Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
あい変らず穴掘りしてます
2008 / 03 / 28 (Fri) | me |
2008年3月27日のThumper と Zorro-Chan

久々に


ここで穴掘りを紹介していないから、チビ達は成長して穴掘りをしなくなったのかな?と思われがちですが、なんのその、相変わらずです。 もういちいち報告しなくなっただけ(呆) 暖かくなってきたので、お風呂にも入れやすい。 真冬にやられるのが、一番腹立つ!


太巻き1DSC03414.jpg太巻き!
あまおうさん、私頑張ってるよ! 


今日は朝時間が合ったので、かっぱ巻きを沢山作って、クラスメートに持っていった。 みんなとても喜んでくれた。 やはり日本人が作るお寿司は美味しいのだ。 そしてみんな料理コースの生徒だから、通常のアメリカ人のように、『寿司』=『生魚』だとは思っていないのがありがたい。 普通のアメリカ人は、寿司と刺身を勘違いしてる人ばかりなので、たとえかっぱ巻きでも、『生魚いやだぁ~!』ってほざきよる!(怒) 

1DSC03416.jpg1DSC03415.jpg夜は夜で、新たにお寿司を作ることにした。 先日店で買っておいたかんぴょうと、hanabeeさんが、誕生日に贈ってくれたどんこが登場! あとは2ダースも買いこんである卵を14個もつかって厚焼き玉子を3つも! かくしてご立派な太巻きができあがったのである。 あ”~~~桜でんぶがあれば、彩りが綺麗になるのにな。 そんな洒落たものは、このAlbuquerqueには無い。 今日も美味しくできた。 あまおうさんとhanabeeさん、ありがとう!


今週のプロダクション

Black Forest CakeTiramisu今週は数はこなさなかったけど、1つ1つに要した時間が長い。 ティラミスにはマスカルポーネチーズがつき物。 そのチーズを一から作ったのだ。 生クリームに酸を加えて、ずーっと湯煎で一定温度に上がるまで混ぜ続ける事2時間。 ティラミスを組み立てるのにも、まずはレディーフィンガーを焼いて、カットして型に敷き詰め、チーズクリームを作って流し込んでから冷凍して固めて・・・と言う、それぞれのステップの間にも時間がかかる。 けど良いものができた。 手作りチーズはしんどかったけど美味しい。 今度ティラミス作るときは、お店でチーズ買います(爆) 作るとかなり安上がりではあるけどね。 詳しくは別館ブログへ

来週は直径15cm、22.5cm、30cmのケーキ3段重ねのウェディングケーキです。 ケーキはすでに焼き上げました。 来週はフォンダントを使っての飾りつけだけ。 一体どんな物が出来るのか? 楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
そうでしょ! 他の人のブログで見たものが、妙に頭から離れなくなり、こうなったら食べるまで忘れない!ってな状態になってしまう事が多いんですが、単に食い意地が張ってるだけなのかなぁ?
ティラミスは以前私が作ったのは、本当に手抜きバージョンで、周りのLadyfingersも出来たものを買って来たし、マスカルポーネチーズも買って来たから、作るのは簡単です。 でも学校で作ったときは、Ladyfingersから焼いたのと、何よりもチーズを自家製で作ったことに寄って、一気に手間が増えたと言うか・・・
まあこのケーキ型のように、直径10インチもある型に流し込むだけのマスカルポーネを買うと、かなりな金額になります。 生クリームを3クウォート使って、10インチの型2つ、6インチの型2つ分に使えるチーズができました。 これだけのマスカルポーネを買うとなれば、多分チーズ代だけで$70ほどになりますから、学校ではかなり安上がりに出来ました。 この出来たティラミスを$4でお買い上げです^^
うちのチビはずっと健康で居てくれてます。 それが何よりです。 先代のおじょーは病気が多い子で、2歳までに入院を2回したし、何かに付けて病院通いしてました。 ずっとアレルギー持ちだったし、2歳になる前から甲状腺ホルモンの薬を服用始め、4歳頃から最後までずっと心臓病の薬ものんでました。 精神的にも経済的にも、元気が何よりで助かってます。
2008/03/29 (Sat) 13:33 | URL  [ Edit ]
あこ・・・
太巻き美味しそうです
この辺(千葉の田舎)ですが、太巻き祭りすし、というお花や動物、昆虫などの絵柄で巻きます
先日館山と言う所で法事があり、1升(8本)持参したら喜ばれました
太巻き祭り寿司ってご存知ですか?
2008/03/28 (Fri) 20:34 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あこ・・・さん
あこさん、こんにちは。
あこさんの説明で、大体わかりました。 私の母の田舎は岡山なのですが、真ん中に綺麗な色の寿司飯を海苔で巻いた物をいくつか合体させて、それをまた海苔で巻くってのを見たことがあります。 
それで『太巻き祭り寿司』って聞いた事無いので、Googleで検索してみたら、こんなページを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/nao1610
こんなビデオも!
http://www.comgeki.com/img/media/asx/futomaki256k.asx
あっけにとられたぁ~~ それも房総って事だから、千葉界隈のものなのですね。 びっくりだ。 凄い芸術だ!
ブログって面白い。 こうして全く知らなかったことを教えてもらえる。 ありがとうございます。
2008/03/28 (Fri) 22:09 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
うわぁ、厚巻きの卵の入った太巻き、おいしそう~♪
Oちゃんの作るのはみんなおいしいにきまっているし、
私も海苔巻きたべたくなった・・・
テラミスってすごい時間がかかって、丁寧に作るものなんですね。
これこそ、おいしそうですね~。
そちらも春が来ましたね~~
これから穴掘りの季節がはじり、大変ですね。
ワンちゃんたちが元気でいてくれるのが一番ですね。
2008/03/29 (Sat) 10:11 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、この間は心配かけてゴメンね~e-263
今は何とか落ち着いてますが、でも、ワタシ自身、もう怖くてなかなか気が抜けない・・・(笑)
見事な太巻きe-420
主役の厚焼き卵もちゃ~んと出来てるし~e-461
やっぱり、OJouさんは勘がいいんだね~!
2度目でこんなにちゃんと出来るなんて、とても感心したよ~e-460
今度、里帰りした時はOJouさんの太巻きをワタシが食べる番だなぁ~!(嬉)
チビさん達の穴掘り!
素晴らしい脚力だね~!(笑)
気のせいか、Thumperちゃんがとても野生的に見える!
『女番長』の風格が漂ってます・・・(爆)
今のワタシには2人の元気がとても羨ましい・・・(笑)
穴掘りしてもいいから、元気でいてくれることがいちばんの幸せだねe-415
2008/03/29 (Sat) 01:35 | URL  [ Edit ]
melocoton
>たとえかっぱ巻きでも、『生魚いやだぁ~!』ってほざきよる!(怒)
ぎゃはは、なんかこのひとこと、ものすごくつぼにはまってしばらく一人でクククク笑っちゃった。
卵が美しいです♪
あー、太巻き食べたくなってきちゃった。 今日は夫のリクエストによりチキンチャーハンの予定なのにな~^^;。
2008/03/29 (Sat) 03:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
もんちゃんが落ち着いたようで、本当によかったね。 どうなる事かと思った。 
Thumperは野生児です。 しぐさが乱暴で、物を与えるときでも、Zorroは静かに口にくわえるけど、Thumperは私の手から物をひったくる勢いでかぶりつきますから、私の指が危険です。 だからだ、ピンクのドレスを着せたら固まるの(爆笑)
随分先になって2人が年老いた頃、もう穴掘りしてくれなくなったねぇ~ って思い返す頃がやって来るんだろうね。 その時に、何をしても良いから、傍に居て欲しいと思うだろうと私も思うわ(しみじみ)
Thumperの穴掘りのスピード、凄いよ! Zorroちんも最近頑張ってる(爆) 
今回の太巻きは、初回よりも太く出来た! 初回はご飯の量を遠慮しすぎたわ。 卵焼き3つだから太巻き6本分。 さらに1本分のご飯があまったので、胡瓜とかんぴょうとシイタケだけの太巻きで、合計7本出来ました。 夕べは2人で2本半。 おなかパンパン!
2008/03/29 (Sat) 08:03 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonはん、まいど!
寿司=生魚って、イギリスではどう? アメリカでは99%の人間が、寿司は生魚だと思ってる。 かっぱ巻きを持って行って、胡瓜しか入ってないと言っても、今度は海苔から生臭い臭いを嗅ぎ取って、魚だ!なんてほざく奴が居る。 そんな奴には食べさせないけどね。 でもさすが料理コースの生徒は、寿司が生魚でない事は知っているのだ^^
友達のブログクリックして、そこで見たものがどうしても食べたくなってしまう、スイッチを押されることって良くありますね。 にぬっちのところで、たこ焼きのスイッチ押されたことが何回あったことか! 今回の私の太巻き光線を受け取ってください(笑) 
2008/03/29 (Sat) 08:20 | URL  [ Edit ]
hanabee
きゃ~、あまおうさんの太巻きだっ!
今日は鶏飯にしようと思ったけど、太巻き、食べたく生なっちゃったじゃない!(笑)厚焼きたまごだけでも美味しそう・・・椎茸も・・・役所に勤めていた叔母に来るお歳暮、お中元は高級品が多いから・・・またくすねておくわ(爆!)
マスカルポーネチーズから作ったティラミス!なんて魅力的なんでしょう。
穴掘りのビデオは何回見ても面白いです。こっちでOjou-Chanがどんな顔をしてるか想像すると・・・^^;
2008/03/30 (Sun) 05:56 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒hanabeeさん
hanabeeさん、こんにちは。
そういえば、初めて作った太巻きのしいたけも、hanabeeさんから頂いた物だったわ。 まいどありがとうございます。 やっぱり本物は美味しい^^
マスカルポーネから作るなんて事するとは思いもしませんでした。 Chef Kerryは我々生徒が苦しむのを見るのが好きなところがあるからなぁ~ 以前もクロワッサンに挟むバターブロックを作る時、機械でなくて手でこねた。 機械は使えないの?って質問に、『自分の手で作ってありがたみを覚えさせたい』なんて言ってたしなぁ~ 殺生だ! けど、あれだけの量のマスカルポーネを買うと、凄い金額だしな。
穴掘り見てるときの私の眉間には、くっきりしわが入ってます。 Thumperは私が見てると分かったら掘るのを止めるけど、Zorroちんは分かってないしなぁ~
2008/03/30 (Sun) 13:16 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
