだんだんシミが増えてきていやですね~。でもスッピンで外を歩くことはしてこなかったので、ある程度保護されているかなとは思います。でもこういう超乾燥地に住んでいると、しわくちゃ婆さんの道まっしぐらでしょうかね(笑)。
Ojou-さんは水泳・体操と若い頃から運動していらしたのですね。私なんか数年前まで体動かすことなんか全然してきませんでしたから後悔することしきりです。何で若い頃にもっと活動的にしてこなかったんだろうって思います。今が人生の中で一番肉体的にアクティブだと思います。これも将来に対する貯金だと思っています。特に女性は骨がもろくなる病気や閉経期になると健康障害もありますから、その時の備えと、日常的に疲れにくい・体力がある状態を保ちたいという願いもあります。ジムにいつも来ている背筋が真っ直ぐ伸びていつも明るい70代のおじいさん・おばあさん達が目標かな(笑)。
2006/08/24 (Thu) 11:30 | URL  [ Edit ]
melocoton
自慢じゃないですが、私も目を開けたまま寝ます(^^;)。 夫にこわーいといつもいわれます(爆)。 目が大きすぎる(出すぎている)のでしまらないらしい(笑)。
通風はどうですか? お大事に。
2006/08/24 (Thu) 00:56 | URL  [ Edit ]
bibi
今日も可愛い姿で寝てますね。
やっぱり子犬の頃っていいですねぇ。
懐かしいです。
フィットネスボール持ってるんですか?
あれやってみたいんですけど、、、
気持ちよさそうですよねぇ。
使った感想はどうでした?
最近年のせいか腰が痛くて、、、
是非やってみたいです。。。
2006/08/24 (Thu) 01:27 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度!
まず>フィットネスボール(注・写真は私ではありません)<
これに大爆笑!!!そりゃそーや、こんなにスラ~ッとしてたら、私らがダイエットの話なんてするはずがないわ~!(笑)
ところで、Zorroちゃんは起きてる時と殆ど変らないくらいに目を開けて寝るんだね~!うちのひなみたいだわ。
お医者さん曰く、シーズや狆、ペキニーズなどの目の大きいワンコは目の大きさに対してまぶたがちと小さいのだそーだ。だから、目を開けたまま寝る子が多いんだそーな。
でも、やはり目を開けたままで寝るのは目が乾燥してキズがつきやすくなり、角膜炎なんかになり易いらしい。もちろん、目が開いたままだと涙も多くなる。
うちのワンコ達が通ってる病院では目の乾燥を防ぐための目薬を処方してくれるよ。普通の目薬よりもちょっとトロミがある使いきりタイプ。
これを時々差してやると、少しはいいみたいだよ。
Ojouさんちのフィットネス器具・・・。まるで見本市みたいやわ(笑)でも、そんな機械を置く部屋があるーってだけでも羨ましいわ~!ウチなんて、そんな機械置いたら、ゴハンを食べる場所どころか、寝る場所もなくなりそーだわ。
2006/08/24 (Thu) 01:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、お久!
以前わたしの目医者に、『夜中目を開けて寝ていませんか?』と聞かれた事があります。 あまりにも目が乾燥してるんで。 私の答えは、『夜寝てる時は寝てるから、知りません』と当然なんだけど、主人に聞いても、自分も寝てるから知らないって返事だった(笑) きっと私も目を開けてると思う。 だって、朝起きたら一番最初にするのは目薬。 これをしないと、目が動かない。
おかげさまで痛風は98%よくなりました。 まだそこを指で押さえると感じますが、先週と比べると雲泥の差です。 歩くのももう普通です^^
2006/08/24 (Thu) 01:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
Zorroっちはどんなしぐさもかわいいです。 Thumperは大抵はへそ天で寝てます。 それもすでに、前のおじょーよりもでかいですから、なんだか白い毛布が床に広がってるように見える。
フィットネスボールは脂肪を取るのには最高ですよ。 まずそのボールに座ってるだけでも、筋肉を動かすことになりますから、夜時々ボールに座った状態でテレビを見たりします。 結局椅子と違って、足や上半身で、体のバランスをとって座らないといけないからです。 ボールの使い方はいろいろですが、私は主にこれで腹筋します。 お腹の上の方の腹筋は、あの写真みたいにボールを背中と腰の辺りの下において、上半身を起こして腹筋します。 お腹の下の方の腹筋は、床に背中をおいて、両足でボールをはさみ、それをやや上に持ち上げ、腰とお尻の辺りが、床から5cmくらい浮くところまでもって行きます。
またうつぶせに寝て、背筋も鍛えられるし、ボールに正座した状態でバランスをとると、想像以上に筋肉を使いますんで、とっても効果的。 腰にも優しい。 腰に障害を持つ私で大丈夫だから。
2006/08/24 (Thu) 01:59 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
注意書きをつけたのは、『おじょーさん、こんなに痩せてるのに、ダイエットの必要ないじゃないですか!』と絶対誰かがコメントしてくれて、『私はもっと太ってます』と返事をするときに、悲しくなる可能性があるかも知れないと(爆)予防線を張ってみました。
なんで、目の大きさに見合わないサイズのまぶたなんだ? そんなんおかしい! そんな犬種って、かわいそうやん!? おじょーが白目向いて寝てたりしたことはあるけど、ほとんど起きてるように見えるZorroみたいな状態ではなかったしねぇ。 今度医者にもらってくるわ、目薬。
フィットネス器具、まだまだあるよ。 日記にそのあたりを追加しておきました。 スキーマシーンはあまりSteveは使ってない。 最近もっぱら、自転車で走りに行ってる。 これ買ったから↓
http://www.schwinnbike.com/products/bikes_detail.php?id=719
カーボンファイバーで、自転車の重さが1ポンドほど。 これで仕事から帰ってきてから35マイルほど(60km)走ってきてるわ。 結構運動してるのに、ぜんぜん体重減らないし、お腹が引っ込まない理由は・・・ ワインとお菓子にあると思われる。
2006/08/24 (Thu) 02:25 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さんち、色々な運動器具あるんですね~。私も一応バランスボール(フィットネスボール)持ってます。リビングのテレビの前に置いてありますが、ソファに座っているときの足のせにされていることが一番多いかな(笑)。小さな子供達が来ると、キャッキャッ言って転がしながら遊ぶのでいいおもちゃ!でもちゃんとエクセサイズに使うと色々なことができて効果ありますよね。
私は外に出て走ったり歩くのあまり好きじゃありません。ここは山なので太陽に近くてジリジリ焼ける感じがするので日焼けしたくないこともあって外での運動はほとんどなし。もっぱら屋内のジムで黙々とやるタイプ。今年も日本に帰ったときに区営ジムに行ってきましたが、ものすごく混んでいてイヤになりました。そしてアメリカのように朝5時半とか6時に開くわけでもないし、閉まるのも早いし。たまーにこちらのジムでラケットボールを息子とやりますが、二人ともものすごくヘタなのであまりの情けない姿に笑いが止まらず、運動というよりこれはフィジカルコメディーかもしれません(笑)。最近スピニングクラスも一回やってみましたが、相当な運動量でびっくりしました。有酸素運動はどうしてもワンパターンになりがち。自分でちゃんとメリハリをつけて趣向を変えないと飽きます。先日本当に久しぶりに泳いでみましたが、水泳大嫌いの私でも息子にコーチになってもらって少しはコツがつかめたのでもう少し頑張ってやってみようかという気になっています。あと10ポンド痩せられたらすっきりするだろうな~といつも思うのですが、甘いもの止められないのでちょっとないものねだり状態になっています(笑)。
2006/08/24 (Thu) 06:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、まいど!
>色々な運動器具あるんですね
この『ある』がポイントです。 実際頻繁に使われるのは・・・ アイロンかけたシャツをかけておくにはもってこいです(笑)
以前はジムにも通ってたんですが、運転して着替えして、器具の順番まって・・・ってやってるうちに、自宅でしちゃえって事で、わざわざBowflexを買ったので、使わないといけないんです! 水泳は大好きなんで、若い頃はいくらでも泳げましたが、最近は息切ればかり。 そう、小学校高学年の頃は、水泳学校に通い、中学時代は水泳部だったんです。 平泳ぎとバタフライ専門。 高校に入ってからは、体操部でした。
私も外で歩いたりってのは、まだ冬ならともかく、こういう高山地で長時間外にいると、熱射病になりますもんね。 それと日焼けも嫌だし。 若い頃は進んで日焼けにがんばってたけど、今の知識があの頃にあったなら、そんなことはしてません! もう遅い! お肌はまがりきってます。
2006/08/24 (Thu) 06:50 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
こんばんは~♪
相変わらずZorroちゃんは目を開けたまま寝てルンですね~!
やっぱり乾燥、ドライアアイが心配ですね~。
Thumper ちゃんはそうでもなさそうなのにね~。
わぁ~~アスレチックジムミニ版じゃないですか~!
それにしても、凄い器具の数々にビックリです。
我が家はパンチングがあるだけでも狭く感じるのに
こんなんいっぱいあったら、きっと立って寝なきゃいけなくなるかも~(笑)
2006/08/24 (Thu) 18:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
アメリカ人の日焼けに対する無防備さと言うよりも、それはニューメキシコ人の無防備さと言えるのではないかと思います。 標高が高い=それだけ太陽に近い=紫外線と日差しがきつい=乾燥している これをあまり自覚していない人がおおいのかも? 20代からしわがあるのは、アメリカ人にかぎらないとは思います。 私の友人でも、20代前半からしわのある子はいましたし。 いつもお化粧で顔をカバーしてたんで、今でも顔は白いのですが、今はしわくちゃな顔してます。
皮膚が象さんっての、それは義母なんです。 義母は私の母よりも4歳若い。 だけど肌を見た限りでは、日本の母の肌は、透き通るようなもちもち肌で白い。 それに対し、義母は像さんみたいで、『ろうけつ染め』みたいに亀裂が入ってる。 皮膚もすごく波打ってたるんでる。 あれをみて、ああはなりたくないと思ってます。 私の問題はいつもすっぴんかな? だけど、必ず顔には下地クリームとSPF45をつけてます。
年をとってから、アクティブになる人は多いと思います。 私は高校生までは良かったんですが、大学生以降はまるで何もしないようになり、年に1回冬にスキーに行く程度でしたが、ここ10年ほどはそれもない。 まあここ10年ほどでいっきに太ってしまったのも原因です。
2006/08/24 (Thu) 23:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒mickeyさん
mickeyさん、まいど!
夕べThumperが、白目むいて寝てました。 ひまちゃんみたいな顔してた(笑)
健康器具は、在るだけでは意味はなく、使わないと意味はない。 はぁ・・・ サイドステッパーって、ツイスト加えながら階段上る奴ですよね。 良いも悪いも、何もしないよりはずっと良いだろうから、まずはそこから心を入れ替えないとなぁと思う今日この頃。
2006/08/24 (Thu) 23:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、こんにちは。
Thumperは目を閉じて寝てるほうですが、時々白目むいてます。 昨日調度その写真が取れましたんで、あとでブログにします。
ジムに行くのがいやでねぇ。 行くのがいやで会費だけ払うのがもったいなくて、こういうホームジムにして元を取るということになったのですが、やはり水泳やエアロビは、家ではなかなか出来ないので(エアロビは出来るけど、誰かに推してもらわないと出来ない)、またジムに通うべきか?とも思ったりしてますが、なんだか面倒で・・・
家は広くないです。 このせいで、家の中はごった返し。 一応、パソコンや本棚の部屋が私の部屋で、運動器具の部屋が主人、Steveの部屋って事になってるんですが、奴は卑怯です。 自分の部屋さえきれいならそれで良い主義なので、目障りになるものは、すべて私のパソコンの机の上におきます。 自分のパソコン机はきれいなのに。 運動器具の部屋は、自分で掃除機かけて、ほこりとって、週1で、Cloroxと言う、除菌スプレーかけて丁寧に掃除してやがる!(怒)
2006/08/24 (Thu) 23:44 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
